« 本・時代の風を読む・山内 昌之 | トップページ | 映画、花のあと(藤沢周平)・DVD »

2014年1月 9日 (木)

本・名将がいて、愚者がいた・中村彰彦

天下取りの好機に謙信と信長がみせた決定的な違いとは? 自ら家康の捨て石となる道を選んだ鳥居元忠が子孫に残したものは? 保科正之と水野忠邦の器量の差は? 
直江兼続の品格とは? 戦国武将から幕末の志士まで、公平な史観に信頼ある著者による人物評が満載。歴史上の傑物たちの明暗を分けたのものは何か? 
人物の真価は歴史の分岐点で問われる! 戦国、江戸、幕末。明快なる歴史人物列伝。

20130109_book1

著者お得意の歴史エッセイである。
最近よく読む。著者の好き嫌いはあると思うが、公平な史観に信頼ある人物評が楽しい。
よく読んでいるので、著者言うようにダブった話も多い!
がこれだけの埋もれていた?人物に光を当てる。
戦国から幕末までの人物が沢山記述されている。
今回面白いと思ったのが数多くある。が下記の物が印象に残った!

戦国時代の、本拠地の移設。
成功者信長の例がある。那古野、清州、小牧、岐阜、安土と移す。
武田信玄、上杉謙信は動けなかった。
そう言う意味で伊達正宗は動かした。
信玄、謙信は限界があったと言う事だろう!

本多正純。
女の執念、嫉妬は怖い!
こうなると小録に甘んじた父正信は偉いと思うが・・・・・
宇都宮の釣天井の話。絶対に嘘やと思った。なんでそんな面倒なことをしなければならないのか?
ぐさっと一突きで済むやないか?暗殺後の計画なんかどうなんだろう?
今はそう思う!

徳川家光の話は面白い。そんなに執念深い性格だったのか?
森川重俊と言う旗本は、家光の悪さに対して、殴りつけた。
「よく覚えていろよ」
秀忠が死に、家光が将軍となった時、殉死したが、家光の怒りが残っているのを知っていたから、殉死せざる得なかったという。
よくある話と思うが・・・・・

徳川家の老中の話も多い。
知恵伊豆。
下水道の話。2本通そうとしたが、場所をとるので1本にしたいとの陳情を、鼻の穴に例える。
2本とも鼻が詰まったらどうなるか?だから2本ある。下水道も同じと言う。
チョッとおかしかった・・・・・・

保科正之・水野忠邦・・・・・
酒井忠清がいる。五代将軍に綱吉を推薦せずに、鎌倉幕府並に親王将軍を迎えようとする。
そりゃ綱吉に嫌われる。
綱吉も家光と同じで執念深い。酒井忠清はすぐに亡くなったが、一族にまで報復する。いち早く情勢を読み謹慎した息子は大丈夫だったみたいだが・・・・・
この時の将軍を綱吉にする為に活躍した、堀田正俊!
しかし城中で殺される。著者が犯人と情勢を推理しているが、将軍に疎まれたようだ。
忠実過ぎるのも考えものだ!

田沼意次、意知親子。
意知は猟官運動で620両差し出されたが無視して、刺されたようだ。それで死ぬ。
がその後日談を語った女がいる。いかにもありそうな話だ。
が著者が推理している。真っ赤な嘘だと!
こうなるとどれが本当の話か分からなくなる。

名奉行矢部定謙。
もっともっと評価されてもよい人物と思うが・・・・・
こう言う話を読んでいると気分が良くなる。
嫉妬心なのか!結局は陥れられる。本人は抗議して食を断ち死ぬ!
のちに家は再興されたようだ。

そう言う風にいろんなエッセイが並ぶ。読んでいて楽しい。
著者には蒲生氏郷を書いて欲しいが・・・・・・

坂本竜馬が”バシリ”の話は、なんとなく納得する。
孝明天皇暗殺疑惑。
なんとなく真実と思うが・・・・・
実行犯の容疑者も分かっている。黒幕は誰なのか?
薩摩、長州・・・・・
又読んでみよう!
スネル兄弟の話がある。これも名前は司馬遼太郎で知った。河井継之助だ。
今回よく分かった。氏の商人では無かったようだ!情義に厚かったようだ!
土方歳三。
転戦しつつ、情義相そなえた近代的な軍人に成長している。
オランダに留学し、近代海軍軍人となっていた榎本目にも、列藩同盟軍の司令官としてふさわしい器に映った。
又司馬遼太郎だが、フランスの軍人が皇帝が貴方を欲しがるだろう!と言った話を思い出したが・・・・
一気に読めた本です。
まだまだ著者の本は読むだろう・・・・・

12

名将がいて、愚者がいた・中村彰彦

12

« 本・時代の風を読む・山内 昌之 | トップページ | 映画、花のあと(藤沢周平)・DVD »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

戦国武将(武将)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・名将がいて、愚者がいた・中村彰彦:

« 本・時代の風を読む・山内 昌之 | トップページ | 映画、花のあと(藤沢周平)・DVD »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ