« ナルト・長門 VSナルト、ビー&イタチ(アニメ) | トップページ | 中国の大気汚染 »

2013年2月10日 (日)

NHKドラマ・メイドインジャパンを見て

奥さんんが先に見ていた。
えらく勧めるので見た。
内容には興味があった。
全部NHKオンデマンドと録画で見た。
現状に通じる、タイムリーな作品になる。
流石NHKと思った。企画は2年前だそうだ。放送60周年の記念作品だ!

韓国のサムスンの会長に誘われた吉川良三も、少し違うが頭脳流出になる。
シャープ・ソニー等、リストラを行った企業の技術員は、高報酬に誘われて韓国、中国に行くと言われる!
原子力発電を辞めたら、その技術員は確実に中国に誘われる!
沿岸沿いに原子量力発電所を造る。悪夢のような話になる。
その現実があるのを理解して見たつもりだ!

ドラマは、名門タクミ電機、モデルはパナソニックかシャープか?
パナソニックだろう!
銀行に見放されての倒産の危機に、極秘の再生のプロジェクトが発動する。
会長(岸部一徳)が組織する。

20130210_drama1
極秘に組織された再建チーム

中国企業、ライシェにタクミの技術が流れている。
ライシェの技術部トップがタクミの前に立ちはだかる、元タクミの技術者であり、リストラされた迫田(高橋克実)!主人公矢作(唐沢寿明)の友人である!
ヤマト自動車(当然トヨタの事と思う)が、ライシェのりチュウムイオン電池を使う。
これがタクミの技術だと!

中国のライシェにこの件で矢作は抗議に行くが、かっての友人迫田に出会う!
迫田は日本を捨て、中国で生きることを選択している!怨念がある!
後で分かるが、迫田の妻・娘が亡くなり、息子とは音信不通だ。
迫田は自分の技術に自信を持っている!
迫田役の高橋克実はコメディアンかと思っていたが、やはり役者だ!上手い!
主人公矢作は営業で、迫田は技術職!よくある対立だ!

これに偉大な創業者(会長)と無能な息子(社長)!
迫田の息子の復讐?主人公の娘に近づく。そしてタクミの危機を記事にする。
矢作は離婚の危機に面している。妻は夫が相談してくれないのが辛い。
夫は妻を心配させたくない!
はっきり言うと、「おまえに何が分かる?」
我が家も同じか?
迫田の息子、新聞記者根来(金井勇太)は、リストラされた後の家族の悲惨さを矢作に語る。
根来は矢作の娘に近づく。とかが絡む。

20130210_drama3
主人公の矢作 苦しい選択を迫られる

ドラマは訴訟になる。タクミがライシェを訴える。
がライシェ製の電池が、発火事故を起こしている。
これをよくある製品の事故と、無視するライシェ社長!
しかし迫田は納得できない。技術者のプライドが許さない!

訴訟に対して、ライシェから迫田が来日する。
これに対するタクミ側は、会見をシュミレーションしている。
徹底的にライシェ、迫田を悪者にする。
かっての友人を攻める事になる!
主人公の苦悩が上手く表現されている。

会見では迫田が電池の発火の事まで喋る。
これにより会見は混乱する!
タクミ側の会見は無くなる。
これによりライシェは甚大な損害を被る!

20130210_drama2
迫田の会見の場面

タクミは国からも見捨てられる?国からの援助は期待できない!
矢作は技術でライシェと提携を模索する。
ライシェ社長が詰る。「迫田を私が許しても工場の人間が許さない!」
が工場の作業員は迫田を許す!
なかなか現実はこうはいかないだろう!

メイド・イン・ジャパンの復活はあるのだろうか?
あると信じたい!
面白かったです!

メイド・イン・ジャパンのサイト

« ナルト・長門 VSナルト、ビー&イタチ(アニメ) | トップページ | 中国の大気汚染 »

中国 (モンゴル)」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

テレビ番組」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKドラマ・メイドインジャパンを見て:

« ナルト・長門 VSナルト、ビー&イタチ(アニメ) | トップページ | 中国の大気汚染 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ