« 本・米朝開戦(2016/2)・マーク グリーニー | トップページ | 本・おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか?②病気・経済学・歴史・日本人(2014/4)・池上 彰 »

2017年3月30日 (木)

本・おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか?①宗教・宇宙・人類(2014/4)・池上 彰

本・おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか?①
Photo
現代の教養とは「自分を知ること」です。
学ぶべき教養、現代人必須の7科目とは、「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」。
この7つを貫くのは、「自分がどういう存在なのか」を考えようとする問題意識だ。
7科目のエッセンスを講義形式で明快に説く決定版。現代人の「生きる力」=教養の本質が一気に身につく!
著者お得意の分かり易い説明である。
大人の教養とある。 7つを選んだのは著者なのか??
内容は下記の通りである。
序 章 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?  現代の教養七科目
第一章 宗教     唯一絶対の神はどこから生まれたのか?
第二章 宇宙     ヒッグス粒子が解き明かす私たちの起源
第三章 人類の旅路  私たちは突然変異から生まれた
第四章 人間と病気  世界を震撼させたウイルスの正体
第五章 経済学    歴史を変えた四つの理論とは?
第六章 歴史     過去はたえず書き換えられる
第七章 日本と日本人 いつ、どのようにして生まれたのか?
おわりに
序 章 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?  現代の教養七科目
「リベラルアーツ」とは??
ギリシャ・ローマ時代に源流を持ち、ヨーロッパの大学で教えられた!!
 文法 ②修辞学 ③論論学 ④算術 ⑤幾何学 ⑥天文学 ⑦音楽
すぐに役に立つことは、世の中に出てすぐに役に立たなくなる。
すぐには役に立たないことが、長い目で見ると、役に立つ!!
著者が考える、現在の7項目がある。
第一章 宗教     
風土と宗教は関係している。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は中東の砂漠で生まれた。 同じ神を信じている!
日本のように自然の豊かなところでは、自然のあらゆるところに神がいる多神教である。
どちらが優れているかと言う事でなく、風土が大きな影響を与えている。
ユダヤ教は神と契約しているユダヤ民族のものである。 救世主が現れるが、ユダヤ人しか救われない!
その中でキリストが現れるが、誰でも救われると説いた! 神の前では平等である!
イスラム教は、神の前で平等と言う! コーランを声に出して読む。
トルコで読んでいるのを聞いたが、いい声で唱えていた!(怒られるかも?)
が佐藤優の本の読み過ぎなのか、イランのシーア派はアルマゲドンと救世主の出現を信じている?
仏教になる。 仏教にも4大聖地がある。
ゴータマ・シッダールタは、「ブッダ」と呼ばれる。
「ブッダ」は「仏陀」という漢字が当てはまる。「仏陀」「仏さまの教え」「仏さま」となった。
「仏」「お釈迦様」は同じ意味である。
手塚オサムに「火の鳥」がある。
この中で、死ぬ前に、死後生まれ変わるが、毛虫(?)であると告げられる。
嫌だと言うが無理と言われる。
ヒンズー教はカースト制があるので、生まれ変わっても同じ身分のままと言う。
仏教は、生きている間に善行を積めば次は良いステージに生まれ変われるが、そうでなければ畜生に生まれ変わる。
「輪廻」を繰り返すことは苦しみが続く事を言う!
輪廻から抜け出すことを「解脱」と言う。
悟りを開くと言う事は、輪廻の輪の外に出ると言う事である!
「解脱」して一切のの苦しみから解放されることを「涅槃に入る」と言う!!
日本の仏教も色々ある。
奈良仏教、平安仏教(天台・真言)、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、曹洞宗、臨済宗………
日本独自の発展をしていると言う!! 妻帯も許されるし、酒も飲む!!
各地でもそのようである。
シリアは土着宗教で、アラウィー派と言う。 輪廻転生を信じている。
イスラム教とは違う!!
仏教は「上部座仏教」「大乗仏教」と別れる。
「上部座仏教」は、出家した僧侶だけが救われる。インド、タイで広まる。 
「大乗仏教」は、全ての人を助ける、大きな乗り物と言う。中国、朝鮮半島、日本に来る!
宗教の争いも、土地・資源の争いで、同じ宗教の間でも宗派による争いでは無いようである!!
中東、北アイルランド………  スコットランドもどうなるのか??
著者言うところの、モスク、協会、寺院等で瞑想すれな、心が安らぐと言う!!
宗教には人智を超えた何かがあるようである??
第二章 宇宙   
宇宙の起源は137億年前から、138億年前に変更されている。
膨張する宇宙の話は知っていた。 これがドップラー効果で分かったと言う話は面白い!!
天動説に地動説、 宗教と科学の問題がある。
「天使と悪魔」 でのガリレオとバチカンの対立だった………
そんな事を思いだす!!
ビッグバン理論がある。 その理論からヒッグス粒子が予想されている。
そうして2012年に発見される。
仮説が正しくなる。 そうやって宇宙誕生が解明される。
全て仮説、仮設から始まる!
地動説も観測から始まった。
ガリレオもコペルニクスも神の存在まで否定していない!
第三章 人類の旅路  
46億年前に地球は誕生した。
「NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅」 を覚えている。
ビデオで録画している。 今度奥さんにDVD化して貰う気でいる!!
この内容では、進化の不思議な大爆発 カンブリア紀の爆発的な進化が面白かった!
人類の記録は4千年ぐらいなのか??
その間に突然変異の例は記録されているのか??
地球の歴史から見ればわずかな時間である!
進化=進歩では無い!
生き物は突然変異を繰り返している。 環境に適応したものが生き残る!
面白い例がある。
ロンドンの蛾の話である。 黒い蛾と霜降りタイプの蛾がいる。
ロンドンは汚かった??  
木も黒ずんでいる。 だから黒い蛾が迷彩になり生き残っている。
霜降り蛾は見つかりやすく、餌にされる。
奇麗な郊外に行くと逆になる!
適応出来た種が生き残る!
人類の起源はアフリカと言う! これはDNA鑑定で分かっている??
その人類が、世界各地に広がって行く!
その過程で紫外線の影響を吸収し易い色と、反射しやすい色に分かれた。
突然変異もあり、肌の色は現在のようになってきた!
貧血を起こし易い遺伝子と、マラリアになり難い遺伝子と同じ持つ人もいる。
人類も突然変異を繰り返して、現在の人類が残った!
滅んだ種も多いようだ!
12
12
おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか?①宗教・宇宙・人類・池上彰
12
12

« 本・米朝開戦(2016/2)・マーク グリーニー | トップページ | 本・おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか?②病気・経済学・歴史・日本人(2014/4)・池上 彰 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本・米朝開戦(2016/2)・マーク グリーニー | トップページ | 本・おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか?②病気・経済学・歴史・日本人(2014/4)・池上 彰 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ