« 四宮神社 (よのみや神社) | トップページ | 八宮神社 (六宮神社) »

2017年3月24日 (金)

NHK BSプレミアム『ザ・プロファイラー 〜夢と野望の人生〜「“心やさしき巨人”の挑戦〜ジャイアント馬場〜」』

NHK BSプレミアム『ザ・プロファイラー 〜夢と野望の人生〜「“心やさしき巨人”の挑戦〜ジャイアント馬場〜」』
1
個人的な話になるが、馬場にファンと言われていた。
猪木と馬場の対立の時代である。
スタン・ハンセン、ドリー・ファンク・Jr、ザ・デストロイヤー、ミル・マスカラス………
この頃のプロレスは楽しかった………… 今はほとんど見ないが………
ジャイアント馬場を、NHKが放映するとは………
プロレスとはイメージの世界である。と言ったのは村松友視である。
勝って見せる、負けて見せる世界である。
プロレスは興行で成り立っている。
誰しも自分のところのレスラーは正義の味方であって欲しい……
地元ではベビーフェイスで、他に行けばヒール、悪役である!
夢枕獏の飢狼伝がある。
ここにカイザー武藤と言うのが馬場である。
プロレスの天才と言う!!
実際の馬場もそうなんだろう………
生立ちからある。 少年時代から7年間もリヤカーを引き続けた。 西鉄稲尾の船を漕いでいるのと同じか??
野球をやるが、足が大きすぎてスパイクが無い。
情けなかったと思う。
16歳で巨人に入団して、阪神の吉田に投げる。
本人の証言があるが、天井から球が落ちて来る感じだったと言う。
2階からとも言うが………  速く、重い球だったようだ………
ケガで野球を諦めて、プロレスに走る。
力道山の時代である。 アメリカで成功する。 悪役である!!
グレート小鹿もアメリカで成功している!!
38歳で日本のプロレス界を引退する夢を描きながら、結局、生涯リングに立ち続けることになった。
日本プロレスの内紛がある??
力道山が死に、日本に帰るかどうか迷うが、結局日本に帰る。
アメリカにおれば破格の収入が約束されている。大卒月給2万5千円の時に、1億円の年棒である。
ジャイアント馬場がエースの時代が来る。
5歳下のアントニオ猪木とタッグを組む!!
猪木は執拗に馬場との対決を望んだ!!
全日本プロレスと、新日本プロレスに分かれる。
日本人レスラーがアメリカに行っても、どちらの所属か確認されていたようだ………
経営者として苦労している??
後継者ジャンボ鶴田は若くして死ぬ!
三沢も独立して若くして死ぬ。
晩年は動きも悪くなってきている。
ヤジもきつかったようだ………
ラッシャー木村のマイクが始まる。
「アニキ」 と呼ぶ!
このマイクパフォーマンスは面白い。
やらなければ客が満足しなかったようだ………
還暦までプロレスをやっている。 身体もがたがただったと思うが………
知人は日本のプロレスの王道と言っていた。
明るく、楽しい全日本プロレス???

これまた飢狼伝であるが、カイザー武藤をプロレスの天才と言った。
言ったのは「達磨牛の伊達」。 モデルは上田馬之助!!
馬場も天才なんだろう………
マネキンとでもプロレスをやれる??
初めてアメリカに行った時、何故おじんに人気があるのかと思ったようだ………
プロレスは興行である。  客が入らなければならない。
誰もいないところでストリートファイトをしても仕方がない!
なのでマッチメイクが重要になる。
馬場時代のプロレスラー達がいる………
荒法師・ジン・キニスキー、鉄の爪・フィリッツ・フォン・エリック、
人間発電所・ブルーノ・サンマルチノ、魔王・デストライヤー、魔人・ボボ・ブラジル、
銀髪魔・フレッド・ブラッシー、美獣・ハリー・レイス、狂犬・デッキ・マードックらの顔ぶれである。  ドリー・ファンクJrもいる。 人間風車・ビル・ロビンソン………
古舘の絶叫の、不沈艦、ネプチューンとは違う。 懐かしい………

現在のもっともプロレスラーらしいレスラーは、個人的には 「蝶野」 と思っているが……
アントニオ猪木流、プロレス哲学。
5の力の相手を、7・8に見せて、10の力で仕留める!!
相手の良さを引き出す!!
客に受けるプロレスをする!!
かってアメリカに行った大木金太郎が、得意技は頭突きと言ったら馬鹿にされた。
頭突きでギブアップしたら次からの仕事がなくなる。
結局デモンストレーションで頭突きで板を割ることにしたが、この板が最初から割れていたのがばれた………
そこで力自慢の男性10人にリングに上がって来て貰って、大木の頭を殴ることにした。
3人目までは覚えていたが後は分からない。
終わった時、笑えと言われて笑った!!
これが受けた!! この笑顔で人気者になった!!
馬場も田吾作スタイル等苦労してメインになったんだろう………
映像を見ていても動きが素早い! 32文砲は見ていても気持ちがよかった………
プロレス史上に残る人物である!! こう言う映像は楽しいが………

« 四宮神社 (よのみや神社) | トップページ | 八宮神社 (六宮神社) »

スポーツ」カテゴリの記事

テレビ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四宮神社 (よのみや神社) | トップページ | 八宮神社 (六宮神社) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ