« 本・野村克也に挑んだ13人のサムライたち(2011/4)・橋上 秀樹 | トップページ | 本・憎まれ役(2009/11)・野村 克也・野中 広務 »

2016年11月 5日 (土)

本・西鉄ライオンズ最強の哲学(2007/11)・中西 太

三原脩の勝負論、コーチングから学びとること。

Photo


懐かしの西鉄ライオンズである。 何と言っても三原脩である。
魔術師とも言う! 西鉄ライオンズの三原は知らない。
近鉄、ヤクルトの監督時代が学生時代だった。
近鉄VS阪急のデッドヒート! 周りは近鉄を応援していたと思う………
やはり名監督である。
中西太はコーチのスペシャリストと言う。 他に山内一弘もそうなんだろう。
球団を渡り歩いてアドバイスしている。 俺が教えたとは、俺が育てたとは言っていないようだ
イチローの事も記述している。  教えることが無かったと言う。 天才に言っても仕方がない。
スローイングの事は注意したようだ。 それをイチローは感謝していたと言う。

アドバイスがある。 西鉄に来た頃はコーチなんていない。
今のコーチの数が異常なのではないか?? 西鉄に野口と言う投手がいた。
三原監督がアドバイスをした。 合理的に、オーバースローをサイドスローに変えてみたらと!!
同じく島原と言う投手は気が弱い。
二説あるが、コーチに野球を止めて帰れ、と言われて投げ方をサイドスローに変えた。
この本ではないが、巨人の斎藤 雅樹もそうだったようだ。
野手としてのセンスも良い。 監督の藤田元司がサイドスローで投げてみたらとアドバイスしたようだ。
もっとも藤田元司は俺が勧めたなんて言わないようだが………
皆成功例である!
選手にもチャンスを与える。 何回か与えられても、成功する選手と目が出ない選手とがいる。
合理的な考えがある。 朝帰りして睡眠不足になるなら、泊まって来い!! もっともな意見である!
流線型打線! 有名である。流体力学から導き出す! 中心にいるのは豊田である。
守備は悪い! が一塁手の河野がいる。「ハエ取り紙」である。 たいがいの悪い一塁への投球も取る。
豊田の守備の負担軽減になる。
河野にしても、サード中西、ショート豊田、セカンド仰木となり、ファーストに生きる道を見出す!
選手が考えることを奨励する?
西鉄の外野は、高倉・関口・大下で守備が出来るのは高倉だけ?
内野が中西・豊田・仰木・河野とで外野に飛んだ時に内野がどう動くかのフォーメーションがあったようだ。
自分達で考えている。 三原監督も状況に応じた守備を研究している。

ファイトとは何でも猪突猛進する事ではない。
練習時間も平等でない。打つべき人には時間を与える。
合理的VS不平等!!
「選手はうまくなればなるほど自分の欠点を見せたがないので、欠点の是正に修正が いつまでも出来ない」 「試合場にては自分の長所・個性をありったけ十分に発揮する。練習場では自分を 下手と思え、試合場では自分を上手と思え!」


東京から地方への転勤は、都落ちになるのか??
兵庫県の神戸に住んでいるせいか、東京へは行きたくない!
西鉄監督になった三原脩!!!
「われ、いつの日にか中原に覇を唱えん」

東急から西鉄に来た大下弘!!!
「都落ち笑わば笑え 何時の日か 目に物見せむ吾なればこそ」

二人とも、巨人に日本シリーズ3連勝して意地を見せた!!

この本で「ハインリッヒの法則」が出て来るとは思わなかった。
「重大災害を1とすると、軽傷の事故が29、ヒヤリハットが300ある」
野球にも当てはまる。 色々なエピソードがあり楽しい本である。
日本シリーズ3連覇の話も改めて中西太の目からと思うと面白い!!

12

中西太・三原脩

12

« 本・野村克也に挑んだ13人のサムライたち(2011/4)・橋上 秀樹 | トップページ | 本・憎まれ役(2009/11)・野村 克也・野中 広務 »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・西鉄ライオンズ最強の哲学(2007/11)・中西 太:

« 本・野村克也に挑んだ13人のサムライたち(2011/4)・橋上 秀樹 | トップページ | 本・憎まれ役(2009/11)・野村 克也・野中 広務 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ