« 本・「徹底検証 日清・日露戦争」⑦(戦訓・見終わってからの感想) | トップページ | 映画 「山本五十六」②・提督南雲忠一 »

2012年1月 1日 (日)

映画 「山本五十六」①

年末の30日にミント神戸に見に行った。
絶対見に行きたかった。奥さんにも付き合って貰った。

いきなり陸軍が海軍省を威嚇する場面から始まる。
三国同盟の反対から戦死までが描かれる。
三国同盟に米内光政・山本五十六・井上成美のトリオが反対する。
陸軍と対立した場合の海軍省の3千人の水・電気・糞尿の心配を井上がする。
面白い場面だ。

井上成美はヒトラーの我が闘争を原書で読んでいる。
こう言う人が上司だと、部下は疲れるだろうと思う。
山本五十六は実際に暗殺の標的になっている。
暗殺から守る為に、聯合艦隊司令官に転出させる。

20120101_movie1

親友、堀悌吉がスイカを持って五十六を訪ねて来る。
しみじみと語りあう。
この堀悌吉を予備役に押しやったのが、南雲忠一!
よく思っていなかったようだ!

家族との食事の場面が出て来る。
昔は家長が絶対だった、と思わせるシーンだ。
五十六が、魚を分けて家族に与える。
ほのぼのとしている場面だ。

黒島亀人が作戦を練る。変人参謀!真珠湾攻撃成功で、秋山真之の再来と言われた!

外交とか、内閣の話は飛ばしている。
日米交渉、外交官の怠慢は出て来なかった。

郷土の後輩が戦闘機乗りとして赴任してくる。
水まんじゅうを土産にもってくる。
五十六は甘いものは好きだったのが、上手く描かれている。
砂糖をたっぷりかけて食べていた。(ちょっと気分が悪くなる場面だ)

長岡出身の山本五十六の信条か?
① 常在戦場!
② 長岡藩の徳川への恩を忘れるな。
③ 米百俵の精神。
山本は出身地の長岡の英雄、河井継之助を敬慕したと言う!

真珠湾攻撃までの外交とかの駆け引きは描かれていない。
外交官・アメリカの登場人物は無い。

永野軍令部総長が南雲提督に注意?命令?を受ける!
真珠湾攻撃の意図。(永野修身に空母を無事に帰す様に命令される)

ミッドウエーの敗戦。(ミッドウエー占領を最優先と命令される)
この命令?と言うか注意?は、本当かどうかは分からないと思うが・・・・・・・
南雲提督の優柔不断さが敗因とも言われている。

この映画で、空母が上から映される。上から見る空母が良く分かった!
こう言う場面は始めて見たと思う!(意識して)

空母4隻沈没は辛い。ここで負けは決まったようなもんだったのだろう!
この海戦前南雲長官に、「空母はいない」 と明言する参謀がいた。
誰かと思った。源田実なのか?

山口多聞の奮闘と戦死。

この映画は、新聞が戦争を煽っている場面を描いている。
日露戦争時の東大教授と同じか?

話は飛ぶが、終戦後に戦争を煽った新聞屋!
敗戦後は民主主義、民主化の記事を売りにしている。
この場面は一番嫌な場面だった。
今もその体質は変わっていない?

奥さんはもっと戦闘シーンがあると思ったようだが、これでよかったと思う。

ガタルカナル島攻防戦。撤退する。
この場面で戦艦による砲撃がある。
成功したが、アメリカはすぐに復旧してしまう。

大和を動かしても攻撃すべきとの意見に
「油が無いので動けない」
そんなもんなのだったんだろうが、よく戦ったと思う。

ガタルカナル後のい号作戦。
草鹿 任一と小沢冶三郎とどちらが指揮をとつかでの問題で、山本五十六が上で指揮する為に前線まで出て来たと!

ここでもハンモッグ番号が生きている。
戦線を下げる為に撤退する。転出では無く撤退だ。
映画では、この撤退の場面を会議で言ったとしている。
これは半藤一利が書いていたが、参謀に語った事になっている。
その置き去りにする兵たちとの別れの為に、視察に行ったと!

暗号解読により行動は読まれていた。
アメリカでは山本五十六機を撃墜したのは、「俺だ!」で揉めていると読んだ!
山本五十六を美化しているわけでもない、いい映画である!
見に行って良かった。
年の最後を締めれた!

« 本・「徹底検証 日清・日露戦争」⑦(戦訓・見終わってからの感想) | トップページ | 映画 「山本五十六」②・提督南雲忠一 »

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「山本五十六」①:

« 本・「徹底検証 日清・日露戦争」⑦(戦訓・見終わってからの感想) | トップページ | 映画 「山本五十六」②・提督南雲忠一 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ