« 本・義に生きるか裏切るか 名将がいて、愚者がいた・中村 彰彦 | トップページ | 食事中の女性達の会話! »

2013年12月31日 (火)

日本人へ 危機からの脱出篇・塩野 七生

3・11大震災、ユーロ危機、空転する権力者ポスト…緊張が解けない現代社会を冷静に見つめ、対峙するための武器とは?古代ローマから中世ルネサンスを知り尽くす著者ならではの歴史に学ぶ珠玉のヒント。『リーダー篇』 『国家と歴史篇』につづく、人気シリーズ第三弾!!

20131231_book2

著者のエッセイで記憶に残っているのは、海とかでビールを飲めるほどに冷やす方法を記述していたことだ。
ほとんど著者の本は読んでいるが、あまりいい読者では無いかも・・・・・
谷光太郎が記述していたが、防衛大学で講義?講演?したとあった。
そう言えば、鳩山元首相の顔を、ついてきたいとは思わないとも言っていた。
指導者に求められる資質。
知力、説得力、肉体上の耐久力、自己制御の能力、持続する意志。
ユリウス・カエサルだけがこの全てを持っている。

著者の簡単な経歴がある。そして考えがある。
イタリアからヨーロッパを見ている。イタリアの政情、ギリシャ不安・・・・・
我が家が、イタリア旅行に行っても、パソコンは盗られるはタクシーの運ちゃんに騙されるは、ヨーロッパに行って何かあるのはイタリアだった。
そんな国の、首相が女性問題でおかしくなる国の財政再建の方法?が面白い。

著者がトヨタの車が良く言われる話を記述している。
車好きなら車の事は分からなければならない。少しぐらいの故障は自分で治す?
アメリカ人は運転が下手と言う。私めもそうである。
以前聞いた話だが、F1のサーキットでわずかなエンジン音の違いが、エンジニア達には分かる。
イタリアでは小学生が分かると言う!
流石フェラーリの国か?
世界で信頼性が高い物!
ソ連のAK47突撃銃にトヨタのランクルと言う。
どちらも故障しない!

と言う事でイタリアの財政改革の話がある。
しがらみがあれば何も出来ないのか?
少数意見の反対をどうするのか・
民主主義とは、プラス1で決まる。
しがらみが無ければ思い切った事が出来る。
イタリアがそうなんだろう・・・・・

アイルランドのガイドさんが言っていた事と同じ話がある。
高学歴の若年層の失業現象!結婚も子供も作る事が出来ない。
その一方で不法に入国したアフリカ人は、人道の名のもとに手厚く保護され子供も沢山生む!

司馬遼太郎言うところの、日本人の軽薄さ?
世界に絶賛された忍耐力!
が私でも思った!京都五山送り火の騒動!
福島県産と言うだけでの拒否反応。(韓国じゃあるまいし・・・)

風評被害!
自らの手を汚さず抗議の電話、メールを送り続ける。
ヒステリックに叫ぶばかも多い。
又それを煽るマスコミ!
瓦礫処理に手を上げたのは、東京都と山形県と言う。
最初はもっと多かったが、抗議が殺到して手を下す!
東京都も抗議が殺到したが、石原知事である!相手にしない!
著者言う、無記名の投書は無視する!
瓦礫の処分は、一か所で集中管理するべきなのか、分かち合い分散した方が良いのか?
難しいところだが同じ日本なのである!何処かへ持って行くと言うのか?
苦しみはやはり分かち合う必要があると思うが・・・・・
著者の言う通り、絶対安全神話など無い事だけは分かった

著者の本は韓国でほとんど出版されているので、韓国にも行った事があるそうだ。
そこで聞かれたようだ。
日本の36年の植民地支配をどう評価するのか?
こんなことばかり聞いて来るのだろう・・・・・
竹島、歴史認識もそうなんだろう。
著者の答え!
「男と別れた後の女には、二つの生き方がある。別れた男を憎悪し怨念に燃えその男に害あれと願いながら一生をおくる生き方。過去などきれいさっぱり忘れて新しい男を見つけ、昔の彼とも仕事等一緒して、愉しい人生をおくる生き方!」
相手は黙ったそうだ!
流石ですよね!
各国の首脳に日本の歴史認識を言いまくり、憎悪に燃えている大統領がいる国もありますよネ!
著者言う、朝鮮半島は中国の防波堤になっていた。緩衝地帯と言う事だろう。
政治家も読めば良い本だと思うが・・・・・・

« 本・義に生きるか裏切るか 名将がいて、愚者がいた・中村 彰彦 | トップページ | 食事中の女性達の会話! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本人へ 危機からの脱出篇・塩野 七生:

« 本・義に生きるか裏切るか 名将がいて、愚者がいた・中村 彰彦 | トップページ | 食事中の女性達の会話! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ