« 本・100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史〈2〉日米安保条約からロッキード疑獄( 2013/4)・田原 総一朗 | トップページ | 本・黒塚・夢枕獏 »

2017年3月 2日 (木)

本・100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史〈3〉中曽根政権から豊かな時代の崩壊(2013/4)・田原 総一朗

Photo
1989年冷戦の終わり。日本はバブル経済へ突入。昭和天皇崩御。バブルがはじけ、経済的に豊かな時代の終わり。1991年湾岸戦争ぼっ発。日本社会党の村山政権誕生。オウム事件。
阪神淡路大地震。9.11同時多発テロからアフガン戦争。小泉政権で郵政改革。自衛隊海外派遣。2009年民主党内閣誕生。2011年東日本大震災。原発事故。
三木武夫、福田赳夫、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下昇と続く。
その後は無難な人物が選ばられる??
宇野宗佑、海部俊樹………
宮澤喜一、細川護熙、羽田務、村山富市………
橋本龍太郎、小渕恵三、森喜朗………
小泉純一郎が世間を騒がして、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦、安倍晋三………
良く変わっているというのか、民主的というのか??
指導力のない首相が沢山いる!
「不沈空母」と発言したのは中曽根康弘!
どうもそうは言っていなようだ!!
これにはソ連が過剰に反応していた! 不沈空母は有り得ない!!
これもマスコミが間違っていたようだ!
が本人はその方がインパクトがあると思い、そのままにした??
各国首相の記念撮影があるが、日本はたいがい隅っこである。
どうどうと中心で撮影したのは中曽根康弘!
マスコミが目立ちがりやと騒いだようだが………
色々言われるが、国鉄、電電公社、専売公社と民営化した!
中曽根康弘は、敗戦時、アメリカにいかに復讐するかを考えた!
竹下昇は、二度とこんな悲惨なことにならない世の中にしようと!
やはり指導力があったんだろう………
阪神大震災は実際に経験している。 その時は死ぬ思いで働いた………
首相は村山富市!!  何の指導力も無かった! 
ニュースで「関係官庁に、指示している!」 と居直っていた!
何を指示していたのか???  これは自民党の責任である???
結局田中角栄以降は、反小沢一郎の時代だったのか??
リクルート事件の本命は中曽根康弘?? 著者は冤罪と思っている??
バブルがはじけた!!
バブルの最盛期は日経平均が38195円!!  
それが1万円になり、今は2万円に迫っている1
8万円になると予想していた証券会社もあったようだ!
地価と株価の上昇と好景気は、「虚の繁栄??」
実際そうだったようだ………
神戸のポートアイランドのマンションが6千万円と言われていた。 買ったときは2千万円台である。
欲に走った………
住専問題で、無駄な税金を投入している!
金融機関の公的資金の投入がある。
大騒ぎだった!  これも銀行は断っている! 
そうなれば資産から営業成績、不良債権までマルバレになる!
金融機関も不良債権の額を把握していない??
結局この投入時期が間違っている。 後手に回っている??
投入を大蔵官僚と財界が拒否した!  誰も事態を把握していなかったようだ………
楽観視していたようだ!!
誰か得する人間がいたようだ!!
財政構造改革を橋本内閣はやろうとした??
省庁再編がある。 1府22省が、1府12省に減らされたが、仕事は減らずに余計に大臣の目が届き難くなった!
余計に官僚が好き勝手をやるようになった??
これも中途半端に終わったようだ……… 
天の時、地の利、人の和の条件がそろっていない??
平凡人、小渕恵三が首相になる。
意外に評価されている??
佐藤優も評価している??
病気で倒れたが、もう少し総理をやっていればどうなっていたのか??
小泉純一郎は、「いくつも話すと最も不快な部分を拡大して報じられる。ひとつのことしか言わなければ、どのメディアもそれしか報道しない!!」
森総理の発言、「神の国があるが、日本は八百万の神々の国の発言は、天皇中心の神の国になる」
森総理もツキが無い!
小泉純一郎が登場する。 写真集まで発行される!
靖国参拝がある。 
へっぴり腰の参拝が問題という! もっと堂々と行けという事なのか??
A級戦犯を合祀している。これを外すことに遺族の了解を求めたが、東条家が拒否する。
分からないでもないが………
やったことは多い!
郵政民営化、道路公団民営化、拉致被害者の帰国、不良債権処理、9・11テロ事件。
著者言う、小泉は強運の持ち主だと!!
外務省の問題がある!
田中真紀子外務大臣がいる。 不倶戴天の敵―鈴木宗男か??
佐藤優は鈴木宗男をかばうが、相当な権力者だったようだ………
そのその外務大臣に田中真紀子や川口頼子を持ってくる事自体間違っている!!
女だからと言って、えこひいきすることはないと思うが………

安倍晋三、福田康夫、麻生太郎となり、民主党政権になる!!
中国とお友達の福田康夫!
なんか無駄な時間を過ごしていた感じである………
鳩山由紀夫、菅直人は期待倒れであった。
鳩山は、小泉と違いマスコミ受けする対応をして、自分で首を絞めている!
沖縄問題の紛糾の原因の一つである!!  県外移設の代案はあると言っていたようだが、思い込みのようだった!!
だいたい取り巻きも悪い!   なかなか言える言葉ではない、「自ら愚かと言っている」
菅直人も口だけの人間だったようだ!
手柄は自分、ミスは部下???
原発問題もある! 明らかに遅れていたようだ………
大震災時の首相に日本は恵まれない??
村山富市、菅直人!!!
自らドジョウと言っていた野田佳彦!
気の毒な面はある! 尖閣問題もあった………
石原慎太郎の策謀とも思えるが………
日本は借金で倒産している??
国の借金を1000兆円を超えないようにするには、消費税増税である!
第二次安倍政権で消費税が上げられた。
10%と言いながら8%で止まっている。
10%にする事によって計画されている再建案が狂っているようだが………
竹島・尖閣問題、安全保障、構造改革、自衛隊強化、原発問題………
第二次安倍政権は問題が山積みである!!
良くも悪くも、小沢一郎に振り回されている時代のようだ!!
昭和と平成の政局が大変分かり易い内容である!

« 本・100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史〈2〉日米安保条約からロッキード疑獄( 2013/4)・田原 総一朗 | トップページ | 本・黒塚・夢枕獏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本・100分でわかる!ホントはこうだった日本現代史〈2〉日米安保条約からロッキード疑獄( 2013/4)・田原 総一朗 | トップページ | 本・黒塚・夢枕獏 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ