« 本・日本型リーダーはなぜ失敗するのか①・紹介・半藤 一利 | トップページ | 本・日本型リーダーはなぜ失敗するのか③・参謀とは?・半藤 一利 »

2013年1月 7日 (月)

本・日本型リーダーはなぜ失敗するのか②・リーダーとは・半藤 一利

リーダーの心得と言うものがいっぱい出て来る。
戦争論の分析がある。
森鴎外が出て来る。
『戦争論』 を訳する。全部ではないが重要な箇所を訳したようだ。漢文調の格調高い名文と言う。
これにリーダーの資質が出て来る。著者がまとめてくれている。

①勇気      危険にたじろがぬ勇気。責任に対する勇気。
②理性      判断力と決断力
③沈着      適切な処置を適時行える精神状態
④意志      損失、疲労、苦痛に耐え、それらをはねかえして情熱と希望を燃え上がらせる精神力
⑤忍耐力     緊張と苦痛に耐え得る体力と精子力     
⑥感情      平衡感覚のある感情、粘り強く巌も動かす
⑦強い性格   ぐらぐらしない、ただし頑固で無い
これをクラウゼビッツが説く。説明はいらない。誰でも分かる。
が実践できているのか?
何でもだが、解釈の違いにより意味は違ってくる。
「戦争は防御からはじまる」 
日本は「攻撃は最大の防御なり」 と考えた。これが間違いと言う!

日本型リーダー!
海の山本、陸の大山。リーダーは動かず信頼できる部下に腕をふるわせて、いざという時は腹を切る。
それが原型となった。それゆえ参謀が重要になる。

海軍士官心得
①功は部下に譲り、部下の過ちは自ら負う
②部下につとめて接近し下情に通ぜよ。しかし部下になれしむるはもっと不可である
③自分が出来ないからといって部下に強制しないのはよくない。部下の機嫌を取るが如きは絶対禁物である
④悪いところは、その場で遠慮なく叱って正せ。しかし叱責する時は場所と相手を見てなせ
⑤世の中なんでも〈ワンブラス(一目見)〉で評価してはいけない

おいあくま
おこるな、いばるな、あせるな、くさるな、まけるな

三ぼれ主義
仕事にほれろ、任地にほれろ、奥さんにほれろ
要は好きになれ、楽しく仕事しろと言う事と思う。

3S
smart、steady、silent
これは説明があった。
「スマートで、目先が利いて几帳面、負けじ魂これぞ船乗り」

五分前精神
集合のときは決められた時間の五分前にはそこに居れ、遅刻厳禁

ABCDの実行
Aは当たり前のこと、Bはぼやっとするな、Cはちゃんとする、Dはdirect 直接やれ
ABC運動は知っていた。がDは初めて知った。

だらり追放
ムダ、ムラ、ムリをなくそう

ついでに陸軍の聖典「統師綱領」のリーダー像
リーダーはから始まる
①公明な資質を持たなければならない
②無限の包容力を持たなければならない
③堅確な意志を持たなければならない
④卓越した識見を持たなければならない
⑤非凡な洞察力を持たなければならない
これでは神様になってしまう!
まとめとして、威徳をもたなければならない!とある。

要はで出来ていないからこう言う心得がいっぱいある。
特に、手柄は自分、ヘマは部下と言うのを嫌と言うほど見てきた!
ついでに世界のものも探してみたい!

12

半藤一利

12

« 本・日本型リーダーはなぜ失敗するのか①・紹介・半藤 一利 | トップページ | 本・日本型リーダーはなぜ失敗するのか③・参謀とは?・半藤 一利 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・日本型リーダーはなぜ失敗するのか①・紹介・半藤 一利 | トップページ | 本・日本型リーダーはなぜ失敗するのか③・参謀とは?・半藤 一利 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ