« 街道をゆくー34 大徳寺散歩、中津・宇佐のみち・司馬遼太郎 | トップページ | 戦国時代は裏から読むとおもしろい!-「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 »

2014年4月19日 (土)

本・海軍戦略家 マハン・谷光 太郎

国家の盛衰は海上権力が左右することを明らかにしたマハンの代表作「海上権力史論」は世界を震撼させた。日米英独など列強に与えた影響を解読しながら、一方で太平洋戦争の遠因ともなったといわれる日本人移民排斥運動を主導したマハンの思想を分析、さらに米国の東アジア政策の源を形成したセオドア・ルーズベルト大統領とロッジ上院議員にも注目し、海軍内での確執を乗り越えて業績を残した人物像を、立体的に浮き彫りにする。

20140419_book1

著者の本もよく読む。初めて読んだのは、
ロジスティクス―戦史に学ぶ物流戦略だった。 メチャメチャ面白かった。
それからほとんどの戦史関係の本は読んだ。

ロジスティクス、アメリカ海軍の話は新鮮だった。 特にアメリカの海軍提督の話は面白かった。
アーネスト・キング、アルフレッド・マハンの分厚い本も読んだ。
キングは分かり易かったが、マハンは分かり難かった。
そのせいでもないだろうが、コンパクトに出版された。
最新作になるのだろう。 大変面白かった。

マハン自身は実戦経験がなく、しいて言えば安楽椅子探偵みたいなものなんだろう・・・
マハンの時代までで大きな戦争、ポエニ戦役とナポレオン戦役を例として挙げている。
ハンニバルは制海権が無い為にアルプスを多大な犠牲を払って越えた。
ナポレオンもイギリスに攻め込めなかった。
第2次世界大戦、ヒトラーもそうと言いたいのだろう。

研究の為の時間が欲しい。
海上に出されればそれも出来ない。
マハンを評価したのは、両ルーズベルト大統領!
便宜を図って貰ったようだが・・・・・
敵もいれば、味方もいる。 まして穏やかな性格ではなかったようだ!
アメリカは評価が悪い時、その評価表を本人に見せて反論の機会を与える。
著者は日本ではなかなか無理だろうと言う。
太平洋戦争、アメリカは戦意不足と見ればドンドン降格させる。逆も多い。
マハンは何とかなったようだが、海上に出ていなければ技術に取り残される。
実際にそういう事もあったようだ・・・・・・

坂の上の国に記述されていたが、マハンの教えで、陸戦も海戦も違いは無い。
真理と言うか、原則はある。
ゆえに戦史を研究する。
実際に秋山真之は武田信玄も調べたようだ。 
「坂の上の雲」 に記述されていた。
車懸りの戦法!真偽はともかく川中島の合戦で上杉謙信が使ったとされる。
又将棋に例えて、相手が銀ならこちらは金を出して確実に勝ちに行く!
実際に使ったようだが・・・・・・

『海上権力史論』
各国の海軍にもっとも影響を与えた本と言う! ドイツにも影響を与えた。 それがドイツの大海軍建造に繋がった。
日本も秋山真之が教えを乞うた! 又陸軍のプロシアのメッケル少佐を招いたように、海軍が招こうとした。
実際の費用も記述してある。
文筆活動での儲けと、そんなに変らないと言う!   

シーパワー! 
海軍は何のためにあるのか? どのように活用されるべきなのか?
過去の歴史を研究、分析すれば、国力・国の繁栄・国の安全にとってシーパワーは不可欠なものである!
歴史の研究から、歴史に一貫して流れる基本的原理―海上戦略―を掘り出す。   
著者の考え。 戦争への備が戦争を導く! これに対してマハンは反論する。
①南北戦争は戦争への備えがもたらしたものなのか?
②1864年の米・メキシコ戦
③アメリカ・スペイン戦争
④1877年のロシア・トルコ戦争
⑤戦争準備国と同意語のようなドイツは、半世紀にの巨大な軍備にかかわらず平和を維持した。
⑥陳腐な言葉の 「重要な利益、あるいは国家の名誉」 が戦争の動機と言う。軍備が無くとも戦争は起こる。   

やはり時代の技術の進歩にはついていけなくなっていると感じた!
面白かったです。

12

海軍戦略家 マハン・谷光太郎

12

« 街道をゆくー34 大徳寺散歩、中津・宇佐のみち・司馬遼太郎 | トップページ | 戦国時代は裏から読むとおもしろい!-「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

坂の上の雲」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・海軍戦略家 マハン・谷光 太郎:

« 街道をゆくー34 大徳寺散歩、中津・宇佐のみち・司馬遼太郎 | トップページ | 戦国時代は裏から読むとおもしろい!-「敗者」から見たもうひとつの戦国合戦史 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ