« コーカサス国際関係の十字路・廣瀬 陽子 | トップページ | ナルト・魑魅魍魎の世界・・・ 何でもありなのか?『こう期待、イタチの再登場』 »

2014年2月 6日 (木)

本・瀬島龍三―参謀の昭和史①参謀時代・保阪 正康

戦中は大本営参謀。戦後は大商社の企業参謀。そして総理の政治参謀─激動の昭和を裏からリードしてきた男の60年の軌跡を検証する。

20140206_book2

瀬島は、太平洋戦争時には大本営作戦参謀、高度経済成長期には商社の企業参謀、そして中曽根政権下の行政改革では臨調・行革審の政治参謀として活躍した昭和史そのものの参謀ともいえる人物である。作戦参謀として多くの作戦にかかわり、東京裁判に証人として出廷、さらにその後はシベリアで抑留生活を送るなど、昭和史の貴重な証言者としての役割を果たすべき人物である。しかし、いかなる場面においても真髄には触れず、周辺のごく瑣末な部分にのみ冗舌となる。真髄を語らない姿勢がまた、瀬島が常に参謀として「上司の信頼をもって」 生き続けてこられた理由なのだろう。瀬島自身に対するインタビューを終えた感想は 「知りたかったことになにひとつ正確には話してくれない」 ということだった。瀬島が語らなかったことは、そのまま昭和史の闇の中へ消えていくのだろう。

単行本で出版された時に読んだ。
親父が凄い事を書く人やな、と言ったのを覚えている。
たしかにびっくりした内容だった。
それから月日は流れた・・・・
著者、保坂正康・半藤一利の本はよく読んでいる。
歴史の知識は相当ついていると自分でも思う。
今回著者には悪いが、ブックオフで105円で見つけてしまった。
何かの縁である。是非に読みかえしてみたかった。
やはり面白かった。

多湖輝の本がある。
良く覚えているが、瀬島龍三が3つにまとめる事をまとめ方の良い例として挙げていた。
著者はそれが瀬島龍三のテクニックと言う。
何故3つなのか? 単にまとめやすいからか?
作戦なんか3つに集約できる。
進むか?現状維持か?撤退か?
右から攻めるか?中央から攻めるか?左から攻めるか?
それからきているとも言うが・・・・・・

幼年期から記述されている。
秀才である。
答えのない問題。作戦なんかがそうなんだろうが教官がいる。
教官も人間である。主観的な考えがある。それを見越して気にいられるような回答を書く!
そういう事が出来る才能があったようだ。感想文なんかにも気にいられる一文を入れる。
「靖国神社に参拝して、護国の決意を新たにした」
『ペーパープランを書く天才』 と言う批判もある。
ガタルカナル撤退も、あたかも自分の意見のように言っているようだ。

太平洋戦争は佐官級の軍人が戦争した。
近代戦の知識が将軍たちに欠けていたので若い参謀が作戦を立てたとある。
太平洋戦争の負け方を知るにつれて、その参謀たちにそんな知識があったのかと言いたいが・・・・・・
瀬島龍三は異例の長期にわたり参謀を務めたようだ。
有能だったんだろう・・・・・・・

この本で知ったが、台湾沖航空戦の戦果を疑問に思い実際に調べて、それほどの戦果ではないとの電報を打つ!
情報将校、堀栄三!
マッカーサーの参謀とまで呼ばれ米軍の作戦を読んだ!
食品メーカーと医薬品メーカーの株価の動向と、通信量の方向と多さから論理的に判断したようだ!
がこの電報を握りつぶした参謀がいたようだ。
瀬島龍三!
それがレイテ海戦の悲劇につながると言う・・・・・・
陰日なたのある人なのか?
台湾沖航空戦の戦果を確認に行く。攻撃から帰ったパオロットから戦果の報告を聞く。
この場面面白い。詳細を追求していくとだんだんしどろもどろになる。
大戦果ではないとフィリッピンの山下司令官に報告する。
が西村副司令は、報告を聞くまでも無く、指に唾をつけて、眉に持って行ったとある。

もっとも開戦前のルーズベルト大統領の親書もわざと遅らして渡している。
そう言う空気が出来ていたのだろう・・・・・
調べてみて驚いたが、スウェーデンの小野寺よりのソ連参戦情報の電報も握りつぶしたのも瀬島龍三と言う!
著者はこの記事は記述していない。
どうなのかな?
何でもなすりつけているのか?

保阪正康

« コーカサス国際関係の十字路・廣瀬 陽子 | トップページ | ナルト・魑魅魍魎の世界・・・ 何でもありなのか?『こう期待、イタチの再登場』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・瀬島龍三―参謀の昭和史①参謀時代・保阪 正康:

« コーカサス国際関係の十字路・廣瀬 陽子 | トップページ | ナルト・魑魅魍魎の世界・・・ 何でもありなのか?『こう期待、イタチの再登場』 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ