« 本・名選手にドラマあり: 脳裏に焼き付くあのシーン(2014/10)・野村克也 | トップページ | 本・逆境を乗り越える技術①逆境を生きる(2014/6)・佐藤 優・石川 知裕 »

2017年3月 9日 (木)

本・関ケ原連判状(1999/11)・安部 龍太郎

Photo
12
秀吉亡き後、風雲急を告げる乱世。徳川家康に従うか、石田三成につくか。東西両軍どちらに味方するか、それぞれの思惑が錯綜するなか、第三の道を模索する英傑がいた。
その名は、細川幽斎。足利幕府最後の将軍の異母兄として、当代唯一の「古今伝授」の伝承者である彼は、加賀前田家、そして朝廷をも巻き込んだ一大謀報戦を仕掛けた。
12
著者は隆慶一郎に絶賛された?  題名が今一なのか???
本能寺の変からの陰謀を引き継いでいる。
足利・織田・豊臣・徳川と生き残った幽斎は相当したたかである??
著者は伝奇小説、陰謀物も好きである???
「風の如く水の如く」を初めて読んだ時は、少し興奮した。
全国に渡る陰謀である。 登場人物も多い!!
この本もそうであるが、忠興の扱いは小さい!!
廃嫡しようとまでの話がある。
ガラシャも全てを知っている。
関ヶ原の合戦前の陰謀がある。
幽斎はこの機会に特殊な立場を利用して策を講じる。
連判状がある。 本能寺の変の前の連判状である。
信長を危険視する!! 三成も同様に危険視される!
200万石、6万の兵を集めて豊臣でもない、徳川でもない勢力を作る。
朝廷も巻き込む。
これに本能寺の変の時の連判状を利用する。
ここに書かれた武将がいる。 反乱の意志がある??
が旧足利幕府に忠誠を尽くす武将なんてたかが知れている。
本能寺の変も武将が足りない。 筒井順慶は大物であるが………
京極高次、武田元明、朽木元綱………
たいした武将はいない。  なので秀吉にも協力してもらい、裏切られる!
そうして光秀に全ての責任が行く!
中国大返しは事前に情報を知っていたからか???
三成は蒲生郷舎を派遣する。 ちょっと合わないが………
関ヶ原で島左近と前衛を努めたはずである。
幽斎は浪人者を雇う!! 別に金で動くのではないが………
加賀100万石がある。 利家の息子利長に利政がいる。  利長は優柔不断である。
前田家にも徳川につく勢力と豊臣につく勢力がある。
この間の対立から味方にさせるために連判状を利用する。
幽斎は、一時は成功する。  朝廷内の勢力争いがある。 これも利用される。
当然の如く近衛前久が登場する。
幽祭は田辺城に籠城する。 兵は忠興が率いて家康に従っている。
500人と言う人間で籠城する。 攻撃する兵は万を超えている。
「古今伝授」の伝承者である。
これを利用する。 休戦に持ち込む。  この時に朝廷がどう動くのか??
豊臣につくのか?? 家康側か??
それにより豊臣政権内の争いになってしまう。
三成は調停を味方に入れたい。
が幽斎が策を講じる。  それが、たかが「古今伝授」である。
幽斎は成功し、失敗する。  手駒が少なすぎる。
一時は大谷吉継が攻撃に参加する話があったようだ。
幽斎にとっては最悪の事態である。
やる気のない武将に攻めさせておけば時間が稼げる??
かっての「風の如く水の如く」がある。
竹中半兵衛の息子、重門!   加賀前田家、仲介役の細川幽斎!
毛利の両川、吉川広家と、小早川秀秋。毛利輝元!
伊達政宗に結城秀康!!
これだけいれば相当な戦力になるが、どこかで漏れる!!  現に漏れている??
やはり史実に基づく伝奇小説は楽しい!!!
幽斎を攻めた小野木公郷がいる。
助命されるところを忠興が強引に切腹を主張したようだ!
親父は何も言わないが………
12
12

« 本・名選手にドラマあり: 脳裏に焼き付くあのシーン(2014/10)・野村克也 | トップページ | 本・逆境を乗り越える技術①逆境を生きる(2014/6)・佐藤 優・石川 知裕 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

戦国武将(武将)」カテゴリの記事

 徳川家康 (徳川関連)」カテゴリの記事

 明智光秀 (明智・細川)」カテゴリの記事

 石田三成」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・関ケ原連判状(1999/11)・安部 龍太郎:

« 本・名選手にドラマあり: 脳裏に焼き付くあのシーン(2014/10)・野村克也 | トップページ | 本・逆境を乗り越える技術①逆境を生きる(2014/6)・佐藤 優・石川 知裕 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ