« 本・黒衣の宰相・火坂 雅志 | トップページ | 本・冬芽の人・大沢在昌 »

2017年3月18日 (土)

本・家康伝説の嘘(2015/11)渡邊 大門

Photo_2
12
12
家康の死後、誰かが創った家康の歴史。俗説を排除し、通説を見直し、生身の家康に迫る!
著者の本は良く読んでいる。
通説を資料によって解釈する。
夢が無くなるが………
司馬遼太郎の歴史小説が好きである。
歴史の知識は、司馬遼太郎によって得ているところがある。
姉川の合戦。
三方が原の合戦。
長篠の合戦。
小牧長久手の合戦。
小山評定。
直江状。
関ヶ原の合戦。
大坂の陣………
良くも悪くも、司馬遼太郎である。
小山評定なんか、「司馬遼太郎 関ヶ原」の描写が最高であった。
山内一豊、福島正則への黒田長政の裏工作!!
何度読んでも面白い!
これも著者の時間の経過等からの分析がある。
直江状にしても同様である。
夢が無くなる………
俗説、通説が何故あるのか??  歴史は勝者が作る。
豊臣政権が続いていたら、秀吉の評価は変わっていた。
家康はもっと貶められていたとしても不思議ではない!
そう言う話は良く聞くが………
各章の末尾に参考文献が載っている。
しかし専門家とは言え、良くこれだけ読んでいるものだと思う!
徳川四天王、三傑から始まる。
四天王と言う言う言い方は日本人は大好きである。
二老、三傑、七本槍とか数字合わせも好きである!
家康の家臣団、信康事件に本能寺の変。
その分析がある。
徳川四天王の分析はあまり読んだことはない。
なので面白い。
井伊直政の息子も出て来るが、秀康毒殺なんかの話はない!!
考え過ぎである!
思うに結局真相は分からない???
明智光秀が何故本能寺の変を起したのか??
本人で無ければ分からない!! 本人でも分からないかもしれないが………
そう言う事件を調査、分析するのは大変である。
信康事件がある。信康がどの程度の人間なのか???
途中で死んだので分からない。
家康をも凌ぐ名将なのか?? 単に気が狂っているだけなのか??
その中で、資料を読み解く。 手紙が多いと思うがよく読むと思う。
家康の場合、大国の狭間にある立場から抜け切れない。
今川、織田、武田………
後には北条………
極端に言うと、家康の家臣にも織田より武田と結んだ方が良いと思う勢力もある??
そう言う分析があるが、実際は分からない。
信康の事件もそう言う方向からの分析もある。
何年目の真実と言うよりは、はるかに分かり易い!!(そう言うのは信用出来ない!!)
姉川の合戦も、三方が原の合戦もそんなに華々しいもので無かった??
著者の本を読むと、ロマンに夢が無くなる???
この本では出ていないが、長篠の合戦の様相もどうか分からない!
秀吉亡きあと、三成を七将が襲撃する。
このメンバーも五人までは固定されているようだが、あとは分からない。
三成が家康の屋敷に逃げ込むと言うのが通説であるが、それは無かったようだ!
逆に家康を襲撃しようとしていた??
秀吉の家康対策の一環が、三成を故意に家康と対立させようとした?
三成はそれに応えた???
関東入部に際し、何処に本拠地を置くのか??
北条の小田原、鎌倉があり、古河と言う説も聞いたことがある。
250万石である。土地もいる。それだけの人口を養わなくてはならない。
受け入れの為には、土地は広い方が良い。
これが250万石で無ければ江戸で無くても良かったのか??
著者特有の分析が各方面にある。
大阪に陣の元になった、方広寺鐘銘事件がある。
「国家安康」である
これに対する五山僧の意見がある!! 
「曲学阿世の徒」と言われても仕方がないと思うが???
最近の憲法解釈の騒ぎを思い出した!
最後に家康の出自の話がある。
新田義貞の末なのか??
そうでは無さそうである。実際に自分に都合よく改ざんしているのかも知れない??
清和源氏の末流にこだわっている???
こう言う本では、世良田二郎三郎元信が入れ替わった話は、出て来ない!
大変面白い本でした!!
12
12
渡邊大門
12
12

« 本・黒衣の宰相・火坂 雅志 | トップページ | 本・冬芽の人・大沢在昌 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

戦国武将(武将)」カテゴリの記事

 徳川家康 (徳川関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・家康伝説の嘘(2015/11)渡邊 大門:

« 本・黒衣の宰相・火坂 雅志 | トップページ | 本・冬芽の人・大沢在昌 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ