« 本・なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか(2016/7)・渡邊 大門(編集) | トップページ | NHK大河ドラマ 2018年 おんな城主直虎 第3回 おとわ危機一髪 »

2017年1月22日 (日)

本・池上彰のニュースから未来が見える(2013/4)・池上 彰

1_3

年100日超の海外取材で見えた最新事情とは。ソマリアの海賊から、「アラブの春」後の中東の混乱、アメリカ大統領選の裏側、ブータンの幸福度、そして尖閣諸島の実態まで。池上さんが世界中をその目で確かめた、わかりやすいニュース解説。

著者お得意の分かり易い解説である。
言葉を選んでいる。内容は下記の通りである。

第1章 どうなる?アベノミクスと世界経済
第2章 今度こそわかる!領土問題
第3章 またも政権交代はしたが――日本の課題
第4章 オバマの勝利、アメリカの苦悩
第5章 イスラム原理主義に振り回される世界
第6章 科学技術「正しく知り、正しく恐れよ」


アベノミクスの解説がある。
かっては3本の矢と言うことで期待感があった。現実はどうなのか?
円安がある。日本経済にプラスなのか??
藤巻健史は名うての円安論者である。1ドル200円が良いと言う!
が何を持って円安と言うのか???
単に前日より安くなったので円安になったと!
円が安くなり易い状況になっていた。ドルやユーロに緊急避難させたので円高になった。
なにも円が強いからではない!落ち着くと、円からドル、ユーロに戻る。
貿易赤字が続いている。これが円安になり易くなっている。
円安になり易い状況になったので、円安になった???
それならアベノミクスは機能していたのか??

面白い例えがある。
借金していても、来年給料が増えると返せるので借金では無い!!
消費税を上げるので、その分で支払うので借金では無い??
と言っているのと変わらない。
今消費税の増税は延期されている。今後どうなるのか??

デンマークと言うか北欧の話がある。
これは人口と国土の問題も絡んでくるが、税金は高く高福祉の国である。それで国民は納得している??
日本の識者も北欧を見習えと言う。
もっとも表面上の事だけで、税金は安くして、福祉は高福祉を目指す。税金は大企業から取ればよい!!
そんなもんでもないだろうが………
ブータンも良く分からない国である。
「国民総幸福量」????



領土問題がある。
北方領土、竹島、尖閣がある。
はい、そうですかとはどちらも言えないが、日本が一番切実である。
引き下がれないだろう………
日本は領海は相当広い。岩か島かでも揉める。各国とも岩を補強している。
中国の南沙諸島のコンクリートがそうである………
昔は3海里と教わった。軍艦の大砲が届かない距離だったが………
今は12海里で、排他的経済水域が200海里である。大陸棚の問題もあるが、岩も島と言うようになって来ている??
今は海洋資源の問題もあり、出来るだけ広い方が良い。そう言う意味では日本の海は広い。
近海にはメタンハイドレードの存在がある。レアアースも海中にある。
日本が初めて自前で持てるエネルギーと言われている。
日本は尖閣に立ち入りを禁止している。
竹島、北方領土には韓国・ロシアの首相がわざとらしく、日本を刺激する為に訪問している。

日本の選挙制度の問題がある。矛盾点を記述している。
アンケート調査の方法も記述している。谷岡一郎の分野である。どうとでもなりそうである。
偏って当たり前であると思っている。

日本は業界団体の力が強い。
今「日本死ね!」と言う馬鹿女がいる。保育園・幼稚園の問題もある。
管轄が違う。保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省である。大阪市と大阪府みたいなのもである。

「株式会社が参入すると、金儲けに走って保育の質が落ちる」
教育みたいな大事な事を民間に任せられない。と言う事なのか??
大学の数が多い。学生が足らないので中国から留学生を入れて数を合わせている。
田中真紀子が大学の認可を許可しなかった。
著者も言っているが、実際にこの大学が成り立つのか?
ただでさえ少子高齢化である。
夜の世界でアルバイトしている女子学生がいる。名の知れた大学に入っている。
聞いていると推薦入学も多い??
勉強しているのかと思う。アルバイトにせいを出している女学生が多いと思うが………
マイナンバー??
はっきり言えば税金対策である。
個人情報が漏れると心配している。差別の問題もあるのだろう………
反対している人はかくしたいことが多いのだろうと思う!

アメリカの大統領選挙がある。詳しく説明してくれる。
大統領選挙も中傷合戦である。それに金権選挙である。
ヒスパニア系、ユダヤ系と色々な人種、団体がある。
同性愛に中絶の問題。聖書の問題もある。全米ライフル協会。産軍学………
当選するにはすべての団体の支持は得られない。
エルサレムで、イスラエルの首都と言った候補がいる。ユダヤ系の指示を得るためと言う!
現在のトランプ候補(現大統領)の主張は以前から言われていたようだ。一部では強烈な支持層がいる。
リーマンショックでGMとクライスラーが倒産。これをオバマは公的資金を投入して再建させた。
従業員はUAWに所属している。UAWは民主党支持である。遠謀があるのか???


イスラム教についての話がある。と言うよりは中東、アラブにペルシャである。
これについては、佐藤優、山内昌之、宮家邦彦に、著者の本をよく読んでいるので、
それなりに理解している。
お隠れになった??
アルマゲドンを信じている。
救世主が現れて救ってくれる。
それゆえ核戦争も恐れない???
12イマーム派??
著者達の本に嫌と言うほど出て来る。

中東とアフリカの海賊対策で自衛隊が派遣されている。
もっと宣伝すれば良いと思うが………
アフリカの難民がいる。ヨーロッパにまで逃げれない。隣国である。
相当数いるようである。イスラム過激派は難民救援を拒否している。
歴史的建造物も破壊している。アメリカは敵である!
アラブの春???
イスラエルはアラブの冬になりかねないと言ったようだが………
そのようになっている??

科学の話になる。
細菌兵器??インフルエンザも細菌兵器なのか??
核のゴミの最終保管場所。フィンランドの例が記述されている。
10万年保管すると言う。
人類が登場してから文明が出来たのも数千年前である。
10万年後の世界の覇者は人類か??
昆虫か??
それだけの時間が立っていたら、もう何が保管されていたのか分からない??
小泉元首相が、ここ 「オンカロ(隠し場所)」 を見て原発廃止に動いた!
フィンランドにしろスウェーデンにしろ国民を納得させる説明をしている。
国民も現在の生活を確保する為には必要と理解している。
日本は世界3位の地熱大国と言う!
アイスランドが地熱発電の先進国である。やはり努力しているし国民が理解している。
日本は制約が多い。
原発を止める為に地熱と言う考えは少ないようだ!
日本は地震大国である!これから南海トラフ等地震が起こるだろう。
もうコンクリートでは無理である。それこそ環境破壊である。
なんせ逃げる事である。そう言う考えになって来ているようだ………

現実を見据えて、将来を考える。
円安になれば原油の輸入も高くなる。今原油安なので良いが原油高になればどうなるのか??
原発停止も良いが、生活を切り詰めること等、誰も考えていない!
「宇宙船 地球号」 と言われていたのは、ほんの40年ほど前である………
相変わらず良く分かる。噛んで含めるように説明してくれる!
又著者の本も読んで行きたい!

12

池上彰のニュースから未来が見える・池上 彰

12

« 本・なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか(2016/7)・渡邊 大門(編集) | トップページ | NHK大河ドラマ 2018年 おんな城主直虎 第3回 おとわ危機一髪 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・池上彰のニュースから未来が見える(2013/4)・池上 彰:

« 本・なぜ、地形と地理がわかると戦国時代がこんなに面白くなるのか(2016/7)・渡邊 大門(編集) | トップページ | NHK大河ドラマ 2018年 おんな城主直虎 第3回 おとわ危機一髪 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ