« 殺し文句の研究②・阿刀田 高 殺し文句とは? | トップページ | 殺し文句の研究④・阿刀田 高 著者の思う事!『全面的に賛成』 »

2013年10月30日 (水)

殺し文句の研究③・阿刀田 高 著者の思う事に同感である!

『ケチ道とは』
以下の話は二郎も納得する。
まずお土産の話!
海外に行くと、これを買って来てくれと言う人がいる。
ブランド物が多い!別に餞別を渡すわけでもないのに・・・・・
何を買って帰っても喜んでくれる人もいる。
以前何かブランドの靴を買ってきて欲しいと言われた。安くなるからと!
我が家は持っていくものも多い。要はお土産は荷物になる。
かさばるのものは避けたい。
それを買う時間もとられるし、荷物もかさばる。
気易く買って来てと言うのは良いが、飛行機代もかかる。
時間もかかる。
著者言うように安くはない。日本で買ったほうが良い!
そんな時間があれば、美術館か博物館にでも行った方が良い!
全面的に賛成です!

お金儲け考!ケチ道とは?
この話は面白い。ケチと言うのか、金は貯まるところに溜まる!
ある立派な資産家の話だ。パーティーなどで余る料理は持って帰る。
トイレ、風呂も電気代節約のために電気を消して使う。
徹底しているのだろう!著者もここまでは納得している。
が、タクシーは最後に乗り、最初に降りて金は払わない。

レストランでも最後に座り最初に出て金は払わない!これはどうかと言っている。
相手が若い人でもそうすると言う。徹底しているがどうなんだろう!
それなりに社会的には扱われている。
目に見えないところでも差はある。若い人と同じ扱いを受ければ気分が悪くなるはず。
払うお金をたんに人に回しているだけである。
資源の節約にはならない!著者に全面的に賛成である。

以下は実際の話である。どの企業でも交際費は削減されつつある。
元部下、今は同僚だが机の上に領収書があった。
大した金額ではないが焼き肉屋のだ。
「何や?」 と聞いたら、社員で食べた分、つまり社内営業? どうも課長も一緒だったようだ。
最初に出たのが課長で最後に残ったのが元部下!
ここでイランことを言ってしまった。
交際費で落とすのは良いが、元部下の名前で落とすことになる。
つまりブラックリストに乗ることになる。 どう思いますか?
ケチ道よりなおタチが悪いと思いますが・・・・・・
奥さんに又言われそう!いやな奴と!   

家電製品を買う。又椅子等を買う。 こういう場合どうするのか?
一番安いのは、広告で探して郊外に行くのが安い。
がそんな時間は無い人も多い!
わざわざ車で時間をかけて行くのが良いのか?
運転出来ない人は誰かに連れて行って貰わなければならない。
そのお礼を考えると高くつく!   
身内でいるがイケアが大好きだ。
自分は趣味を兼ねてやっているので安いと思っている。
おふくろが近所で椅子を買った。
それを何故ニトリで買わないのかと言う!
ちょっとおかしいのではないか?
ニトリまで誰が連れて行くのか?
安いかどうか調べるのは誰なのか?
要はそんなもの、大した金額でもないのだから近所で買えばよい!
そうすればサービスもよくなるだろう・・・・・
著者の意見に賛同する!

« 殺し文句の研究②・阿刀田 高 殺し文句とは? | トップページ | 殺し文句の研究④・阿刀田 高 著者の思う事!『全面的に賛成』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 殺し文句の研究③・阿刀田 高 著者の思う事に同感である!:

« 殺し文句の研究②・阿刀田 高 殺し文句とは? | トップページ | 殺し文句の研究④・阿刀田 高 著者の思う事!『全面的に賛成』 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ