« 本・戦後日本が失ったもの 風景①(昔の話)・人間・国家・東郷 和彦 | トップページ | 本・戦後日本が失ったもの 風景③(日本の国家ビジョン)・人間・国家・東郷 和彦 »

2013年12月21日 (土)

本・戦後日本が失ったもの 風景②(日本の風景)・人間・国家・東郷 和彦

本題に入る。
著者の経歴が語られる。
秀才なんだろうと思う!
祖父は、二郎でも知っている外交官である。
開戦、終戦時の外務大臣である。
が特に興味深かったのは、半藤一利のノモンハンに出ていた、ソ連のモロトフと紛争後の処理を巡ってのやり合いである!
外務省に入省してからロシア語を学ぶ!何か仕組まれている感じがする!
そして海外生活が長く、日本に帰って来てからの、日本に対する思いがある。
オランダは、自由な民主主義を謳歌している。
妊娠中絶の自由。職業としての売春の肯定。ソフトドラッグの一部解禁。同性愛。安楽死の選択の自由。
個人の自由について、オランダほど寛大なところはない。
がそのオランダで 「建物の外観は公共財」 と言う規制がかかっている。
日本みたいに、自由と言ってどんな建物でも造れるわけではない。
調和を、町全体とまわりを考えてデザインする。
北欧やオランダのようにかってに自分の都合の良いところだけ取り入れようとする、識者はそんな事は考えない。

内容は下記の題名である。
第一部、失われた風景
第二部、失われたアイデンティティ
第三部、日本の国家ビジョン
エピローグがある。

水村美苗の 『日本語が亡びるとき』 から始まる。
日本語も日本文化も絶対大丈夫ではない
そして著者の海外の経験が語られ、衝撃的な本の話になる。
隠れたる日本研究のベストセラー!
アレックスカー 『犬と鬼』
アレックスカーは、アメリカの東洋文化研究者。
12歳の頃にアメリカ海軍の弁護士である両親と日本に来たそうだ。
日本の古い住居を購入して住んでいる。徳島県祖谷。
色々な町造りのアドバイスをしているようだ。

著者は衝撃を受けたそうだ。
さわりだけしか記述していないが、確かに衝撃的である。
日本は底が浅いのか?
第一部、第1章が、国土―土建国家となっている。
これだけでも内容が想像できる。
ましてや、道路は総合芸術と言う政治家がいる。早く辞めてくれんかなと思うが・・・・・・
題名の、犬と鬼は韓非子からとっているそうだ。
絵師曰く 「犬馬は難く、鬼魅は易し」
そこらにいる犬などありきたりのものは難しく、想像上の物は易しい!
と言う意味だそうだ。
鬼魅は、コンクリート・鉄・ガラス・技術に例えられる。
犬馬は、地味な投資と文化と自然と環境の保護。

コンクリートは総合芸術と言った政治家!魑魅魍魎の世界か?
東北の震災で、防波堤を造る。すぐに土建屋が儲かる話になる!
コンクリートだ!先行きに希望が持てなくなる!
日本はブレーキがないと言う。やり始めたら止まらない。
どうすればよいのか?
やる事は多そう!

著者が言っているが、電柱を埋設にする提案がある。
金はかかる。ダムよりそちらに金を使うべきなのか?
もっとも日本の行政は横の連絡がない。自分さえ良ければよい?
共同溝を造って、水・排水・ガス・電気をまとめる。今は光もか?

出来るだけ自然に戻す努力が必要か?
今年の4月にアメリカに行った。シカゴも観光した。
フランク・ロイド・ライト邸に案内して貰った。
帝国ホテルを設計した。日本の風景を絶賛した。
石原慎太郎が言う
緑を抹消し、代わりにコンクリートででっちあげ、原色のネオンや看板の氾濫した東京の醜悪さは、かって世界最大の人口を備えながら、あの雅な江戸を作った同じ民族の後裔がなし得た物とは想像しがたい。

パチンコ屋。サラ金ビル。
日本を訪れて、称賛した風景!
それが無くなっている。
日本を訪問したいと言う外国人が、来て満足出来る風景を残したい。
鞆の浦もそうなんだろう!
著者はそう言う回帰の活動もしている。

12

戦後日本が失ったもの 風景②(日本の風景)・人間・国家・東郷和彦

12

« 本・戦後日本が失ったもの 風景①(昔の話)・人間・国家・東郷 和彦 | トップページ | 本・戦後日本が失ったもの 風景③(日本の国家ビジョン)・人間・国家・東郷 和彦 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

昔話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・戦後日本が失ったもの 風景①(昔の話)・人間・国家・東郷 和彦 | トップページ | 本・戦後日本が失ったもの 風景③(日本の国家ビジョン)・人間・国家・東郷 和彦 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ