« 5月22日(金) 朝日上方落語 桂米朝一門会 | トップページ | インドネシア覚せい剤密輸 日本人の男に終身刑の判決について »

2015年5月25日 (月)

ベルギーの歴史 そもそも何故ベルギーは1国になったのか???

ワーテロローに行くので、ベルギーの事を調べてみた。
中学生の頃に世界地図を見た。
社会と言うか歴史・地理は好きな科目だった。
通信簿、も⑤の評価だった!「自慢していますが・・・・・・・」
その時アフリカの地図の勢力範囲はあった。
つまり何処の国が植民地としていたかである。
この時に、『コンゴ』がベルギー領だったのを覚えている。
確か広大な面積を示していたと思った。
ヨーロッパでは面積は小さい。
なのにやはりヨーロッパの国なのかと思った!

20150525_belgium2
ベルギー



20150525_belgium3

コンゴ

そんな知識しかなかった。
長ずるに従っていろんな知識が身に付いた。
新しい独立国である。
独立は1830年と言う!

ガリア戦記には、ケルト人が住んでいると記述されている。その後ローマ・ラテン化され、ゲルマン民族に進入され、フランク王国に属する。
14世紀にはイギリスが領有を主張し、1384年からはブルゴーニュ公領になった。
1477年にはブルゴーニュ公シャルル豪胆公が死に、娘のマリーがハプスブルク家 のマクシミリアンと結婚したためハプスブルク家領となる。
さらに16世紀中ごろにはスペイン=ハプスブルク家が支配する
オランダに併合されたベルギーで、1830年、フランスの七月革命の影響を受けて独立運動が起こり、立憲君主国として独立を達成した。
1839年から永世中立国として周辺の列強の緩衝地帯の役割をになうこととなった。
ベルギーは立憲君主体制を採り、ベルギー王国となり、現在まで続いている。
国民の大多数は共和制を望んだが、列強は君主制を採るように圧力をかけ、独立と引き換えに君主制をのまさせた。
国王は、初めフランスのルイ=フィリップの次男を希望したが本人に断られ、あらためてドイツの領邦君主ザクセン=コーブルク=ゴータ公レオポルドを推し、レオポルド1世として迎えた。
こうなると王と言うものもかなりいい加減と思うが・・・・・・・・

産業革命は特に南部に工業地帯を生み出したため、リエージュを中心とする地域が経済的にも先進地域となっていった。
この地域はフランスに近く、フランス語系のワロン語を使用する地域であった。
ベルギー全体では北部 のフランドル地方のオランダ語系のフラマン語を話す人々が多かったが、産業革命で南部が経済的に優位に立ったこともあって、ベルギーではフランス語系言語が実質的公用語とされた。政治的・経済的に二次的な立場に置かれたオランダ語系の人々の不満が次第に強まっていったようだ。
現在は逆に、北部の方がIT産業で潤って来ている。
これが分離独立問題に発展しているようだ。
しかしベルギーとして独立した時、そんな事は分かっていたのではないかと思うが・・・・・・
それなら何故一緒になったのか???
1908年にコンゴを植民地化した。本国の40倍の大きさである。
遅れて来た帝国主義なのか???

20150525_belgium

世界大戦では、両方ドイツの侵攻を許した。
これは、ドイツ参謀本部・シュリーヘン計画を恨むべきであると思うが・・・・・・・・

1993年は「オランダ語共同体」「フランス語共同体」「ドイツ語共同体」の三言語共同体の存在が後任される。
・「フランデレン地域」:オランダ語公用語とする。
・「ワロン地域」:フランス語とドイツを公用語とする。
・「ブリュッセル首都地域」:オランダ語とフランス語を公用語とする。

の三地域がそれぞれ地域政府を持つ連邦制となった。ドイツ語は少数である。
ベ ルギー憲法では、首相を除いた閣僚はフラマン語系とワロン語系を同数とするなどが規定されており、統一維持の工夫がなされている。
ブリュッセルはフラマン語地域にあるが、住民はワロン語が多かったため、最も熾烈な言語戦争の舞台のようだ!!
そこまでしなければ国は保てない。
ロシアもユーゴスラビアも分離した。
スコットランド、カタル―ニア、ケベック、クルドにしろ世界は分離の時代になっているのか????

今度ベルギーに行くが、宿泊はブリュッセルである。
前回とは違い、違った目で見る事が出来るだろうと思う!!!

« 5月22日(金) 朝日上方落語 桂米朝一門会 | トップページ | インドネシア覚せい剤密輸 日本人の男に終身刑の判決について »

ベルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 5月22日(金) 朝日上方落語 桂米朝一門会 | トップページ | インドネシア覚せい剤密輸 日本人の男に終身刑の判決について »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ