« 血税空港 本日も遠く高く不便な空の便・森 功 | トップページ | 本・黒田官兵衛: 智謀の戦国軍師・小和田哲男 »

2014年4月 8日 (火)

本・黒田官兵衛 作られた軍師像・渡邊 大門

類稀なる交渉術を駆使し、中国計略から北条氏討伐の小田原合戦に至るまで豊臣秀吉の天下統一の大事業を扶けた稀代の智将。「備中高松城水攻め」「中国大返し」の真実とは?本当に天下獲りを目指したのか?信頼できる史料のみをもとに、その出自から「名軍師」「二流の人」などに至るまで後世に創作された様々な俗説を徹底検証し、巷間に流布された従来の軍師像を超えて、自らの才覚のみで道を切り開いた新しいタイプの武将として新たな黒田官兵衛像を描く。

20140407_book2

面白い本である。
勝ち組はよく記述されるのか?
「軍師 官兵衛」を見てから、名所旧跡をいろいろ廻っている。
荘厳寺にも行った。
そこで官兵衛の出自の記事があった。
近江佐々木源氏の末裔?播州赤松氏の末裔?
どちらも問題点がある。
勝ち組は都合の悪い事は、隠蔽する。
それ程の名家ではなく、単なる土豪だったと言う。
それからのし上がったのだから、大したものと思うが・・・・・・・・

この本に目薬売りの話が出ている。
実際はどうなのか?
俗説として退けるものであると言う!
こうなると夢が無くなる。
が、金融関連?の才能はあったようだ。それで財を造ったのは事実のようだ。

検証と言うのは難しいのだろう!
官兵衛生誕の地は、黒田荘だったと思う。生誕の地の碑があった。
生まれた時に、雪が降っていたと言う。何処に降っていたのか?
流石大河ドラマでは扱っていない。
官兵衛は幼少の折から勉学に励んだと言う。

播磨地方の運命がある。
大国に挟まれた小国の運命やいかに?
官兵衛が織田につくと言う。
この辺りは、ドラマで片岡鶴太郎が熱演している。優柔不断さを!
実際あんなのもだったんだろうと思う。
織田を頼ることを官兵衛が説得する。
そして自ら織田信長に情勢判断と戦略を進言する!
そうして信長に気にいられて、秀吉を中国に派遣する。
秀吉は官兵衛を心配する。何故なら嫉妬される事が分かっているからと言う。

播州、福原城・上月城と戦い、荒木村重の説得に失敗する。
ここで耐えた官兵衛と黒田一族の結束。
これが官兵衛の信用?過大評価に繋がっていると思うが・・・・・

この辺りは官兵衛は小六と交渉役、調略に秀でていたと思うが・・・・・
備中高松城、そして本能寺の変!
ここで官兵衛は毛利との交渉に力を発揮した。
そして秀吉をたきつけた!天下取りの機会が来た!
その言葉で秀吉に警戒されることになったと言う。そして官兵衛自身も言ってから秀吉にどう思われたか察する。
ここに面白い話がある。毛利の旗を20本借りて来ている。
著者は20本ぐらいで相手にどれだけの動揺を与えれるのかと?

資料の扱いに注意が必要と言う。『黒田家譜』はやはり黒田家に良いように記述されていると言う。

宇都宮鎮房の反乱はさりげなく記述されている。

興味深いIFがある。息子長政の事である。
長政は実際に槍働きもする。後藤又兵衛との確執があるが策士ではないか?
関ヶ原の合戦で、福島正則を初め長政が説得した武将も多い。
吉川広家もそうだろう。毛利を動けなくした。
小早川秀秋の裏切りにも関与している。家臣平岡頼勝の調略している。
司馬遼太郎、関ヶ原がある。小早川秀秋が裏切るかどうか家康が不安になる。
それで秀秋との交渉役、長政に確認の使者を出す。
「そんな事知った事か?裏切らなければ攻め上がるだけだ!」
この時期そんな事を言っても仕方がない。家康も苦笑したようだ。
こうして見れば、長政も相当な策士だったんだろう。
仮に長政が西軍についたなら、どうなっていたか分からないと自負している。
但し、藤堂高虎だけはどう動くか分からないと思うが・・・・・・

官兵衛は槍働きだけでない、新しいタイプの補佐官と言うべき存在なのかと思う。
質素倹約を旨として、領民・家臣思いであったと言う。
晩年はわざとボケて長政に人望が行くように図った。
真面目な本である。著者の本は又読んでみたい!

12

渡邊大門

12

« 血税空港 本日も遠く高く不便な空の便・森 功 | トップページ | 本・黒田官兵衛: 智謀の戦国軍師・小和田哲男 »

 黒田官兵衛 本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・黒田官兵衛 作られた軍師像・渡邊 大門:

« 血税空港 本日も遠く高く不便な空の便・森 功 | トップページ | 本・黒田官兵衛: 智謀の戦国軍師・小和田哲男 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ