« 無くした時計が出て来た!! これは嬉しい!! | トップページ | 本・秀吉と武吉―目を上げれば海・城山三郎 »

2017年6月29日 (木)

本・沈黙の提督井上成美 真実を語る・新名 丈夫

Photo_4
12
12
終戦後二十五年、公式の発言をひかえ、ひたすら沈黙を守った最後の海軍大将・井上成美。軍務局長、航空本部長、艦隊司令長官、
海軍兵学校長、終戦内閣の海軍次官を務めるほか、海軍切っての知性派として知られ、日米開戦の回避と早期終戦に尽力した。
清貧の暮らしを送る提督が、初めて沈黙をやぶり筆者と対談した貴重な証言を収録。海軍報道班員として戦地へ赴いた体験を軸に、
陸海軍双方の内部事情に通じていた筆者ならではの興味深い証言とエピソードを織り込んで、太平洋戦争の実相に迫る。
12
12
著者は毎日新聞の海軍記者である。
実際に従軍している。それだけに貴重な体験の持ち主である!
そして「竹槍では間にあわぬ!」
の記事で、懲罰召集される寸前だったようだ。
東条英機はそう言ういやらしい事を良くやったようだが………
その時期に誤魔化す為に召集された兵は全員戦死したようだ!
12
12
井上成美との対談から始まる。  貴重な証言となっている。
井上成美と言えば、イタリアとの同盟に反対した。
実際にイタリアで、行軍していた兵が、雨がぱらついた時蜘蛛の子を散らすように雨宿りをしたようだ。
何処の国の軍隊でも少しの雨ではそのまま行軍する。 イタリア信用ならぬと言う事なんだろう………
三国同盟に反対する!  「ヒトラー わが闘争」を原書で読む!
チョッと頭が良過ぎるのでは!
12
12
太平洋戦史をコンパクトにまとめている!
よく言われるアメリカの罠にかかった!
ルーズベルトは真珠湾攻撃を誘導した??  日本は騙されたと言う!
この話を聞く度に思う。
いろいろ事情があると思うが、開戦は今しかないと言って踏み切ったのでは!
海軍の対米比率、かき集めてこじつけて6割9分何がしだったと思う!
ほぼ7割になる。
石油の貯蔵量も開戦時期は今しかないと!
12
日本単独での勝ちは思っていない。
ドイツの勝ちに乗じる!  他力本願である。
どう終戦に持って行くかの案も無い???
12
それで開戦に踏み切った。  わざと真珠湾を攻撃させたと言う。
12
日本は作戦通りに真珠湾を攻撃して成功した。
空母を撃ち漏らしたのは、アメリカがそうしたからではない!
たまたまそうなっただけである。  日本の作戦は成功した!
なのに騙されたと言うのは問題である!
日本の攻撃をアメリカが待ち受けていたと言うのであれば、騙されたと言っても構わないと思うが………
アメリカの策略と言うのは間違っていると思うが・・・・・・・・
12
12
日本の潜水艦の使い方!
インド洋で商船を狙い80隻撃沈している。昭和17年1月から18年末にかけてだが・・・・・・・・・・  これが太平洋であればもっと良い!
潜水艦を輸送船代りに使用して消耗する!
大型で遠洋航海できるように設計されているが、居住性と音に対する配慮がない!
音で直ぐに見つかったようだ!
12
12
神格化と言う事がある。 東郷元帥!
逆らえなくなる!  問題も多かったようだが・・・・・・・・
12
12
ミッドウエー海戦!
ガタナルカナル島攻防戦!
陸海軍の対立!
「谷光太郎の著書にあった、海軍は全力を挙げて陸軍と戦い、その余力で戦争している!」
機材に人材の奪い合いもあったようだ!
神風特別攻撃隊!
沖縄戦!
終戦!
流れに従って分かり易く、体験を交えて説明されている!
12
12
あら探しをする分けではないが、グラマンF6Fヘルキャットをゼロ戦を研究して造ったとあった。  多分、F8Fベルキャットの事と思う!
ゼロ戦の後継機、烈風!
これの開発にはエンジンの問題があった。
そう言うトラブルが無く、1年早く完成していたら戦局は変わっていた????
それも無いだろう・・・・・・・・
烈風は艦上機である。局地戦闘機は紫電改がある。
そんな戦闘機製造能力があったとは思えない!
戦局を変える程の兵器は無いと思うが・・・・・・・
12
12

« 無くした時計が出て来た!! これは嬉しい!! | トップページ | 本・秀吉と武吉―目を上げれば海・城山三郎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・沈黙の提督井上成美 真実を語る・新名 丈夫:

« 無くした時計が出て来た!! これは嬉しい!! | トップページ | 本・秀吉と武吉―目を上げれば海・城山三郎 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ