« 2015年ベルギー 四日目⑧ ゲント カフェで休憩 | トップページ | 2015年ベルギー 四日目⑩ ゲント クラーレイ »

2015年6月24日 (水)

2015年ベルギー 四日目⑨ ゲント 渡る世間は鬼ばかり? ニセ警官のカモになる?

カモが要る。ネギもしょっている???
見る人が見れば、カモも、ネギも分かるのか???
昔何者か知れないが、声を掛けられた事がある。
何か食器だったと思うが、高価なのだが余ったので安くしたいと!
そういうのが流行った????
親父が退職してから同じような目にあった。
神戸の町で声をかけられたそうだ。
その時親父は、「田舎者と思われた」
そう言って笑っていた。

今回旅行前に奥さんが、ガイドブック、地球の歩き方を読んでいる。
そこに記事があったので奥さんは気を付けていた。
記事の内容を抜粋します。
「ブルージュ 愛の湖公園」
自称スペイン人が男性が「アウトリア・ホテル」行く道を尋ねてきた後、「ドラッグの調査中」という自称警察官が登場、双方のパスポートを調べるふりをして、お金を奪おうとします。


ゲントでトラムから降りる。
街を散策している。
「サー!」、と二郎に声をかけてきた。
写真を撮って欲しいと言う。
どこから来たのか聞かれた。
ジャパン???
調子が良かった。
男性はギリシャから来ていると言った。
あの破綻しそうな国からどうしてきたのか?
奥さんはおかしいと思ったようだ!
像の裏側に連れていかれた。
道路を挟んだ前にある。

20150619_stat1
この像の裏側になる。

二郎も一緒に写真に入るように言われた。
言われて単純に横に並んだ。
嬉しそうに・・・・・
ついでがあるから二郎のカメラでも写そうとした。
ビックリである。
いきなり別の男性が現われて、
「ポリス!」
と言って、首からぶら下げている証明書を見せた。
パスポートを出せと!
偉い事になった!!!
が奥さんは無視である。
「行くよ!」、と奥さんは二郎に叫んだ。
「ポリスだ!」、と呼びとめる男性ふたりを後にその場から立ち去った。
大正解である!!!!
が、ネギを背負ったカモと思われたのはショックでした!

後で思ったが、日本では警察手帳を掲示する??
奥さんは我が家も写真を写そうとしたので、もう一人が出て来たのではないか??
写されると顔写真が残るので・・・・・・
ギリシャとかジャパンとかにこやかだったが、調子が良かったので奥さんは気が付いたようだ!
ともあれ追いかけもされずに、それだけで済んだのは幸いである!!!
帰ったら地球の歩き方に報告しておこうと思う!!!

(奥さんコメント:ベルギーは旅行者に優しい国で居心地が良いですが、泥棒にも同じく居心地が良いようです。1996年にブリュッセル中央駅で、強引なスリにあいかけた同じグループの男性がいました。2005年は私と友人の後をついてきたスリがいた、と土産物店でききました。今回も心配だったので特にガイドブックの犯罪情報を読んでいきました。今はスマホをよく取られるそうで、不必要に出してみることはひかえていました。自分の身は自分で守る、ヨーロッパでは当たり前のようです。)

2015年 ベルギー旅行の目次に戻る

« 2015年ベルギー 四日目⑧ ゲント カフェで休憩 | トップページ | 2015年ベルギー 四日目⑩ ゲント クラーレイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

ベルギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 2015年ベルギー 四日目⑧ ゲント カフェで休憩 | トップページ | 2015年ベルギー 四日目⑩ ゲント クラーレイ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ