« 本・北條龍虎伝(2013/9)・海道 龍一朗 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第17回 「消えた種子島」 »

2017年4月30日 (日)

本・政府・マスコミは「言葉の魔術」でウソをつく(2014/4)・武田邦彦

Photo_5
12
12
「子供に国の借金のつけを回すな」「中国の防空識別圏は許せない」
「日本は侵略戦争をした」「節電は良いことだ」……。
政治や経済、歴史認識、環境・健康問題など、身近なニュース・フレーズを中心に、
私たちが常識だと思っている、さまざまな錯覚フレーズの正体を解説。
政府・マスコミが意図的に作り上げ、日本社会に横行する錯覚とトリックを見破る。
それぞれのテーマで著者独自の見方を提示、人生を騙されないために、
より幸福なものにするために、17の「言葉の魔術」から自分の頭で考える「知力」を付ける。
12
12
2014年なのでまだ最近と言うべきか??
相変わらずの武田先生である。
データに関しては谷岡一郎先生も同じようなことを言っている。
二人とも、特に武田先生は嫌われるだろう………
横断歩道をみんなで渡らせようとするが、一人疑問を呈している。
これがその通りと思ってしまう。
内容の17の言葉の魔術は下記の通りである。
12
12
1  選挙に行って日本を良くしよう
2  原発は安全だ。経済発展に必要だ。
3  中国の防空識別圏は許せない
4  TPP参加で日本の医療と農業は崩壊する
5  お金は腐らない。だから貯めておこう。
6  子供に国の借金のツケを回すな
7  石油を輸入すると貿易赤字になる
8  年金は破綻しない
9  国民を健康にして国の医療費を減らそう
10  日本は「侵略戦争」をした
11  日本軍は「南京虐殺」をした
12  「東京裁判」は正しく行なわれた
13  絶滅するトキを救おう
14  節電は良いことだ
15  タバコを吸うと肺がんになる
16  ジェネリック医薬品
17  男性も育児をするべきだ
常識とされていることが問題である。
特に政府・マスコミが騒ぎ立てるとウソが多い??
 
小選挙区制になり、余計におかしくなる。
① 投票したい代議士がいない。
② 支持率が5分の1以下でも政権を取ったり、代議士に成ったりする。
③ 能力より、地盤・看板・カバンの勝負になった。
④ 民主党が公約を破り、正反対の政策をとった
選挙に行かなくなった??
TPP参加で日本の医療と農業は崩壊するのか??
著者は積極的に参加すべきだと!!
崩壊することはないと言うのが、著者の意見である!
電力会社は電気を売ることによって成り立っている。
クールビズはいざ知らず、節電はどういうことなのか??
矛盾して成り立たないのではないか??
12
東北大震災の時、新幹線は事故を起こさなかった!
世界が注目した!!
この本でも、その為の製品の試験努力、安全対策には凄いものがある。
それに比べてもっと危険な原発の安全対策はなっていないと!!
危機意識が違う??
12
原発再稼働は核武装への道である??
石油の埋蔵量は増えている。 ロシアは掘る技術は高い!!
なのに石油より原発である。 石炭はもっとある!!
原発を再開したいために石油を輸入すると赤字になる??
Co2の問題があるが、石油を輸入しても石油を電力、石油化工品で売る。
赤字にはならない。 そのままほれば別であるが………
Co2削減の日本は真面目にやっているようだが、アメリカ等はどうなのか??
小学生の頃は、人口比率でピラミッド型が後進国で、ビヤたる型が先進国と教えられた。
これが正しのいか??
12
12
年金は破綻しないと言うか、役人の意見がある。
そもそも年金は自分が積み立てた金を自分で貰う事にある。
年金が出来た頃の話で、現役官僚の言葉がある。
「この膨大な資金は銀行より多い。基金とか財団を作れば天下り先に困らない。
年金を払うのは先の事なので、今のうちにどんどん使え! 20年先では貨幣価値が違う。
払えなくなったら賦課型にしてしまえばよい」
今の状態である。 自分の支払った金を貰う積み立て型から、若い人から貰う賦課型に変わって来ている。
年金関係者で処罰された人間はいるのか??
これも天下り費用になっている???
これが子供につけを残さないと言う同じ政府なのか??
そして、お金は腐らない。だから貯めておこう。 と言う政府もである。
何か裏がある??
12
絶滅したトキを復活させようとする。
トキと言うのは肉はまずく、作物を食べるので嫌がられていたようだ。
それを無理して中国から持って来て繁殖させようとする。
著者の持論である。 利権が絡む!
何をやっても政府・マスコミが騒ぎ立てると利権が絡む。
トキの話も、研究費用を出させるためにある??
飢餓で苦しんでいる人も多いこの時代、自己中と言うべきなのか??
トキについても、こう言う事を言っているのは武田先生だけか??
12
南京事件もある。
世界中で戦争となれば虐殺がある。
中国は国際法を知っていなかった??
南京も司令官が逃げている。
どうやって降伏するのか?? 住民に紛れ込んで日本兵を撃ったりしている。
朝日新聞の記者、本多勝一が南京事件をぶち上げた!!
それまで言われていないのに、日本人が言っているのだからと騒ぎ立てられる!!
慰安婦も吉田証言により朝日新聞が書き立てる。
朝日新聞が騒ぎ立てると、何か裏がありそう……… 自虐なのか??
侵略戦争、東京裁判、南京事件とある。
みんな鵜呑みには出来ない………
12
12
医療関係の話がある。
タバコの喫煙率は下がっているが、肺がんは増えている。
タバコは薬用効果もある。
「タバコを吸っている人と、そばで生活する人は肺がんになる」
との論文がある。 平山と実名を挙げている。
どうも根拠はなさそうである………
しかしタバコを吸わない二郎としては、横で吸われるだけでむせるのだが………
ジェネリック薬品は日本では、アメリカ等に比べて普及していない………
主成分が同じで薬用効果もほとんど同じである。
値段が全然違う………
違いはあると言えばあるので、文句を言われたくない医者はジェネリックを出さない??
利権が絡むと言うのが著者の意見である。
12
御用学者とNHKが問題である。
集団的自衛権の憲法学者もそうなのか??
こんなに憲法学者がいるとは思わなかったが………
著者は絶対にNHKから出演依頼が来ないだろうと思うが………
12
12
武田邦彦
12
12
12
12
 

« 本・北條龍虎伝(2013/9)・海道 龍一朗 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第17回 「消えた種子島」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

政治・政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・北條龍虎伝(2013/9)・海道 龍一朗 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第17回 「消えた種子島」 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ