« 映画・スター・トレック イントゥ・ダークネス | トップページ | ナルト 『複雑怪奇な終わり方か????』 »

2013年8月19日 (月)

コンクリートの社会。『安全はコンクリートからか?』・報道ステーション SUNDAY

田中元長野県知事が脱ダムを言っていた。
本人は実行しようとしていた。県内の土建関連の業者が反対だったんだろう。
今の長野県の状況の特集は無いのか?

亀井静香が100年安心にしなければならないとよく言っていた。
ダムや堤防を造りまくる。あんまり賢いとは思わなかったが・・・・・
チョッと大きい災害があれば、すぐに補強しようとする。
公共事業とコンクリートになる。土建国家と言われる所以だ!
自民党政権になってすぐに、道路は芸術だと言った政治家がいる。
アホの極みと感じたが・・・・・

八ン場ダムの話があった。
このダムは、テレビでやっていたが、中止にした場合と続ける場合の支出金を比較していた。
言っていた人間はテレビに映っていたはず。
関東地方整備局によると、一連の騒動で八ツ場ダム建設の是非を再検証した結果、主に建設コストの見直しで、当初計画よりも約22億円を削減したという。
一方で2年間の工事中断により約33億円の費用が増え、完成予定は当初の平成27年度から約3年間の延長が見込まれる。
これにより、人件費と工事用道路の維持管理費など新たに約55億円が必要という。
この結果、中断に伴う増額分は直接的な金額だけで約33億円。

20130819_damu
八ン場ダム

工事をやったら予算はなんとかなると考えている感じがする。
最終的にかかった金の責任は、この発表した人間が取るのか?

報道ステーション SUNDAYのニュースの話だ。
先日津波による被害を被った奥尻島の話があった。
津波を防ぐために、堤防を造る。巨大な堤防である。
これにより漁業が出来なくなった。

昔牡蠣と思うが養殖の話があった。
海の養殖には山の栄養、滋養が必要と。
どういう事かと言うと、山に降った雨が山の土壌の栄養を含んで海に流れている。
この栄養分が養殖に欠かせない。
だから逆に山を整備していた。

奥尻島は堤防のおかげで、堤防の外側の海には栄養が来なくなった。
実際に海の中の石が白くなっていた。
これでは育たないと言う。
かってはホタテ等が取れたのが取れなくなっている。
これを見ていても、山の栄養の話を知っていたので納得できた。
奥尻の人が20年後を考えるなら、東北の海岸線の堤防は考えたほうがよい。とアドバイスしていた。

東北で現実に計画している地図を見せていたが、相当長い!
しかしこの計画を撤退させた町もあるそうだ。理由は栄養の話だ!
地元の人にインタビューしている。かなり年配と思うが、早く造って安心したいと!
そりゃそうだろう。20年先までの事は考えていない!
今を考える。
畑村洋一郎だったらどう言うだろうか?
そんな事を考えました。      

« 映画・スター・トレック イントゥ・ダークネス | トップページ | ナルト 『複雑怪奇な終わり方か????』 »

テレビ番組」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 映画・スター・トレック イントゥ・ダークネス | トップページ | ナルト 『複雑怪奇な終わり方か????』 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ