« ナルト・命令とは? ダンゾウの命令は絶対服従なのか? | トップページ | 継続は力なりか? ローマ帝国・韓国・・・・・・・ »

2014年2月 9日 (日)

映画・「永遠の0」

「永遠の0」を観に行った。
奥さんが観に行きたがった。二郎は悲しくなるので今一かと?
行ったが大変面白かった!
ゼロ戦乗りの物語である。
太平洋戦争から特攻までの物語がある。
主人公は宮部久蔵、天才的な操縦技術を持つパイロット、岡田准一が演じている。

20140208_j4

冒頭の場面は、2004年に司法浪人をしている健太郎のおばあちゃんが死ぬ。
その葬儀におじいちゃんが泣く!
おばあちゃんは再婚で、おじいちゃんと結婚していた。
母親と孫はおじいちゃんと血の繋がりは無い!

訳があり、戦死した実のおじいちゃんの事を健太郎が調べることになった。
同胞を尋ねるが生存者はもう年だ。聞き取りに行くが良いいように言われない。
「海軍一の臆病者」 面と向かって言われる!但し技量はある!
そう言われてからある人物に行く。
画面を見ただけで分かる。右翼の大物? 影浦だ。
ここで一喝される!
宮部を悪く言う孫には、何も言う事はない!

20140208_film_j1_2
影浦

入院している戦友井崎に会いに行く。
そこで事実を知る。見る人により真実の見方は変わる!
井崎は末期がんで余命3か月と宣告されてから、6カ月にが過ぎている。
何故生きているのか?
これを伝える為にだと!

20140208_film_j2
井崎

撮影技術は素晴らしい。
昔なら模型とすぐに分かるが、今は進んでいる!空母・戦闘機も美しい!
空母への着陸の場面がある。これは技術がいる。
洋上で失速した時に不時着する小さな場所が空母と言う。
錬度が高く無ければ出来ない。
宮部の技術の高さを感じさせる。
現在その技術を持っているのはアメリカが最大で、フランス、ロシアか?中国は?

そうして戦争に入る。
真珠湾攻撃、ミッドウエ―海戦、ラバウルよりガタルカナル攻撃!
歴戦の勇士である。
が妻と子供の為に生きて帰りたい。
その為に無理はしない。乱戦には参加しない!
ラバウルではアメリカの戦闘機はP38ライトニングだ!
この生き残る為に努力する主人公の考えが、上官は気にいらない。
その都度揉める!最後は殴られる。戦闘意欲に欠けると!
ラバウルからガタルカナルまでの距離を測る。
そうすれば3時間かかって戦闘時間は10分程だ!
これでは戦えない!
なまじっか航続距離が長かったので無理させられた。

20140208_film_ji6

バトルオヴブリテン!
ルフトバッフェ、Bf109のロンドンで10分間しか戦闘出来なかった。
10分と言う時間に共通性を感じた。
太平洋で途中で撃墜されたら終わりだ!ヨーロッパでは不時着、パラシュートでの脱出が可能だが・・・・

宮部の優しさがいたるところで見せられる!言葉遣いも丁寧である。
そうして終戦前に教官になる。
ここで話を聞く。教え子の武田、財界の大物?
秘書が合わしてくれないが、宮部の名前を言うと予定をキャンセルして話してくれる。
山本学!久しぶりに見た!
ここでも宮部の優しさがある。
予備士官達を特攻に行かせたくない!
宮部の思い出を語ってくれる。

20140208_film_j3
武田

訓練中に戦闘になる。ここはP51ムスタングだ!
この時宮部は、一人の教え子に救われる。

健太郎はかなり考えが変わって来ている。
友達とコンパしているが、特攻と自爆テロと一緒にされてけんか別れする。
その後再度右翼の大物、影浦に会う。
今度は孫の顔付が変わったと言って話してくれる。
影浦を演じているのは、田中泯!
メチャメチャ迫力があった!
ラバウルから特攻までの宮部との因縁を語る。
特攻機の護衛として影浦は行く。グラマンの大編隊と戦闘になる!
ほとんど特攻機はたどりつけない。
戦闘機、対空砲火により撃墜される。

宮部が特攻に志願したことを知ったときに、
何故だ?! あんなに生還に拘っていたのに!
影浦はその時思う!
自分が犠牲になっても絶対に突っ込ませると!

その特攻で生き残った部下、大石が妻と子供を訪ねる。訓練中に宮部を助けた教え子だった。

最後におばあちゃんが終戦後やくざの囲いものにされそうになった時に、刀を持って殴りこんで来て助けてくれた人がいたと言う!
誰でも誰だったのか分かる!
救いのある場面でした!

永遠の0 の公式サイト

« ナルト・命令とは? ダンゾウの命令は絶対服従なのか? | トップページ | 継続は力なりか? ローマ帝国・韓国・・・・・・・ »

山本五十六」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画・「永遠の0」:

« ナルト・命令とは? ダンゾウの命令は絶対服従なのか? | トップページ | 継続は力なりか? ローマ帝国・韓国・・・・・・・ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ