« おんな城主 直虎の浜松の紀行がアップ出来ました | トップページ | 行列に割り込む、厚かましいおばはん?? 何処が敬老か?? 弱者なのか?? »

2017年5月15日 (月)

5月15日(月) 神戸で愉しむ 江戸落語の会  神戸市産業振興センター ハーバーホール

Photo_2
12
12
出演:桂右團治、柳家蝠よし
入場料:無料
神戸市内の65歳以上の高齢者、特別養護老人ホーム・高齢者住宅に お住まいの方、介添え職員の方 が優先です。
とある
これに行かせてもらった………
落語があるまで空席が目立ったが、前の一列が、落語が始まる前に埋まった。
江戸落語は初めてである。
江戸子と言うのは、3代江戸に住まなければならない??
落語の師匠も地方から出て行っている人も多そうである………
12
12
桂右團治は神戸出身で長田、垂水に住んでいたそうだ。
今は東京なのか?
調べると、10月24日生まれで何年生まれかは抜けている。
公益社団法人落語芸術協会所属で、同協会初の女性真打のようだ………
司法試験の最中に気分転換で落語をラジオで聴いたのが、道を決めたようだ………
それより何歳なのか?????????
地元出身なので、泊りがけで来ているのだろうと思うが………
柳家蝠よしは福岡久留米出身。変わった名前である??
久留米はラーメンでも有名である。 有馬記念の名前のお殿様の藩である!
12
12
司会者は真面目そうな人である。
セリフを忘れる??
携帯電話は最初に話したが、2番目を忘れる??
面白くするためと言ったら怒られる??
最初はファンサービスであるが、観客もあまり乗ってこない???
「ブーン?  何や? はい? ハエや?」
舞台に上がる人もなかなかいない!
ロータリーの関係者が上がった………
12
落語は桂右團治が2話、柳家蝠よしが1話である。
最初に桂右團治が話すが、あまり感じなかった………
次に柳家蝠よしである。
いつもなら、演目が書かれていると思うが無かったので調べた。
『転失気(てんしき)』
知ったかぶりをする。 聞くに聞けない事がある。
『手水廻し』 みたいなものであるが、面白く話してくれた。
天失気とは何か??
これを聴くに聞けない。 立場がある。
これを小僧に聞きにやらせるが、品切れ、食べたと言われて何か分からない。
これを要った医者に直接聴く!!
答えが出たが、又嘘、違う意味を教えるのが面白い!!
12
12
トリが、「徂徠豆腐」(そらいどうふ)。
桂右團治が大変面白く喋った!
うだんちゃんと呼んで欲しいと!!
豆腐屋の話である。
荻生徂徠が何故か出て来る。  学があるが貧乏のようだ………
仕官を待っている。  仕官だけでなく、朝飯も待っている。
小銭が無いとのことで借りておくと!
ある時、いっぱいおつりの金を持って行く。
今日は今までの金を清算する気満々である!
が言われる。
喋り方が、アル中か、中ぶるのおっさんである??
「小銭を持たぬ者が、何故大銭を持っているのか!」
もっともである!!
結局貰えないが、豆腐を届け続ける。おからにする??
仕官するのは何時の事か分からない!
豆腐屋が、家を見てビックリである。 本がいっぱいある。
12
火を食べている??
しのたまう???
12
何処でつながるのか??
豆腐屋は病気になるが、荻生徂徠がいなくなる。
何処に消えたのか???
豆腐屋が火事になり、無一文で追い出される。
ここからは鶴の恩返しである?? 鶴でなくても良い!
荻生徂徠は仕官している。恩返しなのか??
この時期は、赤穂浪士の討ち入りがある。
このオチはどうかなと??
徂徠豆腐、頭が良くなる??
知り合いの息子が浪人中である。 教えてあげよう………
12
12
上方落語、米朝一門に文枝、文珍等に慣れているので、また違った落語でした!
初めて桂右團治、柳家蝠よしを聴きましたが、大変面白かったです!!
ショートカットに意味があるようだが………
機会があるかどうか分からないが、又聴いてみたい………
12
12

« おんな城主 直虎の浜松の紀行がアップ出来ました | トップページ | 行列に割り込む、厚かましいおばはん?? 何処が敬老か?? 弱者なのか?? »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« おんな城主 直虎の浜松の紀行がアップ出来ました | トップページ | 行列に割り込む、厚かましいおばはん?? 何処が敬老か?? 弱者なのか?? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ