« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

本・100分でわかる! ホントはこうだった日本現代史(1)( 2013/3)・・田原総一朗

Photo
満州事変から2・26事件、そして日中戦争、太平洋戦争へ―。1945年、田原少年小学5年生の夏休みに終戦を迎える。教師の教えが180度変わった。そして、英雄が犯罪者となった。太平洋戦争に負けた日本は、変貌を余儀なくされる。日本はなぜ、勝ち目のない戦いに挑んでいったのか。
著者は1945年に小学校5年である。
歴史がひっくり返ったという!
それまでは 「この戦争は正義の戦争でる。正義のために死ね!」
終戦後は、「この戦争は悪い戦争だった。戦争は悪である。戦争が起きそうになったら体を張って戦え!」
商船戦争が起こった時、「戦争反対! 戦争反対!」
そう言う事を経験している。
満州事変から始まる。
どうしても石原莞爾が出てくる!
果たして石原莞爾はそれほどの戦略家なのか?
「満蒙を支配する」
「中国人は政治能力が低い。日本は満濃を支配するべきで、しれが中国人にとっても幸せである!」
帝国主義とは言え、相手を無視している!  舐めている!!
欧米の植民地支配の理屈と変わらない!
中国も国としてなっていなかった???
軍閥、内乱もある。
生存権になるのか、満蒙は日本の生命線??
朝鮮半島は日本侵攻の基地となる??
よって確保しなければならない??
批判する欧米も植民地を持っている。 日本だけ非難されるのはおかしい??
そこらの交渉をうまくやれば、国際連合脱退にはならない??
日本のクーデターがある。
「10月事件」 「5・15事件」 「2・26事件」
どうも、どういう政権にするかの構想も無かったようだが………
クーデターなんか秘密でやらなければならないのに、料亭で盛り上がっている!
真崎甚三郎に荒木貞夫がいる。 黒幕である!
首相になる気はあったようだが、能力はあったのか?? ブレーンいるのか??
石原莞爾が荒木貞夫を嫌ったようだ! 面と向かって罵倒している。
東条英機も罵倒されているが………
もっとも東条英機は東京裁判で、開戦時の国際情勢の知識のなさに呆れられていたようだがてんてんてn
「2・26事件」で昭和天皇は妥協しなかった!
これは特筆されていいと思うが………
軍首脳のええ加減さがよくわかる??
何かめちゃめちゃな時代を感じる。
情報についての感覚が無い!!  ついでに言うと戦略・戦術も無い???
中国戦線での国民党と共産党の両方共敵に回している!
共産党を敵として国民党と妥協する??
敵の敵は味方である!! 普通に考えたらそうする!
一撃で粉砕できる??  マア時の首脳陣、近衛文麿にしても、松岡洋祐もどんな考えを持っていたのか??
政治家の欲がある!  これは俺がやったと!!
独ソ不可侵条約を結んだリッペントロップ外務大臣! ビスマルクの再来と言われた!
名を残したかったのか???
日米交渉から真珠湾攻撃までの経緯がある!
読みつくされた感じではあるが、やってみなければわからい!!
との考えなのか??
松岡洋祐もアメリカに勝てるとは思っていない!
陸海軍の軍人の問題になる!!
2・26事件で軍人は銃を平気で撃つ!  政治家も軍が怖い!
アメリカと戦争するのに、、中国大陸を静かにしなけばならない。
2面作戦は日本は出来ない!! 良く戦争したと思うが??
南ベトナムへの進駐を行えばアメリカがどう反応するのか??
あくまでドイツの勝利頼みである!
だいたいアメリカを舐めている!
戦争に勝つ成算は???
山本五十六も開戦1年までと言っていている!
杉山元陸軍参謀総長は南方方面は3か月で終わらせる??  名言である!!
シナ事変時に陸軍大臣であり、1か月で終わらせると!! 昭和天皇に言われる。 4年経っても終わっていない!!
太平洋はシナ大陸より大きい!!  根拠は何か??
近衛も期待が過ぎたようだ! 現在の細川護熙に対する期待外れと同じである??
11月1日に、戦争を決める課題として3案を示した。
1、 戦争を極力避け、臥薪嘗胆する。
2、 戦争すると決め、作戦・戦略に集中して、全力投球する。
3、 戦争決意のもとに作戦準備を行い。帯部交渉を続行する。
が海軍は鋼材の70%を貰えれば戦争を決断する。と返事する!
海軍大臣もかなりええ加減である!! 保坂正康の言う、海軍も戦争したかった!!
石油を求めて、省益にこだわった??
ハルノートにより、「これでやっと戦争出来る!」 「天祐と言うべきだ!」
だいたいバトルオブブリテンでドイツ空軍が制空権を取れずに、英国上陸ができなかった時点で、ドイツの敗退の可能性を探るべきであった??
こうなると、中国大陸にこだわらずに満蒙だけを認めさせる努力をすべきだった………
終戦時のポツダム宣言がある。
日本はあいまいな発表をした。
それに対して、マスコミは戦意を煽っている!!
この辺りは半藤一利が詳しい!
著者は終戦時に180度世の中は変わった経験をしている。 それが著者の原点である!!
偉い人の言う事は信用出来ない!!  常識は根本から疑わなくてはならない!!!

2017年2月27日 (月)

本・史実を歩く(1998/10)・吉村昭

Photo
「戦艦武蔵」などの戦史小説、「長英逃亡」「桜田門外ノ変」など幕末に材をとった歴史小説を発表してきた著者は、綿密な取材と細部へのこだわりでも知られる。素材とどう出会うのか、どのように調査を進め、歴史の“真実”に肉薄するのか―作家の史実への姿勢を、失敗も含めて率直につづった、とっておきの「取材ノート」
著者の本では印象に残っている本がある。
「零式戦闘機」 「高熱隧道」 「陸奥爆沈」 「大本営が震えた日」………
戦艦武蔵が入っていない!!
高熱隧道では、とてもこんな仕事は出来ないと思った。
それぐらい読んでいて迫力はあった。
今回いつものようにブックオフで見つけた本である。 言い訳をすると全部がそうではないが………
保坂正康の本を読んでいる。 その時に証言の事を書いていた。 何処まで信用出来るのか??
著者は歴史物と、戦史物をよく書いている。
戦史物は生き証人が少なくなって来て書くのをやめたようだ!
思い込みや、話しているうちに言葉に酔うのではないか??
そういう例が記述されている。
戦艦武蔵の元艦長、吉村啓蔵元少将が、戦艦長門に山本五十六を迎えた。
がこの時、山本五十六は戦死していた。 なら古賀長官なのか???
記憶は危うい!!
著者も人間であると感じる内容である。
地道に踏査して、史実を残そうとする。 その態度が証人(?)を喋らせるようにする!!
守秘義務がある??  言えないと言いながら記録を残し少し用事があると言って出て行く。
その間に見ろと言う事である!!
こういう話は楽しいが………
内容は下記の通りである。
「破獄」の史実調査
高野長英の逃亡
日本最初の英語教師
「桜田門外ノ変」余話
ロシア皇太子と刺青
生麦事件の調査
原稿用紙を焼く
創作雑話
読者からの手紙
「破獄」は有名である。 その気になれば出来るものだと思ったが………
「長英逃亡」も読んでいる。 今読めば又違う印象があると思う………
才能は殺される??
「桜田門外ノ変」余話が面白い。
まず井伊家の家臣で、襲撃後逃げた家臣の話がある。
逃げて寺にかくまわれて、山中で生活する??
有り得る話である。 実際に井伊家は水戸に対して復讐しようとした??
当然である???
雪の中での襲撃になる。 この雪が止んだのは何時か??  著者の性格なのか???
ようやく時刻を突き止める!!
地元に伝わる伝承がある。 単なる俗説も多い。
郷土の研究家もいる。 こういう人との交流もあり突き止めて行く!!
尊王攘夷論の根底にあるのは水戸藩領海岸線にある???
こんな話を読んでいると面白い!!!
生麦事件も、行列に会いちゃん下馬して迎えたアメリカ人もいる。
これも薩摩は不満があるようだが、見逃している??
ここで示現流の話が出て来た。 切り口に疑問を感じる。 そんな切り方が出来るのかと??  実際に示現流を見て納得する!
原稿を置いている。 何の原稿なのか??
失敗作である。 200枚以上書いても没にしている。
ただ未練を断ち切るために焼いた原稿もあるようだ………
「桜田門外ノ変」の252枚ようだ………
もう一つ、自身の曾祖父、祖父、父の三代の歴史のようだ………
深海の使者では、潜水艦に黄金を積んでいる??
これは事実のようだ………
読者や、興味ある人から資料、俗説が著者の元に送られてくる。
その精査も大変と思う! 
新田次郎が記述していたが、信玄の本で創作の人物を登場させた。
その子孫と名乗る方からお礼の手紙が来た。 そう言うのも多いのだろう………
又読み返してみたい著者の本は多い!
実家で本の整理をした時に、気になっている本をどけている!
しかし今となれば、字も大きい文庫本をAmazonで買っても良いかなと!!!

2017年2月26日 (日)

NHK大河ドラマ 2017年 おんな城主直虎 第8回 「赤ちゃんはまだか」

今回のストーリーは簡単である。 女の嫉妬?? 女の戦い??
亀が結婚してから4年経つ。 が子供は出来ない!
三河の瀬名姫は息子に恵まれている。 後の信康である。
小野の鶴の弟も子供が出来ている。
後継ぎに恵まれている。
が亀は出来ない! いろんな方法を試している。 薬も試しているし、祈祷もしている。
妻、しのは子供が出来ないのは、次郎法師のせいだと思っている??
1
対立なのか??
5
今川の上洛がある。
上洛と言うより、終わり侵攻である!
三遠駿の3か国に尾張を加えたい。
Photo_6
織田信長3千に、今川2万5千と言う!
圧倒的な兵力の差である。 今川は楽勝ムードである………
井伊も出兵するが、亀は留守を頼まれる。
後継ぎも出来ていないので、死なれたら困る。 安全策を取る。
Photo_7
子供が出来なければ側室を貰う。
こう言う場合は、正室が側室をすすめなければならないようだ
しのは亀と次郎法師の中を嫉妬している。
子供が出来ないのは、二郎法師のせいで、亀と次郎法師の仲を疑っている??
側室の候補者が来る。
側室の方が、正室よりきれい??????
しのは次郎法師を恨む書置きをして出て行く。
自害する???
あわてて次郎法師が止めに行く。
行く先は想像出来ている??
ここで次郎法師は逆に襲われる??
言ってはならない事を言う。
「還俗して亀の子供を産む」
しのの反発心を煽る???
側室を貰うのは、1年待つことになる。
その間に子供を作る???
尾張攻めが始まる。 
松平元康も出陣である。
4
 
次回は桶狭間の合戦である!!

Amazonビデオで映画を楽しむ。 俳優も………

Amazonビデオで、最近は昔の映画をよく見る。
そんな昔ではないが………
「天使と悪魔」がある。
スリリングな映画である。
これを観た。 やはり面白かった………
ここで思わぬ俳優に出会った!!
最近は映画・ドラマを観ていても気になることが多い!!
それだけ観ていると言う事なのか??
まず天使と悪魔で刑事役の俳優がいる。
髭の濃い苦み走った顔である。
「ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ!!」 イタリア人である。
「ワールド・ウォー・Z」でWHOの研究員を務めていた。
何か嬉しい!!
天使と悪魔(刑事) 右
Photo
ワールド・ウォー・Z(WHO研究員)
(真ん中)
Photo_2
嫌な役だが、殺し屋がいる。
最後は騙されて自動車毎爆殺されるが………
「ニコライ・リー・カース!!」 デンマーク人である。
どこかで見た顔である。 何が楽しくて生きていると言う顔をしている。
北欧サスペンス 「特捜部Q」である。
捜査主任を演じている。
こういう役(暗い)しか来ないのか???
天使と悪魔(殺し屋)
Photo_3
特捜部Q(捜査主任)
Photo_4
こう言う事は楽しい。
前から気になっていたことがある。 二郎の好きな映画は変わっている??
奥さんに言わせれば、おかしい!! どうも友人(X)もそう思っている???
バイオ・ハザード、ブレイド、アンダーワールド、リデック………
「リディック: ギャラクシー・バトル」がある。
これに賞金稼ぎとして、「マット・ネイブル」が出演している。 オーストラリア人である。
どこかで観たと気になっていた………
同じく「キラーエリート」を観た。
ようやくわかった!!
この映画に、クライブ・オーエンの部下で出演している。
泣きそうな顔で演じているので、印象に残っている!
やはり気になると言う事は、好きな俳優である………
Ridekku
楽しく映画を鑑賞している!
Amazonビデオ、WOWOWに感謝です!!

2017年2月25日 (土)

本・中国崩壊後の世界 (2015/12)・三橋 貴明

Photo_6
不動産バブル崩壊に続く、株式バブル崩壊。株式バブルは政府主導によるもので、不動産バブルに代わるものとして株式バブルは登場したのだ。敏腕ファンドマネージャー、個人投資家たちが相次いで自殺する事態に陥っているが、中国政府には打つ手がない。
中国経済の崩壊…それは全世界にどういう影響を与えるのか。そして、日本はどう対処していけば、この難局を乗り越えられるのか。気鋭の経済評論家が見事に読み解く!
冒頭から凄い話になる。
北京から飛行機で1時間の内モンゴル自治区のオルドス。
はかつては石炭で栄え、2010年には一人あたりGDPが中国全土で首位に立ったこともある。
インフラを整備し、高級マンションやホテルが相次いで作られた。
2012年に石炭価格が暴落し、習近平の「大気汚染対策」が追い打ちをかけ、石炭産業は壊滅状態となってしまった。
その結果、オルドスからは人が消え、豪華な建物が颯爽と建ち並ぶのに、車や人が全然いないという不気味なゴーストタウン(鬼城)となり果ててしまった。
その街の様子が記述されている。
そう言う街が存在するのは知っていた。
取材の話がある。
9月1日から中国に出向き、現地取材を行うが、大連空港では三橋氏のみが隔離され、パスポートなどチェックされたようだ。食べ物も持って行った話は別のところで聞いた。
滞在中は、抗日ドラマと軍事パレードばかりがテレビで延々と流され、グーグル検索はもちろん、ツイッター、ライン、フェイスブックも使えないようである。
ブルームバーグやニューヨークタイムスも閲覧できないなど、徹底した情報統制が行われている!!
昔小学生の時に学習した。
城下町、宿場町、門前町、寺内町があった。
人が集まるのには理由がある。
何もないところに人は集まらない??
と言う事で、ゴーストタウン化したオルドス!
写真を見ても凄い!!!
現在北京では、微小粒子状物質「PM2・5」が問題である。
これも石炭が原因と言われている??
最絶頂期にはめくらになる!
いつまでも続くと思っている………
汚染対策でもろくも石炭産業は潰れた………
こう言うゴーストタウンを造っても、GDPは上がるようだ!
GDPを人為的に捏造していると言われている。
欠陥と言うか落とし穴のようだ………
数字に騙されている??
中国発表の数字は信用出来るのか??
中国独自の発表方法もあるようである??
 統計マジックにより実態が分からない指標
 そもそも、正しくない指標
メチャメチャ言われている………
このゴーストタウンにも富裕層がいる。
「ゲーティッド・コミュニティ」
超富裕層を守る。アメリカにあり武装して守っている??
中国、オルドスにもあるようだ。
そこを公安警察が守っている。
格差社会になっているようだ………
中国は多民族国家であり、まとまりがあるのか??
北京と上海でも言葉が違い仲が悪い??
ウイグル、チベットなど同化政策をとっているが、いずれ破綻するだろうと思う………
外に敵を造り、今では反日で国家をまとめようとする!
「虎(大物幹部)もハエ(下級官僚)も同時に叩く」「腐敗との闘いにおいて、個人の生死や周りからの評価は気にしない」
習近平は有言実行を貫いているようだが、本人はどうなのか??
腐敗が上層部まで及んでいることを、習近平自身が認めている?
凄い国である!
普通は認めない。が特定の幹部と結びついている例も多い。
権力闘争の一環である。
中央八項規定
 調査・研究の改良、②会議活動の簡素化、③書類・説明の簡素化、④訪問活動の規範化、⑤警備業務の簡素化、⑥ニュース・報道の改善、⑦草稿発表の厳格化、⑧勤勉倹約の励行
8つの項目の改善を掲げる。
六項目禁令
 公費による相互訪問、贈答、宴会などの年末年始活動、②上級部門への特産品、商品券の贈答、③贈答品、謝礼金、有価証券、プリペイドカードなどの受け取り、
 各種名義を利用した手当、ボーナスなどの支給や高額な娯楽活動など、⑤基準を超えた過度な接待、⑥賭博活動
こう言う規定を言わなければならない!
と言って日本がそれほどまともとも思えないが………
違反した公務員も一杯いる。
共産主義なんてそんなものであるのか………
こうなるとAIIBにしろ人民元の国際化にしても信じられないが………
過去何年も中国・韓国は崩壊する。そんな本の題名が多かった………
著者はそう言う主張が多かった。
逆に、「中国バブル経済はアメリカに勝つ」
と言う本もあった。
今のこの時代、どうもやばそうになって来ている………
「爆買い」
まだ衰えていない!  いつまで続くのか??
日本で買い物をされても中国は税金を取れない!
いずれ終了するはずとの分析がある………
中国への日本企業の進出がある。 進出は容易い!
が撤退は容易ではない!
中国での状況が悪いとは言え、本社は悪くない!
撤退を中国は許可しないようだ!
「持ち分譲渡」「清算」
従業員解雇となれば補償金が発生する。
各国が中国への投資を引き下げている!!
増しているのは韓国と言う!
ニュースであったが、日本でも、伊藤忠商事のように増やしているところもあるようだ!
中国市場は巨大である。
フィリッピンもバナナを輸出しているが、南シナ海で揉めて輸入を止められ打撃を受けた。
オーストラリアにしてもブラジルにしても中国に鉄鉱石を輸出している。
中国の粗鋼生産過剰で、これも減速で打撃を受けている。
世界中が困る????
著者は中韓については、日本は何も困らないと言っていたが………
ウクライナ問題でのロシアへの制裁がある。逆にロシアは農産物の輸入を禁止した。
結果チーズ等が制限されて、ロシアで生産するようになった。
内需拡大である。
日本は中国から物が入らなくても自国で何とか出来る力を持っている!!
現在のヨーロッパへのシリアからの難民問題がある。
日本も中国が崩壊したら、するかどうか分からないが、難民が押し寄せる心配をしなければならない!

マクラーレンホンダ 新しいカラーリング!!

奥さんが 「日々の出来事」でマクラーレンホンダのカラーリングの話を載せている。
少し補足しておく!
F1についての知識は、海老沢泰久によってもたらされた。
「地上の夢」 「走る魂」 短編もある。
桜井淑敏もセナについての本を出している。
F1と言えば日本にとってはホンダの挑戦で始まる。
オートバイで世界制覇を成し遂げて、F2、F1に乗り出している。
挑戦者だった………
この辺りは、地上の夢が詳しい!
技術屋、本田宗一郎と、レース屋、中村良夫との対立!
本田が初めて勝利を収めたメキシコグランプリ!!
高地であり、混合比が各チームのエンジニアが分からなかった。
が中村良夫は、航空機のエンジンを造っていた。
それから見るとたかが3000mまでの高度差である。
単純に決めたようだ………
昔はナショナルカラーがあった。
ブリティッシュ・グリーン。
ジャーマン・シルバー。
イタリアン・レッド。
フレンチ・ブルー。
本田はゴールドを希望したようだ。
がゴールドは南アフリカのカラーである。
アイボリーホワイトに日の丸を前につけた。
第1期 フルカー参戦
11
メキシコGPの勝利報告は、「行った、見た、勝った!」 最初分からなかったようだ………
撤退後再びエンジンサプライヤーとして復帰する。
ウイリアムと組む。 ウイリアム・ホンダである。
この頃からブームになり、深夜のGPの放送をよく見ていた。
車体はナショナルカラーから、スポンサーカラーに代わってきている。
タバコメーカーが多かったようだが、現在では撤退している。
ロータスは黄色であった。
マクラーレンは、マルボロのカラーである。
ベネトンはグリーン。
ウイリアムはキャノンがスポンサーで付いていた。
フェラーリはレッドである!!
ウイリアム・ホンダ
Photo
マクラーレン・ホンダ
Photo_2
ホンダエンジンは、プロスト、ピケ、セナ、マンセルと乗っている。
この4人の肩を組んだ写真がある。 皆チャンピオンになっている!!
わずか数年後、100万ドル出しても再現できなくなっていた!!
個性が強かったのか??
当時はホンダは、桜井淑敏が総監督であった! 傲慢とも言える??
この4人の比較もしている??
結果を出しているが、レースでの緊張感が無くなり、退社したのか??
それ以降は、成功したとは言い難いと思うが………
無限エンジンとしての参戦。
フルカー参戦。 純ホンダである。
フルカー参戦
Photo_3
マクラーレン・メルセデス
Photo_4
そうしてマクラーレンからメルセデスに代わりエンジンを供給する。
過去2年は低迷している。 なかなか難しい!
メリセデス、フェラーリ、ルノーらと争っている。
撤退も多い!!
マクラーレン・ホンダ2015
2015
マクラーレンは名門である、
ロン・デニスがいた。 約束は守る人だったと言う。
現在退任したのか、解任されたのか?? 代表は変わっている!
マクラーレンと言えば、車体はMP4である。
マクラーレンは2017年F1マシン『MCL32』を発表した。 車体番号も進化させている??
メルセデスのエンジン時代の方が、いまの本田より成績は良い!
色々言われるとは思うが………
オレンジとブラックを基調とした新たなカラーリングをまとった、アグレッシブなマシンであると言う!
マクラーレン ニュージーランドカラー
Photo_5
マクラーレン・ホンダ2017
2017
時代は変わるようだ!!
ともあれ本田には頑張って欲しい!!

2017年2月24日 (金)

本・だまってすわれば―観相師水野南北一代(1988/2)・神坂 次郎

Photo_2
12
五歳で両親と死に別れた熊太は、大阪阿波座で鍵職人をしていた叔父に引きとられ、
鍵・錠前づくりを教え込まれる。
が、生来の放埒か、十歳で家出し、極道の世界へ足をふみ入れる。
ある日、「死相がでておる」とゆきずりの僧に見立てられ、
それが現実になりかかったことで、心を入れかえ、観相を学ぶこととなる。
人間の相を観るため、髪結、風呂屋、火葬場などの職場を転々とし、
天下第一といわれる観相師へと進んでゆく抱腹絶倒の物語。
12
テンポが速い。快調な文章である」。
著者も書いていて楽しかったのでないか??
当然今は発行されていない。アマゾンではあった。
前から読みたいと思ったので、ブックオフで探した。
見つけたのはラッキーだった!
ブック・オフも神戸には何軒かある。
最近は閉鎖している店も多い。
6店ほどよく行く。ただし本当によく行くのは三宮の店である。
歩いてすぐである。
著者の本はよく読んでいる。
大変面白い!
金の話は特に面白かった………
だまってすわれば………
人相???
占いとかがある。
あまりどころか全然興味は無い。
何でそんなに流行るのか分からない。
主人公は極道である!
口は達者である。
相手の話を聞き出す。
それを役立てる??
どちらかと言うと犯罪である。
投獄されて牢内の生活がある。
昔漫画で観たが、ひどいだった!
これが活字になっている。
期限切れの古証文がある。
大坂と江戸の違いもあるが、この古証文が銭になる。
脅しと言うか、現在のやくざと変らない!
「丸棒」
団子を2つに割る。山分けと言う意味のようだ。
とにかく儲かる。
遊びまくる!
が坊主に死相が出ていると言われる。
とりあえず弟子入りする。
粗食に耐える。
生活環境を変える。飲む撃つ買うであったのががらりと変わる。
死ぬと言われた日よりも長生きする。
そうなれば人生が変わる??
そうでもなさそう!
12
『観相』がある。
何千年も前から、おびただしい人の『運命』の共通点を、顔貌、肢体、躰質、性格、
手相などから総合的に判断し、割り出して得た『統計』から来ている。
机上の学問よりも地べたを這うような「万人観相」の実学、ひしめく様な実例を濾して、
そこから一つの「判断」をひきださせる。
KKDの世界かと思う。カン、経験、度胸である!
観相とは、2千年以上前に、インドの摩耶夫人が懐妊した時、夫の浄飯王が五百人の
観相家をまねいて生まれてくる子供を鑑定させた。
ひとりの老相者が、釈迦の誕生を予言した。
これがシナに渡る。日本に影響を与えたのは、宋の陳図南の『神相全篇』。
「相を観るときは姿を正しく、顔をまっすぐに心にをあつめ、ゆるやかに息を吐き、
息を吸うこと七たび、六根(人間に迷いをもたらす六識)を払い、
鳥の無く声も聞かず風の音も聞かず、何も思わず考えず………」
「あるがままの相手の姿色を自然に読み取る!」
12
南北は良くあるように、秘伝とかとして秘密にしなかったようだ。
弟子にも教える。
その講義は活発だったようだ!
目に関する質疑応答がある。
読んでいてメチャメチャ面白い!
78歳で亡くなったようだ。
悔いの無い人生だったと思うが………
12
12
神坂次郎
12
12

本・新・戦争学(2000/8)・松村 劭

Photo
世界の紛争に目をやれば分るように、戦争の危機は身近なところにたえず潜んでいる。本書は、在日米軍との共同作戦計画にも携わった自衛隊の元作戦幕僚が、第二次世界大戦から朝鮮戦争やベトナム戦争、中東戦争や湾岸戦争などに至る近・現代の戦闘を検証し、戦争のテクノロジーを明快に説いた、類書のない画期的な戦略・戦術読本。前著『戦争学』同様、経営戦略や人生の知嚢としても、おおいに役立ちます。負けられないあなたのための、この一冊。
著者の本もよく読んでいる。
大変面白い。
最近はこう言うかって読んだ本をブックオフで108円で良く買う。
そんな本が一杯ある。奥さんと揉める元である!
まず戦争学を読んだ続きである。
この本も面白かった。著者の本は、格言めいた言葉がちりばめられている!
第一次世界大戦以降の戦いがある。
大陸国家と海洋国家がある。
海洋国家が大陸に領土を持つと、両棲国家になる。
つまり日本が朝鮮半島を併合した事を言う。
著者は最大の失敗と言う。
「大陸に深入りするな。港湾都市で稼げ」
日本は仮想敵国が陸軍と海軍では異なる。両棲国家になり戦略が統一できない??
「英国は大陸とのかかわりを控え目にすべきだ。歴史的に見て、安全保障の点で英国が欧州大陸から得たものは少ない。大陸に戦略の選択を縛られるような不動産を持つな」
リデル・ハート。
日本も隣国とかかわるなと言う事なんだろうと思う!!
第一次世界大戦は、海洋国家イギリスと、大陸国家ドイツの争いである。
第二次世界大戦は、海洋国家アメリカと、日本の争いになる。
冷戦下では、海洋国家アメリカと、大陸国家ソ連の争いだった。
現在は海洋国家アメリカと、大陸国家中国の争い??
ドイツもソ連も海軍を充実させた。
が挫折している。
空母(ポンコツと言われている)を持つ、今の中国はどうなのか??
アメリカへの挑戦は成功するのか??
(個人的には無理と思うが………)
原則を並べていけばキリがない!
戦いの9原則
第一 目標の確立:目的に適合する目標を選び徹頭徹尾追及せよ
第二 主導の獲得:不動の心で機先を制して攻撃せよ
第三 機動の発揮:弱点を攻めて敵の精神的均衡を破壊せよ
第四 戦力の結集:決勝点に一挙に戦力を集中せよ 
第五 奇     襲:実行を予期させるな 対応の暇を与えるな
第六 不断の警戒:察知せよ 対処にぬかるな
第七 指揮の統一:決断は一人でやれ(衆智は足し算では無く、掛け算)
第八 簡明な計画:明快・奇抜・大胆・新鮮であれ
第九 戦力の節約:恐怖と欲張りで無駄を作るな
原則をいかに現実の状況に適応させるかにより、名将と凡将に分かれる!
100%の確率で勝てる戦争は無い。
「やむ得ない決断である」
戦争の主たる原因は政治的理由でも経済的理由でもなく、心理的理由・恐怖と言う!
「指揮官の決断力と統率力」
これは生来の才能に基礎をおいている。
人材である。
 頭が良くて、きまじめなものは参謀向きの人材
 頭が良くて、横着なものは指揮官向きの人材
 頭が悪くて、横着なもの何かに使える
 頭が悪くて、きまじめなものは戦闘に害を与える
読んでいて面白い。
当てはまると、思う人も多い!!
戦史を例に出しての格言がある。
「利してこれを誘い、乱してこれを取る」孫子。
(皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を切、骨を切らせて命を奪う)
「先入観は転機を見失わせるが、先入観を捨てられる人は天才」
「現場判断尊重の原則」
(日露戦争で最前線に出れば兵士の損傷を見て冷静な作戦が得られない。
 と言って後方で情報だけ聞いて作戦を立てる??
 司馬遼太郎、旅順攻撃の乃木司令部を批判している児玉源太郎!)
「指揮官にエリートを選ぶな!敗北の味を知っている人材を選べ!」
「二者択一の決断ができない指揮官は、折衷案を採用して失敗する」
(まるで自分の事を言われている??)
開戦奇襲は軍事の常識と言う。
宣戦布告無しの攻撃の事例は多いと言う。
ソ連にイギリスはお家芸と言う!(これは納得する!)
日露戦争では宣戦布告無しで旅順を攻撃して、西欧に褒められている??
冷戦下に戦争があったのは、インドシナ半島と朝鮮半島、中東である。
バルカン半島も入るのか?
これらの戦いの解説がある。
日本の状況と重ねあわせている。
現在の中国の海軍の増強をについての解説が聞きたいが………
中国海軍は失敗する。
虎の子の空母もウクライナから買ったポンコツである。
と言っても、カルタゴに挑戦したローマは、地中海とは言え制海権を物にした??
どの国も兵士の犠牲を恐れて空爆に走る。
が誤爆も付きものである。
陸上部隊を最初から投入していれば破壊も少ない。
ゲリラについても記述しているが、現在のイスラム国についてはどのように記述するのか??
シリアの混迷も地上軍でないと掃討出来ない??
情報資料化時代にあっても、軍隊指揮の要領は変わりない。
「構想は中央集、実行は第一線部隊に分権」
政治家の要求にこたえて、損害最小をを期して「リスク最小」を選択すれば、
「最小果実(非決定的勝利)」しか獲得できない。
日本の識者には推薦されない本であると思うが………

2017年2月23日 (木)

本・戦争学(1998/12)・松村 劭

Photo_3
冷戦は終わったものの、朝鮮半島の情勢を見ても分かるように、戦争の危機はすぐそこにある。在日米軍との共同作戦計画にも携わった自衛隊・元作戦幕僚の著者が、古代から核戦力の時代までの戦史をたどり、ジンギス・カーンやナポレオンなどの戦い方を始め様々な戦闘を検証して、戦争のメカニズムを明快に説いた、類書のない画期的な戦略戦術教本。
本を片付けているのか、読んでいるのか分からない。
懐かしいと思ったら読んでいる。
奥さんに叱られる………
初めて読んだ著者の本である。
大変面白い!
日本の平和ボケがある。
「昔は金儲けの為に戦争したが、今はそんな時代ではない」
昔から戦争程儲からない商売は無い。
戦争の備えをしなければもっと儲からない!!
戦場において勝利を獲得する要素
一、 優れた戦闘教義
二、 良質な軍事力と量
三、 巧妙な戦略と戦術
四、 強力な指揮官の統率力
戦闘教義の開発には戦史の研究が必要と言う。
現在の日本では??
歴史上の名将、戦いが記述されている。
マケドニアのファランクス
アレキサンダー大王
ペルシャVSギリシャ
ローマVSハンニバル
ローマ帝国の戦い!
カンネの会戦がある。
ハンニバルの天才がある。
が政治家の嫉妬、争いにより援助が貰えない!
最後はローマに負け、自殺する!!
著者の本では必ずと言っていいほど登場する軍人がいる。
軍人の鏡と言う!
ベリサリウス!!
東ローマ帝国のユスチニアヌス皇帝の将軍である。
必ずしも優遇されたわけでは無く、嫉妬心から干された事もあるが忠実に仕えた。
大軍を持って敵を圧倒する戦力は与えられていない!
一、 脅威を受けている戦場にたらわれず、敵が困惑するような戦場を造りだして、
主導権を握った。
二、 中央歩兵を防御に、両翼騎兵を攻撃に使用するビザンチン軍の戦闘教義を最大限に利用した。
三、 敵に弱点を掲示し、攻撃させて失敗させ、好機に乗じて攻撃に転じるという「攻勢防御」戦術を得意とした。
敵の利点で戦うな!自分のペースに巻き込む!
ジンギス・カーンは天才なのか?
「戦場向きの武将」と「平時向きの武将」がいる。
政治家と軍人の両方兼ね備えた人間はいない。
いるだろうがほんのわずかであると思う。
この現実を見極めて人事を行っている。
モンゴルは騎兵の集団であり、機動力がある。
予備の馬を連れて行っている。映画等ではそう言う場面は見ないが………
馬は雌馬を使う。必要に応じて馬乳を飲めるようにしている。
「NHKスペシャル 大モンゴル」では、保存した肉を持って行っている。
この作り方を見ていても上手いものとは思えないが………
この量で何日の遠征か分かったようだ。
ジンギス・カーンの死はヨーロッパを救った??
そのまま攻撃していればどうなっていたのか??
弓の記述がある。
やはり飛び道具である。
クロスボウ、長弓、モンゴル式弓………
威力のあるものが欲しい!
モンゴルは軽騎兵に弓を持たせる。
弓矢を避けるために重厚な鎧を身につける。馬にも付ける。
その為動きが鈍くなる!
無事な騎兵は針ネズミのようになっている。
イングランド長弓部隊がある。
圧倒的威力を発揮した。
この話は、アイザックアシモフのエッセイで読んだことがある。
騎兵の使い方に制限が出来た。
歩兵が主役に返り咲く!
スペイン方陣が登場する。
歩兵と小銃が主役になる。
「スウェーデン、グスタス・アドルフ」が30年戦争に参戦する。
職業軍人による常備軍を創設し、砲兵を創設した。
歩兵・騎兵・砲兵の三兵戦術である。
「砲兵が耕し、歩兵が前進する!」
海洋覇権を争う。
ペルシャVSギリシャ。
カルタゴVSローマ。
ヴァイキング。
明の鄭和。船の大きさが違ったようだ。大陸の国である。
内に籠ったのか??
オスマントルコ、スペイン、イングランド………
ガレー船から帆船になる。
昔は兵が船から船に切り込む!
大砲を積むようになる。
海洋に行く水夫の食事がある。
テレビで長期の航海の食糧について放送していた。
食べれたものではない!
実際そうだったようだ。
寿命も短いようだ………
「ラム酒・男色・鞭打ち」
スペインも同じような物なんだろう………
ナポレオンが登場する。
その前がフリードリッヒ大王か?
戦争論で、クラウゼビッツとジェニミの名前が出て来る。
ジェニミは日本では知られていないようだ。世界では研究されているが、日本では顧みられていないようだ!
「渡部昇一 ドイツ参謀本部」にその名前が出て来るので知っている。
総力戦の始まりである。
南北戦争、第1次世界大戦、第2次世界大戦、冷戦下より現在に至る。
朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東の戦争………
戦いの原則
第一 目標の原則:明確な目標を確立し、徹頭徹尾追及せよ
第二 主導の原則:主導は機先を制する事によって得られる。攻撃は主導権を握る最良の
方法である。
第三 機動の原則:敵の作戦計画を破壊するように起動せよ。
第四 奇襲の原則:奇襲はリスクを伴う。奇襲の効果は最後まで利用する。奇襲の要素の
無い作戦計画は、敗北の計画である。
第五 警戒の法則:警戒は察知すること、対応する事のから成り立つ。
第六 集中の原則:緊要な時期と場所に相手を凌ぐ戦闘力を集中する。
第七 節約の原則:余分な兵力は無い。恐怖と欲張りは無駄を造る。
第八 統一の原則:一人の指揮官に指揮を委せよ。
第九 簡明の原則:明確であること。明快・奇抜・大胆・新鮮であること。
日本では世界の常識が通用しない。
そう言う教育をするだけで問題になる!
名将を育成しようとして、歴史上の名将を列挙し言動を紹介しても教育にならない。
アレキサンダー大王は父フィリップ二世から後継者としては見捨てられる寸前だった。
その父はテーベの名将エパミノンダスで3年間戦術を学んだ。
アレキサンダー大王は父フィリップ二世から学んだのは5年を超えない。
フレデリック大王も父から見捨てられる寸前だった。
ローマの名将コルブロは女たらしだった。
パットンはルール違反の常習犯だった。
ハンニバルは父から学んだのも3年。
シーザーも名将シラーから学んだ時間は短い。
ナポレオンやチンギスハーンに師匠がいたとは思えない。
著者の一番評価の高いベリサリウスにも師匠がいたとは思えない!
「司馬遼太郎 坂の上の雲」で秋山好古がフランスで言われる。
軍事、将軍の才能なんてめったに出ない。と言うより分からない!
が国は一定の軍人を持たなければならない。
その為に教育するが、いざと言う時に役に立つかどうかわからない??
そう言う将軍は天才には勝てない!!
教育方法が問題になる??
軍の戦略爆撃機は不要になる??
そんな効果があったのかも分からない。
それまでにミサイル、核兵器の時代になっている。
そう言うが記述されている。
又著者の本は読み直したい!
まずは続編からである!

2017年2月22日 (水)

本・三国志外伝(2014/5)・宮城谷 昌光

Photo
「三国志」作者・陳寿…。後漢~三国時代を生きた数奇な運命の十二の物語。異色の『三国志』人物評伝。
三国志に続いて読んだ本である。
12人の物語である。 本篇12巻を読んでいれば出てきている名前である。
ほとんど覚えていない…………
だいたい読み方に漢字が分からない!! 打ち出すのに苦労している。
読めない字も多い!!  情けないが………
王粲
韓遂
許靖(この字しかなかった………)
公孫度
呉祐
崔琰
鄭玄
太史慈
趙岐
陳寿
楊彪
劉繇
著者の頭の中の構造はどうなっているのか??
よくこれだけの人物を覚えている。
武田信玄が言っていたようだが、見る人が見なければその人物は評価できない!
織田信長であるが………
そのような話が並んでいる。
曹操である。
「才気ばしった男で、妖しい活気がある」
「治世の能臣、乱世の姦雄」 「君は清平の姦賊、乱世の英雄」
実際にはどうだったのか??
有能な臣を持つためには、見る目が必要である!!
中国は広い!
北から南、西から東まで移動に、一体何日かかるのか??
召しだすと言っても、使者が行き、交渉・命令して、荷物をまとめて又何日かかけて行く!! いかに早く伝達するのか??
果たして命令は隅々まで行き渡っていたのか………
古代中国は恐ろしい………  
ギリシャ、ローマ、中東も恐ろしいが………
宦官の話は多い……… 必要悪とも思えるが、子孫を残さないと言っても保身のためには相当あくどいこともする??
たいがい乱の元である。
陳寿が三国志を著わしたようだ!
おかげで後世の人は楽しんでいる??
この章、諸葛亮の話が多い。 天才ではないが万能ではない!
軍事は学習したと言う。 そんな事を記述するのは著者ぐらいである??
たいがいは、孔明は天才で済ませている>>
楊彪  『四知』
「天、知る、神(地)知る、我、知る、子(なんじ)、知る。なんぞ知るもの無しと謂う」
秘密なんてあるようで無い!!
三国志から著者が再度描きたかった外伝である??
三国志を読んでいるので、一挙に読めました!!
やはり面白い!!
12
12
三国志外伝・宮城谷昌光
12
12

2017年2月21日 (火)

本・不運のすすめ(2006/7)・米長 邦雄

Photo_3
12
12
「不運」と「幸運」は、まさに表裏一体の関係にある。「幸運」だけでは人生は勝てない。
「谷岡一郎 ツキの法則」がある。
運は数学に任せなさい、と言うところか??
非常にためになっている本である。
勝負事にも単なる確率だけでは無いゲームも多い。
本人の実力が物を言うゲームもある。
麻雀、ポーカー、チェス、碁、将棋等である。
何が勝敗の分かれ目になっているのか??
著者の本はほとんど読んでいる!
努力するだけでは………
元阪急・近鉄監督西本幸雄が日本一になれなかった!
何か理由があるのか??
勝負事は人生同様矛盾に満ちている!
将棋の世界も矛盾に満ちている。
運、不運は表裏である。
著者は棋士としては息が長い。
ゆえに人生経験が豊富である。
その中での、勝負における運・不運の巡りあわせ!
勝利の女神は何処に微笑むのか??
人生哲学である!
12
12
内容は下記の通りである。
第一章 不運は人を強くする
第二章 運も不運も実力のうち
第三章 貧乏神に好かれないために
第四章 「道」を忘れれば運も落ちる
第五章 晩年の運の呼び方
第六章 明日の勝利をつかむために
終章    「名人戦問題」の不運は誰か
12
第一章 不運は人を強くする。
スランプ、不調の時は?
負けた後が肝心と言う!
中原名人が無冠になり、スランプに陥った。
この時は、トップでありながら若手に交じって研究した。
コーチ等に、あれこれ言われて考え込むことは悪い。
自分で解決しなければならない。
原点に帰る。笑いで気分転換する。
12
勝負師 升田幸三の人生哲学 
「人生、笑える時に笑っておけ。すぐに泣く時がくる」
これも逆も真なりなんだろう………
「人生、泣く時に泣いておけ。すぐに笑う時がくる」
12
第二章 運も不運も実力のうち
自身の将棋人生が語られる。
ここら辺はよく読んでいるので知っている話がほとんどである。
弱ければ、負けが続けば強制引退になる。
自分が勝てば、相手は負ければ引退と言う相手との試合。
迷った、つまり手を抜けば、との考えもちらついたが全力を尽くした。
相手は引退になった………
勝負の世界である。
ここで一時的に残れたとしても、いずれは引退である。
変な情けをかけて、自己満足に陥っても仕方がない!
運・不運は天が決める。
全力を尽くせば、貧乏神も「大当たり」に化ける。
誰かに喜びを与えることは、他で恨まれることになる!
人間の運・不運は最後になって見なければ分からない!!
12
第三章 貧乏神に好かれないために
著者の勝負哲学がある。
上手くいきすぎている局面では長考する。シメタ!と思っている時が危ない!
慎重になり過ぎると疲れる。必要以上に慎重にならない。
追いつめられた時の狼狽や諦めは禁物。うろたえて不用意な動きはしない。
好調時に欠点を直し、不調時に長所を伸ばす。
将棋で勝っている時には負け将棋を並べ、負けている時は勝っている将棋を並べる。
著者が勝てない時期が続いた時がある。
誰にも得意技がある。
著者は、局面によりどう対応するかの得技技、十八番を持っている。
逆にそれを相手に研究されている
著者がしめたと思っても、対戦相手もしめたと思っている。
若手、弟子に教えを乞う。
現実にそうなのだから仕方がないとは言え、そこまでやっている。
そこまでやるから、貧乏神に好かれず、勝利の女神に好かれる。
既成概念は捨てなければならない!
著者の経験が記述されている。
集中力と真剣さが運を左右する。
自分で考えるクセをつける。
私利私欲を捨てれば道は開ける。
運をつかむのも、離すのも本人次第である!!
12
第四章 「道」を忘れれば運も落ちる。
勝ち組、負け組があるが何を基準にするのか?
世間ではお金である!
同じ境遇でも幸せに感じる人もいれば、不幸に感じる人もいる。
100万持っていても、100万持っていると思うか、100万しか持っていないと思うのか?
考え次第である。
変化できる物が生き残る。
真理を求めようとすること、本質を見極めようとすることが、「道」である。
華道、茶道、書道、剣道、柔道、武士道、商道………
アナログの心が必要。
パソコンは将棋を強くしない。
デジタルとは、無機的・機械的で「心」がない。
アナログとは、人間の「心」の世界である。
「手間ひまをかける」「手塩にかける」
失われている。
流れの速さに巧みに乗った者達が「成功者」で、乗れなかった者が「失敗者」になる。
これは憂うべき状態であると言う。
12
第五章 晩年の運の呼び方
礼節が運を呼ぶ。
定年後は過去の実績を捨てなければならない!
第六章 明日の勝利をつかむために
不運に腐らずにチャンスをつくりだす。
要は諦めずに努力する。
報われない努力になっても、いつかその努力に対して女神は微笑む???
12
終章  「名人戦問題」の不運は誰か
この章は専門外の人以外は分かり難いと思う!
ただ著者がそうやった事に対して、既得権がある人が反対の立場だったんだろうと思う!
反米長のキャンペーンまであったようだ!
12
12
米長邦雄
12
12
反橋下のキャンペーンに通じるのか??

2017年2月20日 (月)

ダイエー三宮店 2月24日リニューアルオープン OPA2 世の中は移り変わる………

改装前
Photo_5
2月20日
Photo_2
かってのダイエー王国がある。
神戸から全国に出て行き大きくなったものがある。
ダイエー中内功が言った言葉である。  山口組とダイエー???
片や分裂があっても、日本最強の座を保っている。
がダイエーは見る影もない??
建築業に携わっている。 ダイエーの仕事もやったことがある。
三宮に5つのダイエーが売りだった。
① が生活、② が女、③ が男、④ が電気、⑤ がスポーツだったと思う!
10歩歩いて次のダイエー!! そう言う歌もあった!! ダイエー王国である。
プランタンも出来て百貨店にも進出した。
阪神大震災で、①、②、③はつぶれる!
④ は今はZARAが入っている。
⑤ はヴィーナスギャラリー  パチンコ屋になった。(姫路の野里のダイエーも同じである)
震災後、プランタンがダイエーになった。
ハーバーランドの店は撤退した。
かなり変わったと思ったが………
ポートアイランドにも出店している。  ここの建築にたずさわった………
オープン前にオーナー中内功の店内の巡回があった。
店はワンフローであり、巡回は早く済んでいたと思う。
が終わった時、社員のホッとした顔を思い出す。 かなり緊張していた………
この時期に、ポートピア博覧会があった。 当然ダイエーも参加していた。
そのダイエー店のオープンに日だったと思うが、開店にコンパニオンを参加させていた。
倉庫・更衣室等がある通路にいると、コンパニオンが来た。
狭い通路でコンパニオンたちにすれ違ったが、奇麗な女性が笑顔であいさつしてくれる。
悪い気はしないが、少しビックリした。
(多分顔は崩れていたと思うが………)
その店も撤退の噂があるようである………
知り合いがポートアイランドに住んでいるが、やはり無ければ不便であるようだ………
最近はイオンの関係会社も多い。 マックスバリューもある。
奥さんに言わせると、商品は同じものである。 変化が無いようだ………
スーパーも変わってきている。
名前も様々ある。 そぞれが個性を出している!!
2月24日はオープンの日である。
今日の20日、三宮に行ってみると、外装が見えていた。
改装前の屋上の看板は、ダイエーのままだった。
どうも市長が残して欲しいと頼んだようだ。
リニューアルでどうなっているのか??
やはり無くなっていた!!
「OPA2」
1
ダイエー神戸三宮店、2017年2月「三宮オーパ2」に転換-ダイエーは3フロアで存続!!
Photo_2
屋上の看板には、ダイエーの名前は無かったが、小さく残っていた!!
Photo_3
かってダイエーVS西友の時代があった。
西友も、大久保、兵庫駅前、高砂と知っているが、皆閉店である!
明石も沢山あった。 カルフールまで出店していた。
明石で勝てば、全国で勝てるとまで言われていた!!
が、今となってはイオンの勝ちなのか?? 地域密着の群雄割拠に時代か??
ダイエー、西武、そごうとカリスマ経営者の流通は一世を風靡した!!
そごうも、阪急・阪神になる!!
時代の波を読むのは難しいのか………

2017年2月19日 (日)

NHK大河ドラマ 2017年 おんな城主直虎 第7回 「検地がやってきた」

亀が祝言をあげている。 亀は笛を吹く。 妻は鼓を打つ。
それを聞く、次郎法師の心中は如何に??
奥さんが、同じ次郎やないか??  どう言う意味なのか??
次郎では無い。 二郎である!! 少し違うが………
今川義元に亀の縁談を申告する。
おとわか?? そうではないと言う事で認めて貰う!!
その代わりではないが、検地に入ると言われる。
井伊は焦る!!  川名には隠し里がある。 隠ぺいしてある!!
直平は隠し通そうとする! ここは井伊の最後の砦であると!!
今川の検地の使者は誰か??
その癖、好みを知ろうとする。 次郎法師に頼む。 つまり瀬名姫である!!
次郎法師は鶴にも相談せよと言う!
検地は申請性である! それを確認するだけなら簡単である。
隠し田があるのをどうするか??
亀は迷うが、差し出しから省く事を鶴に頼む!
鶴の弟が、井伊からそのように頼られたのは初めてだと!!
が皆不安がある!
検地の役人の好みを知っているのは、竹千代!
瀬名姫から連絡が来る!!  亡き妻を大事にしていたと!!
次郎法師は焦る!
検地の役人、岩松は堅物である??
酒にも手を出さない!
数と算術が好きである!!  変人か??
隠し田が見つかる!!
井伊の里ではないので、差し出していない!!
南朝の隠れ里と言い逃れをする。
どうなるのか??
瀬名姫から検地の日が、岩松の妻の命日であることを知る。
次郎法師が、自分でよければと念仏をあげる。
岩松は、感激する???
Photo_3
亀、直親の妻は不安がある。 夫が振り向いてくれない?
亀と次郎法師の間には、絆がある!
それがたまらない!!
鶴も未練がある。
かって次郎法師を妻に出来たが断っている。
現在の亀の妻も、鶴が貰う予定だったが、亀が帰って来たので破談になっている!!
鶴は次郎法師に言う。  俺の事を考えてくれているのかと??
亀に邪魔されていると感じている!!
ここは次郎法師の活躍で収まる………
鶴の弟と、亀の妻の妹と結婚する。
同じく駿府では、竹千代と瀬名姫が義元肝いりで結婚する。
井伊の方は喜んでいる。
瀬名姫は嬉しくない! たかが三河の人質である。 冴えない男である。
しかし、瀬名姫役の菜々緒は辛い!
奇麗な女優なのに、嫌な役をやっている!!
好演している??
Photo_4
桶狭間の合戦の時、次郎法師の父は死ぬ。
竹千代も井伊も自立を図る。
人質の瀬名姫を、元康は自立する時に取り戻す!
それは今川を捨てる時である!!
瀬名姫はどのような顔をするのか??
瀬名姫の母親役が出て来なくなった??
どうしたのか??

本・プロ野球 もうひとつの攻防 「選手vsフロント」の現場(2013/3)・井箟 重慶

Photo_2
元オリックス球団代表が、フロント業務の実際を紹介する。フロントは、ドラフト、トレード、契約更改、MLB移籍、外国人選手獲得、そして戦力外通告などのチーム編成業務を司る。これらの業務は?? イチロー、長谷川滋利、田口壮ら選手、そして仰木彬監督などのやりとりを具体的に紹介する。プロ野球のもうひとつの戦いの場である。選手と球団の関係を伝えることで、よりプロ野球を楽しめるように努めた一冊!
元オリックス球団社長、井箟 重慶。 調べてみた。
岐阜県瑞浪市出身。上智大学外国語学部卒。1959年丸善石油入社。米国丸善石油→米国コスモ石油副社長を歴任。
勤務の傍ら上智大学硬式野球部監督を務め、その後丸善石油の野球部にも携わり、古賀正明らをスカウトした。
1989年 一般公募に応募し、オリックス常務に就任。  1990年~2000年 球団代表を務める。
プロ野球の経験はないようだ。 
日本の球団社長は、関係会社からの出向が多い??
公募で球団社長までなったのは、凄い事である。 その前の、米国丸善石油→米国コスモ石油副社長と言う経歴もただものではない!!
英語も喋れる。 外国人選手との交渉は早いであろう………
オリックスの球団経営の話がある。
この時期恵まれていたのか?? イチロー・田口・長谷川らがいる。
みなメジャーに行った。
内容は下記の通り。
はじめに。
第1章 選手VSフロントの攻防      契約更改・MLB移籍・外国人選手らとの交渉現場
第2章 チーム編成に関する攻防  スカウト会議・トレード・監督招聘の現場
第3章 球団経営をめぐる攻防    無駄の削減・観客動員・優勝の収支の考察
第4章 プロ野球界の改革        進むべき8つの道の提言
おわりに
当事者が書くのであれば、当然フィルターがかかっている??
やはり都合の悪いことは書けない??
どうしても美化される要素はある??  嘘を書いているのではない!  
そう言うものなんだろう………
日本のプロ野球は、どうしても巨人が中心になっている??
たしかにONの活躍した時代は強かったのか??
巨人VS阪神。
王、長嶋、田淵がホームランを打つ。 江夏VS堀内の時代である。
今はどうなのか?? 昔は権利があった。
金田をはじめ、高倉、広野、森永など各チームの主砲を移籍させていた。
今はFAでとれる。
選手を育てられずに、他チームで出来上がった選手を引っ張て来た方が早い!!
契約更改の話。
MLB移籍については、オリックスは上手くやっていると思う。
イチロー・長谷川・田口と気持ちよく移籍させている。 裏話もある。
外国人選手らとの交渉も面白い。 契約に関しては外国人選手はマアマアでは済ませられない。
そう言う例があり大変興味深い!!
スカウト会議・トレード・監督招聘は難しい!!
福岡ダイエーホークス志望だった新垣渚を指名するも獲得に失敗、担当スカウトだった三輪田勝利が自殺するという事態に発展したが事件がある。
指名を決めたのは、井箟球団社長!!
井箟は三輪田の自殺を受けての記者会見の席上で「球団に責任があったとは思っていない」と発言し、激しい非難を浴びた。
この本では、新垣渚には何の責任もない。 とはっきり言っている!
オリックスからのFAの行先は阪神が多い??
あまり成功したとは思わないが………
これも裏話が多い!
相思相愛でありながら、最後に巨人にさらわれる??
現ジャイアンツの高橋監督。 ヤクルトが有利だったが、最後で逆転した。
本人と言うより、身内の為に裏切った形になっていた??
最初に声をかけてくれたオリックスを、選んだ選手もいれば、巨人に行った選手もいる。
巨人と争うと負けになる???
イチローの指名の話はよく聞いている。 きわどい勝負だったようだ………
チローと言えば、日米通算安打の記録を達成した時、三宮で通りすがりの人へのインタビューがあり、喋ったことがある。
見ていないが、放送されたようだ! 何人かに出ていたと言われた………
外れ1位は活躍するのか?? 
野村再生工場がある。 浜田昭八が記述していた、オリックスはヤクルトから鈴木平をトレードでとっている。
中継ぎで大活躍し、優勝にも貢献した。 野村再生工場も絶対ではないと言うことなのか………
無駄の削減の話で、遠征先の豪華な朝食ビュッフェの話がある。
そんなに夜遅いのに食べれないし、ほとんど利用されていない。
ので止めたようだ………  正解なんだろう………
本拠地を西宮から神戸に移転させる。
「優勝するために仰木さん監督に招こう」
色々やったようだ。 イチロー、パンチと登録を行う。
「魔術師 三原脩」の後継者である。
野茂、イチローとこだわりがあるフォームがある選手には、押し付けても仕方がない??
花が咲いた選手も多いようだ………
優勝すれば収益が上がる。 が選手の年棒も上げなければならない??
痛しかゆしと言う事なのか………
優勝の2年前に、某テレビ局に「パ・リーグの試合の放映を頼んだ」
担当の運動部長に相手にされなかったようだ。
優勝したとたんに、その運動部長に、「よろしくお願いします!」 と言われたようだ??
著者は、セ・リーグに負けない為に考えた。
幻の米国での公式戦。
マリナーズとの業務提携。
地道な努力が必要なんだろう………
プロ野球界の改革として、進むべき8つの道の提言がある。
1、一軍40人枠+フォームの実現   選手契約の改革
2、「二軍」と「独立リーグ」の一元化  (今は独立リーグは各地に出来ている)
3、完全ウエーバー方式の採用
4、徹底した単年度契約と就職斡旋
5、ボーナス制度の創設  生え抜き選手の流出防止
6、プロテクト制度とレンタル制度  NBL流出への対抗策
7、代理人制度の廃止
8、審判学校の創設
反対の意見が多そうである………
特に完全ウエーバー方式の採用は、巨人が反対だろう………

2017年2月18日 (土)

独裁者は何処まで行くのか??  喜んでいるのは金融機関だけか??

2
トランプ大統領が、トーンダウンしている??
安倍総理と会見している。 成功のようだ!!
アイゼンハワー大統領が、訪米した岸総理とゴルフをやったそうだ。
大統領曰く、会議、対談は仕事でやるので我慢できるが、ゴルフは気の合う人しか出来ない。
岸総理に対する、最大の誉め言葉か??
これは本で読んだが、今回のトランプ大統領と安倍総理のゴルフの話で、ニュースの解説者がこの話を喋っていた………
わざわざお互いがうまくいっているとアピールする為にやったのかと思ってしまうが………
大統領は、公約を守ろうとしている??
日本の元総理も、満面の笑みで首相になり、沖縄基地問題も解決しようとした??
自分が言えば納得してくれると思った???
自分で「愚か!」と言っていた。
今や責任のないので言いたい放題、言いたいことを言っている!!
周りの人間で止める人間はいないのかと思う!
大統領は、今ではトーンダウンしたが、公約は実行する気満々である。
イギリスのEU離脱を煽って、その後は知らん顔をしている政治家とは違うのだろう………
大学でトランプ大統領を支持する会合(?)を、反トランプ側が邪魔したようだ。
それに対して、大学に補助金を払わないと恫喝している?
今や、何を言い出すかと戦々恐々としている??
反対意見を言うと、恫喝される!!
企業の乗っ取り屋みたいな感じがするが………
1
中東もこれからどうなるのか??
大統領は、イスラエル寄りである??
イランにも攻撃的である。
誰彼無しに喧嘩を売っている感じである??
日本はおとなしい犬なのか???
金融機関は、アメリカが好調で喜んでいる。
トランプ大統領、さまさまである!!
いつまで続くのかと思うが………

本・復興の精神(2011/6)・ 養老 孟司・茂木健一郎・山内昌之&6

Photo
12
12
東日本大震災以降、私たちはどのように考え、どのように行動し、
どのように生きていくべきなのか。
すべての日本人が向かわねばならないこの問いに、九人の著者が正面から答えた。
「精神の復興需要が起きる」
「変化を怖れるな」
「私欲を捨てよ」
「無用な不安はお捨てなさい」
「どん底は続かない」......
その言葉は時に優しく、時に厳しい。3・11以降を生きていくための杖となる一冊。
12
12
山内昌之の名前が目に付いて買った本である。
読んでみると大変面白い。
知らなかった識者の名前もあるが、印象に残る事を記述している。
12
養老孟司  :精神の復興事業が起きる
茂木健一郎 :変化への希望
山内昌之   :公欲のために私欲を捨てようー「災後」の歴史認識
南直哉     :無力者の視線
大井玄     :プロメテウスのように
橋本治     :無用な不安はお捨てなさい
瀬戸内寂聴 :無常―どん底は続かない
曽野綾子   :「いきているといいね」 
阿川弘之   :「大丈夫、必ず復興しますよ」 
12
12
養老孟司
佐藤優が記述していたが、今回の震災で中国地方の原発に勤めている人が、復興に志願した話があった。
素晴らしい事だと思う!!
東電の対応で連想したのは「ガタルカナル」と言う。
その場しのぎと言う事のようだ。
糾弾に気を付ける。 過度になると正直に報告しなくなるようだ。
それより今後の対応の方が需要である。
12
茂木健一郎
地震なんていつ来るか分からない。
ドイツの雑誌で感心されたようだ。 パニックを起こさない日本人に!!
原発事故は、日本人の美徳である、水には流せない!
風化させずに変らなければならないと!
12
山内昌之
著者お得意のリーダー論がある。
孫子:「将とは、智、信、仁、勇、巌なり」
リデル・ハート:「心の平静は指導者に不可欠な資質である」
菅直人も、「イラカン」と言われるように気が短いようだ!
自分で原子力の専門家と言った???
天皇の言葉、行動がある。 国民の事を思っている。 
自ら皇居の節電も行っていたようだ。
それに引き替えと言う事である!!
過去のギリシャ、ローマ、アレキサンダー等の贅沢さが記述されている。
果たして必要なのか??
現在の都会の便利さ。
石原慎太郎が批判する、パチンコ屋と自動販売機の電力の消費量。
必要なのか??
海外に行けばわかるが、缶コーヒーであれだけの種類は売っていない。
紅茶はフルーツが入り少しは種類があるが………
「私欲は有る可からず。公欲は無かる可からず。公欲無ければ、則ち人を恕する能はず。
私欲有れば、則ち物を仁する能はず」
12
南直哉:知らなかったが曹洞宗の禅僧である。
読んでいて納得できる。禅僧らしい言葉と感じた。
原発事故の責任は、電力会社や原発推進者に一方的に帰することができるか?
この事故は天災と言うより人災の色彩が濃厚である。
住民は被害者でもあり、誘致による受益者であるはず!
原発のある町・村の役場を見れば金があるのがわかる!!
しかし命がけで事故の処理をしているのは、電力会社と関連会社の社員である。
復興しても元に戻ることはない??
道元禅師の話のようだ。最後の結論が重要である。
「これほど当てにならない人の世で、いつ死ぬかもわからないのに、いつまでも生きているつもりで、いろいろと生活の心配をしたり、さらには、他人に対して悪事をたくらんで、いたずらに生きていくことなど、まったく愚かなことである」
ドキッとする言葉である!!
12
大井玄:医師 
日本が誇るべきこと。
① 沈着さ ② 尊厳 ③ 能力 ④ 慎深さ ⑤ 秩序 ⑥ 犠牲的行為 
⑦ 優しさ ⑧ 訓練 ⑨ メディア ⑩ 良心
12
「閉鎖系倫理意識」 この世界は閉鎖系である。
江戸時代から日本の森は長期的にコントロールされていた。
江戸時代は循環型社会であった。 堆肥も使う。
なので海に排出物が多数入らない。 きれいな海になる。
政治に対する不信感がある。
これは幕末からのようだ!
この大震災時でも党利党略に走っている。
12
橋本治  
日本は困難な道に立たされている。
工業立国でありながら、電力の供給量が他国に比べて不足している。
それで農業・漁業に力を入れる。
何かと言うと金である。
震災後に統一地方選なんかせずに1年延長した方が良い!!
それより首相を選んだ方が良い??? 代えたほうがか??
12
阿川弘之
核武装の話にまでなっている???
今の首相に期待はしていない!
アメリカの救援活動を始め、各国の援助、国内の3週間での1千億円の義援金!!
日本は大丈夫だと!!
12
復興の精神・ 養老 孟司・茂木健一郎・山内昌之&6
12
12

2017年2月16日 (木)

BCR休暇 2日目 アランが来た!!!!

奥さんは、昨日に続いて関空に行っている。
何にも考えていない!
追っかけと言う年もないと思うが………
もっとも今日も何人か迎えに来ているようだ………

1

Photo

好きこそものの上手なれ!!
三つ子の魂、100まで!!
蓼食う虫も好き好き!! (これは関係が無いのか?)

今日はアランである。
レスリー、アラン、デレック、エリック等の名前はよく聞く。
もっとも奥さんからであるが………  奥さんからだけである!!!!

エピソードがある。 
当時のグループの人気はすさまじく、英語も全くわからない未成年の日本人ファンが彼らに会う為、親に黙って渡英し行方不明になった事件もある。
労働ビザ無しで日本食レストランの従業員として働いていたという
今この人達も出迎えに行っているのだろうか??
奥さんが言うには、新幹線の駅からこぼれるほどのファンがいたと言う!
開いた口がふさがらない………

話は変わるが、橋下徹元大阪市市長が街頭演説に来ていた。
明石と元町で聞いている。 わざわざ行っている!
人に言わせれば何をと思われている!!

対象が違う???
縁があるのか大阪で出会ったようだ!
王将でラーメンを食べていたようだ。
ラーメンと聞くと、親近感がある??
ともあれ明日はコンサートがあり、奥さんは行く!!
土曜日もお友達に会うようである………
頑張ってください!!

永遠に終わらない何度目かの宴が始まっている??

 

2017年2月15日 (水)

BCR休暇始まった??  レスリーとアランが来る!?

スペイン、ビルバオのガイドのマヤさんが言っていた。
奥さんが、」BCRのファンと言ったら、同世代だけによく知っている。
話題のレスリーの事を、「何処に内臓があるかと思う??」
それぐらい、スマートだったようだ………
今はただのおっさん???
と言えばそこら中からクレームが来る???
 
BCRは日本にファンが多い!!
 
1
だから来るのだろう………
慈善事業では来ない!! 金儲けである! 
ベンチャーズも良く来る。 日本の地方を回っている。
「10番街の殺人」なんか好きだった。 
 
今日、レスリーが関空に着いた。
KLMで来ていたそうだ。
奥さんが出迎えに行っている。 暇人なのか??
別にレスリーのファンでもないのに、迎えに行っている。
朝から三宮~関空のバスに乗って行った。 往復3000円である。
Photo
 
明日また別のメンバーが来る。 それも面白い!1
別々に来るのは何か意味があるのか?
奥さんも良くやる!!!  
そして明後日は、コンサートがあり、大阪に行く!!
宴は終わっていないようだ………
小さな声で、「あきれ果てて物も言えんわ!」
 
今となっては、ただのおっさんと思うが………
カリスマがあるのか??
宴は終わらない………
焼くまで続くのか???
 

2017年2月14日 (火)

海外ドラマに登場する女優にひかれて……… はたまた女好きのおっちゃん??

最近は海外ドラマをよく観る!
好きなことは好きであるが、時間がそれほど取れていない時期は観れなかった。
が奥さんのお勧めもありよく観るようになった。
Amazonビデオに、WOWOW、ツタヤである。
少し古いのは、Amazonビデオでプレミアム特典で、無料で観ている。
面白すぎる! 奥さんに馬鹿にされるほどよく観ている!!
FRINGE/フリンジなんかはシリーズ全100話を、ほぼぶっ通しで観ている!
奥さんに感心されている………
ストーリーも大変である。 脚本家の苦労も相当なものと思う………
今まで知ら無かった女優を観るようになった。
それぞれが大変奇麗である!!!
(女好きのおっちゃんである??)
テレビドラマである。 少しまとめてみた???
バトルスター・ギャラクティカ
気の粗いスターバックがいる。 奇麗とは言えないが(怒られそう)存在感はある。
「映画 リデック」で観た時に、印象に残っていた!
カーラ・スレイス中尉(スターバック)  ケイティー・サッコフ
Photo_3
同じくブービー&アテネ。大変可愛らしいと思う。 韓国系アメリカ人である。
シャロン・バレリー少尉(ブーマー)  グレイス・パーク
Photo_5
トランスポーター シーズン1
このドラマ、テレビ版では簡単に女に手を出す。
繋ぎ役に奇麗な女性がいるのにと思うが………
カーラ・ヴァレリ  アンドレア・オズヴァルト
妖艶な感じを受ける。
Photo_6
トランストーター シーズン2
繋ぎ役が代わっている。 「映画 ラストターゲット」で惜しげもなく上半身をさらしている??   観てはいけない物を観ている感じがした???
カテリナ・ボルジュ  ヴィオランテ・プラシド
シーズン3には登場するのか??
フランクも昔の裏切った女に熱を上げるより、何故カテリナに手を出さないのか??
Photo_7
FRINGE/フリンジ シーズン1~5 全100話
この二人は印象的である? 
オリビア・ダナム  アナ・トーヴ
100話も観ていると、最初からイメージが良い。 シーズンが増すにつれて好感を持った。
Photo_8
アストリッド・ファーンズワース  ジャシカ・ニコル
観ていて無くてはならないキャラクターに感じる。
天然かどうか知らないが、パーマが印象的である。
Photo_9
高い城の男 現在はシーズン2である。
これがアマゾンで最初に観たテレビドラマである。
シーズン3の政策が決定されたようだ………
ジュリアナ・フリンク   アレクサ・ダヴァロス
「映画リデック、タイタンの戦い」に登場する。
Photo_10
エージェント・オブ・シールド  現在はシーズン3である。
主役とも言うべき、スカイ / デイジー  クロエ・ベネット!!
クロエは可愛くて奇麗である。
魔性の女と言うべきか??
Photo_11
Photo_15
メリンダ・メイ   ミン・ナ・ウェン
冷たい???
格闘技のプロであり冷静である。
Photo_12
ジェマ・シモンズ   エリザベス・ヘンストリッジ。
清楚な感じである。 控えめな態度である。
このチームの救いである??
Photo_13
バーバラ・"ボビー"・モース / モッキンバード  エイドリアンヌ・パリッキ
「映画 ジョン・ウィック」 で女殺し屋をやっていた。 迫力ある肉体である。
格闘技は得意なのか??
Photo_14
これからますますテレビドラマは観るつもりである。
楽しみである。 単なるいやらしいおっさんでもあるが………

テレビドラマ・高い城の男 シーズン2 Amazonビデオ

Photo_2
このドラマは、Amazon オリジナルのようだ。
なので12月の全米公開でもう日本公開である。
シーズン3の製作も決定しているようだ。
このドラマ、複数の世界がある。
どれがどうなのか分からない??
撮影も大変だったと思う!! 
アンリかでハーケンクロイツの撮影ではクレームも出ている。
ヒトラーが死ぬ!!
これを日本の暗殺とされて、日独の戦争になる。
現実社会は広島と長崎に原爆が落とされている。
サンフランシスコに原爆が落とされる映像がある。
日本がビキニ環礁で原爆実験している。
戦争になれば、ドイツは日本が原爆を持っていないものとしている。日本国民1600万、軍人が300万人死ぬ。
ドイツ側は数10万に犠牲と言う。
日本にも戦争したがる軍人がいる。
和平に走る人間もいる。
田上大臣はもう一つの世界を見てしまう。
部下は、もう一つの世界から来ている???
この辺り良く分からない………
ヒトラー亡き後の後継者が指名される。
ナチの権力争いも激しい!!
でっち上げも多いようだ………
レジスタンスが活躍している。
日本の占領下である。
無作為に市民を選んで銃殺している。
勝者は何をしても良いのか??
ドイツの民族の問題がある。 悪性遺伝子を残さない。 
スミス大将の息子が病気である。
医師は安楽死を勧める。 国家方針である。
が両親は出来ない。
医師を殺して口をふさぐ。
医師の奥さんとも友人である。 奥さんが死に不信があると解剖を求める。
が、スミスは手違いと言う事で火葬してしまう………
息子は病気に気が付く。
両親はアルゼンチンに逃がそうとする。
が息子は潔い!!  自ら自首したようだ………
ドイツは優性遺伝子を掛け合わせて新人類を創ろうとしている!!
こういう話は多い!!
ゴルゴ13もそうやって生まれたと言う話もあった。 満州でである。 関係ないか??
実際にそうして生まれた男女がいる。
スミス大将は息子を守る為に知っている医者を殺す。
家も盗聴、盗撮している。 息子とジュリアナの会話も見て聞いている。  
『高い城の男』 が現れる。 普通のおっさんである。
テープに写っている写真は色々ある!!
このテープは作ったのならどうして撮影したのか? サンフランシスコが壊滅する??
映像化なんか個人で出来ない!! 本物の映像がある。 パラレルワールドである。
高い城の男は、歴史を元に戻そうとしている??
テープは色々ある。
ナチの軍服を着て射殺されている。 これが誰なのか??
このドラマ、シーズンはいくら作るつもりなのか? 3では終わらないだろう………
要は、本来の歴史から外れた歴史を元に戻すのか??
原作を読んでいないので分からないが、読まないでおこう!!
終われば最初から見なければ分からないかも知れない………

2017年2月13日 (月)

テレビドラマ・エージェント・オブ・シールド シーズン3(WOWOW)

Fittu
シーズン2での終わり方が、シーズン3を観させる為の物であった??
これを観ている時に、シーズン4がアメリカで9月から放映される記事があった。
シリーズ物は、ライバルは次から次から出て来るが、前より強くなる!
その中で永遠のライバルがいる!!
星飛雄馬VS花形満???
このシリーズは、一応はヒドラが敵である。
アイアンマン、アベンジャーズ、キャプテン・アメリカ、ソーらがある。
アベンジャーズ、キャップテンアメリカでは敵はヒドラである。
ヒドラもキャプテン・アメリカではナチスから派生した組織だったと思うが、このドラマでは少し違う! だいぶ違う!!
スカイ / デイジーが主役か??
奇麗な女優である。 演じるはクロエ・ベネット!!
超能力が開花される!! 絆に飢えている?? 
愛情に飢えている??
インヒューマン?? 異星人のDNAを持つ人類で超能力がある。 Xメンの世界である??
この保護にシールドは走る。
先住民族?? 人類より前に高度な文明を築いている民族がいる???
コールマンとスカイはタリー人の血が身体に入っている。 コールマンは精巧な義手を取り付けている?
タリー人とは???
悲しいかなパットン・オズワルトが出ていない!
あのずんぐりむっくりが観たかったのに………
シーズン2の最後で、シモンズが飲み込まれた! 演じるはエリザベス・ヘンストリッジ。
シモンズの飲み込まれた先での状況が分かる!! この描写は面白い!!
暗い太陽が出ない、月が二つある惑星である。
扉があり、一方通行になっている。
行けるが帰った人間はいない!
何年か前に、くじで選ばれた人間が扉の向こうに行く。
単に扉の中に入れば行ける?? NASAの宇宙飛行士は何処から入ったのか??
ここからいった人間を戻すのが、指導者を戻すのがヒドラの目的???
シモンズの物語がある。 ここで生き残っているNASAの宇宙飛行士がいる??
シモンズは計算で穴が開いたときに帰ろうとする。
宇宙飛行士も一緒に帰らせようとする。
地球ではレオ・フィッツ必死で考えている。
結論は帰還できるが、シモンズは悩みがある。
フィッツとの仲もどうなのか?? 学生時代からの付き合いである!!
兄弟・友達以上、恋人未満?? どうやら関係が出来たようだが………
相変わらずウォードが憎たらしい!!
殺したい人間は一杯いる!!
ヒドラも大物が残っている。 大統領もうかつに手を出せない!
ウオードと手を結ぶ! ウオードは実行部隊である。
殺しをためらわない??
メイも復帰する!! 演じるはミン・ナ・ウェン
相変わらず感情が出ない?? コールマンにも言いたいことがある。
復帰前はミニスカートでゴルフである??
コールマンも女にだらしない??
寝た女をウォードに殺されて、ウォードを殺すべきだったと後悔する??
もっと良い女がいっぱい知るのと思うが………
タリー星に行くのは、ウォードと部下とフリッツとコールマン。
シモンズと一緒の飛行士は生きていたが問題である。
先にこの地に来ていたヒドラの人間が肉体を乗り移っている??
人を殺すが、霊を吸い取り、記憶も受け継ぐ??
コールマンはウォードをようやく殺す!!
がウォードは地球に帰って来る。 中は別人であるが………
最後までウォードを観てしまった………
シーズン4でも出てきそうである。
なんせこのドラマは、コールマンも死から蘇っている???
超能力者を、ヒドラとシールド、もう一つの機関が奪い合いをしている!
獲得はヒドラが有利か??
スカイは超能力者を集めてシールドの危機を救う!
がヒドラは慌てない。 シールドにスパイを送り込んだと!!
サァ誰か?? 一番嫌なストーリの展開である。
最後は自己犠牲の世界である。
その前にバーバラとその分かれた夫が秘密を守るために、シールドを去る………
復活すると信じたい!!
果たしてヒドラは滅んだのか???
チョットおかしい科学者がいる。
ヒドラが、インヒューマンに人類を改造する。
出来上がりが中途半端な醜いインヒューマンが出来る。 ただし従順である!
最後の場面で、誰かに声をかけている!!  誰なのか??
シーズン4に続く………  楽しみであるが………

2017年2月12日 (日)

NHK大河ドラマ 2017年 おんな城主直虎 第6回 「初恋の分かれ道」

11
亀が元服する。 肥後守直親と名乗る!
井伊の為に身命をなげうつ、と宣言する!!
鶴こと、小野但馬は冷静である。
亀の帰参をまず今川に認めてもらわなければならない………
駿府に行く。 今川は兵が多くいる。 余計な事言えば何を言われるのか??
女の戦いもある。 瀬名姫は氏真の妻になれない!!
恨んでいる。
行き遅れになりかけている??
嫉妬心がある。 虚栄心がある??
雀は鷹にはなれない??
和尚と次郎法師の対話がある。
「道威という王に、人の大臣、中と伯がいる。ある争いから、王はどちらか一人を選ばなければならない。
道威がは、二人にまんじゅうを与えて様子を見る。 じっと持っていて腐らした方を選んだ???」
何故かは言わないてんてんてn
南渓和尚も何を考えているのか??
この時の次郎法師の口調が、おとわに似ている!! 面白かった………
今川に次郎法師の還俗を申し入れれば、見返りを求める。
どうするか??
死んだことにして、別人となり亀と結ばれる???
こう言う案を亀が出す!!
南渓和尚はこうなることを読んでいる??
悩む次郎法師は考える。
和尚のたとえ話では、まんじゅうをかびさせた、伯を選んだ!!
死ぬ事をためらう!!
まんじゅうを残していれば、かびさせたまんじゅうでも使い道がある!!
井伊の為には死ぬべきではない!!
次郎法師は泣きながら断る!
亀も納得する。
そうして鶴の嫁になる予定の、奥山の娘と祝言をあげる!!
亀は鶴に言う。 おとわとは結ばれんゾ!!
鶴はドキッとする………

2017年2月11日 (土)

テレビドラマ・エージェント・オブ・シールド シーズン2

2
シーズン1に引き続いてみた。 奥さんが良く見れると感心している。
シールド崩壊後の再建からである。
コールソンが長官である。
ステルス機が登場する。こういう場合はどうなるのか??
本当に消えているが、エンジンの噴射はどうなるのか??
又この熱は感知できる??
このドラマと言うより、アベンジャーズのドラマは、裏切りが付き物である。
誰に忠誠を誓っているのか??
ウォードは裏切っている。 他にもいるのか??
しかしパットン・オズワルトが再登場である。
大好きな映画ブレイド3に出ていた。 眠そうな顔をしていた。
今回は明るい!!
シールドはグループに分かれている。 自分が正しいと信じている。
コールソンに反対するグループがいる。
コールソンは独断で、秘密が多い??
反対グループは合議制で物事を決める!
負ける、潰れる組織はそんなものである!
コールソンを排除することがシールドの為になると信じている!!
そう思うエージェントも紛れ込んでいる??
スカイの能力が目覚める!
スカイは父親と母親に会う!!
このドラマは女に能力者が多い!
スカイ、サラ、バーバラ・モース。
エイドリアンヌ・パリッキがエージェントで出演している。
大きい!!
ジョンウイックで女殺し屋でだった。
この女もヒドラに潜入していて、シールドであるがおかしい動きをしている。
エージェント33も顔を変えたり出来る能力があるから間違われる!
トリプレットは、スカイと花柄服の女の能力開発の時に巻き込まれて死ぬ!!
この時に、花柄服の女は変身している。 
ツノと言うかトゲがはえて来て、目がおかしい?
トリプレットは、まだまだ活躍して欲しかった。
ともあれスカイ役が綺麗である! 演じるは、クロエ・ベネット!!
シーズン2の主役である!! スカイを中心にドラマが動いている。
シフが再び登場する! 何か意味があるのだろうか???
超能力者はいる。
それを保護しようとするシールド!
が研究材料で解剖されている?
信用出来ない!
スカイの父親に母親は、おかしいと言うか狂っている!!
能力者達は母親が保護している??
母親の考えがある!! 
その為にはシールドを罠にかける!
この時点で花柄服の女も殺される。
最終の戦いが始まる。
スカイの能力はまだまだ開発される??
アイアンマン、ソー、キャプテンアメリカの出演者では、シフが出演している。 
マリアは別格である。
スカイの能力はどんなものか分からないが、アスガードの危機に援軍としてスカイが行くと言うのは良い考えである!!
絶対に無さそう………
シーズン3はもう放映されているが、ヘマをしたので録画していない!
楽しみである!!
スカイ役のクロエ・ベネットである。
綺麗な女優である!!
1_2

2017年2月10日 (金)

テレビドラマ・エージェント・オブ・シールド シーズン1

1
昨年にWOWWOWで放映されていた。 奥さんが録画している!!
アヴェンジャーズのスピンオフである。
今は見たいDVDと本を読んでいる………
と言う事でエージェント・オブ・シールドを見ている。
テレビドラマシリーズである。
アベンジャーズで死んだ、S.H.I.E.L.D.のエージェント、フィル・コールソン捜査官(クラーク・グレッグ)が生き返る??
8秒間死んでいたと言う。
ジョン・スノウは3日ほどで生き返ったが………
心肺停止なら話は分かるが、明らかに殺されている。
少数精鋭チームがある。
こう言うドラマは、オタクがいる!
そんなのが三人もチームにいる。
一人は素人であるが、凄腕のハッカーである。
ガラケーしか使えないおっさんには分からない?
パソコンに侵入なんて出来るのかと思うが………
あと二人はまだ学生みたいな男女である。  IQは高い。
このチームは戦闘力があるのは二人である。男と女である!対照的な二人である。
冒頭から、マリア・ヒルが出て来た??
モデル経験がある9頭身の美人である!
ドラマが進むにつれて色々明らかになる。
コールソンが死んだのは8秒ではない! 数日である。
ジョン・スノウは魔術で生き返ったが、コールソンは何故か分からない。
だんだん明らかになって来る。
近代科学、医術で生き返ったようだ??
コールソンは悩んでいる!!
死ぬ前の自分と同じ人格なんだろうか??
単なるハッカーだったスカイも変る。
死んではないが、死の直前から生き返る!
コールソンと同じ薬品が使われている。
ハッカーの仲間がいる。 情報公開が使命と思っている。
秘密情報を公開しようとする!
信念を持っている??
がそうでもない! 金で情報を売っている??
それを知ったスカイは考えを変えていく………
スカイは古いパソコンを使う。最新鋭のパソコンではない!
ハンドと呼ばれる女がいる! 可愛くない!!
規律を何より需要視する!
平気で部下を見殺しにする??
シールドのメンバーとは合わない! 
何をやるのか分からない連中である!
超能力者を保護する。 隔離して問題を無くす!
そう言う仕事をやるチームである。
金は持っている。 基地も飛行機である。
飛行機の中も研究室がある。 垂直離陸も出来て空中で方向も変えれる!
自動操縦も出来る!
たかが6人のチームである。
シールズはアカデミーも持っている。
ドラマなんて似ている。
「フォーリング・スカイ」がある。
エイリアンにハーネスを付けられる。
このドラマもムカデを取りつけられ超人となっている。
この超人の謎は?? いかに力を付けるのか??
懐かしい顔を観れた。 アスガルドのシフである。
アイアンマンにソー、キャプテン・アメリカは出れない。
となれば存在感のある出演者がいる。
そこでシフである。 なかなか面白い!
花柄服の女いる。 どこかで見たと考えていたらようやく思い出した。
ルース・ネッガ! ワル側である! ワールドウォーZで医者役で出ていた!
22話の脚本が必要である。
エピソードを挟んで構成している。 脚本家も考えるのだろう………
敵は大物である!
このドラマ、誰が誰に忠誠をしているのか分からない??
生きているか死んでいるかも分からない??
裏切りの連鎖である!
ドラマには起伏が多い! シーズン2も意識しての脚本なのか??
最も信頼す人間が裏切る! そう言う俳優を持って来る!
又悪らしい俳優ほど味方の方になる???
全編を通しての謎がある??
コールソンが生き返ったのは誰の指令なのか?? タヒチ計画は??
スカイの身元は?? 親は生きているのか??
宿敵、ヒドラとの戦い!
シールドはガタガタになる!
裏切り者だらけである。
シーズン2は、シールドの立て直しから始まるのだろう………

2017年2月 9日 (木)

本・米中開戦(2013/12)・トムクランシー、マークグリーニ

Photo_2
中国が南シナ海で軍備増強――情報を得たジャック・ライアン大統領は、だが、身動きできずにいた。対テロ民間極秘組織〈ザ・キャンパス〉の存在を何者かに把握され、監視されていることが判明したのだ。迫る中国の脅威。陸、海、空はもとより、宇宙やサイバー空間までが戦場になるのか?緻密な国際政治情報の分析を元に、世界の危機をシミュレートする国際インテリジェンス巨篇!
米中開戦である。
設定が南シナ海への侵攻である。
中国内部の、共産党と軍の考えの違いがある。
思うに強力な戦力を持てば、軍人は使いたがる!!
何の為に軍は存在するのか??
太平洋戦争の日本海軍である。 膨大な予算を使っているのに、ここと言うときに立たない??
大統領は、ジャック・ライアンである!!
中国との間がきな臭くなってきている。
佐藤優によればありえない話と思えるが、モロな中国のハニートラップがある!
周到に計画されている! 日本も引っかかている!!
そうしてサイバー攻撃になる。 アメリカにもオタクは多い。
これらを中国は最初に排除する。 つまり殺す!!
別の本であるが、日本も中国にサイバー攻撃されて、新幹線が事故で麻痺させられる!
今回は米中に絞っている。
日本も朝鮮半島も中東もヨーロッパもワキ役どころか出て来ない!!
ともあれ中国のハッカー達は、アメリカで高等教育を受けて、中国に帰りハッカーとなる。
国がまとめている??
ライアンjrがいる。
CIAである。 恋人は浅はかである??????
FBIより監視の命令を受ける。 上司はセクハラ、パワハラの女好きである。
弱みを握られて、言うとおりにjrの携帯に追跡装置を取り付ける。
Jrは疑われている?? 何かよからぬ不正取引を行っていると??
脅されるが、これが最後と確認する恋人も愚かである!
恋人より身内を守っている。 それでいておとしめる気は無かった。信じて!
この時点で恋人関係は終わりに気が付かない??
南シナ海、台湾で局地戦が始まる。
著者の得意の戦闘場面である。 アドバイザーもいるのだろう………
F/A18ホーネットが攻撃に参加する。
手に汗握る空中戦である。
中国はポンコツ空母を派遣する。 評価はされていない。
この空母は次への試作品である??
が中国も対艦ミサイルがあるようだ。 空母キラーである!
アメリカは、この為に空母を後退させる!
しかし逆もまた真なりではないのか??
中国空母も同じく狙われる??
台湾で紛争が発生すれば、当然日本にも波及する?? がこの本ではあくまで米中戦争である。
中国とアメリカは、同じような組織を持っている。
どちらも相手を攻撃する。
ハッカー、相手の指揮系統にまで入り込み、無人機等を奪い、有人機もだが誤爆させる。
当初は中国有利である。 軍は自信満々である!
がハッカーに対する対策が出来て来る。
しかしこう言うドラマの、コンピューターへの潜入なんか、読んでいて面白いが絶対に二郎は出来ない!!!!
アメリカも反撃して、敵のセンターを突き止める!!
ここへの攻撃シーンは読みごたえがある!
戦闘機同士の戦い! 地対空ミサイル、空対空ミサイルにバルカン砲!!
中国も暗殺者を送り込んでいる!
アメリカは成功し、中国は失敗する。
軍指導者は死に、主席は自殺する!
米中開戦と言っても、宣戦布告して、太平洋のど真ん中で海戦があるわけではない。
お互いの本土にミサイルも撃ち込まない!
実際こう言う風な戦いになるのだろう………
日本も、朝鮮半島、中国、アメリカもであるが、ハッカー対策はしているのだろうか??
面白い本でした!!

2017年2月 8日 (水)

テレビドラマ・ナイトマネージャー Amazonビデオ

Photo_2
ジョン・ル・カレ原作である。 一連の英国情報部物である。  
なんせ暗い!!  全8話である。
武器ディーラー、リチャード・ローパーがいる。 これを捕まえようとする
ホテルのナイトマネージャー、ジョナサン・パインが諜報員になり、潜入捜査が始まる。
主演はトム・ヒドルストン。 顔を見ても分からなかったが、マイティー・ソーのロキ役である。
雰囲気が全然違う………
英国情報部と言うのは暗い!!
主人公は、武器ディーラー、リチャード・ローパーと因縁がある。
ホテルのマネージャーから転身する??
スパイになる。どちらかと言えばリクルートされる。妊婦である………
それに乗る!!
人格を変えて潜入するが、ホテルでマネージャーと客として会っている。
が、当然調べられる。 これがわざとらしいと不信を持たれる??
パソコンもハッキングの話はない!!
マァ、ハラハラドキドキの場面が続く!
いつばれるのかと思うと見ていられない!

ローパーには妻がいるが、物足りない!!
17歳で子供を産んでいる。 それを育てて貰っているが金はローパーの金である。
それをローパーに言われる。 知らないと思っていたが………
色々な過去が錯綜する………
主人公はこの妻と不倫の関係になる?? これで作戦から外されようとするが留まる!!
ローパーと妻の子供にはなつかれている??
 
武器のデモンストレーションがある。 派手にやっている!!  金もかかっている。
自家用ジェット機も持っている。 これで移動である! ゆったりしている。
こんな飛行機に乗りたいが………
武器商人は儲かる!!
なかなかスリリングな場面の連続である!  ドンパチは派手ではない!!
武器輸送のトラックが分かる。
アメリカにも協力を依頼して捜索するが、農耕機器である??
ばれている??  犯人は別のようだが………
 
英国情報部内も主導権争いがある。
対外的、CIAとの関係も複雑である!!
敵も味方もメチャメチャである???
裏切りに関しては、英国情報部はベテランである???
内緒で金庫を開けたりするからばれる。
ローパーの妻が拷問を受ける!
最後はばれるが、ハッピーエンドである。
主演が、ロキだったとは最初分からなかった………
重厚なドラマである!!

映画・テイラー・オブ・パナマ Amazonビデオ

Photo
およそ100年にわたってアメリカの手中にあったパナマ運河の支配権は、1999年12月31日、パナマへ返還された。
パナマ政府が運河の他国への売却を企てたら? その政府に反旗を翻すレジスタンスが暴動を起したら?
一人の仕立て屋の“情報"から巻き起こる国際的“事件"を、想像力豊かに描いた知的スリル満点のスパイ・ムービー!!
原作は読んでいない! パナナ文書のパナマが舞台である。
今、手嶋龍一の本により、一連のジョン・ル・カレ関係の映画、ドラマを見ている。
パナナの仕立て屋は、パナナの銀行は洗濯屋、高層ビルはコカインタワーと紹介する。
そこへ主人公(?)は左遷される!! どう言う人間か分かる!! 
ピアース・ブロスナンが演じているのが面白いが………
最初から国に尽くそうなんて思っていない感じが丸出しである。
世にもまれなる悪党である!!
パナマ運河を返還された後の、パナマの政情を探る命を受ける。
それをやらせるために目を付けたのが、政府要人御用達の仕立屋ハリー!!
このハリーを演じるのが、「ジェフリー・ラッシュ」
役者である。 パイレーツ・オブ・カリヴィアンのバルボッサ艦長王役であり、エリザベスのフランシス・ウォルシンガム卿を演じている。
雰囲気が全然違っている。

そのハリーの仕立て屋の事務員を、レオノア・ヴァレラが演じている。 誰か????
最初は分からなかった。 顔を殴られ少しおかしい顔である。 それでも奇麗である!!
調べてから分かった。 「ブレイド2」でヴァンパイヤの王の娘役で出ていた。
好きな女優ではある………
悪党が、仕立て屋を脅す! 言えない過去がある。
嘘に包まれた人生である。
仕立屋が作り話を作る! 話を相手に合わせて作ってしまい、それが独り歩きする!!
まるでイラクの大量破壊兵器の話みたいなものである!!
この悪党はそれをもっともらしく仕上げる!!
打ち合わせ場所が、売春宿、ゲイバーである。
ピアース・ブロスナンが楽しそうに演じている。 地なのか??
 
最終段階になり、アメリカ軍が介入する。 このガセネタを利用している。
仕立屋は言われる。アルマーニみたいなスーツが作れないのか??
プライドを傷つけられる??
これから嘘を白状する!
抵抗組織はない!! リーダーは飲んだくれである。
抵抗軍にジャンヌ・ダルクがいる。 事務員である!!
話はどんどん膨らんでいるが………
アメリカ軍が軍事行動を起こすが、カリーは白状して途中でやめさせる!!
アメリカの軍人は軍事作戦をやりたがる!! ヘリコプターが夜間に飛び迫力あるシーンである。
結局、悪党が金を儲けて終わる!!
静かなる、ジョン・ル・カレの作品と言う感じがにじみ出ている!!
音楽がなかなか良い感じであるが………

2017年2月 7日 (火)

映画・裏切りのサーカス Amazonビデオ

Photo  
ジョン・ル・カレの「ティンカー・テイラー・ソルジャースパイ」をゲイリー・オールドマン主演で映画化。冷戦華やかりしころの1960年代のロンドン。ある作戦の失敗でイギリスの諜報機関サーカスを引責辞職したジョージ・スマイリーに、ある日特命が下される。サーカスに在籍する4人の最高幹部の中にいる裏切り者=2重スパイ 『もぐら』を探し出せというものだった。 実話を基にしている作品である

スマイリーをゲイリー・オールドマンが演じる。
先に『MI5 消された機密ファイル』を見ている。
手嶋龍一により、ジョン・ル・カレの作品に改めて興味を持った。
しばらくは、ジョン・ル・カレの作品を観たいと思う!
古き良き時代のサーカスがある。 人に言わせれば近代化について行っていない!!
MI5 消された機密ファイルではビル・ナイが、『裏切りのサーカス』ではゲイリー・オールドマンが老スパイを演じている。
どちらも芸達者である。 メチャメチャ様になっている!!!
ロンドンの気候がそうなんだろうが、曇り空である。 カラッとした晴れの天気ではない!!
暗い映画である。 同じ暗い映画でも、北欧サスペンス 『特捜部Q』は未だ単純である。
がスパイの作品は複雑である。 特にもぐら探しは分からなくなる??
『映画イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』のベネディクト・カンバーバッチが出演している。
スパイ作品に縁があるのか?? 金髪で挑発である??
サーカスの長官コントロールは内部にソ連情報部の二重スパイ「もぐら」がいることを確信。「もぐら」に関する情報源と接触するため、サーカスのジム・プリドーをハンガリーに送り込むも作戦は失敗。
ここでは銃撃がある。 一方的に撃たれる………
責任をとってコントロールと彼の右腕であったジョージ・スマイリーは引退する。
退職後コントロールは死去。ほぼ同時期にイスタンブールに派遣されていたリッキー・ターの前に、「もぐら」の情報を持つソ連情報部の女イリーナが現れる。
サーカス内部に「もぐら」がいることを察知したターはイギリスへ戻り、レイコン外務次官に連絡。レイコンは、引退したスマイリーに「もぐら」探しを要請する。
スマイリーは、ターの上司のピーター・ギラムと、ロンドン警視庁公安部のメンデル警部とともに調査を始める。
「もぐら」と目されるのは、サーカスの4人の幹部。
現サーカス長官であるパーシー・アレリン、アレリンを傀儡とし実権を握っていると噂されるビル・ヘイドン、勇敢だが愚直なロイ・ブランド、日和見な性格のトビー・エスタヘイス。
彼らは「もぐら」を探していたコントロールによってそれぞれ「ティンカー(鋳掛け屋)」(アレリン)、「テイラー(仕立屋)」(ヘイドン)、「ソルジャー(兵隊)」(ブランド)、「プアマン(貧乏人)」(エスタヘイス)とコードネームを付けられていた。またスマイリー自身もコントロールにより「ベガマン(乞食)」として候補に含まれていたことを知る。
スマイリーチェスの駒に他の4人と、自分の写真が付けられているのを見る!!
現実のキム・フィルビーの話である。
「ホメロス」「スタンリー」と言うのが実際のコードネームだったようだ。
この裏切り者のスパイ活動により、相当な人間が死んでいたようだ………
スパイなんて、裏切り者なんて分からない物なんだろう………
実際にわざと亡命させたのかとも思ってしまう!
撮影の自動車も当時の物だろう………
携帯電話なんかない時代である。 電話するにも番号を覚えていなければならない!
そう言う時代である。 パソコンも無いのでハッカーなんて居ない! 
資料も侵入して手に入れることはない。 盗む???
自分で資料室に行って盗んでくる???
スマイリーの過去もある。 こう言う作品は妻がおかしいのではないか??
最後に追い詰める場面がある。
演技物である。 表情が変わって来る。
部下に偉そうに怒鳴っているが、自分は泣きが入っている??
銃撃戦は無いのはいいが、観ていて息苦しくなる映画である。
イギリスでは、現実の話で状況が分かっているのでヒットしたと思う。
が日本では通でなければ分かりにくい映画と感じた!!
しばらくは、ジョン・ル・カレの作品を観てみたいと思う!!

2017年2月 6日 (月)

映画・MI5 消された機密ファイル Amazonプライム

Mi5

イギリス国家を揺るがす巨大な陰謀に巻き込まれた秘密諜報員の運命を、豪華キャストで描いたスパイサスペンス。
イギリス機密諜報部MI5のベテラン諜報員ジョニーは、親友でもある上司ベネディクトから、ある機密ファイルを渡される。それは、イギリス政府がある軍事作戦に秘密裏で関与していたことを証明するものだった。2010年製作。

 

MI5については、時折佐藤優が記述している。
悪くは書かない!
手嶋龍一の本で余計にMI5について興味を持った。
ジョン・ル・カレである。
そういう時に、Amazonプライムで検索していたら出て来た作品である。
テレビのシリーズでもDVDがある。 これについては佐藤優が自作でイギリスの考えとして一部紹介している。


今はツタヤでもな無さそうである???

主演はビル・ナイである。
渋い役者である。 調べてみると色々出演している。
好きなアンダーワールドにも出ている。
ハリーポッター、パイレーツオブカリビアン………
レイチェル・ワイズはあまり存在感が無い。
首相役はレイフ・ファインズ。と思うが………
007のM、ハリーポッターではヴォルデモート役である。

主人公と首相が対立する場面がある。 これは見ものであった。
題名の機密ファイルがある。
これを主人公の上司が問題にする。
このドラマ、やたらと可愛くない女が登場する。
内務大臣がいる。 女である!!
こう言うのは洋の東西を問わず、飾り物である!!
この大臣が報告はすべて自分に上げるように命令する??
主人公の親友は逆に大臣を脅す! 代えたければどうぞ!!
大臣に、許可無しに動くなと言う!! 
可愛くない女である。 自分の体面を考える。 批判されたくない!!
結局資料を全部読んでいない。 都合の良いところだけを読んでいる。
それを指摘されておとなしくなる!!

機密ファイルがあり、首相の名前が出ている。
ここから主人公の苦労が始まる。


信頼する上司は心臓まひで死ぬ。 本当に心臓麻痺なのか??
首相と対決する。
これは迫力があった。 名優である。
主人公は脅しに屈さない??
大臣も首相に取り入る。
MI5にも女の上司がいる。
手嶋龍一の著作にあるスパイ像がある。 古いスパイがいるが時代遅れと言われる。
チャーリー・マフィンか………
主人公もそう思われている!!

 

このまま去れば裏切り者になる。 年金も貰えない!!
女の上司に取引を持ち掛けるが、断られる!!
機密ファイルを返せと!!
結局は自分の信念(?)を貫き抜き、イギリスから去る!!
重厚な作品である。 直ぐに撃ち合いにならないが、主人公が殺されるのではないかとハラハラする。
楽しめた映画です!!

 

本・汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 インテリジェンス畸人伝(2016/11)手嶋龍一

Photo
12
12
トランプがアメリカ大統領選で勝ったのは、ウィキリークスで暴かれたヒラリーのメールが原因?
発売後たちまち重版!インテリジェンスの第一人者が書き下ろし!
世界を揺るがす情報戦を繰り広げるスパイたちの手に汗握る、ドラマチックなノンフィクション!
12
12
著者の本は好きである。 誰しもNHKのニュースで、覚えていると思う!!
どういう人かと思っていた………
特に面白かったのは、ニューゼロファイターである。 メチャメチャ面白かった!!!
内容は下記の通りである!!
12
第一章 「パナマ文書」の紳士録
第二章 「パナマの仕立屋」の世界
第三章 パーフェクトスパイの迷宮
第四章 伝説のスパイの現像
第五章 裏切りの風土  ダブルエージェントとは何者か
第六章 銀座を愛したスパイ
第七章 サイバースペースの叛逆者
おわりに  情報戦士へのレクイエム
夜も眠れないお薦めスパイ小説 10選
12
特に印象深いのは、ジョン・ル・カレである。 そしてプーチン大統領である。
ジョン・ル・カレは諜報員だったようだ? 小説家に華麗なる転身である??
親父が詐欺師?? あまり儲けてはいなかったみたいだが………
このジョン・ル・カレの作品に、「パナマの仕立屋」がある。 映画化されている。
パナマ文書とパナマの仕立屋とは関係があるのか??
パナマが問題のようだ。
パナマ文書で暴かれた事実がある。 各国、特に独裁者の隠し財産である。
中国の「虎もハエも叩く!!」 
言っている本人が不正なことをやっている。
良く流出したと思うが、これも何か裏がありそうである。
人間が悪くなってきている。 直ぐに信じないようになっている。
著者に、佐藤優によってであると思うが………
12
ウクライナのボロシェンコ大統領がロシアと揉めている時に、絶望的に戦っている同胞がいる時期に、財産を国外に持ち出している。
紛糾されてしかるべきである。
が佐藤優によれば、西にも東にも、どちらにでも儲けれる方に付く人間とも言う………
プーチン大統領の名前も当然出て来る!!
トランプはどうなのか???
これに「パナナの仕立屋」がある。
巧みにダブっている??
アメリカのノリエガ排除の計画から、実行までがある。
パナマもかなりええ加減なところである!!
ここには運河がある。 運河が無ければアメリカもかまわない国である。 石油がある中東と同じである!
この状況を見て、ジョン・ル・カレは、「パナナの仕立屋」を書いたのか??
読み終わったら、DVDを観よう………
 
ジョン・ル・カレとロニー・コーンウェル。
親子である。ロニー・コーンウェルが父であるが、詐欺師と言う!!
がスパイ活動には詐欺師的才能も必要である。
ジョン・ル・カレはその才能を受け継いでいる??
戦前の陸軍中野学校もそんな才能も持っている人間を集めたのか?? 
ここは意外な話で面白かった!
第2次世界大戦のイギリス国内でのスパイはほとんど捕まっている。
2重スパイを強要される。 でなければ密かに殺されるのだろう………
あまり重要でない情報を流して信用させる。
こう言うのは、イギリスは得意である!!
その話が記述されている。 あなり気分が良くなる話ではない!!
スマイリーもモデル的な人間はいるが、その人物ではない!!
ジョン・ビンガム!!
そこまで有能な英国情報部でも失敗はある。 裏切り者も見つけれなかった???
それもトップクラスである!!
キム・フィルビー!!
「映画・裏切りのサーカス」この小説「テンカー・テイター・ソルジャースパイ」である。
アルバニアに武装ゲリラ(?)を送り込む。 がフィルビーによって知らされて作戦は失敗に終わる。  と言う事は、送り込まれたほとんどは死んでいるのだろう………
英国流の幕引きなのか、ソ連に亡命させている????
殺しても飽き足りないと思うが………
このフィルビーとジョン・ル・カレが会う機会があった。
ジョン・ル・カレが断ったようだ。 ソ連でフィルビーは幸せだったのか??
 
ゾルゲの話がある。 この話については気分が悪くなる!
佐藤優が先に解説している。 それを読んでいる!!
協力した日本人がいる。 女である!!
全員死刑にしても誰も文句は言わない!!!!!  二郎は言わない!!
ノモンハンの戦いがある。 関東軍大敗と言われている。
実際はソ連も相当な被害があったようだ。分かったのは情報開示でである。
この関東軍の情報をソ連に流したのがゾルゲと言う。
巧みに取り入っている。 ドイツ駐日大使の婦人とも出来ていた??
日本でも女が絡んでいる。
女を守るために、司法取引をやったようだ。 それで女たちは守られた??
ソ連の革命記念日に処刑している。 当てつけであるのだろう………
その後で女を逮捕したらよかったと思うが、そうしたら戦後に取り調べの警官等が処罰されている??
今の日本も、あれだけ好きなことを言っている隣国のスター(?)を追いかけまわしている??
何か絶望的になる話である………
 
最後にスノーデンである。ジュリアン・アサンジに、エドワード・スノーデンである。
プーチン大統領の言葉!!
『裏切り者は敵より悪い!!』
『インテリジェンス機関に勤務した経験がある者は、生涯現役であり、一生国家のために尽くすべきだ!!!』

プーチン大統領は嫌いではない。 どちらかと言うと好意を持って見ている!
スノーデンの話になる。 確信犯と言う!!
ハッカーなんて到底出来ない。 侵入なんかようしないし、出来る力もない!!
がこれだけの情報を開示できるのは、天才なのか??
「政府も監視する必要がある??」
アサンジは国家を否定しているが、スノーデンはそこまで行っていないと言う!!
どちらにしても、プーチン大統領には叛逆者にしか見えないだろう………
それなりに能力を発揮して、発揮しすぎて自己の信念により、暴露した!
裏切り者には違いないと思うが………
 
夜も眠れないお薦めスパイ小説 10選がある。
ジョン・ル・カレ、手嶋龍一、グレアムグリーン、ケン・フォレット、ラドヤード・キブリングがある。
ジョン・ル・カレが一番多い!
これにジャック・ヒギンス 『鷲は舞い降りた』が入っている。
大好きな冒険小説なので嬉しい………
この後、英国のスパイ映画を見ていきたい。
「MI5消えたファイル」「裏切りのサーカス」「テイラー・オブ・パナマ」「ナイト・マネージャー」………
Amazonビデオである!
楽しみである!!!
12
12
汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 インテリジェンス畸人伝・手嶋龍一
12
12
 

2017年2月 5日 (日)

NHK大河ドラマ 2017年 おんな城主直虎 第5回 「亀之丞帰る」

10年の歳月が過ぎ去った………
次郎法師は、柴咲コウに代わっているが、面白い!!
僧としての修行を積んでいる………
小野政直は、鶴こと政次と奥山朝利の娘を夫婦にし、その子を井伊家の後継者にしようと画策する。
小野家を毛嫌いする直平ら家臣は猛反対する。
その最中、小野政直が病に倒れる。どういう病かは分からないが………
今川義元が武田・北条との縁戚関係を結ぶ。
今川義元の息子 氏真に北条の娘を。
武田信玄の息子に、今川の娘を。
北条氏康の息子に、武田の娘を。
3国同盟である。
これにより今川は尾張へ進出出来る。
北条は関東へ、武田は信濃・越後へ、それぞれがメリットがある!!
ここら辺の話は、さらりと流している………
ますます小野の力が増す!!
佐名の娘、瀬名は氏真に嫁げない!!
次郎法師に手紙が来る。
本人は荒れている??  築山殿である。 
いかに後に天下を取った家康とはいえ、今川から見れば弱小な土豪に過ぎない??
14

こういう時期に、小野和泉を、次郎法師が見舞う。
この小野親子は似ているのか??
ドラマではお互い好んでいないが、和泉は息子に自分と同じようになると言う!
そうして和泉は死ぬ1 直平は大喜びである!
だいたい倒れた時に、次郎法師に早く死ねと、祈祷を頼みに来ている??
実際に直盛も、小野政次と奥山朝利の娘を夫婦にし、その子を井伊家の後継者にする事に納得する。
がこに時期に、亀之丞が帰って来る!!
NHKも大変である。
上手く役者を選んでいる??
よく似ているのか??
次郎法師は動揺する??
煩悩を消し去るために、山に入る!!
11
和尚がこれを面白がっている??
井伊家は、亀之丞の息子に後を継がせたい!!
それで盛り上がっている!! 井伊直政である!!
いまや次郎法師も新入りの教育をしている。 自ら雑巾がけもしている。
和尚は、寺が奇麗になると、ニヤツイている?? とぼけた演技である!!
小林薫は、「ナニワ金融道の桑田役」が目に焼き付いている!!!!
12

次郎法師は再開を果たす!!
亀之丞は次郎法師を還俗させて、自分と結ばれようとする??
が次郎法師は断る!!
小野の、鶴の婚約は破棄となる!
亀之丞が帰って来た時には、結婚していたのかどうか??
今後は、イケメンのお兄さん達の演技になる!
 

本・国を蹴った男(2012/10)・伊東潤

Photo
不条理な世を渡る武器は、気骨と果断。利に生きるか、義に死すか。敗れざる者たちの魂の咆哮。”豪腕作家”の凛然たる戦国小説集。
不条理な世を渡る武器は、気骨と果断。利に生きるか、義に死すか。武田信玄、上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉――天下に手を伸ばした英雄たちの下、それぞれの一戦に臨む者たちの、生死の際を描く!
著者の本はよく読んでいる。 幕末物はあまり読まないが………
連作短編集である。
牢人対象     (武田家牢人衆)
戦は算術に候   (長束正家と石田三成)
短慮なり名左衛門 (毛利名左衛門と直江兼続
毒蛾の舞     (佐久間盛政と前田利家)
天に唾して    (山上宗二)
国を蹴った男   (今川氏真と蹴鞠)
それぞれが面白い!!
牢人対象     (武田家牢人衆)
ちょっと変わった作品である!
牢人にも意地がある!
武田家に仕えるが、仕官はしていない??
哀愁漂う作品である!!
 
戦は算術に候   (長束正家と石田三成)
長束正家は丹羽長秀の家臣だったが、秀吉に引き抜かれる。
経数に明るい。 近江出身である。 秀吉の近江閥になる。 石田三成、増田長盛らの奉行がいる。
槍働きは出来ないが、算術は確かである。 道具は使わなければならない………
小田原、東北、九州征伐に朝鮮出兵の兵站を担当する。
兵数から兵糧、それを送る手段、船の手配から確実に行う!
秀吉が天下統一の戦いを出来たのも、彼らの力が必要だった……
小早川秀秋がいる。 博打で南蛮人に借金する。
これを返す為に、三成を脅す! でなければ家康から借りる。
三成はこれを飲む。 長束正家が手配するが、黄金に相当する銀を手配する。
南蛮人は金でなければならない………
算術屋は価値が同じであればかまわないが………
道具に裏切られる!!
血脈だけで地位を保てるのはどうかなと???
 
短慮なり名左衛門 (毛利名左衛門と直江兼続)
珍しく兼続が悪者である。
有り得る話であるが………
忠誠とは何か???
 
毒蛾の舞     (佐久間盛政と前田利家)
これも珍しい主人公である!
猛将である! 秀吉も許そうとしたようだが………
ここでは前田利家が凡将である。 まつが叱咤する!
これは有り得る話であると思うが………
利家をあてにしたのが間違い!
賤ケ岳の戦いで勝家は負ける!!
これにまつが絡むのはどうかなと思うが………
 
天に唾して    (山上宗二)
茶人である! 意地を通す!!
天下人、秀吉に逆らい殺される!
経歴はあまり知らないかったので、面白かった!
茶人とはいえ気骨がある!!
国を蹴った男   (今川氏真と蹴鞠)
今川氏真である。
蹴鞠では相当な名人のようだ。
ただ乱世にどれだけ役に立つのか??
血脈だけでは家は保てない!
家康に情けで国を、小国を貰ったが返上する!
気の毒な人でもあると思うが………
これに蹴鞠を造る職人が絡む。 氏真を気の毒に思う………
蹴鞠を爆発させて、信長の爆殺を狙う????
特に、「戦は算術に候」が面白かった!!
 

2017年2月 4日 (土)

本・データはウソをつく―科学的な社会調査の方法(2007/5)・谷岡 一郎

Photo

正しい手順や方法が用いられないと、データは妖怪のように化けてしまうことがある。本書では、世にあふれる数字や情報の中から、本物を見分けるコツを伝授する。

著者の本はよく読んでいる。 大変参考になる本が多い!!
この本では、血液型占い、星占い等の占い、透視、予言等の超自然的な能力を信じている人は、この本を読まない方が良いと言っている!!
著者はデタラメと思っている!!! 二郎も信じてない! ので読んでも怒られない………
著者は世の中を自分の思うように操作することは出来ると思っている??
実際にそうだと思う。
「ダレル・ハフ 統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門」 を初めて読んだときは驚きだった!!
著者の本は「ツキの法則」がある。 これもメチャメチャ面白かった………

データがある。 これも信頼出来るものと出来ないものがある??  当たり前であるが………
いしいひさいちのの4コマ漫画ある。 これも面白いが………
目で見させて判断させる??
グラフがあるが、似たようなグラフはあるものである。
そうすれば何か相関関係があると勘違いする。 全然関係ないのだが………
例として、ハンバーガーの売り上げと非行率のグラフがある。 似ているが相関関係があるわけではない………

新聞の数字は信用しない方が良い!! スポーツ欄の結果を除いて………
マスコミは世論の誘導を図る。
鈴木宗男と佐藤優だが、逮捕された時点では悪の権化である!!
よくこれだけ、今になって騒ぐなァ、と思った!!
今は佐藤優のファンであるので、余計にそう思う………
そう言えば今まで言わなかったことを、急に言い出す場合がある。
例として、ダイオキシンの問題がある。 一斉に騒ぐ! 武田邦彦みたいに懐疑的になると相手にもされない!!
福島の放射能汚染の問題もそうであろう………
利権がある。
何かするには、何処かが儲かるのがこの世である。

タバコの吸い過ぎは肺がんになる??  これも色々記述されているので面白い。
自分の主張する結果が欲しい為に、思い込みでデータをねつ造する??
長い間研究費をかけているのに違う結果になる。
どうするか?? 無駄使いしてと非難されるのが嫌で、都合の良い結果にする。
この本の当時は、スタップ細胞で騒がれていない!
今だったら著者はどう言うのだろうか??

フィンランドの教授の言葉。
「瞬時に情報が駆けめぐっても良い事なんかあるのか。これほどの沢山の情報を処理できるほど、暇でも賢くもない。『知』ではなく『痴』ばかりが駆けめぐっている!!!!」

先日電車に乗った。 女子高生が6人座っていた。 みんなIフォンを触っている。 何をしているのかと思うが………
数字は正しい?? 株価の数字は正しい?? が解説は同じ数字ながら楽観論と悲観論がある。
証券会社の担当者に、黄金比で株価を解説されたことがある…… 何処とは言わないが………
著者の本を読んでいると、どうにでも捜査出来るようである??
質問の内容、質問の順番により、回答は変わる??
単純に答えを求めても、積極的賛成と、どうでも良い、どちらかと言えば賛成がある。
集計時に操作出来る??  嘘も100回言えば真実か??
中国の故事では、3に同じ事を言えば信じられる。
出ないはずの虎が街に出た?? 自分の息子が人殺しと言われた?? 

意図的な曲解の方法。
A) 言葉尻をとらえ、尾ひれをつける。
B) 意図した批判トーンを評論家、読者にサポートさせる。
C) ちょっとした矛盾を大げさに言う。
D) 文脈の前後をカットし、異なる意味に変える。
E) 反論は無視する。
F) 質問にはノラリクラリかわすks、反質問で答える。
G) 例外的な事例を大げさに表現し、あたかも全体を代表するよぷに報じる。
H) 批判トーンをサポートしうる判例があれば、いいところだけ引き合いに出す。
I ) 子供や社会的弱者をうまく利用する。
J) 相手が精査・反論できないタイミングで記事にする。
様々なテクニックがある。

報道は目的があり集中する。 弱者いじめみたいなところがある。
NHKの朝ドラ、モデルは暮らしの手帳だが、これに製品の判定を業者の頼んだら、安全と思っていた業者の製品が悪かった。
名前を出さないでくれと!! A社、B社、C社になってしまったようだ………
広告収入を貰っていると書きたくても書けない。 ならNHKは?? 政治家に弱い???

データも、よく%と言われるが、何の何%なのか?? よく30,6%とかの数字もある。
傾向を調べるのもかなりいい加減ではないか??
面白い本でした!!

データはウソをつく―科学的な社会調査の方法・・・谷岡一郎

2017年2月 2日 (木)

本・神の起源(2013/7)・J・T・ブラナン

Photo

南極で気候調査をしていたNASAのチームが、氷の中から男の遺体を発見した。見かけこそ現代人と変わりなかったが、衣類には誰も見たことのない複雑な繊維が使われていた。地層から推測すると、男が死んだのは4万年前。アメリカ陸軍が遺体の回収に現れる。同時に調査チーム全員も帰国を命じられるが、その途上でヘリが爆発。リーダーのリンを除く全員が謀殺される。秘密とは何か?謎の組織の正体とは?

SF謀略冒険小説である。 追うもの追われる者の知力体力を使った戦い!!
プロ対プロ!!
人類の謎がある???
世界的陰謀がある。
最初から抹殺を図られる。
南極大陸で4万年前の男性の死体がある。
見た事の無い繊維の服を着ている。
これを発見した調査チームがいる。
あっと言う間に抹殺部隊が送り込まれる。
これを逃れた女性科学者がリンがいる。
かっての夫は原住民であり、追撃のプロである??
秘密を隠そうとする追う者は贅沢である。
ミサイルで攻撃も出来る。
逃げる方は謎を解きながらである。
だんだん分かってくる。
ナスカの地上絵の分析がある。
この分析はともかく、世界各地に同じような伝説がある。
洪水伝説もある。どののように洪水が起こったのかもわかる。
これは面白!!
この時に逃れた文明に、アトランティスの伝説がある???
エリア51がある。UFOを集めている。
宇宙人の死体も確保している。
そして宇宙人共、交信している。
そうしてその技術を生かしている。

夫の元所属していた組織に助けを求める。
が相手は国家を超越している組織である。
少しの事から突き止められる。
メールもうかつに打てない!!
4万年前の男性の分析を、無難なところに頼むがやはりばれる!
結果を聞いている時に踏み込まれる!
国家的、世界的陰謀が明らかにされる。
一部の人間が支配者になる。
宇宙人との交渉で、認められ実行されようとしている。
人類の祖先である。 形態は変わっている???
重力に追従する??
最後にリンは全てを理解する!!
この辺りは理解しがたい所もあるが………
ハラハラドキドキで最後までひっぱてくれる!
面白い本でした!!

2017年2月 1日 (水)

本・魔女の封印(2015/12)・大沢 在昌

Photo

男の人間性を一目で見抜く特殊能力を持つ水原。国家安全保障局(NSS)の湯浅より依頼され、堂上保を調査したところ、1億人に1人しかいない新種の頂点捕食者(頂捕)であることが判明する。
頂捕は容易に人間の命を奪うことも可能で、中国ではすでに、頂捕を利用した要人暗殺事件が起きていた。日本と中国の頂捕グループが、日本に潜伏していることが判明する。
『魔女の笑窪』『魔女の盟約』に続く、『魔女』シリーズ第3弾!

頂点捕食者(頂捕)と言う考えがある。
食物連鎖?? 今は人類が頂点捕食者である???
時代に合った頂点捕食者がいる。 かっては恐竜もそうだった??
ただ頂点捕食者より、捕食される生物は多くなければいけない??
それは分かる!! が生物だけでなく植物も人類は食べていると思う………
ヘンリック・オルセンと言う、ノルウエー学者がこれはおかしいと思った。
人類より上の頂点捕食者が居なければおかしいと!!
ヘンリック・オルセンは著者の想像物である??? 嬉しそうに調べたが分からなかった??
頂点捕食者でも検索したが、ヘンリック・オルセンは分からなかった!!
著者の想像なのか??

では頂点捕食者は何を食べるのか??? 食べると言うより吸収する。
人類より少ない数である!!  増えすぎた人口を抑制するのか??
この頂点捕食者を巡る争いがある!
何者なのか?? 人類の奇形児なのか??
1億人に一人と言う?? やはり中国に多いと考える………
『魔女の笑窪』『魔女の盟約』に続き、水原が登場する。
が、前作までとは違い、地獄島の話ではない。
あくまで水原を主人公とした物語である。 前作までに登場した人物も多いし、おかまの相棒も健在である。

人類でもある頂点捕食者は何を食べるのか??
人の生命を食べる。 と言うより吸い取る??
こう言う存在は必ず権力者が利用しようとする。
国家か??  犯罪組織なのか??
モルモットにされ一生閉じ込められる恐れがある??

中国から安住の地を探して日本に来る。
数は少ない!! 人知れず生きている人もいるのだろう………
日本に来た時から、中国公安部、日本の国家安全保障局、日本最大の暴力団、星が絡む。   菱ではない???
主導権争いがある!! 外務省VS公安部VS警察???
これに水原は巻き込まれると言うか、積極的に関与する!!
安住の地と言う事である場所を考えた???
地獄島の再建で、闇社会に君臨する???
二郎はその程度の想像力しかない!!
そんなありふれたストーリーではない!!
官僚(?)なんて責任逃れの、スケープゴードをたえず意識している。

500ページ以上の長編である。
魔女シリーズではなく、水原の本である。 映画化すればどうなのか??
地獄島の事はあまり出せないが、水原の活躍する映画である。 
日本版ララ・クラフトか?? はたまたソルトか??
大沢在昌らしい本である。 が最近は、脳移植、神眼、獣眼、イコン等伝奇的な要素が入っている??
面白かったです!!!

トランプ大統領は独裁者?? あるいは裸の王様か??

2_2

トランプ大統領が、絶好調である??
気に入らなければ担当者を解任している。
公約を守ろうとしている。
守っても守らなくても批判される。
守るには反対が多いので、強引に進める。
逆らえば解任である。
大統領は孤独である………

鳩山元総理も、選挙で大勝した!!
最初は何でも出来ると考えたんだろう……… 満面の笑みだった………
結局は、自ら愚かと言っていた………

俺が一番なんや!! みんな俺の言う事を聞け!!
企業家で、相手を脅して儲ける??
大統領にならない方がよかった???
が解雇を恐れる人は期待している。 トランプ大統領にすがっている………
移民も先に来て安定した生活をしている人は、もう来てほしくない!
北欧でももう受け入れられないと言っても、先に来た人がワークシェアリングするわけではない!  自分の利益が最優先である!!

トランプ大統領の、公約を果たしていると言うときは、満面の笑みである。
これからの中国との対立は企業同士の対立なのかと思ってしまうが………
マスコミも大変である。 名指しで批判されている。
気に入らなければ取材させない???
今が旬である!!  花には咲かせ時がある???

トランプ大統領の小型は何処にでもいる。
自分の会社にもいる。
「俺が支店長や!! 一番偉いんや! 俺の言う事が絶対や!」
「俺はなんのやましいことはない、全部会社のためにやっている!」

あほの極め付けか???

トランプ大統領も、
「俺が大統領や! 俺のやることはアメリカの為や!!」

スケールと言っている背景は違うが、ダブって見える!!
トランプ劇場とも言われるが、今後の展開はどうなるのか??
暗殺の話が語られること自体異常である!!!
暗殺者は何処にでもいる??
国内に、中東?? 
どうなるんでしょうかね???

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ