« 映画・スノーホワイト | トップページ | 映画・忍者武芸帳・白土 三平・監督大島渚 »

2012年6月21日 (木)

上杉謙信の夢と野望・乃至 政彦 

「軍神神話」の陰に隠された天下平定のシナリオとは?二度の上洛、関東管領職、川中島合戦―そこには何の意味があったのか。   

20120621_book1


直江兼続の本にコメントがあった。本の推薦だ。早速アマゾンで検索して購入した。がその前に「関東戦国史と御館の乱・伊東 潤, 乃至 政彦」 を読み、著者の本を読もうと購入していたのが、「上杉謙信の夢と野望」
だった。これを先に読んだ!
「義」 戦国時代に利と違い、金にもならない 「義」 をたてて家臣がよくついて来たのだと思う。
戦術家としては日本有数の存在ではないか?強い!
父為影は、錦の御旗を掲げて政敵を打ち破る。
京都の公権力を父は利用したが、謙信は依存したとある。
家督を継ぐ。兄と争ったのではなく譲られたものだと!
兄の子が成長すまでのワンポイントだったと記述されている。
この辺も通説と違うのか?

謙信が妻帯しなかった理由。
①性指向説
②宗教戒律説
③性的不能説
自分の子が出来れば兄の子に家督を譲らなくなる可能性が高い。
ので生涯不犯を貫きとおし、養子を迎えなければならなかった。
高野山への出奔の内幕と言うか、推理も面白い。
しかしよく反抗されていると思う。

謙信上洛、関東管領就任。大好きな近衛前久が暗躍する。
前久は本能寺の変にも黒幕で結び付けられている、訳の分からない人か?大物なのか?
関東にまで来る!
謙信の関東出兵。関東越山。
関東に11万の兵を集める。関東諸将は従う!心からでは無いが・・・・・・
北条氏との対決。
又上杉、武田の双方の調略。謙信もやる!
武田親族衆筆頭のクーデターを裏で画策する!
失敗に終わり筆頭の一族は信玄に徹底的に粛清される。
逆に信玄が上杉に切り込む。

関東ではよく出て来る話。
謙信が成田長泰を打ちゃくしたため成田長泰が引きあげた。
そうではなく警護の兵と論争した成田長泰が、謙信の怒りを恐れて引きあげたとある。
上杉の兵にもおごりがあったとも言う。
色々あるのだろうが、関東にいる謙信は関東か越後かを選ばなければならずに、越後に帰る。
これ以来関東では劣性に立たされたようだ!

川中島の合戦。
「車懸り」 の陣計。
これを初めて知ったのは、テレビドラマ、中村錦之介主演、真田幸村だった。
中山道を進む徳川軍に立ちふさがる真田昌幸。
これを打ち破るに、徳川方が 「車懸り」」 があると言っていた記憶がある。
もっとも真田にも出来ると言っていたと思うが・・・・・
この陣の図は、松本清長の本で知った。
常に新しい戦力を相手にぶつける。感心したのを覚えている。若かった・・・・・
いまではそんなに回転しながら攻撃なんて出来ないと思うようになってきた。
著者の説明が分かり易い。
そもそも 「啄木鳥戦法」 もどうかなと思っていた。

そんな都合よく相手が待っていてくれるのか?
結果はどちらも勝った戦いなんだろう!
しかしこれ戦いにより関東の諸将は上杉から離れたようだ!
関東より越後が大事なのか・・・・・・・

上杉を中心とする室町幕府再興計画はもろくも瓦解したようだ!

以前戦国武将でアップした北条高広が記述されている。
色々あったのはよく分かる。
その時代の関東は上方の常識では測れないのだろう!

これもよく知っている話だ。これもおかしいと思っていた。
長尾正景を宇佐美定満が溺死させる話。
船底に穴をあけるとある。実際そんな面倒な事をするのだろうか?
確実に仕留めるには、肉薄して刺すしかないと思う。
戸部新十郎の本にあったが、越後名人富田重政が刺客の心得を聞かれた時、相手に近づき足を踏んで動けないようにして刺す。そんな事を書いていたと思う。

著者の表現が面白い。
船底以上に、穴だらけの陰謀劇!
宇佐美定満も60歳を超えている。無理がある!
偽造!検証が面白い!
事故で死んだと言う説が正しいのだろう!

敵に塩を送る。事実だったようだが、その理由となると面白い。
義侠心、金儲けの為、武田との停戦の希望。
面白い!

最後は織田信長との戦い。手取川の戦いはそんなに華々しいのもではなかった・・・・
寂しい!
関東諸将をまとめ、信長と戦うのは無理だったんだろう!
これも寂しい!

著者の分析は真面目さを感じさせる。
面白かったです!

« 映画・スノーホワイト | トップページ | 映画・忍者武芸帳・白土 三平・監督大島渚 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

戦国武将(武将)」カテゴリの記事

 上杉氏(越後・謙信他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上杉謙信の夢と野望・乃至 政彦 :

« 映画・スノーホワイト | トップページ | 映画・忍者武芸帳・白土 三平・監督大島渚 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ