« 本・イスラームと世界史・山内 昌之 | トップページ | 水と人類の1万年史・ブライアン・フェイガン »

2013年11月15日 (金)

本・イスラームと国際政治―歴史から読む・山内 昌之

冷戦後の地域紛争の主な要因として,民族・宗教問題,特にイスラームに対する注目が高まっている.中東新秩序の構想や中央アジアの動向をどう見るべきか.また,アジア・アフリカ・アメリカに広がるネットワークや地域性をどう認識するのか.歴史的視点を根底にすえながら,30のテーマから現代世界を解読する。

20131115_book1

1998年発行である。10年以上前になるがどう変わっているのかと思う。
①現在世界とイスラム。
②中央アジアの動向。
③「中東新秩序」 をめぐって。
④歴史を見る眼。

布石を打つ。
そこまで考えていたのどうは分からないが、アゼルバイジャンに失意のアリーエフ氏を訪ねて行った。
隠棲中でもあり、尋ねる人も少ない中で、わざわざ日本から訪ねて行った著者を、珍しがってもてなしてくれたそうだ。
そして大統領に復権する。再び訪ねた著者を歓迎してくれたそうだ。
アゼルバイジャンも複雑見たい。大統領を世襲していると非難されているようだ。
ロシア・グルジア・イラン・アルメニアと国境を接している。
安全保障の問題は難しそう・・・・・

著者の本を読んでいると、中央アジアの事がよく分かる。
~タンの国だ。どう言う違いがあるのか?
カザフスタン大統領の娘と、キリギスタン大統領の息子が結婚した。中央アジアのエリート層は婚姻により自らの権力の強化を図っている。
タジキスタンの腐敗も相当なものと言う。

汚職と犯罪の温床と言う!
ソ連邦が崩壊して、独立したのは良いが、問題が多すぎる感じがする。
各国の対立がある。地図を改めて見ても複雑そうだ!
果たして独立してやっていけるのか?
かってのオーストリア・ハンガリー帝国。
この崩壊も良かったのか?
バルカン半島はいまだに混乱していると思う。
アルメニアもトルコによる虐殺問題がある。
20万から100万と言う数字がある。
最近のアメリカの慰安婦像もアルメニア系議員が賛成したと言う。
自分のところだと言いたいのか?

著者も忙しい。博学と言うのかよく研究していると思う。
民族を移動させた例が大くある。
かって見たNHKスペシャル、『大モンゴル』
クルミアタタール。追い払われたが又故郷に戻る!
無理に人工的に配しても、問題は解決しない。

イスラムがある。
アメリカ。中国ウイグル。マレーシア。アフリカ。アルジェリア。モロッコ等が記述されている。
チベットも入ると思うが、民族調和で移住させている。
が、将来必ず問題になる。
今も各地で問題になっている。
ロシア、旧ユーゴスラビア等民族浄化の問題になる。チェチェンも」そうなんだろう・・・・・
そう言うのが分かり易い。
何度も言うが、著者は中央アジアに詳しい!

サウジアラビア!親米であって、そうではない国である。
ここも難しそう!アメリカ軍の駐留を認めているが、将来はどうなるのだろうか?
クルド人の事も記述している。敵の敵は味方!
内紛が多すぎるので独立国家は無理なのかと思ってしまう。
各個撃破されている感じがする!
ましてやトルコ・イラン・イラク・シリアはじめ、ヨーロッパ各国に住んでいる。
2000万人からいる。

イスラムを中心に、中国からアフリカまでを解説する。
インドのガンディーの話がある。ヒンドュー教とイスラムの対立に身体を張る!
こう言う人が暗殺されるのだろう・・・・・
イエチェリ!
オスマン帝国は食事に占める金額の割合が高いと言う!『トルコ料理は美味しかったです!』
トルコに行った時は、オスマン軍楽隊を見に行った。わざわざタクシーを使って。
楽しかった!お客さんも楽しそうだった!
嬉しそうに旅行記に、奥さんが少しだが映像化したものをアップしている。
このイエチェリが気に入らない時、大釜をひっくり返すそうだ!面白い・・・・・
イスラムは禁酒である。ゆえに甘味や菓子類が発達したと言う!

著者の本はよく読んでいる方である。
まだまだある。何冊か買っているので順次読みたい!
今西アジアの歴史の本を買っている!
中東の歴史も読んでみたい!

12

イスラームと国際政治―歴史から読む・山内昌之

12

« 本・イスラームと世界史・山内 昌之 | トップページ | 水と人類の1万年史・ブライアン・フェイガン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

中東」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・イスラームと国際政治―歴史から読む・山内 昌之:

« 本・イスラームと世界史・山内 昌之 | トップページ | 水と人類の1万年史・ブライアン・フェイガン »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ