« 本・黒塚・夢枕獏 | トップページ | 本・生贄のマチ 特殊捜査班カルテット(2015/9)・大沢 在昌 »

2017年3月 3日 (金)

本・聞かないマスコミ 答えない政治家(2013/4)・池上 彰

Photo
12
政治報道はなぜつまらないのか? なれあいの質問をする記者、肝心なことは語らない政治家。この弛みきった関係こそ、政治家の質の低下と政治の混乱の原因ではないか? 池上彰の政治報道改革論!
YouTubeはよく見る。
佐藤優関係をよく見る。 メチャメチャ言われている物もある。
二郎はファンであるので複雑である。 橋下徹の記者会見を見た。
記者をフルボコにしていると言われている??
この記者会見を見て驚いた。
記者にもっと調べて、勉強してから質問するように言っている。
会見では、記者たちは皆パソコンを叩いている。 頭は下げたままである!!
直ぐに記事にするのだろう………
顔を、表情なんか見ていない! そんなので良いのかと思っていた………
そう思っていたところ、著者も同じことを記述している。
記者の質問のレベルが下がっている??
ありきたりの質問しか出来ない!!
特にアホな女子アナみたいな感じは良くない!!
著者も一朝にして今の地位を築いたのではない!
内容は下記の通りである。
12
はじめに
第一章 「暴走老人」を怒らせた
第二章 安倍総理に何を聞くか
第三章 インタビューの流儀
第四章 派閥担当記者の弊害
第五章 政局報道より政策報道を
第六章 米大統領と記者の応酬
第七章 政治の側のコmmトロール
第八章 「いい質問」が政治家を育てる
第九章 おわりに
12
現大統領はトランプ大統領である。
第六章の、記者との応酬がある。
これも一方的に大統領が拒否している。
正確な報道をしていない。 マスコミは敵である。 特定の放送局を外している!
ベテラン記者のインタビューで、反応を見る。 ここで馬脚を現す場合もある!
まず今後はどうなるのかと思うが………
日本の場合は、突っ込んだインタビューは無い??
暴走老人 石原慎太郎もどちらかと言えば直ぐに怒り出す!!
言いたいことだけ言って、反論されれば怒鳴り散らす??
小沢一郎がいる。 もう過去の人と思うが………
この政治家の答弁も分からない!
何かと言われると、そう報告を受けています!
余計な質問をさせない感じが漂っている………
維新の政治家がいるが、程度が悪すぎるのがいる。
浪速のエリカさまか??
選んだ方にも責任はある。 が候補者を揃えるのに問題があってもおかしくないと、橋下徹が認めている??
橋下徹は質問に対して質問で答える。
雰囲気的に、石原慎太郎や橋下徹は怖い感じである!
12
福島瑞穂のインタビューがある。 はっきり言って嫌いである!!
ぬくぬく安全地帯にいて、当初も務めずに護憲護憲と言っている。
著者が衆議院で出ないとかと聞くと、公明党山口代表も参議院と言う!
マスコミも問題である。 いつも思うが、自分だけが正しいと言う雰囲気である??
辻本清美と並んで嫌いな女である!!
12
安倍総理は一度退陣している。 それゆえ矛盾点がある??
復活してのインタビューも、昔を避けて通れない??
著者はそこを突いている??
プロ野球の勝利のインタビューがある。
「完投おめでとうございます。今の気持ちは??」
ありきたりの質問ではなくもっと他の質問を考える。 良い質問をすれば、される方も考えるようになる。
自分の言葉でしゃべる!!
マスコミにも大物がいる。
読売の渡辺恒雄(著者は辺を使っている。著者ではなく出版社か?)、NHK島佳次。
現在国有地の払い下げで金銭が妥当かどうかで揉めている。
もっと他にすることがあると思うが、野党は燃えている??
燃えて灰となってくれないのかなと思う!!
現在は大阪であるが、読売の東京本社移転が国有地だったようだ。
読売の渡辺恒雄が、時の総理佐藤栄作に働きかける。
自民小渕恵三に、自由小沢一郎との連立!
福田康夫よ小沢一郎との大連立!
これらに読売の渡辺恒雄がかかわっている。 確信犯であるし、間違ったことはしていない!
と喋っている!  この記事は、読売は書けない!
とにかく話題に事欠かない人である!!
12
プロ野球、「たかが選手で身の程を知れ!」 こう言う意味の事を言っていた。
こう言う人にインタビューは大変である。
気に入らなければ返事をしないだろう………
NHK島佳次も自慢している。
「貧乏人は麦を食え」と言った池田勇人総理。
この表現は間違っていない!! 立花隆も田原総一郎も正しいとしている??
そもそもそう言う貧乏人を馬鹿にした言葉でなかったと言う!
食べる物まで、国が管理するのかと?? 池田総理も田原総一郎も麦飯を食べていた。
当時は脚気等の予防に良かったはずである。 今や五穀米や十六穀枚が身体に良いと言われている??
資源の有効配分の論理から、立花隆は間違っていないと言っている!!
このNHK島佳次も政治側に行く。 そして閣僚人事まで介入していたようだ!
読売の渡辺恒雄と同じで、自分で自慢しているようだ………
12
予期せぬ質問に合うと、その人の地が出る!! それが良い質問と言う??
絶句する人。黙ってしまう人。笑ってごまかす人。怒り出す人。席を立つ人。
北朝鮮の政府高官に、日本人拉致を追及したら、追い詰められた交換に「名前は?」と聞かれたようだ!!
12
名前を覚えておくズ、との 「脅し」 である!
日本でも、「何処の新聞や?」 と聞く場合があるのと同じなのか??
12
田原総一郎が記述していたが、日本のマスコミは揚げ足取りのようだ!
会見で何か喋れと言われて、サイビスのつもりでしゃべったら、面白おかしく記述されていた。
そう言う事が多かったと!!  うなずける話である!
鉢呂経済産業大臣の辞任がある。
「士の町」と言ったようだ。ならゴーストタウンは良いのか? 海外ではゴーストタウンである!!
それに「放射能をつけるゾ!」
本当の事は分からないが、正義感ぶった記者の記事が大事になる。
そう言うのは、若手や女性が多い!!!
12
アメリカの記者会見の記者は、白髪と禿が多いと言う!
テレビ中継を見れば分かる。 それだけベテランが多いと言う事である!
逆に日本は、金のかからない記者が多いので、若手や女性である。
物は違うのか、橋下徹の会見の記者に政治家は、レベルが低いのではないか??
橋下徹を舐めている??  いや逆に舐められている!
12
田中金脈問題。
立花隆が書いた。 それに対して、記者たちがそんなことは分かっていると言ったようだ………
書かなかっただけや!! そりゃおかしい!!
結局外人記者たちが追及したようだ………
記者懇談が質問力を育てていない??
インタビューの方法を考える。
12
「TPP」はトランプ大統領でどうなるか不明である。
日本農業が潰れると言う! ではどうするのか??
こう言う場合はたいがい補助金の話になる!
真に農業を考えているなら、こうしたいと言うビジョンがあるはず!
そういう答えを出させる質問をしなければならない??
質問側も勉強が必要である!!
政治の側のコントロールがある。 それに従う人もいる。
「愛国的であることは、ジャーナリズムの任務ではない」
「政治の行動をすべてやみくもに支持することが愛国的なのか」
アメリカのCBSニュースの伝説的なキャスター、ウォルター・クロンカイトの言葉!!
読んだのはタイムリーである。
アメリカトランプ大統領と、メディアの対立がどうなるかの時期である!!
今後の日本のニュースも気を付けて見たい!
1212
12
聞かないマスコミ 答えない政治家・池上彰
12
12

« 本・黒塚・夢枕獏 | トップページ | 本・生贄のマチ 特殊捜査班カルテット(2015/9)・大沢 在昌 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

政治・政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・聞かないマスコミ 答えない政治家(2013/4)・池上 彰:

« 本・黒塚・夢枕獏 | トップページ | 本・生贄のマチ 特殊捜査班カルテット(2015/9)・大沢 在昌 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ