« ドイツ旅行の記録アップしました。 | トップページ | 2016年度 NHK大河ドラマ 真田丸 30回 黄昏 »

2016年8月20日 (土)

「暮らしの手帳」の思いで?? お袋の残した雑誌がある!

お袋が亡くなったので、実家を整理している。
二郎は適当に自分の本の片付けをしている。
そんな折にお袋が読んでいた、「暮らしの手帳」が出て来た。割と沢山置いてある。
もう50年以上前になるのではないか?? 小学生の頃だったと思う。
雑誌も変色している。
この雑誌を良く見たのを覚えている。 
何を?? 料理である。(やはりと言われそうである!)
良くこれが欲しいと言ったのを覚えている。
そう言えば、うどんすきのメニューも載っていたと思う。
何時の頃からか、白黒からカラーに変っていた。
あまり美味しそうだったので、お袋が作ってくれた。
親父は笑っていたが………

中学生の頃に、スポーツの水分補給にポッカレモンを使っていた。
ビンの大きさによって当然値段が違う。
大きい方がお得である。
ビタミンC補給のために、蜂蜜とポッカレモンを割ってレモネードみたいにして飲んでいた。
ビタミンCも補給していると思っていた。
が、一番大きいビンはビタミンが入っていない。香料だけだったようだ。
表示もビタミンCが入っているとは記入されていない。
それを聞いた時、子供心に詐欺や無いかと思った。
詐欺と言うより騙しと思った!!
それからは、メーカーもちゃんとしたようだ!!
今だったらもっと大騒ぎになっている!!
騙したわけではないのか??
かってにそう思い込んでいる。思い込むように仕向けている!!
今だったら補償も大変だろう! 即座に不買運動になっている。
当時はどうだったのか???

20160820_book

現在の、NHK朝ドラは「とと姉ちゃん」 
たまにテレビで見るが、意識して見ているのではない!
たまたまこれがかかっていた。
主演の高畑充希は、軍師官兵衛で黒田長政の最初の正室役だった。
なかなか良い女優だと思った。
飛びぬけた美人ではない??(怒られそう!!) しかし二郎はファンである。
このドラマのヒロインは「暮しの手帖」創業者・大橋鎭子氏がモデルと言う!

奥さんが実家の話と、ポッカレモンの話と、番組の話が交錯してきた。
現実の放送では石鹸の商品比較の話になっている。
ミシンのメーカーの態度が気に入らずにテストの話になる。
齢のせいではないが、話が二郎中心にまわっている感じである。
面白いものである。一つのことから話が繋がって来る。
これを「我田引水」と言うのか??
やはり歳なんだろう………


« ドイツ旅行の記録アップしました。 | トップページ | 2016年度 NHK大河ドラマ 真田丸 30回 黄昏 »

昔話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「暮らしの手帳」の思いで?? お袋の残した雑誌がある!:

« ドイツ旅行の記録アップしました。 | トップページ | 2016年度 NHK大河ドラマ 真田丸 30回 黄昏 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ