« 本・角田覚治「見敵必戦」を貫いた闘将・松田 十刻 | トップページ | 日中もし戦わば・マイケル・グリーン 張 宇燕 春原 剛 富坂 聰 »

2014年3月 5日 (水)

風の如く 水の如く・阿部龍太郎

関ヶ原合戦が終わった。天下分け目の大戦に勝利した東軍徳川方では恩賞問題に苦悩していた。黒田如水(官兵衛)に謀反の疑いあり!そんな訴えがあり、徳川家康は本多正純に真偽の究明を命じた。
如水と石田三成との間に密約は存在したのか。東西決戦の絵図をひいたのは何者なのか。黒田如水・長政ら父子の情をからめ、関ヶ原合戦に秘められた謎の方程式を、鮮やかに解き明かした傑作長編。

20140305_book1

壮大な陰謀、謀略物語である。
関ヶ原合戦時の黒田官兵衛の策謀を描く。
伝奇小説になる!
これほどのスケールを書くのは、新宮正春か、はたまた隆慶一郎か?
巷説言われている、官兵衛の関ヶ原の合戦を、著者が描く!
メチャメチャ面白い!役者が多い!

息子長政は官兵衛より打ち分けられて陰謀に参加する。
天下三分の計。
官兵衛・三成・家康・・・・・
陰謀は不発に終わる。
その戦後、官兵衛が陰謀を企てていたとの訴えがある。
証拠の密書もある。ただし名前は切り取られて分からない。割り印をしていると言う。
これを調査するのが、本多正純!
親父の正信でないところが良い・・・・・
長政は証拠を見せられる。長政はそれが間違っていない事を知っているが、とぼける。
ここから長政と正純の駆け引きがある!
官兵衛が集めた同志・・・・・
日本中から集める。九州から東北・・・・
竹中半兵衛の息子、重門!官兵衛に恩がある。
少身なので動き易い!
加賀前田家、仲介役の細川幽斎!
毛利の両川、吉川広家と、小早川秀秋。毛利輝元を引き込む!
東北の陰謀家、伊達政宗!

超大物、結城秀康!!!!!
『そう言えば結城秀康、直江兼続出来合い説もあったが・・・・』
この時代の連絡網では成り立つのかと思うが・・・・・・
事前に打ち合わせが出来ているが、臨機応変に対応できるのか?
九州と東北。間に関ヶ原がある。道も軍勢で一杯と思う・・・・・
果たして密書は届くのか?
官兵衛が瀬戸内海を早船を使う連絡網を作っている。
それでも3日はかかると言う・・・・
この連携にはキリスト教が一つの鍵になる。
当然細川ガラシャもカギになる。

本多正純の調査が続く・・・・
うかつな返事が出来ない。何処まで知っているのか?裏切り者がいないのか?
後で言質を取られないように返応する。
なかなか面白い場面だ!

武将もたくさん登場する。
細川忠興、あまりよく書かれていない。
後藤又兵衛、出てくれば嬉しい武将である。
三成、兼続は脇役である。
当然、安国寺恵瓊も登場しない。
5大老も重要視されていない。
大好きな藤堂高虎も登場しない・・・・・
『官兵衛側で出てくれば面白いのに・・・・・』
あくまで主役は官兵衛だ!

官兵衛の戦略。
戦いを長引かせる。その為の布石を打つ!
が相手は家康である。
家康には戦場で鍛えたカンと言うものがある。何かを察する・・・・・
徳川本軍は、家康か?秀忠か?
万が一の為に保険で、兵は無傷で残したい!
そう言う攻防では秀忠が本軍になる。
実際はどちらとも言えないようだが・・・・・・・

官兵衛は銭で雇った兵を連れて戦っているが、勝ちまくっている。
吝嗇と言われても、ここと言う時に勝負できる!
官兵衛は九州を制覇している。敵は薩摩か?
加藤清正を先鋒に、京に攻めあがろうとしている・・・・・
関ヶ原の勝者に勝負を挑む!
結局長政は家康に脅される。
父をとるか、家康を取るのか?
期待通りの結果か!

狐と狸の化かし合いがある。
関ヶ原の合戦!
官兵衛は、戦いを長引かせたい。
当然一日で決着はつかない。
長引かせるためには、毛利。吉川。小早川を戦闘に参加させない。
が、川の側近の家臣が、官兵衛からと、家康からと命令を受けている。分断されている。
結局、秀秋は裏切った。
果たして裏切りがなかったらどうなっていたか?

官兵衛の努力は無駄になったが、死は与えられていない。
最後に官兵衛が言う!
『豊臣家を盟主として、5,6人の大名がこの国を分断して、土地の実情に合った政をする形をとる。』
大名に名前は想定できる。官兵衛・毛利・前田・結城秀康・伊達政宗か・・・・・・
連合国家、連邦制にしたいのか?中央集権ではない!
軍師官兵衛を描くのではなく、策士官兵衛を描いている。!
面白かったです。

« 本・角田覚治「見敵必戦」を貫いた闘将・松田 十刻 | トップページ | 日中もし戦わば・マイケル・グリーン 張 宇燕 春原 剛 富坂 聰 »

 黒田官兵衛 本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風の如く 水の如く・阿部龍太郎:

« 本・角田覚治「見敵必戦」を貫いた闘将・松田 十刻 | トップページ | 日中もし戦わば・マイケル・グリーン 張 宇燕 春原 剛 富坂 聰 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ