« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

本・政府・マスコミは「言葉の魔術」でウソをつく(2014/4)・武田邦彦

Photo_5
12
12
「子供に国の借金のつけを回すな」「中国の防空識別圏は許せない」
「日本は侵略戦争をした」「節電は良いことだ」……。
政治や経済、歴史認識、環境・健康問題など、身近なニュース・フレーズを中心に、
私たちが常識だと思っている、さまざまな錯覚フレーズの正体を解説。
政府・マスコミが意図的に作り上げ、日本社会に横行する錯覚とトリックを見破る。
それぞれのテーマで著者独自の見方を提示、人生を騙されないために、
より幸福なものにするために、17の「言葉の魔術」から自分の頭で考える「知力」を付ける。
12
12
2014年なのでまだ最近と言うべきか??
相変わらずの武田先生である。
データに関しては谷岡一郎先生も同じようなことを言っている。
二人とも、特に武田先生は嫌われるだろう………
横断歩道をみんなで渡らせようとするが、一人疑問を呈している。
これがその通りと思ってしまう。
内容の17の言葉の魔術は下記の通りである。
12
12
1  選挙に行って日本を良くしよう
2  原発は安全だ。経済発展に必要だ。
3  中国の防空識別圏は許せない
4  TPP参加で日本の医療と農業は崩壊する
5  お金は腐らない。だから貯めておこう。
6  子供に国の借金のツケを回すな
7  石油を輸入すると貿易赤字になる
8  年金は破綻しない
9  国民を健康にして国の医療費を減らそう
10  日本は「侵略戦争」をした
11  日本軍は「南京虐殺」をした
12  「東京裁判」は正しく行なわれた
13  絶滅するトキを救おう
14  節電は良いことだ
15  タバコを吸うと肺がんになる
16  ジェネリック医薬品
17  男性も育児をするべきだ
常識とされていることが問題である。
特に政府・マスコミが騒ぎ立てるとウソが多い??
 
小選挙区制になり、余計におかしくなる。
① 投票したい代議士がいない。
② 支持率が5分の1以下でも政権を取ったり、代議士に成ったりする。
③ 能力より、地盤・看板・カバンの勝負になった。
④ 民主党が公約を破り、正反対の政策をとった
選挙に行かなくなった??
TPP参加で日本の医療と農業は崩壊するのか??
著者は積極的に参加すべきだと!!
崩壊することはないと言うのが、著者の意見である!
電力会社は電気を売ることによって成り立っている。
クールビズはいざ知らず、節電はどういうことなのか??
矛盾して成り立たないのではないか??
12
東北大震災の時、新幹線は事故を起こさなかった!
世界が注目した!!
この本でも、その為の製品の試験努力、安全対策には凄いものがある。
それに比べてもっと危険な原発の安全対策はなっていないと!!
危機意識が違う??
12
原発再稼働は核武装への道である??
石油の埋蔵量は増えている。 ロシアは掘る技術は高い!!
なのに石油より原発である。 石炭はもっとある!!
原発を再開したいために石油を輸入すると赤字になる??
Co2の問題があるが、石油を輸入しても石油を電力、石油化工品で売る。
赤字にはならない。 そのままほれば別であるが………
Co2削減の日本は真面目にやっているようだが、アメリカ等はどうなのか??
小学生の頃は、人口比率でピラミッド型が後進国で、ビヤたる型が先進国と教えられた。
これが正しのいか??
12
12
年金は破綻しないと言うか、役人の意見がある。
そもそも年金は自分が積み立てた金を自分で貰う事にある。
年金が出来た頃の話で、現役官僚の言葉がある。
「この膨大な資金は銀行より多い。基金とか財団を作れば天下り先に困らない。
年金を払うのは先の事なので、今のうちにどんどん使え! 20年先では貨幣価値が違う。
払えなくなったら賦課型にしてしまえばよい」
今の状態である。 自分の支払った金を貰う積み立て型から、若い人から貰う賦課型に変わって来ている。
年金関係者で処罰された人間はいるのか??
これも天下り費用になっている???
これが子供につけを残さないと言う同じ政府なのか??
そして、お金は腐らない。だから貯めておこう。 と言う政府もである。
何か裏がある??
12
絶滅したトキを復活させようとする。
トキと言うのは肉はまずく、作物を食べるので嫌がられていたようだ。
それを無理して中国から持って来て繁殖させようとする。
著者の持論である。 利権が絡む!
何をやっても政府・マスコミが騒ぎ立てると利権が絡む。
トキの話も、研究費用を出させるためにある??
飢餓で苦しんでいる人も多いこの時代、自己中と言うべきなのか??
トキについても、こう言う事を言っているのは武田先生だけか??
12
南京事件もある。
世界中で戦争となれば虐殺がある。
中国は国際法を知っていなかった??
南京も司令官が逃げている。
どうやって降伏するのか?? 住民に紛れ込んで日本兵を撃ったりしている。
朝日新聞の記者、本多勝一が南京事件をぶち上げた!!
それまで言われていないのに、日本人が言っているのだからと騒ぎ立てられる!!
慰安婦も吉田証言により朝日新聞が書き立てる。
朝日新聞が騒ぎ立てると、何か裏がありそう……… 自虐なのか??
侵略戦争、東京裁判、南京事件とある。
みんな鵜呑みには出来ない………
12
12
医療関係の話がある。
タバコの喫煙率は下がっているが、肺がんは増えている。
タバコは薬用効果もある。
「タバコを吸っている人と、そばで生活する人は肺がんになる」
との論文がある。 平山と実名を挙げている。
どうも根拠はなさそうである………
しかしタバコを吸わない二郎としては、横で吸われるだけでむせるのだが………
ジェネリック薬品は日本では、アメリカ等に比べて普及していない………
主成分が同じで薬用効果もほとんど同じである。
値段が全然違う………
違いはあると言えばあるので、文句を言われたくない医者はジェネリックを出さない??
利権が絡むと言うのが著者の意見である。
12
御用学者とNHKが問題である。
集団的自衛権の憲法学者もそうなのか??
こんなに憲法学者がいるとは思わなかったが………
著者は絶対にNHKから出演依頼が来ないだろうと思うが………
12
12
武田邦彦
12
12
12
12
 

2017年4月29日 (土)

本・北條龍虎伝(2013/9)・海道 龍一朗

Photo_5
12
12
三代にして関八州に覇を成す。始祖以来の悲願達成のため伊豆、相模を制し、武蔵国を攻略する北條家。だが父氏綱が生涯をかけて落とした江戸城と河越城が今、奪われようとしていた。のちに名将として畏敬された三代目惣領「氷龍(こおりのりゅう)」氏康と、彼を支え続けた盟友「焔虎(ほのおのとら)」綱成の固い絆ができるまでを活写する!
12
12
北条は5代か?? 3代か??
早雲、氏綱、氏康と続くが、氏政、氏直とあまり良く言われない。
どちらかと言うと関東の覇者たる北条家を潰したように言われる。
この本は氏康と義理の兄弟になる、綱成を軸にした物語である。
氏康の成長が語られる。なかなか面白い!
そうしてかの有名な、「川越夜戦」の話になる。
12
12
出る釘は打たれる???
関東に覇を唱えよとする北条は敵が多い。
関東は名門意識が強い。
清和源氏の系統、藤原姓流、桓武平氏血脈。
鎌倉幕府の執権・北條家が最も格式が高い。
早雲も伊勢平氏である。
北條の名跡を継ぐ!!
この本に、鎌倉公方、古河公方、堀越公方等と、両上杉の話が出て来る。
大変分かり易い!
室町幕府の力の無さを感じる。
幼き氏康が父、氏綱に鍛えられる。
関東は複雑である。
駿河には今川、甲斐には武田がいる。安房に里見もいる。
北条は民をいつくしむ。
この話はよく聞くが、教科書では教えないようだ。
12
12
綱成は氏康の妹と縁組する。
そうして一門になる。
氏綱の綱の字を貰う。
氏康は今川の姫と縁組である。
氏康の妹は、古河公方にも縁組する。
縁組で複雑に絡み合っている。
12
12
小田原城の大広間の、戦評定に氏康は参加する。
そこで発言して、教育される。
氏康は自分の配下の若者たちと評定を行う。
そうして武将としての力を磨き、配下の将を把握する。
風魔の小太郎がいる。 盗賊である。忍びでもある。 これを味方にする。
貴重な情報源だったんだろう………
川越夜戦の始まりから始まり、氏康の成長過程が描かれて、川越夜戦の勝利になる。
10倍の敵を破ったようだが、それ程の兵力を動員出来たのか??
これについても確かな話は無さそうである。
ここ関東は、敵の敵は味方のようだ。
何処もそうなんだろうが、関東は公方に関東管領がいる。
この人間関係も複雑である。
北條関係の本は多くない。
「司馬遼太郎 箱根の坂」は読んでいる。
最近は「伊東潤」が良く書いている。
北條についての本が少ないので新鮮な感じがする!
北條氏照が書かれていて面白い。
12
12
いずれ関東地区にも史跡巡りをしたい。
その時は関東の諸城と古戦場を回りたい!!
源平合戦に、足利、関東戦国史とある。 楽しみであるが………
12
12

2017年4月28日 (金)

映画・ピッチブラック amazonビデオ

Photo
12
12
事故に見舞われた定期旅客宇宙船が未知惑星に不時着。かろうじて生き残った殺人犯、彼を護送する刑事をはじめとする9人。
3つの太陽があり、つねに昼である砂漠の惑星で、脱出の道を探るが、地下や暗がりに潜む凶悪なエイリアンが襲ってくる。
12
12
2
12
12
大好きな映画がある。 友人(X)に言わせればおかしい??
奥さんもおかしいと思っている。
バイオハザード、リデック、ブレイド、アンダ―ワールドらがある。
シリーズ化されている。
主演はヴィン・ディーゼル。
リデックの2作品は見ている。 何度も見ている。
続編を期待している!!
この最初の映画が、「ピッチブラック」である。
今まで観る機会が無かったが、今回amazonビデオで見つけて観ることにした。
ヴィン・ディーゼルは、まだ若いし、スマートである!
12
12
昔、アイザック・アシモフのSF、ミステリー、科学エッセイを良く読んだ。
印象に残る作品も多い! 
「夜来たる」 と言う短編がある。 面白いと感じた。
6重太陽の惑星・ラガッシュが舞台で、夜が来ない!!
太陽がこれだけあると、どれかが輝いている。
惑星と恒星の軌道はどうなのか??
疑問であるが………
がこの星は2000年毎に文明が滅亡している。
この原因が、2000年に一度の夜である。
夜を知らないので、住民が狂ってしまう話である。
そう言う小説で、妙に印象に残っている。
12
12
この映画もそう言うテーマである。
太陽が3つある。
これが日食を起して暗闇になる!
1212
12
Photo_2
12
12
映画は単純である。
この惑星に不時着する。
この中に、凶悪犯、リデックがいる。
惑星からの脱出が物語である。
そうして惑星は22年ぶりの皆既日食を迎える!
12
12
映画:リディック: ギャラクシー・バトルがある。
ピッチブラック➡リディック➡リディック: ギャラクシー・バトルと続いている。
このドラマも、雨になった惑星でのエイリアンと賞金稼ぎの対立である。
エイリアンは、土の中を移動する。
「ピッチブラック」は夜になった時に、空を飛ぶエイリアンが登場する。
その中での、惑星からの脱出までの物語である。
単純なドラマである。
リデックの夜見ることのできる眼が不気味である。
12
12
3
12
12
単純なストーリーである。
リデックの次作に期待したい!!!
自分で言うのも何なんですが、観ないでいた映画を観れるのは嬉しい!!
12
12

2017年4月27日 (木)

本・吾妻鏡の謎・奥富敬之

Photo_7
12
12
鎌倉時代の歴史書『吾妻鏡』は多くの謎に満ちている。いつ誰により、何のために書かれたのか。頼朝挙兵や実朝暗殺の真実、時頼の廻国伝説、源氏に厳しく北条に甘い人物評価など、史書のねらいと見え隠れする嘘を暴く。
12
12
著者の本もよく読んでいる。
鎌倉時代の本では、永井路子とともによく読んでいる。
もっとも書く内容は違うが・・・・・・
徳川家康の愛読書であるのは知っていた。
凄く参考にしていたと言う。
北条に都合の悪い事は記述されていなし、本当かどうか分からない事も多いと言う。
もっとも著者も不明である。
3人ぐらいで書いているのではないかと言う説もあるようだ。
歴史で好きなのは、鎌倉時代と戦国時代である。
だから著者の本はよく読む!
12
12
記述のおかしい所を取り出し、その分析がある。
記録が抜けている年代がある。がばっと抜けている。
その年代も記述されている。そしてその当時の出来事も・・・・・・
12
12
鎌倉幕府。北条得宗家の幕政での実験掌握を正当化するための弁解状と言う!
直接吾妻鏡に関係ない話も記述されている。
源平合戦と言うより、源源合戦に平平合戦と言う。
特に源氏は同族で殺し合っている。
頼朝の御落胤の話。眉つばと思うがひょっとしたらと思う。
もっとも大友能直の場合は、誰も真偽の研究をしないようだ。検討の余地もない。
「海の兵士 陸の源氏」これも疑問符が付くようだ。
海の壇ノ浦で平家は負けている。
12
12
建物の造営がある。
命令により、これに人足をだす。関東と関西では違ったようだ。
関西と言うか京では、出すのを惜しむのか少し身体に異常がある、不具者を出す。
ところが関東では、逆に身体頑強な者を出す。そうしなければ不忠になる。
この常識で頼朝暗殺を狙った者は、片目を装った。
が関東ではそれは目立つ。ばれたようだ・・・・・・・
12
12
高名な富士川合戦。
これもどうやら世にうたわれているようなものでは無かったようだ・・・・・
又又ロマンが無くなる・・・・・
12
12
日本の独自性なのか、使者は2人いる。
鎌倉時代はそうだったようだ。
執権も蓮署と二人制と言う。
六派羅探題に南・北といる。
江戸時代もそうだったようだ。この二人と言うのが海外で面白がられた話は知っているが・・・・・・
江戸時代の奉行も南と北がいる。
いつも思っていたが、鎌倉時代は謀殺が多い。
大物が殺されている。
比企、梶原、畠山、和田、千葉、上総、三浦・・・・・・・・
もっとも皆殺しではないようだが・・・・・・
庶流が残っているようだ。
権力構造が安定していなかったのかと思ってしまうが・・・・・・
12
12
吾妻鏡には『独歩』と『一揆』と言う言葉が良く出て来るようだ。
説明がある。
一揆は、集団とか決起と言う意味でつかわれるようだ。
その反意語が独歩と言うようだ。
協力的でない。熱意に欠けると言うのだろう・・・・・・
12
53歳の頼朝が、老人性痴ほう症になっていた?????
これを隠すために記録が抜けている???
義時、泰時も同様の疑惑があるようだ!
脱漏と言う!
何故記録が抜けているのか?
 何となく書いていない。
 意識的に書かなかった。
 書いたけど散佚した。
 書いたけど破棄した。
都合よく抜けているのは、やはり②なのか!
面白い記述があった。
否定されているが、頼朝の記録を抜いたのは、頼朝を尊敬していた家康と言う。
12
12
三代将軍実朝の暗殺!
短く、永井路子の三浦義村黒幕説を紹介している。
大変面白い本でした。
が、著者は2008年7月7日、逝去されている。
残念である!
12
12
12
1

2017年4月26日 (水)

本・九州戦国史と立花宗茂(2013/7)・三池純正

Photo_6
1212
12
関ヶ原合戦の敗将が、なぜ大名に復帰できたのか?戦国時代九州での激戦、朝鮮の役での奮闘と挫折、そして関ヶ原敗戦。秀吉と家康に器量を見込まれた武将の「不屈の復活劇」を活写する!
1212
12
昨年、官兵衛巡りの一環で、筑前岩屋城に行った
城跡の碑と、高橋紹運の墓がある。
2回行ったが、奥さんはしらっとしている。
「福岡の官兵衛(23) 筑前・岩屋城 高橋紹運玉砕の城 九州征伐の城」
に載せている。
この高橋紹運の息子が立花宗茂である。
この辺りは、滝口康彦・白石一郎の小説でよく読んでいる。
権謀術数、裏切りが当たり前の中で、この親子は裏切ることなく生きた。
落日の大友家を支える。
人材は何物にも代えがたい。
『日向 耳川の合戦』で島津に大敗した大友宗麟!
日向後家の言葉が残ったが、名だたる武将が戦死した。
これが後に響く!
いざと言う時に任せれる人がいない。
残っているのは、立花道雪・高橋紹運になる。
宗茂は長男でありながら立花家に養子に行く。
ここは女がてらに立花家の跡を継いでいる、誾千代がいる。
折り合いは良くなかったようだが・・・・・
自信を無くした大友宗麟は秀吉に助けを求める。
この時、大阪城を案内されその記録を残している。
これが良く当時の大阪城の様子を表していると言う。
その時に大友宗麟から、親子二人を秀吉の直参として欲しいと!
海音寺潮五郎が記述していたが、それは秀吉がねだったと!
たしかに他家の人物に手を出している。
1212
12
九州の戦国時代がある。
大友、島津、竜造寺と争う。
最終的には島津が九州を制覇する目前まで行く。
ここで秀吉の救援が来る。
越前岩屋城の戦いがあり、最終的に島津は敗北する。
秀吉は九州に来て、武勇を称賛し柳川に領土を与える。
小田原征伐に従軍したときは、秀吉は諸大名の前で宗茂を、
「東の本多忠勝、西の立花宗茂、東西無双」と評し、高く褒め称えた。
朝鮮半島攻めに用いようとしていたようだ。
実際朝鮮半島では活躍する。
秀吉が亡くなり、関ヶ原の合戦が始まる。
豊臣家の大名として西軍に参加する。
軍役も1300人でよいところを4000人も連れて来ている。
やる気十分だったのだろう・・・・・・・・
大津城攻防戦に参加し、西軍が敗れて九州に帰る。
大阪城籠城を主張したが相手にされない。
柳川で鍋島と戦い敗れる。
が、家康に許されるが、改易される。
1212
12
統虎、宗虎、正成、親成、政高、尚政、俊正、宗茂と名前を変えている。
何かあれば一から出直す意味で変えているのだろう・・・・・・
人柄なのか、秀忠から奥州南郷に1万石の領土を与えられる。
奇跡の復活を遂げる!
そして柳川に復帰できる。
徳川家に無害、反抗する意思はないと思われていたのかと思うが・・・・・・
そうして最後まで家康・秀忠・家光に仕える。
1212
12
福島正則の改易。
これにあわてる黒田長政。
肥後加藤家の改易。
宗茂は加藤清正には何かと面倒を見て貰っている。
家臣も預かって貰っている。
加藤家の改易の理由は、孫のいたずらなのか?
島原の乱にも参加する。
76歳で亡くなる。
誠実に生きた武将なんだろう・・・・・・
1212
12

映画・特捜部Q  Pからのメッセージ TUTAYA

Q1_2
12
12
TUTAYAで見つけた。
前作、「織の中の女」 「キジ殺し」が面白かったので、見つけた時は大変嬉しかった。
北欧サスペンスである。
陽光のせいか、内容まで暗い。
主人公もメチャ暗い!!
相変わらず苦虫を嚙み下したような顔である。
スウェーデンの警察小説、マルティン・ベックのシリーズがある。
作品は10年間のスウェーデンの社会の変遷を描いている。
なので自転車泥棒と言う話もある。
特捜部Qも同じように時代の変化、時代の事件を表している。
オカルトと言うか、宗教である。
「エホバの証人」 と言う団体である。
これを話題にしていると言う事は、現在そう言う時勢なのか??
いずれ移民の問題も話題になる??
12
12
ドラマは、Pからのメッセージと言う手紙が発見される??
この調査をやりたくない連中は、特捜部Qに持ち込む!
差出人の頭文字「P」を頼りに行方不明者の割り出しを特捜部Qが進める。
12
12
ニコライ・リー・カース :カール・マーク
ファレス・ファレス    :アサド
いつものコンビである。 見ていて大変楽しい!!
12
12
Q_3
12
12
カールは病気のようだ!
家庭も上手くいっていなようである?? いやいない!!!
部下、アサドが重要な役である。
次第に状況が判明する。
殺しにわざわざハサミを使う!! これから見ても暗いドラマである!!
12
12
子供が誘拐されるが、この場面は知らない人を信用するなと言う事である。
家族は誘拐の警察に言わずに自分たちで処理しようとする。
もし失敗して子供を殺されたら責任を取ってくれるのか??
犯人を恨まずに、警察を恨んでいる!
おかしい話である!!
12
12
Q
12
12
誘拐犯との駆け引きは面白いが、神の子、又はサタンと言うのはヨーロッパの映画なのか??
スリリングにドラマは進む………
病院まで殺しに来る1
助手の女性が地道に踏査している。
12
12
Q_2
12
12
それは犯人にたどり着く!!
凶器が恐ろしいと思う!!
相変わらず暗い映画である!!
犯人はイケメンであるが、警官は個性的な顔である???
二郎にとっては大変面白いシリーズである。
次作が楽しみである!!
12
12

イスズベーカリー本店の移転!!

イスズベーカリーの本店がしばらく移転する。
本店を上から見た。
12
12
Simg_1842
12
12
この本店のまわりには、ラーメン屋、医院、バー、不動産屋があった。
順番に閉店して来た。
まずラーメン屋が終わった。
ここはいつもサービス券を配っていた。
ある時に行ったら、奥さんがいつも貰えるのに、今日は配っていないと!!
そうしたら閉店になっていた!
誰が考えてもマンションが建つのではないかと思う??
12
12
Simg_1845
12
12
Simg_1848
12
12
Simg_1849
12
12
1等地である!
そのマンションにテナントとして入るのかと思っていた。
が、イスズ本店のみ、敵地に出店している感じである。
荒野の中の一軒家??
閉店すると寂しくなる。
パンが買いに行き難くなる!!
今はフラワーロードに移転している。
北野坂には大きな店がある。
チョット店舗が近い感じがするが………
派手な記念である。
奥さんが買いに行ったが、遅かったのであまりパンは無かったようだ………
売り上げの半分の金券が貰える。
それが目当ての人もいるだろう………
12
12

本・引き潮のとき〈第5巻〉(1995/11)・眉村 卓

5
12
12
行政エリート職の司政官を描き惑星世界そのものを描くライフワーク最終巻。急速に進行する深刻なインフレ、原住種族プバオヌの自主権の承認、惑星上のあちこちで起こる争乱タトラデンの植民者たちは司政官キタの施策を時代錯誤と非難しはじめる。無能の司政官呼ばわり、結構だ、とキタは思う。愚直なまでに司政原則を遵守する司政官を演じつつタトラデンを相剋の世界に持ってきているのだから、そんなことははじめから覚悟の上だった。目的を達成するため、司政官は私情を殺して職務を遂行する。
12
12

原住民をどうするのか??
恐らく人類が宇宙に出て行った時、星への侵攻はどうなるのか??
住んでいる生物の事など考えないだろう………
邪魔者としか感じない??
協力する、反抗する原住民はどもにでもいる。
司政官としてどうするのか??
12
12

武力衝突が大掛かりになって来ている。
名家通しではなく、司政官のロボット官僚に向かっている。
破壊されたロボットもある。
連邦軍のものとも思える対神経麻痺線覆衣はどうやって手に入れているのか??
軍票も無制限に発行できない。
惑星の経済のバランスがある。
暴動が起こり、女性記者が死ぬ。
殺されたのかもしれないが………
12
12

待命司政官はやはりメラニアである。
現状を調査する。
そして対策を言う!
巡視官も帰るが、司政官に思う事を言う。
あらかじめ分かっているのか、司政官には任期がある。
暗に任期が切れると言っている???
12
12

実際に任期終了になる。
何をなし得たのか??
愚直なまでに司政原則を遵守し、目的を達成するため、私情を殺して職務を遂行する。
結局ほとんどの人に良く思われない??
長いドラマでした………
12
12

2017年4月25日 (火)

本・引き潮のとき〈第4巻〉(1995/10)・眉村 卓

4
12
12
ロボット官僚を率いて、惑星タトラデンの行政を司どる司政官キタに植民者社会と原住種族の双方からの要求が突きつけられる。
行政エリートのキタはいかに裁くのか。本格的SF巨篇、佳境に入る。
12
名門同士の開発を巡る争いが始まる!!
みんな司政官を利用しようとしている。
新任とは言いながら期待しているグループもいる。
名門家は逆に司政官の無能さを示して、自分たちの自治を認めさせたい!!
その中で事態は進む??
12
武力衝突がある。
これを収めようとするロボット官僚たちも攻撃を受ける。
確信犯である!!
名家通しの争いになる。
なんとなく出来合いレースと感じる………
全ての事が、司政官排除につながっている………
司政官は味方は数少ないし、名門はいない!! 孤独な司政官である!!!
12
経済戦争もある。連邦軍が進駐している。
軍票と言う言葉がある。
こう言う言葉が出ること自体、連邦も軍と政治家が上手くいっていない??
それより著者は戦時中の生活があるのか??
司政官自体、日本の総督が頭にあるのか??
1212
軍票も裏付けがいる!
この惑星慢性的に通貨が足らない??
名門家が高額紙幣を発行したい。
要は司政官など不要である。
自分たちでやっていけると!!
支配下のマスコミを使って攻撃してくる。
重箱のスミをつつくように………
12
出身地への司政官に任命した方は何を期待しているのか??
第45星区ブロック化阻止は何とかなっているようだが、恨みを買う!
司政官を無能だと思い知らせて、自分たちの方が上手くやれる!!
12
12

本・引き潮のとき〈第3巻〉(1995/5)・眉村 卓

3
12
司政官:連邦経営機構が植民惑星に送り込む行政エリートである。ロボット官僚の頂点に立ち、原住種族と植民者の間を調整し、やがては惑星が独立していく手助けをする職である。惑星タトラデン出身の待命司政官キタ・PPK4・カノ=ビアは、連邦経営機構が担当者として、出身惑星、タトラデンを指名される。その使命はひとりの人間が負うにはあまりにも苛酷なものだった。 巨大システムの中で自分の生き方を模索するひとりの人間を描ききる。
12
第3巻である。
司政官としての苦労がある。
この惑星の貴族は、司政官を味方に取り込もうとしている??
惑星出身と言う事がどのような影響を与えるのか??
司政官の階級も問題になる。
貴族とは言えない階級で、苦学している。
それが司政官である。 かって良い感情を抱いていない人々も感情を表に出せない!!
12
司政官の方針がある。
遭難した漁船に最大の救助を敢行する。
資材類も回収する。
原住民との交流も出来る。 良く思わぬ人も多いようだ………
この問題が後まで尾を引きそうである。
12
原住民の激突事件がある。
ここらから法律に入って来る。
ここらは興味はあまりないが、支配層に都合の良いように解釈、作られている感じである!!
12
司政官として行ったことがある。
遭難した船の救助。
司政官本人の、カノ・ビア物語の反応。
奨学金制度の推進と、贈る金品について。
星間交流会議顧問就任
ミンゴ半島ベヤボ、エベロート州の件、ハイカット州ベイトの調査。
交換所の問題。
高額タット貨発行の問題。
12
カノ・ビア物語の女性記者、ミア・コートレオの過去がある。
司政官には好意を寄せている。
自分の兄の話である。 これを読むと名家や支配者階級に気を許していないようだ!
12
ジャクト家から星間交流会議顧問就任を依頼されいる。
が断られる! 要は味方に成り得ないと判断されたようだ………
口実は司政官が忙しいと言う事である。
12
連邦から依頼がある。
惑星出身の司政官の問題である。
そういう例がないので、今後の参考にしたい。
が、惑星にいたころの感情と対比して欲しいともある。
司政官はブロック化の阻止の命令も受けている。
この矛盾した依頼にどう対応するのか??
12
待命司政官を勉学の為に派遣するとの指令も来る。
誰かはたいがいの人にはわかる。
かっての同僚でもあり、現待命司政官である友人のメルニアであろう………
以降4巻に続く………
12
12

本・引き潮のとき〈第2巻〉(1989/1)・眉村 卓

2
12
主人公―キタは、本格的に教育を受け鍛えられた“司政官”である。が、同時に待命期間中に遊民的な感覚をも身につけてしまっていた。
計算と駈け引きのうちに、しだいに方針を固め、SQ1という高度の人工頭脳がひきいるロボット官僚群の上に立っての司政官でありつづける得るか、人間の弱さを露呈することになるか、キタ自身にも何ともいえないのであった。思索し成長し続ける物語はいよいよ佳境を迎える。
12
この物語は植民地(?)に貴族(?)が出来ている。
ローマ帝国なのか?? 軍が侵攻して行き、連邦が広がる!
その貴族にも力関係がある。
辺境(?)の植民地は自立したがる??
この司政官は辺境に派遣された、総督なのか??
任務がある、 第45星区の七つの植民世界のブロック化を阻止する???
ともかく長い!
ライフラークとは言え、よくこれだけ書けると思う!
名門既読ジャクト家はある。
「愛憎一如」 複雑な感情がある。
この惑星に派遣されたこと自体がまれな例である。
ましてや上級階級に対しては、良い思いでは無さそうである………
逆もまた真なりで、ジャクト家の当主も司政官だから重要視している。
何の役職も無ければ、歯牙にもかけない!!
貴族にも旧家と、新しい新興貴族がある。
閨閥もある。 結婚により結びつきを図る??
司政官の施政方針がある。
SQ1も命令されることには慣れている。
が過去の例から外れることは素直に賛成しないようだ??
これからの施政方針もどうなるのか??
通貨の発行権、高額紙幣の発行………
現在の国際情勢なのか??
原住民がいる。 司政官は同情的である??
文明の遺跡があるが、死んでいる。
その辺りの過去も分かっていない。
この原住民も司政官に期待している??
巡察感が来る。
PK2である。 司政官はPPK4である。
数字は身分を現す。 2の方が上である。
ロボット官僚もSQ1が一番である。
頭脳が違うのか??
こもSQ1との駆け引きも面白いが………
全5巻で、後3巻である。 図書館に感謝である!!
12
12

2017年4月24日 (月)

本・引き潮のとき〈第1巻〉(1988/3)・眉村 卓

1
1122
人類が宇宙に進出し、居住可能な惑星に植民するとして、植民世界がしだいに建設されるとき、教育と訓練を受けた司政官と呼ばれる人間が、理屈の上では公平無私のロボット官僚たちを駆使して、その植民世界を統治するかもしれない。
司政官シリーズは、この「見統」されたかたちの中での司政官を描こうとするうちに生まれた。がそれは連邦と植民世界、植民者と現住種族との間に立つ、矛盾した存在である。連邦から自己の世界を混乱に導く使命を与えられて赴任し、しかも司政官制度退潮の中でおのが何をし、どうあるべきかの男の物語である。社会と個人の関係に、透徹した視線を向け続ける著者のライフワーク。
12
20代から30代にかけての頃に、著者の本はよく読んだ。
司政官シリーズも読んだ。 短編と長編がある。
そうして30年ぐらい前にこの本は出版されていた。
結果5巻になった。
読みたいと思ったが、高い??
そうしているうちに、amazonで検索しても定価より高くなっている!
諦めかけていた………
そういう時に図書館に行きだした。  便利なものである!
1巻から5巻まで揃っている。 感激した!!!
司政官とは。
連邦職員で惑星行政専門家であり、ロボット官僚が仕える。 
想像するに、総督と言う感じである。
日本の植民地たる台湾は、日本に言わせれば統治になる。
その為に日本から派遣される。
が最初は統治されていても力を付けた国は独立志向になる。
総督なんていらなくなる??
宇宙に生存を広げた人類は、惑星に入植する。
惑星本来の生物もいる。
その中で司政官の役目が本来のものと変わって来ている。
主人公は待命司政官である。
努力の人である。
主人公に司政官を受けるかどうかの指令が来る。
号令でもなく命令でもない!!  訓令と言う!!
少しビックリである! 命令が3種類出て来た。
訓令と言うのが面白い!!
司政官としての行先は自分が育った惑星である。
こう言う例はあまり無いようだ!
その惑星も独立志向がある。 それも連邦と言うかグループがある。
主人公は貴族階級の出身ではない!!
両親を亡くして孤児院出身である。 それが重くのしかかっている!
ここにロボット官僚 SQ1がいる。 はっきり言えば司政官より力がある??
司政官が逆にSQ1の機嫌を取っている???
そう言う下情報は与えられる。
惑星に帰る。 司政官の制服があるが、たいそうな制服のようだ!!
惑星側は複雑である。
迎え方も、惑星出身と言う事が話題になっている。
記者も複雑な気持ちである。
敵愾心を持つもの。 期待するもの………
惑星の生物がいる。
これをクローンで増やそうと考える人もいる。
司政官の歓迎会もある。 かっての貴族の知り合いもいる。
招かれざる客なのか??
この作品が書かれた時期はメールなんてない。
がスクリーンに文字が写るとある。
光速の壁はどうやって乗り越えているのか??
第3惑星と言うのが多い。
全5巻である。 ゆっくりともしておれないが順次図書館で借りる予定である!
図書館へ一緒に行ってくれた奥さんに感謝です!!
12
12

2017年4月23日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第16回 「綿毛の案」

小野政次と今川氏真の会話がある。
悪代官みたいなものである。
直虎難しの感情がある。
「お前も悪よのう………」
直虎は小野抜きの井伊を考えている。
12
12
164
直親の妻は直虎憎しの感情丸出しである。
「あの女!!」 と言っている。
12
12
Photo_3
1212
12
直虎は綿を植えようとしている。
綿を育てていたのは、カムイ伝であった。
肥料にニシンを使っていたと覚えている。
現在、百姓も人出が足らない。
木綿の話は瀬戸方久が案をだす。 銭の香りが好きである!
上杉家臣、岡佐内みたいなものである!
どこも人は居ない!
小野にだけは頼みたくない!!
女の意地がある!!
1212
12
ある日水浴びをする若い男と運命的な出会いを果たす。
貸してくれぬなら、買えばよいと!
納得する!
方久は自分で茶屋を開いている。
諸国から来る旅人に茶を御馳走して情報を仕入れる。
黒田官兵衛の実家も眼薬で人を集めて情報を仕入れていたようだ………
ここの小野政次が現れる。
噂を流したらどうかなと!!
3年年貢が免除で、土地が貰える。
その噂を流す………
賑やかである。 ツツミを鳴らして唄って賑やかである!!
中野直之も直虎に従い始める???
百姓が来る!!
12
12
162
12
12
今川では、おんな大名寿桂尼が倒れる!
ますますの今川の衰退の始まりである。
小野が駿府に行き、寿桂尼が倒れた事を聞く………
12
12
165
12
12
最後に中野直之が、種子島を直虎に献上する!
まだ信長ではないので、珍しい!!
次回で種子島の事も良く分かるだろう………
12
12
NHKも視聴率が問題になる。
おんな城主直虎は、どれくらいなのか??
選んだ主人公が問題になるのか??
俳優か??  脚本か??
かってのNHK大河ドラマ勝海舟で、主演:渡哲也に、脚本:倉本聰が問題になった。
どうなるのだろう………
12
12

本・コロンビア・ゼロ: 新・航空宇宙軍史(2015/7)・谷 甲州

Photo
12
圧倒的な軍事力で太陽系を制していた航空宇宙軍と、独立を求めた外惑星連合とが戦った第一次外惑星動乱の終結から四十年。
タイタン、ガニメデ、木星大気圏など太陽系各地では、新たなる戦乱の予兆が胎動していた。
第二次外惑星動乱の開戦までを描く全七篇を収録した、宇宙ハードSFシリーズの金字塔、22年ぶりの最新刊。
12
懐かしい本の続編、最新刊である。
このシリーズは、何と言っても 「タナトス戦闘団 フェルナンド・ダンテ」 が良い!!
恐らくどころか確実に死んでいる。 
が再登場させてほ欲しい………
12
このSFでは、仮装巡洋艦が登場する。
巡洋艦と言うより、武装商戦のようだが…………
かっての良く知る名前が登場する。
仮装巡洋艦サマランダー、超遠距離レーザ照射システム、ヴァルキリー照準システム………
12
将来に太陽系惑星に移住することがあれば、地球・月系とと戦いになる。
この本では、金星、火星は完全に除外されている。
カリスト、タイタン、ガニメデ、イオ、エウロパ………
外惑星は人的資源が限られている。
長期戦になれば負けである。
第一次外惑星動乱は奇襲攻撃から始まるが、第二次外惑星動乱も同様である。
数少ない奇襲攻撃に成功して勝った戦争(?)は、日露戦争と言う!!
たいがい奇襲した方が負けている!!
ヒトラーの電撃戦にバルナロッサ、北朝鮮のミニ電撃戦…………
奇襲を行う側は、一時的にでも戦力的に優位に立たなければならない??
12
全7話である。
だんだん開戦に近づいて来る話である。
著者は日本の名前も重要視している。
第一次外惑星動乱後、外惑星の技術者たちは逃亡している??
兵器の図面も焼却している??
外惑星の方が進んでいる場合もある!
意識を
サルベージがあるが、船を引き上げるのではなく、データをサルベージする??
そう言事も出来るのか??
恐らく無人機、ドローンみたいのが登場する??
SFである………
12
奇襲は、コロンビア・ゼロに対して行われる。
宣戦布告もない。 本当の奇襲である。
この奇襲を行った艦がある。
なんとなく、こうあって欲しいと思う館名はあるが………
12
著者は第二次外惑星動乱も書いてくれるのだろうか………
是非に書いて欲しい!!
12
12

本・日露戦争史 20世紀最初の大国間戦争・横手 慎二

20
120
12
日露戦争は、日本とロシアにとってそれぞれにきわめて影響の大きい戦争であったが、客観的になかなか評価が確定していない。戦後100年にあたり、その地球規模での意味に言及する試みがなされているが、本書は、ロシア近現代史の視点も含めて、戦争の背景・経過・影響を通覧しようとするものである。双方の認識に極端な差があったことが、戦争の帰趨にどのように影響を及ぼしたかを明瞭に伝える。
120
12
日露戦争と言えば、『坂の上の雲』である。
半藤一利も日露戦争を記述している。
その辺りの知識はある。
どちらかと言えばその影響が強い!
と言うより全てである!!!!!
120
12
日本はヨーロッパから見れば辺境である。
大国の一員として見られていない。
清国末期のシナ。
満州と朝鮮半島がある!
清は眠れる獅子と思われていた。がメッキがはげた。
この時代の歴史を現中国に、朝鮮半島の政権はどう教えているのか興味がある。
結局シナ大陸を巡る精力争いがある。
司馬遼太郎が良く記述している、遅れて来た帝国主義!
そのラストメンバーとも言うべき、ロシアと日本が争う。
半島国家は維持が難しい!
大陸国と海洋国の影響を受ける。
日本は大陸への足掛かりとして朝鮮半島は欲しい。
ロシアはそれを避けたい!
120
12
満韓交換論がある。
満州はロシアが支配する。
朝鮮半島は日本が支配する。
そこにいる人民の意志は無視である。
南北アメリカ・アフリカ・中近東・インド・東南アジアと列強は支配している。
その中での日ロの対立である。
双方譲れない!
読んでいて思ったが、満州に鉄道を引く。
ロシア兵が駐屯する。
軍隊は一度兵を出すと撤退はなかなか出来ないのではないか?
結局ロシアも満州から引き揚げられない!
シベリア鉄道の建設もある。
ロシアの輸送の生命線である!
120
12
203高地の争奪戦がある。
他の本であるが、日本も馬鹿では無い!
湾内が見えないと言いながら、湾内を碁盤の目のように区切り、砲撃したと言う。
それで相当な被害を与えたと言う。
事実だろう・・・・・
がそれだから旅順要塞にあれほどの被害を出さなくても良かったと!
それは結果論で、当時は湾内が見えないので分からなかった。
二十八糎砲がある。これを要塞攻撃に使った・・・・・・・・
著者は、この経緯については論評を避けている。
その砲撃でロシア艦隊は撃沈出来たのかと言われれば、言葉を濁している。
著者は、この経緯については論評を避けている。
コンパクトにまとまっているが、日露戦争は『坂の上の雲』のイメージが強い!
それが頭にある。
開戦までの元老の動き!
バルチック艦隊の日本への航海におけるエピソード!
奉天等の戦い!
講和時の話等本筋から離れている話を良く知っているので、この本では物足りた無かった・・・・・・・・・・
余計な事を記述していないので良いとも言える。
が良くまとまっていると感じた!
120
12

2017年4月20日 (木)

テレビドラマ・プリズン・ブレイク Amazonビデオ  ファイナル・ブレイク

ファイナル・ブレイク
4_2
ファイナル・シーズンのラストシーンでの空白の4年間を描く。スキュラ奪還計画が終了し、自由を得たマイケル達。そこでマイケルとサラが結婚式を挙げる。みんなで宴を楽しんでいる最中、サラがクリスティーナを殺害した容疑で拘束されてしまう。
女子刑務所内でサラが命を狙われていると知ったマイケルはサラを救出する脱獄計画を練るが、マイケルもまた病魔に侵されていた。
12
12
シーズン4の最後にエピソード23,24の前後編がある。
サービス作品である??
マイケルは有名人になっている。
ばんせ2回脱獄に成功している。
今回、サラがマイケルの母親殺しの罪で逮捕される!
マイケルは看守に憎まれている。
脱走したおかげで、看守が首になっている。
サラは最初から看守に襲われる!!
妊娠中である………
マイケルは脱走計画を練る!
協力者は、兄に元追跡者、元囚人である。
刑務所内に当然登場すべきキャラクターがいる。
ロバート・ネッパー演じる悪、ティーバックである。
そして組織のボス!!
どうなっていたのかと思っていた、ダナイ・ガルシア演じる性悪女!!
12
Photo_23
12
刑務所も脱獄に対する対策を練る!!
ウィリアム・フィクナー 演じるアレキサンダー・マホーンが復職を願い出ているが脅される!!
マイケルを見張れと!!
脱獄されれば威信にかかわる!!
どうしても脱獄は辞めさせたい!!
マホーンはどう動くのか???
サラに懸賞金が付く!
出すのは元ボスである。 ティーバックと同じ刑務所にいる。
10万ドルが賞金である。 もうそんなに金は無いが最後の金を出す!!
計画は短期なので荒っぽい!
この状況下で、性悪女がサラを見ている。
脱走計画をかぎつけるでいる。 サラに連れて行けと言う!!
脱獄ゲームの始まりである。
金を振り込んで、ロバート・ネッパー演じる悪を買収する???
が金が振り込まれずに裏切り計画を漏らす!
これも計算済みである!!
これにマホーンも漏らしているように見える。
脱獄はマイケルの余命と引き換えに成功する!!
シーズン4でマホーンは私服でマイケルの墓に訪れている。
復職はしていないようだが………
ダーウィン達もしぶとい!!!
そう言うドラマであった!!
シーズン1,2,4が22話ずつで、シーズン3が13話。
そしてこのファイナルが2話。
全部で81話ある‼!よく見たものだと思う!!
12
ダーウィンVS ニュートンの戦いでもあった!
12
特に悪役と言う俳優が面白かった!
ロバート・ネッパー、ウィリアム・フィクナー、クリス・ヴァンス、ダナイ・ガルシアらが面白かった!!
主演の兄弟はあまり印象に残っていない………
それほど悪役が印象深いドラマである!!
12

テレビドラマ・プリズン・ブレイク シーズン4 Amazonビデオ

4
マイケルらは、カンパニーから「スキュラ」と呼ばれるデータカードを奪うため、幹部メンバーが持つデータカードをひとつずつ盗んでいく。
スキュラを失ったカンパニーは、脳の病気を患っていたマイケルを治療する代わりに、リンカーン達にスキュラの奪還を命じた。
以前カンパニーのメンバーだったマイケル達の母親がカンパニーの敵として登場。
スキュラの奪還に成功し、カンパニーや母親に渡すことなく、全員無罪放免となる。
4年後、死去したマイケルの墓を仲間たちが訪れたところで物語は幕を閉じる。
12
脱獄に成功するが、又脅される!!
ニュートンVSダーウィンの戦いはまだ続く………
交換を持ち掛けてきた、国土安全保障局警官がいる。 ドンセルフである。
免責を条件にしている。
12
Photo_19
12
まずニュートン側のウイスラーがさっさと殺される。
アレキサンダー・マホーンが演じるウイリアムフィクサー。ウスラー役のク リス・ヴァンス。
それにマイケルとチームになると思ったらそうでもない!!
組織の反撃がある!!
凄い殺し屋がいる。
12
Photo_20
12
性悪女、ソフィア・ルーゴダナイを演じていたガルシア・ルーゴも、この殺し屋に捕まる!!
殺しのレベルが違っている!!
アレキサンダー・マホーンの息子を殺している。
もっとも復讐されるが………
追跡者のメンバーは又あのロバート・ネッダー演じる半きちがい、
元看守、それに恋人と別れている元囚人である。
そしてサラが生きていた!!
このドラマは死んだと思った人間が生きているのが多すぎる???
組織のボスがいる。 スキンヘッドのいやらしいおっさんである!!
娘のメンバーである。 性悪女もボスの愛人であった!!
面白い設定である!!
12
Photo_21
12
こんなことが出来るのか??
データをそばにいるだけで盗める!!
それでデータを盗む!!
がデータは1枚でない。6枚ある!!
脱獄できるなら侵入も出来るのではないか???
12
Photo_22
12
奪い合いがあり、ようやく手に入れたかと思うと、又裏切りが始まる!!
持ち掛けた捜査官が裏切る!!
ここから又、ニュートンVSダーウィンの戦いが始まる。
奪われた組織のボスの反撃が始まる!
マイケルは脳を患っている!
早く手術をしなければ助からない。
母親も同じ病気で亡くなっている!
最新鋭の設備で手術は成功する!!
又裏切り者を探すよう目命じられる!!
ここから又、裏切り者が出る。
言わずと知れた、ロバート・ネッダーである!!
将軍につく!! ここまでくると大したものである??
最後でドンデン返しがある。
まず母親が生きている!!
これまた性悪女である!!
果たして兄弟は???
母親も組織の長である、 将軍と対決している!!
その二つがスキュラの争奪戦を演じている。
よく人が死ぬ!
母親はマイケルを自分の陣営に引き込もうとする!
それだけの才能がある??
最後に家族思いの元囚人が登場する!!
味方か敵か???
そうして又死んだはずの捜査官も生きていた………
この男のおかげで免責になる!!
ハッピーエンドになるのか??
両ボスは終わっている!
4年後の再会でドラマは終わる………
ひとり免責されないのが、ロバート・ネッダーである。
又刑務所に戻っているのが面白い!
ダーウィンも強いが、ドラマはやはり、ニュートンの勝利なのか??
長いドラマでした………
12

2017年4月19日 (水)

テレビドラマ・プリズン・ブレイク シーズン3 Amazonビデオ

3
パナマのSONA刑務所は、暴動以来看守が存在しておらず、軍がその周囲を包囲しているだけの刑務所である。
刑務所から出られたものは誰一人いない。入ったら最後、生きて出れない。
マイケルはカンパニーに「ジェームズ・ウィスラー」なる囚人を連れて脱獄するよう命令を受ける。
期間は一週間。それまでに脱獄しなければ人質の身とされたLJとサラを殺すと脅される。
シーズン3は13話である。 少し短い!!
12
刑務所にオールスター登場である。 パナナの刑務所である。
脱獄は不可能とされている!!
マイケル、悪の精神異常者、元看守、元追跡者………
コンゲームの続きである。
刑務所はボスがいる。 支配している。 女はあてがわれる???
何かあれば決闘で決着する………
決闘で勝てばボスは入れ替われる???  そういう世界である!!   
重要人物のウィスラーを演じるのは、クリス・ヴァンス。
トランスポーターのテレビシリーズのフランク役である。
最初分からなかったが………
一週間と言う時間は、いくらマイクルでも考えが浮かばない!!
12
Photo_17
12
最初から組織は脱獄の為にマイケルをこの刑務所に収監させている。
組織の手先は女である。 ダナイ・ガルシア:ソフィア・ルーゴが演じている!!
可愛くない!! 憎たらしいほどである………
12
Photo_16
12
LJとサラを捕えている。
兄が外から助けているが、
手筈と違う事をすれば報復される。
本気でやっている
兄の元にサラの首が届けられる?
兄ばビビる!! 言いなりになる??
上手くいかないくなり、性悪女が組織に脅される。
みずから脱獄計画を指揮する。
ヘリを使い銃撃戦を演じて脱獄させようとする。
成功しかけるが、マイケルが邪魔する!!
そのおかげで警備責任者が来る。
マイケルがゲロして性悪女が捕まるが、逃げ出す!
撃ち殺して復帰する。
性悪女に、かっての囚人が脅迫されている!!
小切手で金を渡される。
この時点でおかしいと感じるが………  小切手だと送金先が分かる???
悪い金は現金で貰うべし!!!
これで性悪女に脅迫のネタを与える!!
シーズン1と同じで、脱走計画が漏れて参加人員が増える!
参加させなければ喋ると脅す!!!
今回も増える!  元看守、悪の精神異常者、刑務所のボス、元追跡者………
元追跡者は薬が無ければどうにもならない!!
ダーウィンVSニュートン。
どんな汚い手を使ってでも生き残ろうとする悪!
頭のおかしい異常者の囚人:ロバート・ネッパー、元看守、刑務所のボス!!
計算が出来るが情に流され易い頭の良い良い人たち???
マイケル、元追跡者:ウィリアム・フィクナー:ウィスラー!!
12
生き残るのは、ダーウィンか? ニュートンか??
12
脱獄が始まる。 ダーウインが先に脱獄する。
これが悪達である。 次にニュートン達が脱獄する!!
これも計画の内なのか??
クリス・ヴァインが逃げる。 車を奪って逃げるが、何かおかしかった………
トランスポーターを先に見ているので余計におかしかった??
悪にも悪の意地がある。
こう言うドラマは仲間割れが絶対にある!!
実際にあるが、この異常性格者は変なところがある。
落ちぶれ果てたボスの手当てをする!
良く分からないが………
がそうではない?? やはり魂胆があった??
ダーウインである。 本能で生き残る。
その為にはどんな汚い事、些細な事でもでっち上げる。
この脱獄は成功するが、失敗する為に成功する!!
12
12
12

2017年4月18日 (火)

テレビドラマ・プリズン・ブレイク シーズン2 Amazonビデオ

Photo_14
フォックスリバー刑務所から8人の囚人が脱獄した。「フォックスリバー8」と呼ばれる。
FBIアレクサンダー・マホーン捜査官はその天才的な頭脳を駆使し、着実に逃亡者たちを追い詰めていく。
更に彼の裏でマイケルら兄弟を始末すべく、組織が暗躍する。
12
脱走成功後から始まる。 シーズン2も22話である。
コンゲームの始まりである。
裏切りの連鎖である!!
シーズン1で大統領になった性悪女は、登場しない!!
脱走後の各自の行動が始まる!!
FBIアレクサンダー・マホーン捜査官ぎる。
演じるは、ウィリアム・フィクナーである。
この俳優も精神に異常のある役が多い!!
ヒートに出ていたが………
今回は役に成りきっている!!!
12
Photo_15
12
妻と娘に会いたい元軍人
恋人を友人と思っていた男に奪われた男。
マフィアのボス。
精神異常者。 
チンピラ
悪と言うか、メチャメチャナ異常者がいる。
それに兄弟である。  合計8人である。
追跡者は有能であるが、パラノイアでもある!! 執念で生きている!!
ミスを待っている。
脱走前に死んだ囚人の金がある。
500万ドル??
これの隠し場所を巡る囚人内の争いがある。
これにかっての看守が追跡する。
この囚人内部でも裏切りがある。
恋人を奪われた男はどうしたいのか??
相手を殺して元恋人と逃げるのか??
どのみち生活出来ない??
家族と暮らしたい男はどうやって生活するのか??
刑務所ではなくイラクにいることにしている。
子供の教育、医者はどうするのか??
自分勝手である??
チンピラは約束を果たそうとする。
精神異常者は、一人かってに行動している。
実害は少ないようだが、いつ何をやるかの不気味である。
マフィアのボスは万全かと思ったが、そうでもない!
悪と言うか、メチャメチャナ異常者が一番怖い。
仲間外れにされても元に戻って来る。
異常な精神力を持っている。
女性への復讐にこだわっている??
必ずリターンマッチに参加している。
金を見つけて500万ドル手に入れる。
最初に裏切って独り占めしようとするが、金がすり替えられている。
いつすり替えたのか。
元看守がそれを手に入れるが
看守同士の争いがあり、一人が逃げる。
それを又最初に取った異常者が取り戻す………
金はある。 女3人をホテルに呼び楽しもうとする前に踏み込まれる!
さっさと遠くに逃げたら良いので………
逃亡者達は、金が無い!!
各地で盗みも働いている
出て来ないと思った大統領が出て来る。
兄弟が脅す! 大統領特赦を出させようとする!
その前に病気で辞任してしまう??
兄の殺人事件は無実となる。
サラを弁護すろ意外な人が出頭する。
が最終500万ドルの争いが激化する。
法の番人も、囚人もみんな欲の皮が突っ張ている!!
罠にかけたつもりが、ブーメランのように自分に帰って来る。
どんでん返しで又刑務所行きである。
シーズン1は脱走までを、シーズン2は脱獄後と再逮捕までである。
収監されるのはパナマの刑務所である。
地獄のような刑務所である。
シーズン3はどうなるのか??
脚本家も大変である。
良く引っ張ている………
12

テレビドラマ・プリズン・ブレイク シーズン1 Amazonビデオ

Photo_6
副大統領の弟を射殺した容疑で死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。
銀行強盗を犯し、リンカーンが収容され、自身が設計に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄弟での脱獄を企てる。
Photo_5
長いドラマである。 シーズン1で22話ある。
これが刑務所からの脱走のドラマである。 何処まで続くのか………
調べると、シーズン7まで制作する予定だったようだが………
実際は視聴率が悪く、シーズン4までと、ファイナルの前後編になったようだ………
副大統領の弟を射殺した容疑のリンカーン・バローズは、実際には殺していないようだ。
ようだと言ったのは、こういうドラマはどんでん返しがあると信じているからだ………
兄は実際に現場に行っているようだ。 それも銃を持って!!
無実と信じる方に無理がある??
副大統領は女性である。 殺されたのは副大統領の弟である。
この殺人も裏がある????
副大統領は嫌な女である!!
主人公、弟は身体にタトゥーを入れる。 脱獄の為の地図である。
あまり気持ちは良くないが………
兄、リンカーン・バローズ役は誰なのか?
どこかで観たことがあると考えていた分からない。
調べてか分かった。
『ヅレイド3』でヴァンパイアの起源を演じていた。
刑務所からの脱獄である。
マイケルの頭の中では計画の詳細は出来ている。
が脱走となれば穴掘りにしろ何かやる。
囚人達は敏感である。 脱走の計画の臭いを嗅ぎつける。
その度に仲間が増える???
一癖も二癖もある、頭のおかしい囚人だらけである。
囚人役では、ロバート・ネッパーが印象深い!
12
Photo_4
12
よく見るようになった。
一目見たら分かる演技である。
ヒットマン、トランスポーター3、ジャック・リーチャーである。
エレベーターに乗り合わせた一般の女性が怯えた??
役柄が有名だったんだろう………
すぐに謝ったが、本人は気にしないでくれと言ったようだ………
この男、刑務所内で一人殺し、もう一人は瀕死の重傷を負わせるし、自分の罪を他の囚人に押し付ける!
他の囚人もおかしい!
精神的におかしい??
マフィアの関係者??
イラク派遣の軍人。 告発して逆に逮捕される。
12
Photo_7
12
仕事もなく刑務所に行くが、妻と子供がいる。
イラクに又行ったように見せかけている。 刑務所からイラクに手紙を送り、家に転送して貰っている。
これも途中からの参加である??
恋人を奪われている、友人に騙されている男もいる。
12
Photo_8
12
そんな連中ばかりである。 いつ殺し合いが起こってもおかしくない??
そう言う囚人たちの過去も少しだが出て来る。
看守も大分おかしい!!
12
Photo_10
12
刑務所に女医がいる。 知事の娘である。
12
Photo_9
12
リンカーンの弁護士を演じるは、ロビン・タニーで、この弁護士もおかしい??
12
Photo_3
12
大きく目を見開いている??
狙われている意識があるのか??
リンカーンの息子も猪突猛進して、殺人未遂で逮捕されている。
ここに今後のキーマンとなる、親父が登場する。
死んでいると思われている?? 今後相当重要な役になると信じているが………
演じるは、アンソニー・ジョン・デニソン!
テレビドラマ、クローサーで、フリン警部を演じている。
なかなか渋い役者である??
出て来ると嬉しい………
12
Photo_12
12
副大統領の私設(?)シークレットサービスがいる。 平気で殺人を犯す!
その上になる捜査官。 嫌な感じがたっぷり出ているが………
12
Photo_13
12
脱走は最後で、計画は立てているが、齟齬がある。 裏切りの連鎖である!
それを乗り越え脱走する。
計画を立てているマイケルは、建築、数学に明るい。
が言われる。
 『勝つのはダーウィンである。ニュートンではない』
賢いものが、強いものが生きのこるのではない。 最も環境に適応したものが生き残る!!
脱走の最後に飛行機と言うところでおかしくなる??
以下シーズン2である………
12

神戸ポートターミナル L'Austral ロストラル 入出航

Simg_1602
12
12
今日は16時頃にポートターミナルに行った。
出航は22時となっている。
その時、風船を上げるようだったが雨で中止であるようだ………
12
12
Simg_1629
12
12
12
Simg_1634
12
12
Simg_1619
12
12
Simg_1614
12
12
Simg_1603_2
2
12
12
Simg_1609
12
12
Simg_1626
12
12
総トン数:10,700トン 全長:142m 全幅:18m 船客定員:264名 クルー:140名
キャビン数:132室(全室海側 うち125室が海側ベランダ付)
就航:2011年
12
12
クイーンエリザベスを見ているので分かるが、半分ぐらいの大きさである。
中型である。
夕方なので帰って来る人が迎えていた。
船員は制服である。
見送りの時間ではないので、見物客はいなかった………
12
12
神戸市役所24階から
12
12
Simg_1639
12
12
12
12

2017年4月17日 (月)

本・舌の世界史(1985/8)・辻 静雄

Photo_2
12
12
古代ローマの時代から、人々は食卓を楽しんできた。料理は、時代に即して創られ受け継がれて、今日、洗練され つつ変容している。本書は、7000種もの料理を創りフランス料理を世界中に広めた今世紀初めの大料理長エスコフィエの業績や、サーヴィスについて、すばらしい料理書とガストロノミーのこと、ワインの知識など、日本の代表的美食家=辻静雄が綴る料理随想
12
1212
著者の名前は良く聞く。
本を読むのは初めてである。フランス語にドイツ語も出来るようだ!
大変面白い。1969年に発行されて、文庫本で加筆されて1985年である。
著者がレストランに行くと、メニューなど持って来ない。
シェフが説明に来るようだ!
味は主観的なものと言っている。
何故美味しいなんか説明出来ない。
美味しいから美味しい!
この第一人者にして言えるセリフである。
いかに素人評論家が多いか??
けなすことに喜びを感じているのかと思ってしまう………
誰にも相手されないので、料理を批判して喜んでいる??
12
12
良く聞くフランス料理のソースが変わって来ている。
軽くなっている。
読んでいると、つばが出て来る感じがする。
生から火が通り、煮える寸前の豆とか………
肉をほりこみ、香味野菜と焼いて煮込む。バターもある。
読んでいるだけで想像できる濃厚さである。
今もあるのだろう…………
12
フランス以外の外国でのフランス料理は??
やはりベルギーと言う!
これには奥さんが大納得する!!
オランダ、アムステルダムにはまともな店があまり無いようだ。
二郎がオランダに行かない理由の一つである。
 
12
サービスに携わる人々。
アメリカに行った時、シカゴの日本人ガイドさんが行っていた。
チップは渡してやって欲しい。
実際に貰っている手当は最低ラインが多い。
なので渡して欲しいと!!
この本を読んでいると、具体的にサービス係が貰えるチップの量から計算している。
サービスは空気みたいなものである。
若い時からボーイ家業をやっていて、年とり田舎のホテル1軒を買う例もあるようだ。
良く流行っている店の方が儲かるようだ!
しかし一律の収入では適当に仕事される。
客の入りで%が保障される制度があるようだ。
日本ではチップ制度がないのが、職業を重く見られない原因とも言う!
 
フランス料理の話が並ぶ。
読んでいて面白い。
 
最後にワインの話がある。
奥さんは飲めないのにワイン好きである。
ワイン選びのコツは他人の意見を聞く事と言う。
その為にソムリエがいる??
最近はワインの保存に輸送技術も進んでいると思うが、おちこち運ぶと味は落ちると言う。
ワインも地産地消なのか??
1212
12
ワインの飲み方がある。
①   栓を抜く
②   静かにそそぐ
③   色を愛でる
④   香りをかぐ
⑤   少し口に含んで………
これが漫画で分かり易い。イラストと言うのか??
12
レストランでのワイン選びがある。
ワインのメニューを持って来る。
この時のワインには値段が書いてある。
どれでも良いので値段を見て指をさす。
ソムリエはお客さんの知識はどうでも良い。
ワインにいくら使うのかを知りたい。
そこで料理に合う値段のワインを選んでくれる。
これより、こちらの方が良いですよ!
ワインはちょっとやそっとの経験ではどうにもならないようだ!!
 12
12
12
料理の種類、サービス、テーブルの料理の置き方、フランス料理の歴史、
地域による違い。
デザートも凝っている。
日本みたいに、アイスクリームとケーキでは無いようだ!!
色々記述されていて大変面白い。
著者の本は又読みたいが………
 
12
12
 

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第15回「おんな城主 対 おんな大名」

153
12
12
直虎は駿府に呼び出される。 今川の徳政令の下知に背いている。
釈明に来いと言う事である!!
小野政次は、自分に後見人を譲れというが、直虎は拒否する。
政次は、虎松の母(直虎を恨んでいる)を説得する。
当然自分の都合の良いようにだが………
12
12
中野直之は直虎と対立している。
駿府には同行しない。
ばらば当然僧兵である。 和尚の配下でありおとわの時代から知っている僧侶である。
龍潭寺の僧侶、傑山に昊天がいる。
12
12
152
12
12
駿府に行くが、どうしても直親殺害の記憶がある!!
案の定道中で襲われる!!
当然今川の刺客であろう………
これを切り抜けて助けたのが、中野直之である。
12
12
154
女の弱さを指摘する。
後見人の座を直虎は降りる??
駿府には中野直之が行く。
が寿桂尼と対面したのは直虎である!
155
おんな大名VSおんな城主である。
弁明は寿桂尼に、はねつけられる!
まして政次は、直親の妻の、後見人は小野政次を希望の書状を持って来ている!
その前に、井伊では百姓が徳政令を出したのが問題になっているのを知る。
その百姓達、覚えたての字で直虎弁護の書状を出す。
これが直虎に有利に働くが、今後の弁明は許さじと言われる!
12
12
156
12
12
一応は直虎の勝ちであるが、氏真と政次がはかりごとをめぐらしているようだ………
12
12
1212
151
和尚は相変わらず酒を飲んでいる。
生臭坊主である????
が今川への対抗手段は和尚が考える。 軍師であるが………
12
12
おんな城主、おんな大名と言えば本当はどうなのか??
千姫もおんな城主なのか??
美濃岩村城はおんな城主で売っている。
信長の叔母、攻める武田の秋山信友。
降伏して信友の妻となりおんな城主となる??
飾りみたいなものであると思うが………
12
12
今このドラマの時代考証をやっているのが、小和田哲男。
著作に、『戦国武将』 がある。 これに、「女の立場と子の立場」 の章がある。
寿桂尼は、夫の死後実際に両国支配をやっている。
他の例は、二階堂盛義の後家、諏訪部遠江守の妻。
九州の立花道雪の娘も娘扱いしていない!
そう言う例が記述されているが、岩村城、直虎の記述は無いのが辛いが………
12
12

2017年4月16日 (日)

本・美味礼讃( 1992/3)・ 海老沢 泰久

Photo
12
12
彼以前は西洋料理だった。彼がほんもののフランス料理をもたらした。その男、辻静雄の半生を描く伝記小説。
12
12
最初から面白い話がある。
佐藤優の世界である。
辻静雄の教え子の話である。 こんなに具体的に書いても良いのかと思う!
佐藤優なら平気だと思うが………
外交官であると思う。 実名ではないと思うが………
大使夫人も自分が偉いと思うようになる! 料理人を紹介して貰っても、感謝どころか当たり前である。
使用人のように使う! 料理人から車を10万で勝って30万で売る。 クズである外交官夫妻である。
一部の外交官ではないと思うが…………
ソ連、ロシアの裏金作りは佐藤優が詳しく書いているが…………
この外交官夫妻を招待する。 ワインの知識も知ったかぶりして、何年物の何処が良いのか、価格が高いとよいと思っている!!
私は通なのよ!!  そんな女、男に税金を払っているのか??
外交官は車を使える。 たかが料理学校の経営者のところに行くのにタクシーを使う事は耐えられない!
使用でも車を使いまくっている。 まして雇っていたコックの親玉の家にである!!!
12
12
著者の本はよく読んでいる!!
「F1 地上の夢」 「F1 走る魂」 F1への入門書であった。
ホンダの歴史、どちらかと言えば技術史が良く分かる本だった………
ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセル、アイルトン・セナ、アラン・プロストらのF1レーサー達。
ウイリアム、ロータス、フェラーリ、マクラーレンらのチームもこの本で覚えた!!
12
12
そして野球関係!! 好きな作家であった。
巨人への批判(?)は多かったが、球界の裏方の人間の紹介もしていた!!
ある事であったが、珍しく巨人渡邊オーナーを、これはオーナーが正しいと言っていたことがあった。
本人もおかしいのが分かっていたのではないか??
60歳前に亡くなっていたようだが、残念である!!
主人公、辻静雄は最初から料理人を目指したのでは無さそうである。
必然がその道へと導いた……… 偶然ではない??
当時はフランス料理なんてない。 西洋料理である。 洋食屋と言う感じである!!
とんかつ、コロッケ、ステーキ………
ムニエルなんかあったのか??? あったんだろう………
舌ヒラメのムニエルの名前は知っていたような気がする!
本格的に料理の世界に飛び込み、本場まで行って料理を味わう!!
夫婦でである!!
料理学校を経営していて、本格的なフランス料理を教える!
材料から日本には無い。 一般的に使わないので輸入もしていない!
エシャロット、ポワロネギとかが今でもの一般的だが………
ワインも味が分かる人は少数である。
12
12
例えばバターの話がある。
無塩バターを使う。 それに焦がしバター。 微妙に違う??
料理学校も本格的である。
授業料も高い!!  材料も高い!
本格的に作り、その材料費も教えて、実際にやる時の手の抜き方も教える???
スープだけでもそれだけの材料を使うのか??
フランス語も教えるようだ………
出る釘は打たれる!!!
妬みもある!! フランス料理の権威?? 東京の料理学校が敵に回る!
排除の論理である!! 連合して学校の認可を許さない!!
山口組の東京進出みたいなものである!
フランスでの味修業は読んでいて面白い!!
材料と腕が良ければ、素朴な料理も三つ星になるようだ!
単にフランス料理、大食いの人間は微妙な味わいなんか分からない!!
私の事である!!
12
12
日本料理、中華料理にも手を出す???
総合料理学校である。
『料理天国』でますます有名になった。 何度か見ていたが………
肝障害を起こして20㎏の減量を言われる。
食べたいものも食べれない!! 妻に言われる。 もう100年分食べている!!
楽しい本である! マアそんな高級料理には縁が無いが、フランス料理が食べたくなる本である!!
ミシュラン&А級グルメなんか出来ないし、する気も無いが、こういう本は読みたがる??
潜在意識は何処にあるのか????
佐藤優の外務省的な話もある、楽しい本でした!!!
12
12
美味礼讃・海老沢泰久
12
12

2017年4月15日 (土)

神戸六甲 八幡神社  攝津國八幡神社

神戸六甲 八幡神社  攝津國八幡神社
12
12
Simg_1330
12
12
Simg_1337
12
12
Simg_1338
12
12
Simg_1353
12
12
六甲八幡神社(ろっこうやはたじんじゃ)
かってにはちまんと思っている。
祭神は八幡大神・天照大神・春日大神。 九州の宇佐神宮から勧請、 または京都の岩清水八幡宮から勧請してきたといわれる。
阪急六甲駅かの南側にある。
ここも脇から入った。
ここは駐車場が完備されている。
境内は広い………
御朱印帳を書いてもらったが、支払いは「お気持ちで」と言われた。
たいがい300円なので、300円置いていった。
ここは稲荷神社もあった。
12
12
Simg_1344
12
12
Simg_1348
12
12
Simg_1345
12
12
Simg_1349
12
12
表から入ると、舗装された道を通って本殿に行く。
なかなか風情がある………
12
12
Simg_1359
12
12
Simg_1362
12
12
Simg_1363
12
12
Simg_1357
12
12
Simg_1354
12
12

神戸御影 弓弦羽神社 羽生 結弦(はにゅう ゆづる)

神戸御影 弓弦羽神社 羽生 結弦(はにゅう ゆづる)
12
Simg_1275
12
ゆずるは神社。 羽生 結弦(はにゅう ゆづる)も語呂合わせでもないが来ている。
そのおかげで参拝客も増えたようだ………
現に、今日も関東から来ていると言っていた人がいた………
今日は桜が満開で、気候も良く気持ちが良かった!!
表から入らずに、横から入った。
参拝客は多い!!
12
社伝によれば、往古、神功皇后三韓より御凱陣の時、長門國豊浦より摂津國難波浦に向かわれる途中、忍熊王が兵を挙げたのを知り、
皇后自ら当地で弓矢甲冑を納めて熊野大神を斎奉しご祈念したところ、大勝し、それより後は諸々の願い事は、全て御心のままに叶った。
この故事により、神社背後の秀麗な峰を弓弦羽嶽(弓矢)とも六甲山(甲冑)とも言う。
又、神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南)に、お姿を写しになった故事によりこの里は「御影」(みかげ)となる。
8世紀末に、この弓弦羽ノ森(ゆづるはのもり)を神領地と定め、嘉祥2年(西暦849年)正月14日神祠を造営して改めて熊野大神をお祀りした。この時、熊野那智大社の別當慶覚は「摂津國灘浦遊鶴羽之峯権現の故事当文庫に記録あり云々……」と祝文を送ったと言う。
12
Simg_1281
12
Simg_1284
 12
12
Simg_1290
12
1

八咫烏

Photo

12
Simg_1283
12
末社 十二社あるようだ。
これだけあると、御利益もみんなにまわってこない???
12
Simg_1271
12
サッカーボールがある。
INAC神戸レオネッサ、ヴィッセル神戸が両側である。
12
Simg_1272
12
当神社は、「厄除開運・家内安全・諸願成就」「交通安全守護・恋愛成就」の宮として、古くより今日に至るまで広く篤く崇敬を受けている。」
12
手水のつかいかた。 可愛い女の子がモデルである。
12
Simg_1302
12
12
Simg_1296
12
12
愛犬専用の水飲み場がある。
12
Simg_1299
12
12
Simg_1300
12
表から入ると、桜の通り道を歩いていける。
桜も満開とは言え散り始めている………
12
Simg_1321
12
12
Simg_1325
12
12
Simg_1305
12
12
Simg_1308
12
12
Simg_1315
12
12
Simg_1307
12
12
二郎がお参りしたのだから、金メダルは間違いないだろう………
12

2017年4月14日 (金)

足湯が無くなった………

足湯が無くなった………
12
Simg_1266
12
12
Simg_1265
1212
12
Simg_1262
12
4月13日(木) 神戸サウナの方へ行った。
その時に、足湯が無くなっていたのに気が付いた。
この近くに、良くいく店がある。
なので夜にウロウロしていた時、足湯につかっている人を良く見かけた。
3月31日で終了である!! 何となく寂しいが………
12

4月12日 ポートターミナル 「EUROPA」の入港!!

 「EUROPA」 の入港!!  
12
Simg_1189
12
ハパクロイド・クルーズが運航するラグジュアリー船である「オイローパ」が神戸港に初入港する。
客船はすべてスイートで、乗客1.5人に乗組員1名がつくトップレベルのサービスがある。
本船概要
船籍 バハマ、1999年建造、総トン数 28,890総トン、全長 198.60m、乗客定員 408名
運航船社
ハパクロイド・クルーズ(本社:ドイツ)
入出港日時(予定)
着岸:4月11日(火曜)21時
離岸:4月12日(水曜)18時
と言う事で12日の昼に観に行ってた。
大きさは小さめである???
時間が時間である。
5,6人が見物に来ている。 女性もいる!!
喧騒は何もないが………
客室毎に、ベランダが有り外でくつろげる!
昼だったので、乗組員がくつろいでいた!!
12
Simg_1147
12
12
Simg_1159
12
12
Simg_1186
12
12
Simg_1165
12
12
Simg_1166
12
12
Simg_1169
12
12
Simg_1174
12
12
12
Simg_1177
12
12
Simg_1175
12
12

イスズベーカリーの店の移転

イスズベーカリーの店の移転

Simg_1369

12

12

フラワーロード、加納町の陸橋のところの店が移転する!
この一角のは、イスズを除いて移転している。
ラーメン屋、医院、バー、不動産屋とあったが、みんな移転している。
恐らくマンションが建つと思っている。
が、イスズベーカリーの店は動かないのだろう………
移転オープンは4月25日である。
近くは近くである………
25日、26日の両日、200円買い上げで100円のサービス券が付く。
割り切って考えると、5割引きである!
みんなで行こう!
サービス券は、27日より全国で利用できる。

2017年4月13日 (木)

神戸須磨・村上帝社

神戸須磨・村上帝社
12
Simg_0452
12
村上天皇にまつわる伝説からこの地に村上天皇を祭り、神社とした!
道路沿いにある。
「天隆稲荷大明神」もあった………
12
Simg_0454
12
案内
12
Simg_0455
12
天隆稲荷大明神
12
Simg_0458

12

2017年4月12日 (水)

神戸須磨・関守稲荷神社

神戸須磨・関守稲荷神社
12
Simg_0444
12
案内
12
Simg_0446
12
狐が………
12
Simg_0448
12
住宅の中にある。
静かなところである。
車でも来れない。
稲荷神社である………
12

神戸須磨・現光寺

神戸須磨・現光寺
Simg_0426
源氏物語に関係している??
Simg_0429
浄土真宗 本願寺派である。
人は居なかった………
Simg_0433
閑静なところか………
Simg_0435
芭蕉の句がある。
Simg_0437
本堂
Simg_0442

NHK アナザーストーリーズ 山口組対一和会 ~史上最大の抗争~

NHK アナザーストーリーズ 山口組対一和会 ~史上最大の抗争~
1
日本最大の暴力団、山口組!!
ダイエー中内功が言っていた。
神戸から全国へ出て行って大きくなったもの二つ!
ダイエーと山口組!!
かたや未だに日本最強であるが、ダイエーは見る影もない!!
今再び分裂している。
山口組と神戸山口組である。 
30年以上前に分裂している。 山一抗争である!!
山口組と一和会である、
4代目竹中正久。 弟と共に頭が良いと言う!
六法を読んで法律にも詳しい。
ポリにかけられた組員に、ポリは任意やろ!
そういう事も知っている!!
武闘派と言う! やる時はやる!!
この山口組に関しては、「溝口敦」が詳しかった!!
何冊か読んでいる。 それなりの知識はある。
なんせ兵庫県、神戸・姫路がメインなので、どうしても気になる存在である!
3代目組長田岡一雄の全国制覇の戦いがある。
その先兵である!
親分ともなれば、道理に通じ、妥協もするが竹中は一切妥協しなかった
警察で要らんことをしゃべるな!!
4代目を決める時には、大騒ぎだった!
竹中VS山本の4代目の争いがある。
分裂当時は勢力は同じようだった。
むしろ一和会の方が有利だった記事もあったと思う!!
当時、一和会に事務所が元町の方に会った。
JRの高架沿い、北側を仕事の関係で通った!
ある時メチャメチャ人が多かった。 連絡会があったのだろう………
戦闘服を着ていたと思う。
少し怖かったのを覚えている。
新聞社の記事も覚えている。
新聞売り場には沢山あった。
梅田の地下で、号外的に張り出しがあった。
この映像も流れていた………
新聞も関西のローカル紙が多かった………
この記者たちのインタビューもある。
全国紙の記者に、見下されたようだ!
意地がある!!
実行犯は無期懲役である。
山本広は引退して、詫びを入れて命を保証されている!
無期懲役とは言え、出所出来たら出迎えはあるのか??
一和会は消滅している!
最後に顧問弁護士のインタビューがある。
飲み行った時の竹中組長の話がある。
口説くと言うか、何というのか??
女の子をヘッドロックして、「誰殺してほしいねん」
どう言う口説き方である!!
5代目幹部、宅見勝の話がある。
「命がかかっている。 これがオモロイ!!」
実際に射殺されている。
やくざの生立ちがある! それなりの不幸がある。
愛情を持って育てられた子供はヤクザにはならないと言う!
懐かしいと言えば懐かしいが、怖い話である!

2017年4月11日 (火)

神戸須磨・義政薬師寺

神戸須磨・義政薬師寺
分かり難い場所である。
Simg_0254
12
Simg_0256
12
Simg_0259

12
Simg_0257
源三位頼政が興したようだ………
頼政も良く名前が出て来る。
余程の人しか行かないところである???

本・世界観(2016/12)②東アジアの命運・危機に備えよ・佐藤 優

51lz9ow6xl_sx304_bo1204203200__2
第三章 東アジアの命運――中国・韓国・北朝鮮
ここはややこしいところである。
2月に金正男が暗殺された!
カメラに写されている! あからさまな
中国との諜報戦!!
中国は証拠が適当でも逮捕する。 日本は中国を恐れてよほどのことが無ければそのままである!
今後ますます問題になると思える。 もろなハニートラップもある。
著者はロシアの例を出しているが、もっとしたたかでスマートである??
中国も外務省と軍部、海軍とは温度差がある??
金正恩とISの連携がある??  有り得る話である。 
著者は第2ISは新疆ウイグル、中央アジアに出来ると言っている。
そう言う気配があるようである?
北朝鮮と中国の間も問題が多い。
ましてや金正男の暗殺がある。 面子を潰されている!!
しかし暴発はしないと言う意見が多い!  彼我の軍事力の差を認めているようだ………
どうなるのでしょうか??
韓国から喧嘩を売られている。
産経新聞の加藤達也の逮捕がある。 まさかそうなるとは思っていなかったと思う!
一国の代表を非難するのは、やり方がある!!
が、朝鮮半島はメチャメチャなやり方ではないかと思うが………
その後の辞職の原因となった、崔順実を見ていれば納得できるのではないのか?
ホストを飼っていたようだし、娘もおかしい!!
竹島問題がある。
KLMの地図の表示は、日本海である。
韓国便はどうなのか?? これもクレームをつけていると思うが………
韓国は、竹島を紛争地と認めていない!
何を言っても調停に場にも出て来ない。
中国の南シナ海と同じで、認めないだろう………
まして日本なら何をしても許されると思っている??
日本としては、三正面作戦(朝鮮半島・中国・ロシア)は避けなければならない!
朝鮮半島には、あまり近づかない方が良いと感じるが………
現在駐韓大使は召喚されている。
そのままでも問題は無い??  神戸にも韓国領事館がある。
いつも警備がいる。 余計な金の出費ではないのか??
第四章 危機に備えよ――日本
著者の持論であると思うが、テロとの戦いに妥協、屈してはならないと!
著者は創価学会を評価している。 公明党の方か??
沖縄問題も、沖縄に立った見方である??
安倍政権に縛りをかけているのが公明党と言う!
安倍首相も批判されやすい人である。
逃げていない感じである! 
韓国SGIは100万人を超える会員がいる。
1票の格差が言われている選挙制度である。
この状態で選挙はなされた。 つまり違憲状態である!
これは面白い話である。
司法試験に合格した裁判官、検事、弁護士は「われわれは難しい競争試験を勝ち抜いたエリートだ」
と言う意識が強い!
こう言う人たちから見れば、国民は有象無象である。
その国民から選ばれた政治家は、首相と言っても有象無象のエキスみたいなものである。
国会で選ばれた首相ごときが、憲法の番人である最高裁判所の判決を無視すようなことがあってはならないのである!
凄いことが記述されている。
出世を考える裁判官は、史上初の選挙の無効判決を言い渡すかもしれない??
日本の弱点がある。 非常事態に弱い!!
3・11の東北の震災時に、韓国は竹島で、中国は尖閣で攻勢をかけて来た。
どちらも友人であるはずがない。 日本の元首相で「友人の嫌がることをしない」と言ったお人よしがいた!
本当はアホと言いたいが……… 「神輿は軽くてパーが良い!」
富の再配分を考えるのがジロンド派と言う。
それから公共を重視するジャコバン的政策になる。
そこでナポレオン型の帝国主義になる!
安倍首相はナポレオン型の独裁者ではない!!
ナポレオン型の独裁者の資質を持つのは、橋下徹に石原慎太郎と言う………
外交官は「必要は法律を知らない」と思っている。
外交官は、法律を政治的に解釈する習性が強いと言う!
危険と言う??
朝日新聞と池上彰の問題。
ブラック企業は必要悪??
現在では社会に組み込まれている!
外務省は、恐ろしいブラック企業???
日本人・日本国家とは何であり、われわれは生き残ることが出来るのか? 滅亡するのではないか?
そう言う事と、根源的考えれば復興の道筋が見えて来る。 強権も必要になる。
杉原千畝の命のビザ。 これは現在も繋がなければならない!!
相変わらず一挙に読める本である。 大変参考になる。
著者には感謝感謝である!!

2017年4月10日 (月)

日本人の美徳  永遠に続けるべきである!!

Photo_2
家に帰ると携帯電話が無い!!
焦った………
行ったことを思い出していく。
忘れた場所が推定出来た。
OPA2の8階のソファである。
そこでメールをした!!
それを思い出した!!
奥さんに嫌味を言われている!!
電話しました。
有りました有りました!!!!
1階のサービスカウンターで預かっていると!!
即取りに行きました。
届けてくれた人に感謝感謝です!!!
ありがとうございました!!!!!
こう言う美徳は続けるべきである。
海外で列車に乗った時に、カバンの中からパソコンと携帯を抜かれたことがある。
海外ではすぐに売られてしまうと言われた………
しかし今後どうなるのか??
国民性の違いを見せるべきである!!!

本・世界観(2016/12)①世界のルールが変わった、視えざる「テロ」との戦い・佐藤 優

51lz9ow6xl_sx304_bo1204203200_
本書はこの5年間に世界で発生した大事件に対して、作家・佐藤優氏が正面から思考した記録である。国際情勢分析は、同氏にとって外務省主任分析官時代からのライフワークである。インテリジェンスや地政学、宗教的知見から事象の「本質」を導き出すアプローチは、大陸から隔絶された島国で暮らす日本人が国際社会で生き抜く術でもある。
著者も作品が多いので、題名に苦労しているのではないかと思うが………
内容は下記の通りである・
まえがき
第一章 世界の「ルール」が変わった――欧米・ロシア
第二章 視えざる「テロ」との戦い――中東・欧米・日本
第三章 東アジアの命運――中国・韓国・北朝鮮
第四章 危機に備えよ――日本
著者の発想がある。
「絶対に正しいものはある。ただし、それは複数ある」
「歴史の終わり」 はない。
最初からビックリする話である。
北方領土の返還!
実際に返還されれば、北方領土は日米安保の対象になる。
そうすればロシアの動向を探るのに、ここに基地を置きロシアを監視する。
プーチン大統領は、ここに基地を置かない事を条件にする。
そうなれば日米安保にひびが入る??
尖閣を日米安保の対象と日本は求めている。
南では求めるが、北では???
ロシアと中国に対する日本の感情もある!!
トランプ大統領の誕生がある!
第一章 世界の「ルール」が変わった――欧米・ロシア
各国の混乱がある。 ルールが変わった?? 著者は地理は変わらないと言う!!
オバマ大統領の戦略がある。
南スーダンの独立。 アフリカにおいて中国の影響を防ぐ!
ニャンマーとの関係の回復。 中国封じ込めである!
中東のパートナーをサウジからイランに変えている。 これはどうなのか??
トランプ大統領誕生である。 本質は取引に長けたビジネスパーソンと言う。
ISの存在を、イランよりましと感じる国がある。 イランの核装備は現実である。
読んでいると中東での戦乱は終わらないのではないかと思ってしまう??
中国の問題が大きい!
日中を基軸とする東アジア共同体。
TPP参加による中国排除。
日本はどちらを取るのか?? アメリカの力は圧倒的と言う!!
100年前の日本の歩んだ道を中国は辿っている??  軍事力に関しては、アメリカには対抗できない??
イギリスのEU離脱がある。 いまだに方針が決まらない!
キャメロン首相も国民を把握していない? スコットランド独立と言い、EU離脱と言い危うい勝負をしている。
EUに関しては相当な譲歩を勝ち取っていた。 その勢いで国民投票を行った?
結局は目の前の移民に職場を奪われていると感じている人が多い!
変に煽る政治家が多い!! 離脱が決まってから間違っていたと!!
日本にもいる!! 学べば学ぶほど重要なのが分かる??
スコットランド独立は、イギリスのEU離脱にかかっている。
一国でも反対があれば加盟できないが、イギリスが離脱すれば反対は無くなるので加盟できる。
離脱を防ぐためには、EUに残留しなければならない!
イギリスは大英帝国の経済圏を利用する!
しかし、いまとなっては進むも地獄、退くも地獄ではないのか………
個人的な意見になるが、現在の中東の混乱は欧米が造った??
イギリスも離脱せずに、割り当ても守り責任は取って貰いたい!!!
でパナマ文書である。 これは手嶋龍一も詳しい!
フィクションとノンフィクションを組み合わせて解説してくれていた。
結局中国の指導者は蓄財するものと言う……… それから見ると日本は可愛らしいのでは??
アメリカも被害を受けている。 小国のタックスヘイヴンは危ない! ネバダ州・デラウェア州は課税が免除されている。
こちらに流れているようになる!
イスラエルは現状支持である。 知らぬ仏より知っている鬼である!
シリア・ヨルダンの現状維持が望ましい!
自国の安全のためにである。 シリアの行動様式は分かっている。
イラクとは不倶戴天に敵になるのか??
ロシアとイスラエルの共闘!!
サウジ、イラン、トルコと今後はどうなるのか??
ロシア・トルコの共闘もある??
プーチン大統領は好きである。
「元インテリジェンスオフィサーと言う言葉は存在しない」
北方領土問題の解決に意欲を失っている??
ロシアの章に多く割いている。
日米同盟へくさびを打つ??
ロシア正教とバチカンとの和解。
何故キューバなのか?
中東への関与に、ウクライナ、コーカサスのグルジアの情勢。
よく分かる説明である。 日本は島国でほぼ単一民族である。 幸せである??
サハリンと北海道への石油パイプラインの設置により、中露関係にくさびを打つ!!
この第一章だけでも賢くなる。
この時期に、金正男の暗殺があった! もろな暗殺である! カメラに写っている!
著者の本ではよく出て来る話がある。 交通事故等の事故により殺す!!
そう思えば恐ろしい世界である!!
第二章 視えざる「テロ」との戦い――中東・欧米・日本
中東は複雑である。
トルコのクーデター!
トルコはスンナ派と言う! シリアはシーア派の一派! ISの敵はイランとシーア派である。
サウジはスンナ派である。 こうなれば中東はイランVSその他なのか?
サウジは王政である。 トルコ、イランは選挙で政権が代わる。
サウジは王政を守る為には何でもやる?? 中東の混乱の主因になっている??
石油の減産にも応じなかった……… 今は応じているが………
あくまで石油生産の主導権を保ちたい!
シェールガス潰し、イランの石油収入の妨害!
著者言う、第3次世界大戦は、イエメンのサウジとイランの代理戦争から始まる!
日本もプレーヤーの末端に名を連ねている!!
フランスの風刺画とテロは別々のものと言う!
どちらにしてもテロに合っている??
国際世論に影響を与える為に襲撃した。
マスコミを襲えば注目される。 が、大手は警戒が厳重である。
なので襲いやすいところを襲撃したよだ!!
風刺画を控えても、情勢は変わらないと言う!
テロリストに対する譲歩は一切必要ないと言う!!
日本にも「イスラム国」によるカリフ帝国建設を支持する人がいる。
が、口先だけである。 何もしない中途半端な人たちである。 実際にやられれば困るが………
日本でテロをやるのは簡単である。 ポリバケツに入れた油をまき散らし火をつければよい!
訓練もほとんど要らない! 日本は絶対にIS国を支持してはならないと言う!! 当事者意識を持たなければならない!
日本は人命優先である。 何かというと識者が批判する。
軍事作戦を否定する??
アルジェリアの人質事件も、自国の専門部隊も持っていなのに、他国を非難する。
日本人だから安心!! アメリカに協力するから目標にされる??
テロ組織の情報収集も、今回は「日揮」を上回っていた??
著者は絶えず言っている。 日本が参考にできるのだイスラエル・モサドである。
 イスラエルの置かれた環境
 国民の愛国心の強さ
 特別な使命。「全世界に同情されながら滅亡するより、全世界を敵に回して戦ってでも生き残る」
日本はアメリカを参考にできない。
情報が間違っていても、圧倒的な軍事力がある。 経費が増えるだけで滅亡なんかは無い!!
が、イスラエルは違う!! まかり間違えば滅亡する?? 現にその危機はあったようだ………

2017年4月 9日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」

14
徳政令を発行させる。
今川―井伊―百姓となるが、百姓が今川に直訴する!
裏で糸を引くのは小野か???  小野は直親の妻に近づく。
142
今川の今の状況はどうなのか??
和尚は相変わらず酒を飲んでいる。
が、傑山、昊天と直虎にも忠実な部下がいる!!
Photo
今川の使者は、今川が徳政令を出しても、直虎が素直に引き下がるのか??
との心配がある。
この時期三河の松平も一向宗の一揆で苦戦している。
144
何かと言えば小野を排除せよと言っていた連中が、小野を後見人にせよと言いだす!
小野は領地を返すと言った!!
男とは勝手なものである!!
大同小異につくのではなく、小同大異につく。
直虎憎しと、商人憎しのあまり、今が上手く入れれば良いと考える??
井伊の将来は今川にあらず!!
退勢の今川に付いていくのは危ういと感じない!!
中野直之、奥山六左衛門らは、直虎が好きではない!!
小野も好きではない!
まして小野排除の急先鋒は、中野直之の父であった………
百姓に知恵を付けたのは小野!!
蜂前神社が信望があるようだ
瀬戸村と祝田村の百姓たちが、蜂前神社の禰宜を頼りに集まる
禰宜とは、神社の長である宮司を補佐する神職である。
禰宜は、小野と通じている!!
直虎は妥協しかける………
が徳政令を書いている時、亀が出て来て書いている書状の上に居座る。
亀、亀之丞とかけている???
146
直親が止めに来ている??
和尚は竜宮小僧だと言うが???
143


『清風払明月』
『明月払清風』
百姓も徳政令で借金を無くそうとする。
『借りたもの返せよ!!』
考えが間違っている???
この時期、田植えの時期である。
この時が勝負になる。
田植えに直虎が協力する。
百姓もそれを見て考えを変える!
奥山六左衛門が、井伊につく!!
直親の妻は直虎を憎んでいる。 直親を殺されたのは直虎のせいと思っている。
この妻は、最初は小野に嫁ぐ予定だった。
子供が出来ないのも次郎法師のせいと思っている???
147
小野は寿桂尼に叱責される。 井伊の小娘に何を手間取っているのか??
直虎を連れて来いと言われる!

第2回二宮神社寄席  4月9日(日)  午後2時開演 二宮神社参集殿

第2回二宮神社寄席 
 
Photo
今日これを聴きに行った。
昨年の10月に第1回があったようだ。 恒例になるのか???
2階でパイプ椅子の席が80席ほどである。
Simg_1049
会館
Simg_1067
要らん計算をしてみた。
前売 1,500円X80=120,000―
当日 2,000円X80=160,000-
間を取って140,000ぐらいの収益と考える。
会場の使用料、ギャラ等を含めてどうなるのか??
昔、がんにならないようにするには、思い切り笑う事だと教えられた!!
今日も笑いの効用を言っていたが、面白かった!!
「貴闘力の姉ちゃんの店 あっちゃん」 でポスターを見た結果である。
夫婦で来られていたが、仕込みがあると言うので早く帰られた!

桂 米輝  阿弥陀池
桂 福丸  述陽伯
中入
桂 福丸  竹の水仙
Simg_1065
会場は狭いのでマイクなしでの落語である。
身近に感じる。
ただ狭いところに造られた高座なので、頭を打ちそうになる………
Simg_1064_2
中トリの桂福丸の時に、携帯電話が鳴った。
長くなり続けていた。
ようやく止まった………
マアこう言うことはあるのだろう………
上手くさばいていた。
又鳴るかもしれないと福丸が言っていたら、又鳴ってしまった………
同じ人のようだ………  爆笑である!!
もうこの話止めましょか??
といって小話は中止になった………
ところがもう1回別の人と思うが鳴ってしまった………
桂福丸も、表面は穏やかであるが内心は煮えくり返っている?????????
桂米輝は何度か聴いている。
今回は長かった。
登場しただけで受けた話がある。 小学校である。
落語になるとシーンとしてしまう。
阿弥陀池は面白い………
桂福丸は、述陽伯、竹の水仙である。
述陽伯の小話の最中に携帯が鳴ったのでやり難かったか??
ここで、皆まで言うな。 と言う話の最中である。 
電話もたいがい最初に切って欲しいと言われるが、皆まで言うな、分かっている???
そんな話になるのか??
竹の水仙は、抜け雀に似ていると思ったが………
トリの時は、正装である。
大変面白く楽しめました!!!
Simg_1054

神戸市立王子動物園の桜  4月6日~8日

神戸市立王子動物園の桜
Simg_0919
8日の土曜日に奥さんと出かけた!!
18時から20時までである。
雨交じりの日に良く出かけると思うが………
行けばやはり人が多い。
阪急電車で出かけた。
傘をさしてのと売り抜けも風情がある???
Sdsc_2905
12
Simg_0917
12
Simg_0945
12
12
Simg_0952
12
Simg_0960
足を止めずに歩いて下さい。
の声が響き渡る………
Simg_0967
12
Simg_0917_2
12
12
Sdsc_2909
確かに写真撮影でさっさと済ませればよいのに長々撮影している人もいる。
傘を高く上げて、連れの女性が写しやすいようにしている。
自分の事しか考えていない!
えらい迷惑である!!
100円募金をしていた。 奥さんが入れていたが………
桜は見頃でした!!!

2017年4月 8日 (土)

神戸須磨・須磨寺 真言宗須磨寺派の本山「須磨寺」

神戸須磨・須磨寺 真言宗須磨寺派の本山「須磨寺」
言宗須磨寺派の本山「須磨寺」
正式名は上野山福祥寺であるが、古くから「須磨寺」の通称で親しまれてきた。
多数の重宝や史跡があり「源平ゆかりの古刹」として全国的に知られている。
古来より源平の浪漫を偲んで訪れる文人墨客も数多く、広い境内のあちこちに句碑・歌碑が点在している
山陽須磨寺駅から北へ上がる。
商店街があるが、賑やかである。
Simg_0294
屋台は無いが、ほとんどの店は開いている。
参拝客多い! 団体用のバス停もある。
弘法太子・空海と、天神様・菅原道真公は、平安時代の天才である。
弘天は二人の名前をとっている。
Simg_0292
案内
Simg_0290
須磨寺と綱島天満宮を結ぶ道を「智慧のの道」と呼ばれている。
「智慧の輪くぐり」 
この互角の穴を通ってお参りすると、入学や資格試験等すべての難関を通り抜けることが出来る!!
Simg_0297
朱い橋
Simg_0303
っく
Simg_0299
子規の短歌がある。
芭蕉もあった。
Simg_0316_2
工事中でもあり、鬼瓦もある。
鬼瓦と言えば「火の鳥」である。 干してあるのを見ると面白い!!
Simg_0351
歩いていても見るところが多い!!
ここはめちゃめちゃ大きい!!
所狭しといろいろ並んでいる………
弁慶の鐘………
Simg_0336
Simg_0338
五猿の由来
Simg_0376_2
 
五匹の猿………
Simg_0374
ためにならない態度を見ざる
ためにならない事を言わざる
ためにならない話を聞かざる
ためにならない事を思わざる
まんまんちゃんは、善い行いも、悪い行いも、見て五猿。
出世稲荷
Simg_0366
福原遷都の時からである。
立身出世、事業成功の神として広く庶民の信仰を集めている。
Simg_0354
立派過ぎて………
 
Simg_03731

22
Simg_0365
五智如来がある。
Simg_0362
Simg_0399
不空成就如来
阿閦如来
大日如来
阿弥陀如来
寶生如来
きんぽとん童子 金浦敦童子
Simg_0383
こんな童子が???   au のコマーシャルには出ないのか??? 
Simg_0380
きん(金太郎のように健康で) ぷ(浦島太郎のように夢をもって)、
とん(敦盛のように心やさしく音楽を愛してほしい)
との願いを込めて子供を守ってほしい!
見どころが有り過ぎて、楽しいところである!!
Simg_0305
3重の塔??
Simg_0353
お助け地蔵尊
Simg_0393_2
本堂
Simg_0346
桜が一本咲いている………
Simg_0404
祈りの回廊
Simg_0409
よく見る感じがするが………
Simg_0410
回廊………
Simg_0412
これも良く見る??
Simg_0414
厳正は場所である………
Simg_0415

2017年4月 7日 (金)

源平合戦、須磨須磨寺、須磨寺内 敦盛塚(首塚)

源平合戦、須磨須磨寺、須磨寺内 敦盛塚(首塚)
平 敦盛は、平安時代末期の武将。平清盛の弟・経盛の末子。
首塚がある!
Simg_0390
標識
Simg_0384
あつもり首塚
Simg_0385

源平合戦、須磨須磨寺、須磨寺内 源平の庭

源平合戦、須磨須磨寺、須磨寺内 源平の庭
熊谷直実に、平敦盛が騎馬で向かい合っている像がある。
なかなか面白いが………
『一ノ谷の戦い』 である。
寺にあるのはどうかなと??
Simg_0317
案内
Simg_0323
平敦盛
Simg_0321
熊谷直実
Simg_0322
熊谷氏は桓武平氏・平貞盛の孫・維時の六代の孫を称する。
平家に仕えていたが、石橋山の戦いを契機として源頼朝に臣従し御家人となる。
のちに出家して法然上人の門徒となり蓮生(れんしょう / れんせい)と号した。
『平家物語』「敦盛最期」の段における平敦盛との一騎討ちは、直実は敦盛とともにこの故事の主人公である。
能の演目『敦盛』、幸若舞の演曲『敦盛』といった作品に取り上げられている。

源平合戦、山陽須磨寺駅 平重衡とらわれの遺跡

源平合戦、山陽須磨寺駅 平重衡とらわれの遺跡
Simg_0460
案内はあるが………
Simg_0462
と言うのが大層に宣伝している。 平清盛の五男である
須磨寺駅のところにあるが、分かり難い!
コーヒー屋の宣伝の幟が目立つ!
チョット考えて欲しいが………

神戸須磨、諏訪神社

神戸須磨、諏訪神社
綱島天満宮の隣にある。
閑静なところにある。
Simg_0243
訪れる人も少ない………
Simg_0248
須磨の名前は、摂津の端、スミにある、すまんこにあるので、それから須磨になった………
と理解していた。
ここの案内に、『諏訪』 がなまって 『須磨』 になったと!!
Simg_0245

2017年4月 6日 (木)

神戸須磨・綱島天満宮

神戸須磨・綱島天満宮
山陽電鉄須磨寺駅から600mぐらい南にある。
須磨寺駅の北側の通りは賑やかである。
門前町になるのか、店も開いている。
Simg_0185_2
案内
Simg_0191
案内
Simg_0192
境内
Simg_0195
天満宮である!
と言う事は菅原道真である。
まだ新しく奇麗であるが…………
全国一万社ある天満宮の二十五霊社のひとつとして歴史が古い、由緒ある天神さまである。
春には、きれいな梅が咲き、合格祈願、学業成就を願う人々で賑わう。
天満大神菅原道真公を祀り、神戸では須磨の天神さまと親しまれ、合格祈願・学業成就を始めあらゆる御祈願に御利益がある。
菅原道真公が九州に渡るおり、須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師が造った大綱の円座で休憩された事にちなみ、菅原道真公がお亡くなって76年後にこの地に創建された。
Simg_0197
案内
Simg_0199
おもうつぼ
Simg_0201
境内の5カ所の神聖な場所に「ねがい玉」を廻して念じれば願いが叶う、
「思うつぼ」を、設置しております。
茄子の腰掛
綱島の円座
波乗り祈願像
菅公親子像
筆塚
波乗り祈願像
Simg_0209
案内
Simg_0207
波乗り祈願像
Simg_0211
茄子の腰掛
Simg_0221
座りたいが………
Simg_0219
茄子の腰掛、波乗り祈願像が面白いと感じたが………
Simg_0225
綱島の円座
Simg_0227
「幸運を招く おみくじ結び」
Simg_0215
筆塚
Simg_0233
ちょっと大げさではないか??
稲荷社もある。
海岸から………
Simg_0242

神戸長田 長田神社

神戸長田 長田神社
Simg_0141
神戸の三大神社の一つ??
初めて行く神社である。
本殿まで行く通路があるわけではない。
ここは朝から参拝客が多い!  賑わっている!!
Simg_0144
案内
Simg_0147
 
案内
Simg_0149
会館ではなにか催しもあるようだ………
和服の人間も多い!
長田の駅前の商店街も賑わっている。
神社の鳥居のところにはタコ焼き屋が営業していた。
西暦201年に長田の里にお祀りされた………
Simg_0155
鳥居
Simg_0152
ここにも楠宮稲荷社も祀ってある。
Simg_0160
案内
Simg_0164
朱い!!
Simg_0162
月読社があった。 ナルトを思い出すが………
Simg_0182
反対側
Simg_0185
護神徳
Simg_0171

本・全宗・火坂 雅志

Photo_4


秀吉には天下統一、世継問題に重要な鍵を握っていた知られざる名参謀がいた。甲賀出身で比叡山に学び、医術の師・曲直瀬道三を踏み台に豊臣政権の中枢に食い込み、秀吉の筆頭侍医となった施薬院全宗―竹中半兵衛、黒田如水、石田三成等の名だたる側近の中でも異彩をはなった男の野心と生涯、群雄割拠の乱世を見事に描ききった傑作長編。
著者は陰謀が済みなのか?
黒幕を出すのが大好きみたいだ!
全宗の出身を甲賀としている。
のちの丹波の系図を買い、丹波氏の末裔とする!
ので、ある程度の忍びの技術は会得している。
その前から薬草の知識は、忍びゆえ豊富である。
薬樹院の住職となり、将来が開ける!
が、信長の比叡山焼き打ちに会う。
そしてかろうじて助かる。
竹中半兵衛の仲立ちで秀吉に会う。
そして医をもって秀吉に仕える。
曲直瀬道三に弟子入りして、新しい医術を会得する。
後に対立する!
新しい医術、と言っても中国からの医術である。
病を内から直す!
正解な考えである。
が薬なんて一つ間違うと毒になる!
秀吉に甲斐を探るように頼まれる。
そこで信玄の身体を実際に見て診断する。
あと半年の命と見立てる。
これを秀吉に報告する。
安国寺恵瓊が全宗に会いに来る。
著者は恵瓊が好きなのか?
長編もある。
秀吉と毛利が組み、信長を倒す!
やめて欲しいがな・・・・・・・
この辺りから興ざめしてきた!
伝奇小説みたいになって来た!
官兵衛が登場する。
しかし全宗とは相いれない。半兵衛とは違う!
どちらも脂ぎっている!欲がある。
官兵衛も薬に詳しい。
全宗も薬屋である。
薬を飲んだだけで何がはいっているか分かる。
全宗は政治顧問の役割になる。
家康、政宗等との交渉を行う。
重要視される1

豊臣政権を存続させたい三成!
秘薬をもって子造りをする。
成功する!
が早死にする!
再度挑戦する!
そして成功するが、これは秀吉の種ではない。
三成の陰謀である!
何でも三成なのか?

興ざめしてしまった!
歴史小説であって、歴史小説ではない!
全宗は麻薬を使う。
使うのは末期の患者だ!
全宗はそれで構わないと思っている!
それも考え方の一つだろう・・・・・・

2017年4月 5日 (水)

本・佐藤優の10分で読む未来 キーワードで即理解 戦争の予兆編 ②(2014/11)・佐藤優

Photo_2

⑰ 怒れる沖縄に「ナショナリズムの予兆」
沖縄については良く分からない。
琉球共和国としてやっていけるのか??
現状は沖縄の民意(?)が問われている??
辺野古基地の移設。
沖縄は 「金で転ぶ」 と思われている。
どうなるのか??
著者は沖縄については感情が入り過ぎている?????
これは偏見なのか??


⑱ 安倍政権は「プーチン・チャンネル」をつくれるか
著者はロシアと北方領土問題の経緯を知っている。
日本の首相も知っている。 歴代の交渉を知っている。
個人的な関係も重要である。
今はどちらも安定政権である!!


⑲ 「毒サソリVS毒ヘビ」の戦い  ウクライナその1 
著者の本では必ず出て来るのが、ガリツィア地方に、ユニエイト協会である。
オーストリア・はんがりハンガリー帝国の一部と言う。
クルミアはは、ウクライナ人、ロシア人、クルミア・タタール人がいる。
独ソ戦でドイツ側についた人も多い。 戦後殺されているが………
いろんな国が手を出す。 援助か???
内情は読んでも1回で理解できない??(情けない)
内情は、ウクライナの政治家は利権に走っている。 国民の事は考えていない??
又読み返したいが………
著者の違う本の読むので分かるだろう………


⑳ 民族紛争の解決策は「連邦制」で  ウクライナその2
ウクライナの大統領は利権に走っている。
著者はロシア時代からウクライナも良く知っている。
アメリカとウクライナはロシアの言う事に何でも反対である。
ここで連邦制が良いと言う提案がある!
しかしソ連もユーゴも連邦制で失敗する。
ロシアも北方領土を日本に返すとしても住民はロシア国籍になる。
その住民がロシアへの編入を求めて住民投票を実施する。
クルミアと同じ状況になる???


㉑ 「限定的な集団的自衛権」という幻想
憲法改正まで必要と言う。
この時期に日本の憲法学者がいかに多いかを知った。
憲法判断がある。 憲法解釈で逃げるのか??
尖閣問題は、安保5条の適応で逃げれる。
中国へのけん制。 対ロシア政策でワザワザ中国を市議激しない方がよい!!
韓国はどうなのか?
著者は絶えず言っている。 公明党の存在が重要であると!!


㉒ 日本・イスラエル間の「サイバー協力体制」
著者は絶えず言っている。
日本が参考にすべきは、イスラエルと言う。
アメリカは情報で失敗しても、軍事力でカバー出来る。
経費が増える程度である!
がイスラエルは違う。 間違えば存亡にかかわる!!
イスラエルの良質なインテリジェンス情報との協力は不可欠と言うのが、著者の意見である。


㉓ 「混迷するシリア・イラク」に自衛隊が派遣される日
中東の宗教も複雑である。
シリアは、アラウィー派。
イランの12イマーム派の大国である
サウジのスンニー派………
ハナフィー学派、シャフィイー学派、マリキ学派、ハンバリー派がある。
どちらも内部に干渉している。 資金に義勇軍である。
アルカイダに援助している王族がいる。
ムスリム同胞団。 シリアにはいない。 親父が皆殺しにしている。
ISもISISと言っていた??
イランのイスラム革命防衛隊は、正規軍より強い!!
イランも各国に派兵している??
著者は自衛隊派遣については、公明党が歯止めになっていると感じている。

本・佐藤優の10分で読む未来 キーワードで即理解 戦争の予兆編 ① (2014/11)・佐藤優

Photo

1テーマ10分の教養、近未来の世界はこう変わる。アラブの冬、反知性主義、連邦制、イスラーム国ほか。ラジオ『くにまるジャパン』+メルマガ「分析メモ」で読み解く“世界のこれから”。



⑪ 「アラブの冬」最善の処方箋は他国の内政不干渉
アラブの春がある。 イスラエルはアラブの冬になりかけないと!!
独裁者がいなくなると、余計に混乱する。
イスラム原理主義。 エジプトにもキリスト教徒がいる。 対立があると言う!
この本より時代は進んでいる。
イランの核に、サウジとイランの国交断絶がある。
イスラム内部でも対立は激しいが、猪瀬知事のように他からは言われたくない!!
内政不干渉が良いのではないか??
しかし民衆の殺し合いが問題であるが、もうこれ以上殺さないと言う時まで殺し合いをさせる。
義勇兵や資金援助をしない!
最近の佐藤優はイエメンの内乱から第3次世界大戦がはじまると言う。
サウジとイランの代理戦争がある。
しかし日本でも織田信長に反抗した一向一揆の例がある。
宗教が絡むと皆殺しもある???
エジプトは軍が利権を握っている。 観光もである。
⑫ 「ナチス」発言で露見した日本の「反知性主義」
兎に角にも麻生太郎である。
京都の野中広務がいる。 出自に対して麻生太郎は差別している。
福岡の名門出身のお坊ちゃんである。
神戸元町に街頭演説に来ていた。 満面の笑みで話していた。
それよりこの発言をリークしたのは誰なのか??
マスコミも面白がって報道したのか??
この発言は大きかったようだ!!
サービスで喋る必要はない!! マスコミはあら捜ししている???
こう言う傾向になって来ている。 著者言うところの反知性主義である。


⑬ 米国「レッドライン外交」は何故終焉するのか
北朝鮮のトンネル掘りの技術は輸出される??
シリアに対してのレッドラインをアメリカは実行できなかった??
このラインから超えない線(レッドライン)を設定し、超えれば攻撃する!
それがシリアでは出来なかった………
中東のプレイヤーの重要な位置から引き下がっている??
ロシアは、米国が一極主義的外交を展開できない。
トランプ大統領になり変化が起こっているようだ………


⑭ 「日本版NSC」設立は戦争参加への第一歩に
この手の組織は、組織毎に対立する??
警察、軍隊、外務省と対立する。
日本は今は谷内正太郎がいるのでバランスが取れている。
次期になれば争いがある。 縄張り争いが起こる。 イスラエルでもある!!
日本版NSCの発想、特定秘密保護法の発想を煮詰めると、「統帥権」にたどり着く!!
が著者が評価する、イスラエルとの協力が出来る。


⑮ 「面倒な隣人」中国との付き合い方
防空識別圏を中国が設定した。
「海」と「空」では重みが違う。
海では漁船が領海内に入って来ても、漁をしなければOKである。
しかし空は違う。領空内に入ってきたら軍用機は撃ち落としても良い。
民間機は強制着陸させてもかまわない。
それぐらい主権が強い!! 日本は今は計画書も出さずに飛行しているようだが………
中国に付け込まれないように南西諸島に必要かつ充分な防衛力を確保する必要がある!!


⑯ 「ナンバー2処刑」でバランスを保つ北朝鮮
時代は進んでいる。 
弾道ミサイル発射に、金正男の暗殺があった。
表題の通りの事が起こっている。
「血は遺伝するが、思想は遺伝しない。革命家の子供でも、革命家であるわけはない」
つまり金正男は後継者の資格が無いと言っている。
「私の正しさは歴史が証明する」
これは負ける方が言うセリフである。
恐怖でバランスを保っている???

2017年4月 4日 (火)

本・佐藤優の10分で読む未来 キーワードで即理解 新帝国主義編② (2014/11)・佐藤優

10_3


⑥ イスラーム過激派に対抗する「バチカン世界戦略」
ローマ教皇は、目に見えない領域でカトリック帝国を維持している。
この本以降と思うが、正教との歴史的和解がある。 これもイスラム対策と言う。
イスラエルは十字軍の再来と、イスラムは見ている。
バチカンと中国は問題が多い。 中国国教会でも作るのか??
TPPは日本の参加が重要なようだ!!
著者言う、TPPは自由貿易ではない。 ブロック経済で中国封じ込め政策になる!


⑦ 無視できない「沖縄分離独立」の可能性
沖縄の基地問題がある。
独立志向がある?? 中国に利用される恐れがある。
本土で決戦が行われて戦場となった領土である。
長くと言っても数十年であるが、アメリカと統治下にあった。
戦後の沖縄の扱いについては4つあったようだ。
 沖縄に主権を与える
 戦勝国が主権を獲得する。
 国連ガ獲得する。
 日本に主権を残し、アメリカガ実質の主権を獲得する。
よく言われる、補助金目当てだけと思っては解決しないようだ!


⑧ 安倍・プーチンに必要な「信頼醸成サミット」
プーチンは秘密を守れない人間を信用しない!
安倍・プーチンの関係はまずくはないようだ。
お互いに信頼関係を結ぶ必要がある。
プーチンは現実主義者である。
ロシアの益にならない事はしないと言う!!


⑨ 失言を続ける「総合知なき」知識人
猪瀬直樹に橋下徹の失言。
日本内部ではない。 他国の批判は問題になる?
ましてや中東での失言は問題が多そう………
橋下徹の慰安婦発言。 どうころんでも韓国を利するだけである。
著者は猪瀬が嫌いなようだ。 同じ事を繰り返す恐れがある。
都知事辞任で著者はホッとしている??
知らぬ仏より知っている鬼、で良かったのではないか??
後任の知事はおかしいのではないか???
橋下徹の風俗を利用する発言も大問題と言う!
橋下徹は立場を考えなければならない。
敵が多いので、マスコミは面白おかしく書き立てる!!


⑩ 孤高の正義感「スノーデン事件」は何だったか
KGB出身のプーチンは裏切り者を許さない!
諜報機関に従事する者は一生現役である。
インテリジェンスに従事する人は、「必要は法律を知らない!!」
現実である。 元ハッカーとも言われているが、この格差社会で学歴も無く相当な収入を得ている。
突如正義感に目覚める!! 確信犯と言う!
「間違った世の中を、俺が正す」
こう言う人間が一番危ないと言う!!

本・佐藤優の10分で読む未来 キーワードで即理解 新帝国主義編① (2014/11)・佐藤優

10_2


1テーマ10分の教養、現在史の教科書。新帝国主義、チャイナ・シフト、沖縄独立、ブロック経済ほか。元国際分析第一課主任分析官が読み解く、現代人必須のインテリジェンス。
図書館にあった本である。 著者の本はよく読んでいるので同じような内容も多い。
読むたびに知識が深くなる感じがする。
ラジオ番組「くにまるジャパン」(文化放送)で、パーソナリティの野村邦丸氏との「国際分析トーク」も掲載してある。
著書得意の分野の分析がある。
内容は下記の通りである。
 国家のエゴが激突する「新帝国主義時代」
 尖閣問題  米国に「チャイナ・シフト」の兆候
 アフリカ・アラブは「軍事泣き植民地」と化す
 暴走する中国には「ソフト封じ込め」で対処せよ
 北方領土交渉は「入り口論」から「出口論」へ
 イスラーム過激派に対抗する「バチカン世界戦略」
 無視できない「沖縄分離独立」の可能性
 安倍・プーチンに必要な「信頼醸成サミット」
 失言を続ける「総合知なき」知識人
 孤高の正義感「スノーデン事件」は何だったか


① 国家のエゴが激突する「新帝国主義時代」
新帝国主義とは??
かっての帝国主義国家は植民地の拡大である。
新帝国主義は植民地を求めず、全面戦争を避ける。
昔の「重商主義政策」と言う。TPPもブロック経済と言う。
参加国内での自由貿易と閉鎖されたブロックを造る。
安倍内閣になってから官邸の力が強まっている。
著者は余程外務省の元同僚の官僚に恨みがある???
実名を出す!!  邦丸が心配しているが、訴えられてもいない。 訴えればもっと悪行が暴露されるからか??
谷内正太郎、齊木昭隆、兼原信克らの名前が出て来る。
手嶋龍が谷内正太郎と近い!! 昼行燈のようなといわれている………


② 尖閣問題  米国に「チャイナ・シフト」の兆候
鳩山元首相を国賊と言う!! 賛成である!!!
アメリカは尖閣については現状維持の考えのようだ!
お互いに何もしなければ紛争ではない!
日本に言わせれば、煽っているのは中国になる!
「係争地」と言ったのは、鳩山元総理! 宇宙人である!! 日本人ではない!!
南京大虐殺の記念館。 別に亡くなった人を慰霊している分けではない!
単に被害者意識を煽っている。 帝国主義利益の為にある。
これを日本の元首相が後押しする!! イランでも余計なことを言っている!!


③ アフリカ・アラブは「軍事泣き植民地」と化す
自由選挙をやってアラブに春は来たのか??
ますます揉めている!
トルコ、イランは選挙で政権が変わる。
サウジ等の王政は変わらない1
アルジェリアは、イスラーム原理主義者が政権を握り、余計に混乱している??
リビア、チェニジア、エジプト余計に混乱している。
シリアもアサド政権が倒れれば余計に混乱する??
知らぬ仏より知っている鬼か???
アルジェリアの事件がある。 日本は局外にいない。 もう当事者扱いと言う!
今回に事件で、生き残った人のは変な情報与えずに、各個に事情聴取が必要であると言う。
正しい記憶を引き出す為である。 それをすれば又アホな識者が被害者の人権を言う!!
専用機で帰って来るのだから、飛行機の中で各個にやればよいと言うが、そうはならなかったようだ!!


④ 暴走する中国には「ソフト封じ込め」で対処せよ
日本の軍艦にレーザー照射を行った。
やったやっていなの話になる。
こう言うトラブルは、裏社会にいる「リエゾン」が活躍する。
紛争になる前に取引する。 現在の良いか悪いか分からないが知恵である。
中国海軍なんてあって無かったようなものである!
が現在は力が付いている。 この本では無かったが空母も持っている。
ポンコツであり恐れる必要はないようだが、今後の開発の参考にはなる。
力を付けた中国軍が、尖閣で日本を、アメリカを試している??
ルールを守るように、ソフト感覚で接する???


⑤ 北方領土交渉は「入り口論」から「出口論」へ
返還されずにこのままの状況が利権に結びついている??
「4島即時一括返還」 勇ましい事を言って講演で儲けている人もいる。「愛国心」旺盛な人たちである?????
そんな分けはない!! 長引けば国の税金がいつまでも投入される。
いつまでたっても解決しないし、金の垂れ流しになる………
イルツークツ声明がある。 入口論である。 2島返還で後の2島は交渉である。
それより、交渉の結果を重視する。 出口論である。
日本は立場が弱い!

2017年4月 3日 (月)

本・家康と権之丞・火坂 雅志

Photo_3


時は戦国の余燼さめやらぬ慶長年間―。徳川水軍の御船手頭・小笠原権之丞の実の父親は、家康であった。天主教禁教令を決断した家康は、信徒である権之丞に棄教を迫るが拒否、幕府から追放される。海への想い断ちがたい権之丞は大船を建造し、ヴェネチアのような海上国家建設を目指し、小笠原島へ出航した。

火坂 雅志は隙間を探している。
記述されていないような武将を描く。
小笠原 権之丞は家康の隔し子と言われる。
キリシタンと言う。
徳川水軍?
家康に対する反発がある。
隠し子と言うと、土井利勝がいる。
海に対するあこがれがあり、自由に生きたい。
自由に交易できる場所を造ろうとする。
が時代が許さない。
キリシタン武将、明石全登が登場する。
娘がいる。
権之丞は好意を抱く????
本多正純がいやらしく描かれている。
徳川はキリスト教を禁止した。
棄教を求めるが、そのまま追放される道を選んだ徳川の家臣もいる。
以外に沢山いたようだ。
これらは純粋なキリスト教徒のようだ。
が権之丞は純粋ではない。
家康に対する反発で棄教せず追放される道を選ぶ。
そうして船を造り、小笠原島に行くが遭難して夢が無くなる。
大阪の陣が始まる。
明石全登が入場する。
権之丞も入城する。
が家康の隠し子と言う噂が流れる。
流したのは本多正純!
嫌な奴!
藤堂高虎の方が面白かったのに・・・・・・・
明石全登は重要視される。
娘、小雪と結婚する。
旗本時代に妻を迎えているが、仲は良くない!
追放された時に離縁している。
豊臣水軍がある。あると言っても名ばかりか?
攻める徳川水軍は、九鬼水軍!
石山本願寺での村上水軍と九鬼水軍の争い。
九鬼水軍は大阪に縁があるのか?
権之丞の最後はどうだったんだろうか?
小説ではぼかしてある。
脱出したようだが・・・・・・
明石全登も脱出したのか?
明石全登が大好きなは、新宮正春!
よく登場する。
なかなか面白かったです!

2017年4月 2日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」

13
「城主はつらいよ」
男もつらいよ!! ではないが………
前回で井伊の登場人物が、多く死んでいる。
世代が変わる??
直親の息子を守る為に次郎法師が還俗して、直虎になる!!
女城主として有名なのは、立花道雪の娘である。
今川の寿桂尼もそうである??
信長の叔母、岩村城の城主もなのか??
後見人になるが、舐められている。
小野政次は明らかに今川についている。
直親の妻は次郎法師を憎んでいる!!
直親が死んだのは次郎法師のせいと思っている??
135
百姓が徳政令を求めてきている。
北条の領国経営は4公6民と言う。
果たして井伊は??
ここで商人が登場する。 瀬戸方久である。
商人と言うよ衛金貸しである。
瀬戸方久!!
他にも求めてきている!!
サアン直虎はどうする!
132
中野直由の息子、中野直之は直虎に反抗する。
だいたいおんな城主も気に入らない。
が後見人は小野しかいないとなれば、いやいや納得する!!
和尚に還俗をして後見になるように求めるが、断られる!
131
徳政令をする為に、瀬戸方久を家臣に加えて土地を与える。
これに、中野直之が反対する!!
しかし瀬戸方久もしたたかである。
金を儲ければ人は付いてくると!!
銭や、銭やの世界である。 そう言うものであろう………
今まで次郎法師で世の中に疎い。
政治なんか出来ない! 酒を飲んでうさを晴らしている??
次週は徳政令がどうなるのかである??
133

本・幻海―The Legend of Ocean・伊東 潤

Photo_4

1588年、イエズス会士シサットは日本での布教の行き詰まりを打開すべく、豊臣秀吉と会談。北条家征伐に同行し航海学の知識を貸すなら東国に布教の拠点を作ってよいとの条件をのみ、豊臣水軍に加わる。だが戦いのさなか「奥伊豆に黄金の国がある」という噂を耳にした一行は危険な海域を目指す。彼らがそこで目にしたものとは!?迫真の海洋スペクタクル合戦譚。


伝奇小説になるのか?
日本の黄金伝説にキリスト教が絡んで来る。
イエスズ会の宣教師シサットがいる。
日本に来る。日本語を習得している。
時は秀吉のキリスト教禁止令が出されている。
後の徳川時代ほど厳しくは無さそう!
秀吉に会い、布教を許して貰おうとする。
秀吉のそばには切れ者がいる。
三成である。
時は秀吉の北条攻めが始まろうとしている。
豊臣水軍も海から北条を、伊豆方面を攻める。
航海術は当然ヨーロッパの方が、日本より進んでいる。
その知識があるシサットが豊臣水軍に協力する。
黄金の国がある。
噂か?真実か?
水軍同士の戦いになる。
物量に優る秀吉の軍は強い!
そうして謎の国が登場する。  インド系か?
ともあれ日本ではない!  北条と手打ちしている。
不可侵条約を結んでいる。
黄金を北条に上納している。
その代り北条は手を出さない。黙認する。
が一地方の覇者と、天下人では違う!
秀吉はそんな事を許さない。
最後は悲惨な結末になる。
これをローマ、バチカンに報告したシサットは信じて貰えない。
それより異端を言われる。
死を命じられる。
が最後は救われる話?  そう思える結末である。
著者にしてみれば、ちょっと軽い感じの本である。

2017年4月 1日 (土)

本・サムライたちの自由時間・神坂 次郎

Photo_7
12
12
「余暇の氾濫と退屈の洪水」のなかを生きた泰平の世のサムライたちの死因で
最も多かったのは、酒毒と腎虚、つまり大酒とセックス過度だった…。
濃密な創作過程に生まれた歴史随想38篇。
12
12
江戸時代になると、いわゆる太平の時代になる。
1人で済む仕事を、3人がかり5人がかりでやる。
ワークシャアリングと言うところか?
1ヶ月に3日出ればよいのは、元禄畳奉行の主人公。
そこまでしなくても3日に1度の出勤と言うのが多かったようだ。
閑である。  金は無い!
となればどう過ごすか?  ここで人生が分かれる・・・・・・
死因で一番多いのは、『大酒とセックス過度』と言う。
そんなにお金があったのかとも思うがどうなんだろう・・・・・・・
碁・将棋・立花・俳謔・・・・・・・   表題の話である。
それに色々な話がある。
12
① 江戸時代は血みどろの殺人事件ばかりではない。どちらかと言うと平和である。
  50余万人の市街地をパトロールするのは南北24人の同心である。
  鬼平犯科帳の世界はどうなんだろうか?
  幕府の金子御用をつとめていた日本橋の三谷家は、
  御用のたびに屈強な大男が二人、千両箱を一箱ずつ天秤棒で担いで、
  何万両と言う千両箱を江戸城に運んでいる。
  が徳川時代、一度も襲われたことが無かった!
  もっとも奪っても千両箱を運べないほど重いと言うが・・・・・
  盗賊も分かっている!!!!
12
② 信長の二人の父!
  織田信秀に舅の斉藤道三の教えられる。
  戦いに勝つには、銭と数!
  これを実践したと言う。
12
③ 著者ならではの熊の話も多い。
  太平洋戦争の話もある。
  著者も苦労人と思うが・・・・・
12
  流言飛語。
   女子高生が発した、信金が危ないんじゃない!  から取り付け騒ぎが起こった。
   フランスの「オルレアンのうわさ」  婦人服店に入った少女や若い娘が行方不明。
   警官が踏み込み、若い女性を発見。  地下道で結ばれている。
   私も聞いた???   噂が噂を呼ぶ!
   結局、行方不明の娘など何処にもいない!  目撃者もいない。
   根も葉もないデマだったようだ!
   唯一つの事実は、婦人服店が6軒倒産した・・・・・・
12
⑤ 遊女屋機関誌がある。やはり必要だったんだろう・・・・・・
   著者は、航空通信隊員として終戦を迎える。
   暗号書等の重要書類を処分する役目を荷い、
   書類を燃やしながら涙が止めどなく流れたと後に回想している。
   そういう経験をしているだけに、独特の死生観があると感じた。
   色々な時代の話があり大変面白かったです!
12
12
神坂次郎
12
12

本・バチカン エクソシスト・トレーシー ウイルキンソン

Photo_5


バチカンには法王公認のエクソシストがいて、いまもハリウッド映画さながらの“儀式”が行われている。約2千年にわたるカトリックの歴史のなかで、それはどのように位置づけられ、悪に取り憑かれた人々を救済してきたのか?
LAタイムズの女性敏腕記者がスリリングに暴きだす「現代の悪魔祓い」の闇と真実。
チョッと興味を感じた内容である。
読んでみて何と言ってよいのか分からない。
悪とは何なのか?
実際にいると信じている人たちがいる。
神父にもいる。
エクソシストが増えているようだ。
もっと必要とも言う。
映画、「エクソシスト」で有名になっている。
疑問に思うが、悪魔が付いたのは言動・態度で分かるようである。
が実際に悪魔を見た人間はいるのか?
悪魔が取りついていると言う。
悪魔祓いの方法もある。
どちらかと言えば、祈る事なのか???
そう言う話になると、キリスト教以外の人はどうなるのか?
日本でも悪霊が付いていると言う事を聞く。
それと同じなのか?
単に精神分裂とも思えるが・・・・・・・
映画、「サードミラクル」「第3の奇跡」
好きな映画である。
神父、エド・ハリスと奇跡をおこした母の娘、アンヘッシュの物語である。
聖人の候補者に母が選ばれている。これの認定の話である。
神父のあだ名は、「奇跡殺し」
調査過程で不都合を見つけ出すようだ!
この映画を思い出した。
悪魔と聖人!  裏表なのか?


悪魔に憑依された人間の兆候。
 それまで知らなかった言語を話す
 知りえるはずのない事実を口にする
 超人的な力の発揮
 司祭や神聖なものに対する突然の嫌悪
 深い憂慮
 悪魔の助けを求める
 ナイフやガラスの破片など、異常なものを吐き出す
これに対する否定的な反論はあるだろう!
もっとも精神的な病気と判断されても仕方がないと思うが・・・・・
エクソシトは医者と連携しているようだ。
実際の患者?
付かれた人の話は生々しいと思う!
読んでいて楽しい本ではない。
違う世界の話と話と思ってしまうが・・・・・・
信じればこそと言う事になるのか????

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ