« 2016年度 NHK大河ドラマ 真田丸 24回 滅亡 | トップページ | 「ゲーム・オブ・スローンズ 第六章:冬の狂風」 6月20日 エピソード9 »

2016年6月20日 (月)

本・「見えざる手」が経済を動かす(2008/4)・池上 彰

市場経済は万能?会社は誰のもの?格差問題の解決策は?経済に関するすべてのギモンに答えます!「見えざる手」で世の中が見えてくる。待望の超入門書。

20160620_book1


「見えざる手」とは??
アダム・スミスの国富論。
「生産物の価値がもっとも高くなるように労働を振り向けるのは、自分の利益を増やすことを意図しているからにすぎない。だがそれによって、その他の多くの場合と同じように、見えざる手に導かれて、自分がまったく意図していなかった目的を達成する動きを促進することになる。

内容は下記の通りである。
はじめに   学校選択制は市場経済の論理
第一章      高級ホテルのコーヒーはどうして高い
第二章      ただの「紙」がなぜお金なの?
第三章      「紙」が「神」になった?
第四章      人間が主人になろうとしたが   「社会主義の失敗」
第五章      資本主義も「社会主義」を取り入れた
第六章      資本主義が勝った?  「新自由主義」
第七章      会社は誰のもの?
第八章      「あるべき社会」とは?  格差社会の克服
おわりに   買い物は「投票行動」だ

市場原理がある。
学校の問題がある。
選択出来るようになる。
総合選抜性があった。
学校も良い学校と悪い学校がある??
どういう区別なのか??

校内暴力、いじめの無い学校が良い学校なのか?
進学率が良いのが良い学校なのか??
普通に考えると、成績が良くなる学校が良い学校なのか?
評判の良い学校に皆行きたい。
そうすると人数が多くなり今まで通りの教育が行られなくなる。
繁昌する学校はますます栄えて、流行らない学校は廃校になる??
この例はおかしい!
市場原理から言うとその通りと思うが、実際は狭き門になる、
定数があるはずである。
が、そこで儲けようと学校が考えると別になる。
校舎を増設して、先生も増やす。
そうすると教育レベルが下がってくる。
著者の言うように、市場原理が優先されるわけではない!!
学生が減った学校もそれなりに努力するはずである??
経済学は、「資源の最適配分」を考える学問と言う??
実際は金融工学と言うように、金儲けの手段である?

コンビニでコーヒーを買えば100円である。
高級ホテルのコーヒーは600円である。
場代を考えても高い!
高級コーヒーを飲むと言う事で、ステータスを感じる人もいる。
値段とは何なのか?
どうやってつけるのか?
相手より安い値段で売れば売れる。
ロックフェラーが最も得意としたのは、価格競争と言う。
相手が耐え切れずに潰れれば、後の価格はどうでも出来る。
なので独禁法がある。
競争の原理を持ち込めば、価格は下がる。
格安チケット航空会社。
日本のタクシー業界。
確かにNKタクシーは安い!
それまではタクシーの運ちゃんもサービスは悪かった。
荷物の出し入れも手伝わない。
JRも民営化でサービスが良くなった。
家電量販店の価格競争。
が下がれば利用者にとっては良いが、価格を下げる方は問題になる。
人件費削減を行う。
以前スチュワーデスを臨時採用すると言うので、亀井静香が吼えた!
銀行、放送局も給料は高い。
これも競争が無いからと言う!
競争すればサービスが良くなり、価格も下がる!
電話料金も下がった!
宅配業者の参入で、郵便局も好きに値上げが出来なくなった。
もっともヤマトが参入できない部門は勝手に値上げしている。
この辺りは、ヤマト運輸も良くやっていると思う。
(今の事務所もヤマト運輸を使っている。大変便利である!)

商品価格の競争は、消費者にとってはよい事である。
こうした「見えざる手」が働くのは、「完全競争市場」だけと言う
そうでなければ、JR、NTT、タクシーの例のように競争が無ければサービスは良くならない。
良く分かる話である!

紙幣の話も分かり易い。
インフレ、デフレの説明もある。
改めて復習した感じである。
税金の直接税と間接税の比率の話もある。

資本主義に社会主義がある。
競争の原理を無くしているのが社会主義なのか?
かっての社会の教科書では、コルホーズ、ソフホーズとソ連の集団農業の事を習った。
今はどうなのか?
国が仕切るのはよい事と教えていたと思う!
国有化にするとやはり競争が無い!
日本でも官がやる開発は失敗が多いと言う。
優秀な人材を揃えているのに、コスト感覚に何が必要かと言う事が自分の頭でしか分かっていない??

英国は労働組合が強かった。
イギリス病である。
蒸気機関車から電気機関車に変更する。
が石炭労働者の保護のために組合が反対する。
なので電気機関車になっても石炭労働者が何もせずに機関車に乗って給料がもらえた!
石炭なんて煤煙を出して走るので問題になるのは分かっている。
それでもそう言う事をする。

日本でも何処とは言わないが、出張である都市に行った。
そこで行き帰りに通るところで毎日車を洗っている人がいた。
何か分からなかった!(純粋な頃であった!)
後で聞くと国鉄だった。
毎日あれで給料貰えるんや!
印象に残っている出来事である。
順法闘争とか言って平気で時間を遅らせていた。
トイレは汚い!
サービスも悪い!
サッチャー、レーガンが規制緩和をやった。
日本の中曽根総理が、JRの民営化を敢行した。
電電公社もNTTになった。
が著者は新自由主義が良いとは思っていない!

アメリカの保険制度がある。
アメリカ・ニューヨークでガイドさんに教えて貰ったが、
救急車も呼べば金がかかる!
医療には金がかかるようだ。
実際に治療にかかった金がもの凄い。
いくらかかっても良いと、ご主人が言ったようだが、金額を聞いて、
「もっと働け、と言われたようだ!」
治療を受けれない人も相当いるようである。
オバマ大統領が何とかしたいが、そう言うわけにもいかないようだ。

株式の話もある。
「見えざる手」で株価は上下すると言う。
会社は誰のものなのか??
株主、経営者、従業員???
最近は株主の配当を増やしている。
利益は誰のものなのか?
従業員の給料は抑えられている。
会社が買収されるとどうなるのか?
不用と思われる人間がリストラに合う!
そうなれば会社は誰のものなのか?
最近の東芝、シャープのニュースを見ていると、特にそう思う!
この経営者達は会社は自分の物と思っていたのか?
粉飾はする!
海外メーカーに売渡し、今や売国奴と言っても良いと思うが………
従業員が可愛そうである!

市場経済の失敗も多い。
民で出来るものは民へと言う!
水道事業についてであるが、これも民営化と言われている。
海外でだが、料金の徴収までやる。
世界3大メーカーがある。
当然日本は入っていない。
警察、消防、司法関係は果たしして民に任せた方が良いのか??
そうでは無いだろう………
「見えざる手」とは、意識しないで世の中が動く事なのか??
気が付いたらそうなっていたことが多い!
株価もいつの間にか下がっている。

12

「見えざる手」が経済を動かす・池上 彰

12

« 2016年度 NHK大河ドラマ 真田丸 24回 滅亡 | トップページ | 「ゲーム・オブ・スローンズ 第六章:冬の狂風」 6月20日 エピソード9 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・「見えざる手」が経済を動かす(2008/4)・池上 彰:

« 2016年度 NHK大河ドラマ 真田丸 24回 滅亡 | トップページ | 「ゲーム・オブ・スローンズ 第六章:冬の狂風」 6月20日 エピソード9 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ