« NHK大河ドラマ 2017年 おんな城主直虎 第8回 「赤ちゃんはまだか」 | トップページ | 本・100分でわかる! ホントはこうだった日本現代史(1)( 2013/3)・・田原総一朗 »

2017年2月27日 (月)

本・史実を歩く(1998/10)・吉村昭

Photo
「戦艦武蔵」などの戦史小説、「長英逃亡」「桜田門外ノ変」など幕末に材をとった歴史小説を発表してきた著者は、綿密な取材と細部へのこだわりでも知られる。素材とどう出会うのか、どのように調査を進め、歴史の“真実”に肉薄するのか―作家の史実への姿勢を、失敗も含めて率直につづった、とっておきの「取材ノート」
著者の本では印象に残っている本がある。
「零式戦闘機」 「高熱隧道」 「陸奥爆沈」 「大本営が震えた日」………
戦艦武蔵が入っていない!!
高熱隧道では、とてもこんな仕事は出来ないと思った。
それぐらい読んでいて迫力はあった。
今回いつものようにブックオフで見つけた本である。 言い訳をすると全部がそうではないが………
保坂正康の本を読んでいる。 その時に証言の事を書いていた。 何処まで信用出来るのか??
著者は歴史物と、戦史物をよく書いている。
戦史物は生き証人が少なくなって来て書くのをやめたようだ!
思い込みや、話しているうちに言葉に酔うのではないか??
そういう例が記述されている。
戦艦武蔵の元艦長、吉村啓蔵元少将が、戦艦長門に山本五十六を迎えた。
がこの時、山本五十六は戦死していた。 なら古賀長官なのか???
記憶は危うい!!
著者も人間であると感じる内容である。
地道に踏査して、史実を残そうとする。 その態度が証人(?)を喋らせるようにする!!
守秘義務がある??  言えないと言いながら記録を残し少し用事があると言って出て行く。
その間に見ろと言う事である!!
こういう話は楽しいが………
内容は下記の通りである。
「破獄」の史実調査
高野長英の逃亡
日本最初の英語教師
「桜田門外ノ変」余話
ロシア皇太子と刺青
生麦事件の調査
原稿用紙を焼く
創作雑話
読者からの手紙
「破獄」は有名である。 その気になれば出来るものだと思ったが………
「長英逃亡」も読んでいる。 今読めば又違う印象があると思う………
才能は殺される??
「桜田門外ノ変」余話が面白い。
まず井伊家の家臣で、襲撃後逃げた家臣の話がある。
逃げて寺にかくまわれて、山中で生活する??
有り得る話である。 実際に井伊家は水戸に対して復讐しようとした??
当然である???
雪の中での襲撃になる。 この雪が止んだのは何時か??  著者の性格なのか???
ようやく時刻を突き止める!!
地元に伝わる伝承がある。 単なる俗説も多い。
郷土の研究家もいる。 こういう人との交流もあり突き止めて行く!!
尊王攘夷論の根底にあるのは水戸藩領海岸線にある???
こんな話を読んでいると面白い!!!
生麦事件も、行列に会いちゃん下馬して迎えたアメリカ人もいる。
これも薩摩は不満があるようだが、見逃している??
ここで示現流の話が出て来た。 切り口に疑問を感じる。 そんな切り方が出来るのかと??  実際に示現流を見て納得する!
原稿を置いている。 何の原稿なのか??
失敗作である。 200枚以上書いても没にしている。
ただ未練を断ち切るために焼いた原稿もあるようだ………
「桜田門外ノ変」の252枚ようだ………
もう一つ、自身の曾祖父、祖父、父の三代の歴史のようだ………
深海の使者では、潜水艦に黄金を積んでいる??
これは事実のようだ………
読者や、興味ある人から資料、俗説が著者の元に送られてくる。
その精査も大変と思う! 
新田次郎が記述していたが、信玄の本で創作の人物を登場させた。
その子孫と名乗る方からお礼の手紙が来た。 そう言うのも多いのだろう………
又読み返してみたい著者の本は多い!
実家で本の整理をした時に、気になっている本をどけている!
しかし今となれば、字も大きい文庫本をAmazonで買っても良いかなと!!!

« NHK大河ドラマ 2017年 おんな城主直虎 第8回 「赤ちゃんはまだか」 | トップページ | 本・100分でわかる! ホントはこうだった日本現代史(1)( 2013/3)・・田原総一朗 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

幕末」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・史実を歩く(1998/10)・吉村昭:

« NHK大河ドラマ 2017年 おんな城主直虎 第8回 「赤ちゃんはまだか」 | トップページ | 本・100分でわかる! ホントはこうだった日本現代史(1)( 2013/3)・・田原総一朗 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ