« 神戸文化ホール・桂米朝一門会 3月14日 | トップページ | 某証券会社の講演会に参加して。3月4日(根拠なき熱狂 ロバート・J.シラー) »

2015年3月15日 (日)

映画・『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密、を観に行った。
人気ドラマ「シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチが、暗号解読の極秘任務を志願する天才数学者、アラン・チューリング役だ。
アカデミー賞、8部門で候補にあがったというだけあって、確かに面白かった。

20150315_film1

ドイツのソ連侵攻のバルバロッサ作戦!
指揮するグデーリアン将軍の車の従卒が、エニグマ暗号機そ操作している写真がある。
この暗号エニグマを解読する科学者、グループの物語である。
暗号解読の本は何冊か読んでいる。
この解読した人間は変わり者である。
現在ではオタクと呼ばれているのだろう・・・・・・
そういう人間しか操作できないのだろう!
解読の人間なんて皆そうなのかと思っていしまうが・・・・・・

アラン・チューリング!
責任者と言うかグループ長になる。
ブレッチリー・パークに要員が集められる。
ここにチューリングが自身を売り込む。
暗合解読機を造る。
が莫大な金がかかる。
認められないが、チャーチルに直接手紙を出して予算を付けて貰い、責任者となる。
が協調性が無い。独断的である。
解読の要因を集める為にパズルの問題を出す。
何分以内に解ければ仕事を与えると!
十数人いた様だが、合格は2人で、ひとりは女性である。
キーラ・ナイトレイが演じている。
堅物の上司がいる。
何かと文句をつける。
怜悧な諜報部員もいる。

20150315_film3

物語は、1940年頃の解読の時代に、寄宿生の頃、1950年代と移り変わる。
機械を止められそうになるが、要員たちがかばってくれる。
些細な事からヒントをつかむ。
158(?)の18乗の組合わせを解読する。
現在ではない。
ゆっくりと機械は動く。
良く解読できたものだと!

以下は、主に吉田一彦の本にあった話である。
暗号を守る為の犠牲がある。
イギリス空軍RAFのドイツ・ミュンヘンの爆撃に対する、ドイツの報復爆撃がある。
作戦名「ムーンライト・ソナタ」
五百機以上の爆撃機がコベントリーを攻撃する。
この情報をイギリスは、暗号を守る為に避難する時間があるにもかかわらず握りつぶした。
『現在の神話と言う説もあるようだ・・・・』
北アフリカ戦線、ドイツ・ロンメル将軍への補給艦隊の情報が入った。
これも天びんにかけられた。
攻撃前に偵察機を飛ばし、偶然発見したように見せかけて攻撃機を出した。
これは潰すべきと思ったのだろう・・・・・・
山本五十六機への攻撃。
ミニッツは迷った。成功して山本以上の司令官が出てきたらどうしようかと?
が、山本の代わりはいない!
go-
作戦を分かっているだけに、知らせるべきかどうか迷ったんだろう・・・・・・
地中海の争い。
クレタ攻防戦がある。
この攻撃をイギリスは分かっていたようだ。
が普段と同じようにしろと命令されていたようだ!
それほど解読の事実を隔したかった。

こう言うのはイギリスが得意と言う。
ドイツの港に機雷を投下する。
ドイツは掃討に船を出す!
その連絡を傍受する。
こう言うのは、たいがい「機雷掃討せり」とか、「無事寄港する」になる。
それを当てはめるて推定する。
少しでも手掛りが欲しい!

20150315_film2

ともあれ、チューリングたちの苦労は実る!
敵の敵は味方の論理がある。
ドイツの敵、ソ連は味方?
イギリスも隠れ共産主義者が多い。
その話もある。

アラン・チューリングは同性愛者だった。
ある日パブで知り合った男性売春と関係を持つ。
今では考えられないが、当時は犯罪だった。
ホルモン投与の罰則があった。
チューリングはホルモン投与を受けた後に自殺した。
50年間、暗号エニグマ解読を英国は機密にして公にしなかった。
2013年、エリザベス女王はチューリングの「恩赦」を認めた。
彼の働きが少なくとも2年、終戦を早めたと言う。

アランが作った暗号解読の機械はかっての同級生、クリストファーの名前を付けている。
これはコンピューターになった!

20150315_film4

終戦後、暗号解読の資料はすべて燃やされた。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密の公式サイト

« 神戸文化ホール・桂米朝一門会 3月14日 | トップページ | 某証券会社の講演会に参加して。3月4日(根拠なき熱狂 ロバート・J.シラー) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 神戸文化ホール・桂米朝一門会 3月14日 | トップページ | 某証券会社の講演会に参加して。3月4日(根拠なき熱狂 ロバート・J.シラー) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ