« 本・兵庫頭の反乱『道糞流伝―荒木村重』・神坂次郎 | トップページ | 軍師官兵衛 番外編⑤ 俳優とドラマについて »

2014年8月28日 (木)

ドキュメンタリーWAVE「激動スコットランド~イギリスからの独立 投票の行方~」

先週見た時は、途中から見たので、今日の再放送で全部見た。
まず住民投票で過半数で独立できる。
2/3とかでは無く、過半数のようだ。
日本の憲法改正、2/3の賛成がいる。
が安倍総理は、国民の大多数が望んでいるのに、そにしばりで出来ないのはおかしいと言っている。
過半数で出来るなら、安倍総理が喜ぶだろう・・・・・・・

<iframe width="336" height="252" src="//www.youtube.com/embed/zWSrhjoku-U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

経緯はともかく、スコットランドはそんなに独立したいのか?
このドキュメンタリーだが、構成がが今一ではないかと思う!
最初に賛成派として、ショーンコネリーが登場している。
反対派は、ハリーポッターの原作者が登場する。

原潜基地のある、小さな町の意見が主である。
賛成派として、生活保護の支給の制限で町に帰って来ているシングルマザーがいる。
スコットランドは豊かである。なのに生活保護に回っていない。
要は、イングランドに取られている。搾取されている???
シングルにならなければそんな風に思わなかったと思うが・・・・・・
反対派のレストラン経営者もいる。
賛成派のベーカリー経営者もいる。

原潜基地が危険である。
現実に、危険な場合、どうするかの案内が回ってくる。
この件については当然そうあるべきと思う。
何処かの国、日本では安全な施設なのでそんな案内を回す必要が無いとなる。
危険な事を自ら証明しているとなる。

裕福層は反対であると!
言い方は悪いが、貧困層は賛成である・・・・・

各地で独裁政権が倒れた。
アラブの春・・・・・
オレンジ革命。
チューリップ革命。
バラ革命。
ジャスミン革命。
色々あった・・・・・

体制が変われば、生活環境がよくなると思う!

が現実に、エジプト・リビア等にしても余計に問題になっている感じがする。
イスラエルが危惧した、「アラブの冬」になっている。
スコットランドは独裁体制に対する不満ではない。
が、北海油田もあり資源を自分たちが使いたい。
原潜の基地なんか要らない。
その経費を他に回したい。
賛成派はそう主張する。
失業中の若者が、賛成と言っている。
状況の変化を求めている。
基地があり、町は潤っている・・・・・
バーの経営者の意見がある。
基地内で飲食、買い物の施設もありこちらに回ってこない!
基地問題と独立問題をごっちゃにしている感じがした。
これは製作者の意図なのか?
意図であると思う!NHKも左がかっているのか・・・・・
沖縄を念頭に置いているのではないか?

軍需工場がある。
ここに英国が説得と言うか、脅しをかける!
インタビューがあったが、「反対と言う雰囲気があったが、念押し(?)、強制された感じがする!」
オバマ大統領も存在感がある。
英国もポンドは使わせないと言う。
ならばユーロに変更するのか?
そうすればヨーロッパは支持するのか????

反対派は経済的に成り立つのか心配する。
当然だろうと思う!
野次馬だが、9月の投票が気になる。
独立すれば、奥さんはどうするのか?
RBCは日本に来れるのか?
2016年まではあっと言う間である・・・・・


« 本・兵庫頭の反乱『道糞流伝―荒木村重』・神坂次郎 | トップページ | 軍師官兵衛 番外編⑤ 俳優とドラマについて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・兵庫頭の反乱『道糞流伝―荒木村重』・神坂次郎 | トップページ | 軍師官兵衛 番外編⑤ 俳優とドラマについて »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ