« 日教組委員長の「ダブル不倫」が発覚 組合費での豪遊も 昔陸軍、今日教組か! | トップページ | 本・石田三成(廣済堂出版・1972/9)・『石田三成』・尾崎士郎 »

2016年10月13日 (木)

本・大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」(2002/4)・池上 彰

社会の決まり、民族の約束事、「宗教と人間」の難問をとく!!
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はどう違う?
難民キャンプとはなに、戦争と貧困の原因は!?
民族の愛憎の歴史、コーランの教え、社会の約束事などがわかる!!

Photo_5

「宗教とは人間が幸せになるためのもののはずなのに、どうして宗教が原因で多くの人が悲しむことになるのだろう」
と記述されている。
著者らしい題名である。 大人も子どももわかるとある。
そう書かれていると、読むのに躊躇する???
2002年であるので、ISの記述はない。 当然ブックオフである??

内容は下記の通りである。
1、  宗教とはなんだろう
2、  ユダヤ教とキリスト教のことも知っておこう
3、  イスラム教はどんな宗教?
4、  イスラム世界にもいろいろある
5、  イスラム原理主義という言葉をよく聞くけど?
6、  アフガニスタンはどうなっていたの?
7、  中東問題はどうなっているの?
8、  湾岸戦争とはどんなせんそうだったの?
9、  日本の神とイスラムの神はどう違う?
10、 仏教のことも知っておこう

激しい環境では、厳しい「神」が存在する。砂漠の環境である。
が、緑豊かな土地ではやさしい「神」が存在する。
イスラム、ユダヤ、キリスト教は同じ聖地である。
がこれだけ違ってきている??
神さまは同じである。神の言葉を記した「聖書」も共有する。
ユダヤ教  :聖書(旧約聖書)
キリスト教  :旧約聖書・新約聖書
イスラム教  :コーラン

世界宗教と民族宗教。
キリスト教、イスラム教、仏教は世界宗教である。
ユダヤ教、ヒンズー教は信者がユダヤにインド人に限られているので、民族宗教になる。
キリスト教も3つに分かれている。
カトリック、プロテスタント、正教。
一覧表があるが、その他も多い。

世界で6人に1人はイスラム教徒言う。
中東が最大ではなく、インドネシアは1億8千人のイスラム教徒がいる。

昔は回教と習ったが、間違って翻訳されていたようだ。今はそうは言わない。
マホメットと教えられたが、今はムハンマドである。
イスラム教は、「神さまを完全に信じて、すべてを神さまに任せます」カトリック
キリスト教は、イエスを「神の子」と信じる宗教で、「神の前ではすべての人間が平等だ」
聖書はキリストの弟子がまとめた。
コーランは、神の言葉そのものが記録されている。

ローマ法王はイエスの弟子のペトロの後継者になる。
カトリック       :  神父
プロテスタント:     牧師(迷える子羊を導く牧童のような存在)
正教            :   司祭

イスラム教徒が守るべきこと! 
「五行」  「信仰の告白」「礼拝」「喜捨」「巡礼」「断食」
喜捨は、貧しい人に施しを与える事を言う。
これが善行になり、天国に行ける??
お礼は言わない。善行をさせてあげたことになる???
豚肉に酒はダメ!
偶像崇拝を禁じている。
「神の教えを守り、人生を楽しみながら善行を積み重ねていけば、死後、
神による最後の審判の日に復活し、天国に行ける。」

「神の前では人種・民族に関係なくすべての人間が平等」
昔は戦争が多かった。
戦死者も多い。子供連れで未亡人になったら生活に困る。
その対策もあり、早くに再婚する。 そう言う風にして助けている。
4人まで妻が持てる。 時代に合わなくなって来ているが、教えは教えである。
ムハンマドは9人の妻がいた。 

聖戦、ジハード。 「イスラムの道に努力すること」
戦争の事ではない。信仰の為の努力と言う。
訳が間違っている??
十字軍の十字架が悪い印象を与えているようだ。
赤十字もイスラムは十字架への敵意で使っていない。赤い三日月を使っている。

原理主義者がいる。
キリスト教で、聖書の教え通りに生活する。 進化論は間違いと言う。
イスラム原理主義がある。
現在の生活を批判して、ムハンマドの時代のような生活を見習い、社会をそのようにする。
それが過激派が利用している???
一部の過激派と言うが、イランを見ていると国ごと過激派みたいな感じがするが………
アフガニスタンも平和な国だったのが、大国が入ってややこしくしている。
中東も現在の混乱は、もとはと言えば大国、イギリスの2枚舌、3枚舌が原因である。
第3次世界大戦の元になる地域になっている。

対イスラエルと言うことになればイスラムはまとまる??
過激派は上手くその状況を利用している??
スンナ派にシーア派がある。
12イマーム派は出て来ない。
現在記述されれば、イランとサウジの対立、IS国がらみで絶対に出て来る??
損得勘定で考えれば紛争は起こらない??

湾岸戦争がある。
日本は下手である?? あれだけ金を出しても感謝されない??
イラクはイランと8年戦争している。
これが無かったらどうなっていたのか??
8年も戦っていたら、平和な時代がおかしくなる??

最後に日本とイスラムがある。
仏教は、釈迦が「悟り」を開いて仏陀となったことから始まった教えである。
修行を通じて「悟り」を開けば極楽浄土に住める!!
日本の神!! 神道がある。
「神さまの恵みとご先祖さまの恩に感謝して、澄み切った心を持ち、世のため、
人のために奉仕すること!」

仏教にも4つの聖地がある。
釈迦の生まれた、ルンビニー。
悟りを開いた、ブッダガヤー。
釈迦が弟子たちに初めて説法した、サールナイト。
釈迦が入滅した、クシガナラ。

日本人はあまり重要視していない???
大乗仏教、小乗仏教と教えられた。意味は分からなかったが………
今は、大乗仏教、上座部仏教と言うようだ。
大乗仏教は全ての人を乗せて救う事が出来る。
上座部仏教は、信じている自分達だけが助かる。
自分たちこそ上座にあるすぐれた教えだと!!

著者が、どちらも自分達の方が優れていると言っている??

どの宗教も、死後自分が助かると言うか、天国・極楽浄土に行ける事で成り立っている。
不安を煽っている???

そんなことはないのだろうが………

12

大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」・池上 彰

12

« 日教組委員長の「ダブル不倫」が発覚 組合費での豪遊も 昔陸軍、今日教組か! | トップページ | 本・石田三成(廣済堂出版・1972/9)・『石田三成』・尾崎士郎 »

中東」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 日教組委員長の「ダブル不倫」が発覚 組合費での豪遊も 昔陸軍、今日教組か! | トップページ | 本・石田三成(廣済堂出版・1972/9)・『石田三成』・尾崎士郎 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ