« 王子動物園 象がホームステイ中! 6月29日から7月15日 | トップページ | 本・指揮官の決断  その一瞬が勝敗を分けた!(2001/9)・三野 正洋 »

2017年7月10日 (月)

本・CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる ②(2014/7)・J.C.カールソン・夏目 大・佐藤 優

Cia_2
12
【第Ⅲ部 CIA諜報員のテクニックを応用する】
人脈構築術に交渉術が記述されている。
佐藤優も記述していたと思うが、2度目の会合を実現できるようにする。
このテクニックは重要である。 女性との付き合いもそうなのか??
相手の趣味、嗜好を調べ、自分に対する相手の反応に神経質になるぐらい注意する。
次に7つの交渉術がある。
いきなりトップを狙って話する。
肩書ではなく、意思決定をする人間を見分ける。
敵側では無く、中立地帯で会う。
相手の弱みを知ったうえで、断れない条件を出す。
約束は守る!!!
道徳の話になる??
12
有効性の無いコンプライアンス対策。 この件恥ずかしながらこれを守っている企業を大変良く知っている。
12
① 行動規則の遵守を約束する合意書を用意し、署名させる。 法定基準を満たし、
  倫理原則を守ることも明記する
② 定期的に自己評価させ、違反があればすべて報告させる
③ 労働や雇用に関する法律を遵守していることを証明できるような種類を提出させる
④ 時折、訪問して実態調査をする
⑤ 監査法人にコンプライアンスの状況を調査、抜き打ち調査を依頼する
⑥ 賞金を出して内部告発を募る
12
どこもわが社は、コンプライアンス対策をしていると、文句を言われないようにしているだけである??
こう言う事を書くのは、CIAもそうなんだろう………
穏やかな諜報活動がある。
できるだけ他人に親切にして、毅然とした態度で接する。
相手の言語を学び、第三者を通さずに話する!
社内での競争、他社との競争にどう勝つのか??
社内での競争である。
12
① トップの評価基準や人間性を知る。
  かって大久保利通が、島津久光に取り入る為に、碁を勉強した話がある。
  実力者のトップの趣味、嗜好は知るべきである!!
◎ 側近はどういう人間か
◎ どう言う人間を高くひょうかしているか
◎ 冷遇されているのはどう言う人間か
◎ 社内で昇進している人間と外から雇った人間に何か違いはあるのか
② 最も強力なライバルを特定して、味方につける
③ 会社全体に諜報網を特定して、自分の帝国を造る。
12
佐藤優が良く記述しているが、 「斜め上の応援団」 を持つ!!
これは必要と思う!!
好かれなくても良いので、嫌われるな!!
こいつにだけは言いたくないと思われたら終わりである! これは二郎が教えられたことである!!
12
次に他社との競争である。
◎ 競合相手の特徴や傾向を知り、次の行動を予測する
◎ リーダーが交代した時に起こる「さざ波」に付け入る
◎ 場合によっては、二重スパイを使って偽情報を流す
◎ 業種、職種、組織を問わず、できるだけ外部に味方を増やす

他人を信用する、良き人になれと言っているのでは無さそうである!!
解説で佐藤優が10項目を検証している
12
① トップを狙う
② 性悪説で人間を見る
③ 最悪の事態ついて考える
④ 内部に裏切者がいると常に考える
⑤ 他人と確実に親しくなる技法はない
⑥ 知りたいことをストレートに聞かない
⑦ できるだけ嘘をつかない
⑧ 極端に自己中心的な人物をチームから排除する
⑨ 敵と味方が変わりうることを理解する
⑩ 偽情報をを流す

佐藤優の実体験から思う事と思うが………
12
12
 

« 王子動物園 象がホームステイ中! 6月29日から7月15日 | トップページ | 本・指揮官の決断  その一瞬が勝敗を分けた!(2001/9)・三野 正洋 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 王子動物園 象がホームステイ中! 6月29日から7月15日 | トップページ | 本・指揮官の決断  その一瞬が勝敗を分けた!(2001/9)・三野 正洋 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ