« リスク、不確実性、そして想定外・植村 修一  | トップページ | 日本人の戦略的失敗・戦史研究会・北岡 俊明 »

2012年8月27日 (月)

映画・プロメテウス

エジプトやマヤ、メソポタミアなどの古代遺跡の壁画から、共通するサインが見つかる。発展した時代も場所も異なるこれら古代遺跡で見つかったサインを、考古学者のエリザベスは人類を創造した知的生命体からの招待状ではないかと分析する。人類の起源の謎を解くため、エリザベスや恋人ホロウェイ、女性監督官ヴィッカーズ、精巧なアンドロイドのデヴィッドら17名は巨大企業ウェイランド・コーポレーションが建造を手がけた宇宙船プロメテウス号に乗り込み、未踏の惑星を目指して出航する。2093年、目的の惑星にたどり着いた一行は、砂漠に広がる明らかに人の手により造られた遺跡を見つけ、その奥へと足を踏み入れる。しかしその惑星では地球の科学では計り知れない異常な出来事が次々と起こり、脅威となって彼らに襲いかかる……。

20120827_film

お客さんはよく入っていた。見たのは前から2番目の席だ!
最後まで見せる映画だ。予告編では人類起源の謎を強調していたが、ちょっと違った!
古代の遺跡の壁画に共通のサインを見つける。星だ!同じ星が描かれていると思われる。
これを説明する時は時代を反映している。
空間に遺跡の写真が次々現れる。
ともあれこのサインが何を意味しているのか?
これを招待状と読む。メソポタミアの時代に招待状を出すかなと思った。
共通のサインと言えば、プレデターVSエイリアンの時も遺跡に共通のサインがあった・・・・・・・
時代が2090年なので宇宙船も凄い物が出来ている。
行先は何処か分からないが、3年ぐらいかかる。睡眠で行く。冷凍睡眠なのか?
17人が行く。シャーリーセロンが似合っている。服装と言いさまになっている。
いろんな専門家がいる。戦闘の専門家はいなかったようだが・・・・・・・
地質学者が言う。金で雇われたと。
どうもこのプロジェクトは会社が行っているようだ。エイリアンと同じだ。ウェイランド・コーポレーション!
エイリアンに出てくるのはウェイランド・ユタニ社!
監督はエイリアンと同じリドリースコットだ!
監督のこだわりもあるのだろう!
探検に行くが怖い所だ!外の空気は有害だが、調査場所は空気は地球と同じだ。
ここからは不気味だ!
調査は最新技術が用いられている。将来はこんなものが出来るのだろうと思わせる。
ロボットかアンドロイドか人造人間か、デヴィッドが不明瞭な動きをうる。
誰かの指示を受けている感じが、もろにする!
ここには神とも思える建造物がある。そういう風に見せる。
人類を創造した、何者かをエンジニアと呼ぶ。
遺跡と言うが遺物がある。頭部を持ちかえり調べる。人類と同じ顔をしているがサイズは大きい!
これをDNA分析する。一致する。始めは何と一致かと思ったが、当然人類とだ!

不気味な生物が出て来る。これに乗組員が襲われる。
明らかに何かの貯蔵庫と思われる場所がある。ここでデヴィッドが筒を持ちかえる。
これが後に響く!
エリザベスは妊娠する。3か月と言う。あり得ない話だ。デビットが絡んでいる。
胎児は異形の者だ!赤ちゃんでは無い。これは恐ろしい!これがまた最後に生きる。
あちこちに餌を撒いている。

このプロジェクトの責任者が現れる。エンジニアに会おうとする。
エンジニアは滅んでいる。が生き残りが一人いる。
これに会う!
エリザベスはもう創造者と思っていない。破壊者と思っている。
エンジニアは乗組員たちを殺し地球へ行こうとする。
これを止めさせなければならない。
ノンストップで最後まで進む。
止める方法は想像通りだ!
エンジニアも死んだと思ったが、リドリースコットだ!そんなに簡単には死なない。
エリザベスを襲う!
撃退方法が面白い。
エイリアンと同じでアンドロイド、デビットは死なない。首をちぎられても生きている。
最後は続編を期待させる終わり方だ!

地球にプレデターとエイリアンがいたのは古代からだ!
エイリアンが生まれたのはいつなのか?時代背景が複雑になっている感じだ!
非常に楽しめたが、リドリースコットワールドが広がっている映画だった!
映像が奇麗で、大変面白かったです。

« リスク、不確実性、そして想定外・植村 修一  | トップページ | 日本人の戦略的失敗・戦史研究会・北岡 俊明 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画・プロメテウス:

« リスク、不確実性、そして想定外・植村 修一  | トップページ | 日本人の戦略的失敗・戦史研究会・北岡 俊明 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ