« スペシャルドラマ・坂の上の雲・敵艦見ゆ⑤・航海 | トップページ | 本・「海戦からみた日露戦争」②(開戦から旅順艦隊全滅)・戸高 一成 »

2011年12月22日 (木)

本・「海戦からみた日露戦争」①(山本権兵衛)・戸高 一成

「坂の上の雲」で注目される日本海海戦。何がその戦局を分けたのか? 丁字戦法や東郷ターンの陰で戦史から消された勝利の真因を、写真・海戦図とともに解き明かす。英雄譚とは一味違うダイナミックな海軍史!

20111221_book_3 

当然坂の上の雲の影響で読んだ。
この時期、山本五十六と言い、坂の上の雲と言い、何かあるのだろうかと思ってしまうぐらい、色々ある。
やはり司馬遼太郎は凄い!日露戦争関係は 「坂の上の雲」 の影響が多すぎる。
坂の上の雲を検証する。坂の上の雲では分からない事が見えて来る。
読んでいても内容には、坂の上の雲との比較が出て来る。
かく言う私も影響を受けている一人だ!
日本海海戦は放送が終わってから読みたい!


著者の本も何冊か読んでいる。余り良い読者では無いが・・・・・・・

第一章 開戦の決意
遅れて来た帝国主義の国、ロシアと日本が極東で争うのは必然だった!
山本権兵衛。留学先はドイツと言うのは司馬遼太郎によって知った。
海軍の育ての親!勝てる艦隊を造ったそうだ!
ロシアの艦隊は太平洋・バルチック・黒海とあるが各個撃破で勝てる軍艦をそろえた!
西郷従道が海軍大臣で良かったのであろう。
苦心した内容が記述されている。実力者だ!
以下は坂の上の雲からの知識だ。
戊辰戦争の海軍の功労者の首を切ったそうだ。
時代について行けない。これからの戦いには役に立たないと言う事で・・・・・
実際にやったようだ!凄いと思う!
軍艦を買う予算が付かず万策尽きた時、西郷大臣と予算を流用したようだ!
どちらも死を覚悟して!


艦船はイギリスに発注した。
これにイギリスも応えたと言うか、最新の技術の軍艦を造ったようだ。
自国の軍艦に活かす為とはいえ・・・・・・・
それによりイギリスの造船所も潤った!イギリスの最大のお得意さんになった!
意外な事が記述されていた。
福沢諭吉が山本の海軍拡張を指示したと!
慶応義塾と海軍の関係は良好だったようだ!


ドラマでは石坂浩二が演じている。薩人を演じるにはどうかなと思ったが、良いのでは?
ただし鹿児島県人はどう言うだろう。
ドラマであった東郷平八郎の抜擢人事。
島村速雄・加藤友三郎・秋山真之を配置した人事。
勝てる体制を作ったとある。


どうも坂の上の雲とごっちゃになっているが、司馬遼太郎も褒めすぎなところがある。
軍艦は慣れると言うか熟知するのに時間がかかる。
その時間を計算して軍艦をそろえたと!
バルチック艦隊は最新鋭の戦艦も配属されていたが、時間が無く操艦出来ていなかったともある。


伊藤博文に言われてアメリカに行く金子堅太郎が陸海軍に見通しを聞きに行く。
児玉源太郎は悲観的な意見だったが、山本権兵衛はやや明るい見通しを語ったようだ!

12

戸高一成

12

« スペシャルドラマ・坂の上の雲・敵艦見ゆ⑤・航海 | トップページ | 本・「海戦からみた日露戦争」②(開戦から旅順艦隊全滅)・戸高 一成 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

坂の上の雲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・「海戦からみた日露戦争」①(山本権兵衛)・戸高 一成:

« スペシャルドラマ・坂の上の雲・敵艦見ゆ⑤・航海 | トップページ | 本・「海戦からみた日露戦争」②(開戦から旅順艦隊全滅)・戸高 一成 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ