« NHK ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ 華麗なる一族の光と影 ロックフェラー | トップページ | 本・大マスコミ 疑惑の報道(2011/9)・三橋貴明 »

2016年12月18日 (日)

NHK ザ・プレミアム「天空の謎 マチュピチュ~21のミステリーを徹底究明!~

神秘とロマン、天空の世界遺産マチュピチュの魅力のすべてを21の謎にギッシリ詰め込み、2時間ノンストップで放映。
標高2400メートルの断崖絶壁に誰が、何のために建設したのか?どうやって巨石を加工したのか?どんな人がどんな暮らしを?
「マチュピチュのモデル」?光と遺跡が織りなす奇跡の絶景!最新発見の常識をくつがえす謎の壁画。ミイラや長頭人骨の真実ほか。

Photo

世界遺産 空中都市 マチュピチュ
全2作とは違う構成である!!
日本人の学者は出てこない。
標高2400mの場所にある
500人ほど暮らしていた!
正確な石の加工! 発見から100年しか経っていない。 文字の記録が無い。

21の謎がある!
①    森の中に造ったのは?     トウモロコシから作った酒 チチャ、コカの葉。温暖な気候で育つ。マチュピチュは温暖な気候である。
②    断崖の地を選んだのか?    見通しが良く、国を守るためにある。
③    段々畑の作物は?       高低差40mで5度温度が違う。

Photo_2

④    水源は?           水源がある。岩からにじみ出ている。 近くの高い山が雨水を貯める。それを利用している。
⑤    水の確保は?         段々畑への水の補給は霧を利用する、 一面の霧がジャガイモの葉に水分を与える。

Photo_3

⑥    人々の祈り?         大地の神は甘いものが好まれる。足腰が強くなければ生きれない?? 自然に囲まれて生活する、 大地の神々に祈りをささげる。山に囲まれて生きること    
は神々と暮らすことになる。
⑦    ミイラ?           アンデスはミイラ造りが盛んである。 お供えがミイラの食べ物??  死後も人生は続く! 使者と共に生きる。祭りにもミイラを模したものが登場する。

Photo_4

⑧    どんな人が住んでいたのか?  人骨の発掘がある。 傷などもなく平和に暮らしていた。 筋肉が発達していない。 重労働をしていない。 デスクワーク中心
⑨    何が行われていたのか?    遺体は太陽を見ている。 太陽信仰がある。 冬至の時期にトレオンに朝日が差し込む。 太陽神殿である。太陽観察のための場所が沢山あった。
暦を知るためと言う。農業に使う!
⑩    マチュピチュ 裏の遺跡?   ここでも太陽観察を行っている。山から太陽が昇るとき日が差し込む! それを見て時期を判断する!
⑪    巨大な石?          石の加工と組み立てに。 高度な石造技術。 石材はどこから調達したのか? 花崗岩が取れる岩場が沢山あった。 石材は転がっている??

Photo_5

⑫    どうやって石を運んだのか?  インカは車輪の技術がなかった。  人力で運んだ。歩いて??
⑬    どうやって石を加工したのか? インカは鉄器がない。 石で加工している。 ハンマーストーンがある。 硬い石を使う。実際にやって見せるが時間がかかる。
⑭    400年間壊れなかったのか?  農業ゾーンと住居ゾーンがる。農業ゾーン 腐葉土 砂 がれきを下地に使う。水はけをよくする為である。住居ゾーンは硬くして床に傾斜をとって水が流れ
ようにする。
⑮    インカ道?          40000Km インカトレッキング  国家運営の戦略は? インフラ整備のためにある。 チャスキ 飛脚である。 1日で280km情報が届く! 
⑯    文字がないのに情報の伝達は? キープ 紐である。 色が違う。 結び目で判断する。 キープカマヨック? キープから情報を読み取る専門家がいる!
⑰    変形頭蓋骨の謎?       頭蓋変形  頭蓋骨を変形させる。 地域により変形が違う。 マチュピチュには多様な地域の変形頭蓋が骨ある。 民衆をまとめていたのか??
⑱    多様な文化をどうまとめた?  庶民を弾圧していない! 不作の時には食料を供給する。宗教も寛容だったようだ。 太陽の力を利用する。 最盛期は1000万の人口という!
⑲    何故滅亡したのか?      大航海時代が始まり、スペイン ピサロ。 インカ帝国の金を狙う!!  銃、伝染病の影響と言うが、「ワカ」の影響を指摘する。                              
逆子、6本指等の能力のある人をいう。 
   特別なな能力があると思われている。 スペイン人も「ワカ」と考えられた?
⑳    破壊されなかったのか?    スペイン人の支配が伸びなかった!
21    新たな可能性?        新しく見つかった壁画、 マチュピチュ以前の壁画という。 まだまだ調べることは多い!!

21の項目は謎でもなさそう。
こういう場合思うのは、糞尿の始末である。 家畜の説明はなかったが………
交易についても不便ではないかと思うが………
よほど良い商品があったのか??

かって「NHKスペシャル 失われた文明 インカ・マヤ 第2集 マチュピチュ 天空に続く道」
を見ている。 少し趣が違うような感じがした………
水のことをもっと説明していたようだった。
ジャガイモの種類の多さと時期のずれもあったと思う! 同じ品種で、同一収穫期であれば全滅しやすい??

2013年に、「インカ帝国展-マチュピチュ「発見」100年・京都文化博物館」を見に行っている。
南米には興味がある。

「天空の城 武田城」
日本のマチュピチュで売り出している!! 比較するには無理があると思うが………
大変面白いシリーズでした!!

« NHK ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ 華麗なる一族の光と影 ロックフェラー | トップページ | 本・大マスコミ 疑惑の報道(2011/9)・三橋貴明 »

テレビ番組」カテゴリの記事

中南米」カテゴリの記事

古代文明」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« NHK ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~ 華麗なる一族の光と影 ロックフェラー | トップページ | 本・大マスコミ 疑惑の報道(2011/9)・三橋貴明 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ