« 本・人を動かす力―歴史人物に学ぶリーダーの条件(2011/2)・渡部 昇一 | トップページ | 本・世界の運命 - 激動の現代を読む(2011/6)・ポール・ケネディ »

2016年10月12日 (水)

本・中国古典 リーダーの心得帖 名著から選んだ100の至言(2010/7)・守屋 洋

中国古典の第一人者による、リーダーのための名言集。はるか二千年を超えて読まれてきた四書(『論語』『大学』『中庸』『孟子』)から、『史記』『三国志』『後漢書』『十八史略』などの歴史書まで、中国古典の名著36冊のエッセンスを厳選してここに凝縮。リーダーという立場で肝に銘ずべき100の名言を、現代語訳して解説する。

Photo_3

確信の持てないまま確信のない決定を下せば、その決定は必ず当たらない(荀子)。
小人は、表面だけは改めるが、本質にはなんの変化もない(易経)。
小さな過失を犯したからといって、功績のほうまで帳消しにしてはならない(帝範)ほか。

内容は下記に分類されている。
「自分を磨くための心得」
「人と接するための心得」
「仕事に取り組む心得」
「組織を掌握する心得」

漢文では理解出来ないので、日本文を記述する。現代語訳である。
何となく分かるものもあるが、やはり日本語の現代語訳を見てしまう!
気になるものを拾い出してみた。

人の言葉には謙虚に耳を傾ける。
同じような内容の格言が並んでいる。
つまりは、出来ていないと言う事である。なので何度も出て来るのだろう………
「聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥」なんだろう!
『易軽』大畜卦
君子は先人の教えや行いをしっかり学ぶことによって、みずからの徳を磨いていくのである。

『中庸』二十章
広く先人の知恵に学び、理解できないところは先達にたずね、自分で繰り返し思索を重ねたうえで、是非善悪の弁別を加える。そのうえで、初めて実行に移すのである。
『説苑』説叢篇
君子は、人から学ぶこと、人にたずねることを恥だと思わない。知識はたずねることによって増え、考えることによって身についていくのである。

『書経』仲虺之誥篇
わからないことは遠慮なくたずねてみる。そうすれば自分の器を大きくすることができる。独断で事を運んだのであれば、大きな仕事を成し遂げることはできない

人の使い方、怒り方である。
記述してある内容については理解しているつもりである。が、出来る人間は少ないと思うが………
『菜根譚』前集
人の責任を追及するときは、過失を指摘しながら、同時に、過失のなかった部分を評価してやる。そうすれば相手も不満をいだかない。

『呻吟語』人情篇
君子は、相手を責めるまえに教えることを優先させ、相手を怒るまえに相手の身になって考えてやることを優先させるのである。

『礼記』坊記篇
功績は人に譲り、責任は自分がかぶる。こんな生き方を心掛ければ、人に恨みは買うことはない。

『論語』子路篇
上に立つ者が自分の姿勢を正しくすれば、命令するまでもなく実行される。自分の姿勢が間違っていると、どんなに命令しても、部下はついてこない。

『帝範』審官篇
一つぐらい悪いことをしたからといって、良いことをしたことまで無視してはならない。
小さな過失を犯したからといって、功績のほうまで帳消しにしてはならない。

他にもある。大変よく分かる!
『礼記』経解篇
君子は始めを慎重にする。なぜなら、始めに誤まった対応をして一厘ほどの狂いを出すと、それが先へ行って千里の狂いまでに拡大していくからである。

『三国志』蜀書
(孔明は)国中の者から、畏れられながら同時に愛された。
これはマキャベリの方が正解ではないか?
君主たるもの恐れられた方が良い!
畏れられながら同時に愛されることなんて出来ない!
そうであれば恐れられた方が良いと言うことである。
物わかりが良い政治家なんて二流、三流である。折衷案をとって中途半端になるのが常である!!

こう言う中国古典は面白い。100に集約するのは大変だと思うが、それぐらいにまとめておかなければ読んで貰えない??
中国古典は政治家に読ませたい。もっとも本家にもそんな人格者はあまりいないと思うが………
中国服を買って書が書き易い?? 迷言をはいた東京都知事がいるが、獄中で読ませればよいと思うが………

« 本・人を動かす力―歴史人物に学ぶリーダーの条件(2011/2)・渡部 昇一 | トップページ | 本・世界の運命 - 激動の現代を読む(2011/6)・ポール・ケネディ »

中国 (モンゴル)」カテゴリの記事

名言格言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・人を動かす力―歴史人物に学ぶリーダーの条件(2011/2)・渡部 昇一 | トップページ | 本・世界の運命 - 激動の現代を読む(2011/6)・ポール・ケネディ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ