« 本・家康の狸(城塞 司馬遼太郎) 賊軍の戦国史に思う! | トップページ | 本・勝つ武将負ける武将(2015/1)・土門周平 »

2016年11月12日 (土)

本・新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス(2016/10)・池上 彰・佐藤 優

『新・戦争論』『大世界史』に続く、累計50万部を突破した最強コンビの第3弾!
どの先進国でも、大衆迎合型のポピュリズムが勢いづいています。
従来のリーダーやエリートのあり方それ自体が問われているのが今日の状況で、現代世界を理解するには「リーダー論」が不可欠となっています。
歴史の転換期を迎える今、必要なリーダーとは?

Photo

遠慮のない人たちである!
著者達に、手嶋龍一、山内昌之、宮家邦彦はよく読んでいる。
組み合わせによる対談集も多い!
池上 彰と佐藤 優は3作目である。
だんだん池上彰が、ガラが悪くなっている???

内容は豊富である。
1、 リーダー不在の時代
2、 独裁者たちのリーダー論
3、 トランプを生み出したもの
4、 エリートVS大衆
5、 世界最古の民主主義国のポピュリズム
6、 国家VS資本
7、 格差解消の経済学
8、 核をめぐるリーダーの言葉と決断
9、 リーダーとはいかに育つか?
おわりに

内容は多岐に渡る。
印象深いのはプーチン大統領である。
がトランプが大統領になった!!
青天の霹靂なのか??
著者達はある程度は予測していた感じがするが………

民主主義は世界で機能していないと言う。
民主主義はエリートの責任感と、国民のエリートへの信頼感で成り立つ。
が機能していない!
大衆迎合型のポピュリズムが勢いづいていると言う!
強いリーダーがいないと言う。
責任放棄なのか、直ぐに国民投票、住民投票になって責任をとりたくない??
キャメロンのスコットランド独立に、EU離脱の投票がある。
決断を国民に丸投げしている。
日本の裁判員制度がある。 著者曰く日本の裁判制度は問題がない完璧な制度である。
完璧とは言い難いが、日本では必要が無い制度である。
要は死刑判決を言いたくないので裁判員制度にしたと言う!
責任放棄である!
シールズの批判がある。
偏差値が高くない学生の運動で、集会に行く事で有識者に会えて自分の名前がでる。
本来試験で入らなければ大学院へのパスポートも手に入れれる。
時代の変化があるようだ………  若手官僚への批判がある。
チョッと出来ただけで何でも出来ると思っている。
侮辱されるのはいやである。
佐藤優が「柚木麻子 伊藤くんAtoE」と言う小説を例に出している。
こんな本と言うと失礼であるが、読んでいることに驚く!!
エマニュエル・ドットのサルコジ論がある。
例えが極端である。
「ゆりかごから墓場まで」の社会民主主義から、競争原理の新自由主義が社会に浸透した。
それにょり権力を持ったエリートが、社会全体を思う前に自己利益や自己実現を優先させている??

強いリーダーがいない!
米国大統領選での共和党候補トランプの躍進、フィリピンのドゥテルテ大統領誕生も、
社会の指導者層やエリート層に対する大衆の不満が爆発した結果と言う。
プーチン大統領、エルドアン大統領、金正恩らの独裁者がいる。
ドーピング問題の話が面白い。
薬を抜いてドーピングは無かった技術がある。
それより手っ取り早いのは、検体をすり変える!
それでバレた???
薬を抜く技術より、すり替えの簡単な方へ進む??
舐めている! バレ無いだろうと………

日本は満州国建設の時、国際法的な正当性を主張しなかった。
ソ連は日ソ中立条約を破る時に、正当性をこじつけた?
がプーチンは頭から無視する。 見え透いた嘘を言う。
例えは悪いが、倉庫番から大統領になれば乱暴な大統領になる!
トルコのクーデター騒ぎがある。
切り抜けた大統領は徹底的に弾圧を行っている。
実際にこれだけの人間がクーデターに参加すれば、成功していたのではないと言う!
オスマントルコの再来を夢見ている??? 独裁性が強まってくる。
アメリカはトルコの協力が欲しい??
その行動を黙認しているところがある??
IS、クルドの問題もある隙をロシアが突いて来た??

朝鮮民主主義人民共和国、コンゴ民主共和国、アルジェリア民主人民共和国………
人民とか共和国が入っていてもその通りになっていない??
北朝鮮のリーダー論。
人民福:こんな素晴らしい人民を持っていると言う、首領にとっての幸福。
首領福:こんな立派な首領を戴いている、と言う幸福。

イワシの頭も信心からみたいな話ですね!!

アメリカ大統領の話になる。 世界のリーダーになる。
トランプについての話がある。
企業家としては何回か会社を潰している。
それほど沢山の財産を持っているわけではないようだ。
強度の潔癖症であるようだ。
誰も大統領候補になるとは思わなかったようだ??
トランプと共和党クルーズ候補の争いはまともな争いでは無さそうである。
「ワシントンの内輪」と思われると不利になる。
つまり経験豊富な政治家と思われると不利になる。

民主党サンダース候補の善戦がそうなる。
ジェブ・ブッシュ候補は出来が良かったようだが、早々と撤退に追い込められたようだ!
共和党自体トランプを勝たせたくない。
最初は選挙が目だったらよい程度の考えだったようだ………
アメリカの格差はひどいと言う。
教教育格差と経済格差が連鎖することで、「エリートVS大衆」という対立がますます激化している。
具体的に学校教育に金がかかる例がある。
やはり金をかけなければよい教育は出来ない???
名門校を出て、高収入が保障される???
貧乏人は教育も受けれず、何時まで経っても貧乏人になる??
アメリカンドリームと言っても興奮しないようだ………
アメリカは内側に向かう??
エリート層への大衆の不満がある。

イギリスのEU離脱もそのようである。
調子のよい話は危ない!!
調子のよい奴ほど信用出来ない!!
昔先輩に教えられた迷言である!!!
名言になった………
EU離脱ならこんなに良くなると煽って離脱になったら、スローガンだった??
間違いだった!! 可能性を言っただけであると!!
キャメロン首相を疑う!!
その前のスコットランド独立問題の投票もそうである!
何故やる必要があったのかと言う話になる!
だいたい1票でも多ければ離脱になる。 その投票自体がおかしい!!
直ぐに国民投票、住民投票は、国民に丸投げして責任をとりたくない??
リーダーの資質の問題になる

イギリスがEU離脱をしたので、スコットランド独立の反対が出来なくなる。
スコットランド独立となれば、スコットランドはユーロを使う。
エジンバラにシティの金融機関が逃げる。
スコットランドはグリニッジでは無く、中央ヨーロッパの時間を使用する。
ロンドンより1時間早く開く! どうなるのか??
英国人がアイルランドのパスポートを求めている。
英国は二重国籍が認められている。 祖先がアイルラン人であれば二重国籍に出来る。
アイルランドはEUに加盟している。それにより英国が離脱してもEUの権益は守れる???
各国の極右勢力が集まる! 国民投票を求める!!
極右政党の集まりなんて、全体主義ではないのか?? 国家社会主義か???

税金を払わない人間が多い???
超裕福層がいる。1%????
パナマ文書がある。 これについては佐藤優の推測がある!
陰謀説???????
ドイツの新聞である。 イギリスも相当汚い事をやっている。 それでEU離脱である。
タックスヘイブンは登録料で儲けている。
顧客の秘密は絶対に守る。 ハッキングは有り得ない??? 対策は取っている。
少しでも税金を取りたい!! まともに払うのは馬鹿らしいので、少しでも節税したい!!
ピケティの仮設では、戦争以外に格差は解消できない。
それか金持ちへの課税である。
格差社会は解消しないようだ………

民進党の前原誠司元代表は苦学したようだ。
確か地元の焼き肉屋のおばさんに援助して貰っていた??
それが政治献金の違反になった??
「教育の無償化」を主張している。
消費税を1%上げると2兆円の増収になる。 これで無償化は出来ると言う!!
しかし勉強もしないで学校に行っている生徒も多い! こんな連中に税金を使うのか??
日本は金庫が売れている。 金庫に札束を入れている。
何やかんや言っても国を信頼している。 文句を言っても逮捕されない??
紙幣の切り替え、旧紙幣の預金封鎖を同時に行うことによって間接的に国民の財産を没収する!

核の話がある。 オバマ大統領の広島訪問がある!
謝罪が無いと言う!!  そもそも隣国は日本が被害者になるので反対する。
1000年経っても友好関係にはならないだろう………
訪問にはトランプの影響がある。 日本の核武装を容認する???
日本の自己核開発は何時でも原爆を造れるようにすることが。抑止力に繋がる!
実際に2年もあれば造れると言う??
日本は使い道が無いプトニュウムを48トンも抱えている。
北朝鮮は旧式のウラン型原発を造った。
現実問題、日本は製造する能力は無いが意志は無い!!
原爆を造ったとしても何処に保管するのか?
原子力潜水艦も無い!
原発のウランは原爆を造らない事を前提に供給されている。
保有を言う代議士の選挙区に置くのか?? (全国区ならばどうするのか?)

人口比がある。 例がある。
ロシアの人口は1億5千万である。
バルト3国の人口は670万である。
多数の人口は、少数の人口を理解出来ないと言う。
100万のチェチェン人の気持ちが分からずに戦争になった??
日本と沖縄も同じで、人口は99:1である。
1%の気持ちが分からないと言う! 分からないと言う事を理解しなければならない!
琉球共和国は、まわりが日本、アメリカ、中国である。
この人口の差と大国の狭間では苦しいと言う!
日本は現在6人に1人の子供が貧困と言う。
沖縄は二人に1人が貧困と言う!
日本の問題が沖縄で縮図となっている???

伊勢志摩サミットがある。
日本では伊勢志摩は日本の代表であると思っている。
が一神教の神宮に参拝させるのはどうなのか??
メンケル首相は激怒したと言う!
日本の水素自動車の試乗会があったようだ。 知らない話である。
メンケル首相が車に乗って笑顔を見せた写真がドイツのニュースで流れたらどうなるか?
安倍首相が逆なことになったら日本でどう思われるのか??
カナダ首相は自国に自動車産業が無いのでニコニコしていたようだが………
こう言う話はニュースでは出ない!!

民進党はあまり信用出来ない??
山尾志桜里議員がいる。 「日本死ね!!」のブログを取り上げた。
400万円のガソリンを使用している。 国会議員で交通費も貰っているはずでは??
1日7万円のコーヒーを飲んでいる???
何故もっと叩かないのか??
次の選挙では当選は出来ないので、議員歳費が狙いと言う!
元維新のアホな女と同じである。 しかしこれは橋下徹も責任があるはずではないか??
兵庫県の西宮の号泣議員がいる! このアホさに比べると他が何でもなくなってくる??
世界的にも号泣議員は有名なようだ!!!

従来のリーダーやエリートのあり方それ自体が問われている状況である。
現代世界を理解するには「リーダー論」が不可欠である。
田名角栄がブームになっている。 ユニークなリーダーである。
ロッキード事件がある。
旅客機のトライスラーでは無く、対潜哨戒機P3Cの汚職であった。
がならば日米の防衛産業の汚職になる。
これを恐れてトライスラー、田中角栄が逮捕された。
他の高官は立件されなかった。 どうも中曽根康弘と言う名前も上がっていたようだ………
リーダーと詐欺師はどう違うか?
成功した詐欺師がリーダーである??
どう言うリーダーが理想なのか?
下部組織がしっかりしているとリーダーは機能する。
リーダーは段階を経て造られる。 即席栽培は出来ない!
やはり企業が重要になると言う。
教養教育が必要になる! 試験が出来たと自慢するのではないようだ………

12

新・リーダー論 大格差時代のインテリジェンス・池上彰・佐藤優

12

« 本・家康の狸(城塞 司馬遼太郎) 賊軍の戦国史に思う! | トップページ | 本・勝つ武将負ける武将(2015/1)・土門周平 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

アメリカ (カナダ・メキシコ)」カテゴリの記事

ドイツ」カテゴリの記事

フランス」カテゴリの記事

ロシア (バルト3国)」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

政治・政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・家康の狸(城塞 司馬遼太郎) 賊軍の戦国史に思う! | トップページ | 本・勝つ武将負ける武将(2015/1)・土門周平 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ