« ギリシャ選挙が近い・・・・・ | トップページ | ビルの売却 »

2012年6月10日 (日)

漫画・コラソン(全9巻)・塀内 夏子

20××年、W杯アジア最終予選の終盤、日本代表は窮地に陥っていた。低迷の原因・決定力不足を解消するため、もう後がない日本はいわくつきのFW・戌井凌駕(いぬいりょうが)を招集!W杯のチケットを掴み取るため、魂を賭けて激戦に挑む!

20120610_book


出先の事務所に行くと部下が漫画を買って来ている。
こいつらまともな本を読まないのかと思っていた。
が何かの折に目を通した。
何気なく見たが面白い。それ以来引き込まれるように読んでいた。
完結したので寂しくなった。
が読んでない方が多いので、この際全部読んでやろうと思った。
奥さんに嫌味を言われながら、いつものようにアマゾンで検索して1円から探した!
呆れられたが無視!

予想通り面白かった。
今丁度ブラジル大会の予選をやっているので、非常にタイムリーな時期に読んだ事になる。
子供じみた権力闘争もある!
アホな会長が、アホらしく描かれている!
ついでにその取り巻きたちも!
会長のモデルは誰かと思ってしまう。偽善者!
名将がいる。旧東ドイツ出身のヘルマン・ヴィースラー!
ベンゲル、ファーガソンに匹敵すると!
残り3試合を任される。全権限を持つ事を条件に・・・・・・
日本の課題、定力不足を解消するため、いわくつきのFW・戌井凌駕を召集する。
自分勝手、暴力的と言われる。が暴力的と言え自分から手を出さない。
やられたらやり返すだけだ。
舐められっぱなしで無い戌井!
分かっているが、いつ退場になるかとベンチはヒヤヒヤものだ!
が日本のお偉さんがたは、じっと耐える真面目な青年を演じる事を要求する。
青少年の見本となるのがよい!
高校野球も同じ事を求める!
中学高校のの頃は、野球部なんてガラの悪いところだった!
頭もよくない。言葉使いも悪い。と言ったらクレームがきそう!

が実力の世界はそんなのもでは無い。FWは点を取ってなんぼのものだ!
(戌井の前のFWが言う。点を取るだけがFWでは無い。おとりになってスペースをつくる。守備もやっている。一生懸命やっているんだ!中神も泣きたくなるやろと思う!)

名司令塔、中神がいる。スペイン・バレンシアに所属する。
世界的に評価されている!ヘッドコーチも評価している。
この司令塔に監督はいくつもの実例をあげて説明する。
どの試合の何分、パスを出せたと!中神にその能力はある!
ゴール20mまでは日本が勝っている。
要はFWの問題だ!
その為に戌井を召集したのか?
中神は言う、あいつが自分の要求通り動くとは思えない。
ヘッドコーチ、それを動かすのだ!
戌井が言う、自分の事が好きでパスを出してくれるのでは無い。
自分が一番いい位置にいるからパスが貰えると!
その事を中神が最初に分かる。しだいにパスを出すが、まだタイミングにズレがある。

こう言うヘッドコーチがいればついて行きたくなるだろう!
醍醐・赤城・コーチに抜擢された両フォワード!
的確に選手の能力を見る。
後が無い二人!他は負けてもそのままでいられるが、ヘッドコーチと戌井は負ければ後が無い!
ヘッドコーチ言う!
「内に秘めたる闘志」  そんなものは自信の無さの表れに過ぎない!
「次に頑張る」  負け犬の言うセリフに過ぎない!

失敗や起こった出来事を直にリセットできる戌井!
が、リセットできない中神・醍醐。いまだにドイツワールドカップのオーストラリア戦が忘れられない!
後15分で同点、逆転、追加点を入れられる悪夢を引きずっている!
今も夢に見る二人!
リセット出来ないのであれば背負って行くしかない!頭をあげて!走って!
麻酔なしで縫ってでも戦う戌井!

結果は最終イラン戦にもつれ込む。勝たなければならない!
ヘッドコーチは最初から勝ち点3を戌井にかけている!
先制点を入れられ、ハーフタイムで中神と戌井が殴り合う!
ヘッドコーチはやらせるだけやらせる!
戌井言う 「このチームで勝ちたい!」 その言葉が聞きたかった選手達。
最後に何とかまとまる。後半戦にかける!
戌井は後半戦でハットトリックをあげる。
脳しんとうを起こすが試合に出る。
結果3試合で日本があげた7得点のうち6点を戌井があげた。
立派なFWだ!
日本がいまだに言われている決定力不足の解消か!
ブーイングが賞賛に変わる!

心臓に問題があるヘッドコーチ。
会長のミエの為にドイツの病院に直行できず倒れる!
この場面は週刊誌で見ていて、本当に亡くなったのかとおもってしまった。
戌井が会長を殴りつける!
ヘッドコーチはかろうじて生還する!ホッとした!
賭けに勝ち3試合で1億7千万の報酬を貰う!
続編も見たい気がするが、作るのが難しいだろう!
面白かったです!

« ギリシャ選挙が近い・・・・・ | トップページ | ビルの売却 »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 漫画・コラソン(全9巻)・塀内 夏子:

« ギリシャ選挙が近い・・・・・ | トップページ | ビルの売却 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ