« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第30回「潰されざる者」

3012
12
今川のあがきがある!
疑心暗鬼になっている!
北条は味方のようであるが?
武田に徳川と戦う決意を固める!
その為には今川内部を固める必要がある。
裏切者の謀殺が行われる?
井伊は??
決して今川の味方ではない??
徳川と同盟を結び北条の家臣に身内を嫁がしている?
寿桂尼は直虎を信用していない!!
12
方久が調略される??
引き抜きである!
今川は井伊を潰しにかかる!
小野但馬も今川に信用されていない………
井伊を潰し、その後に方久に任せると??
銭勘定ではどちらに付くのが正解なのか??
方久は商人である! 武士ではない!!
気賀に蔵を建てるように今川から命じられる!
直虎には無視である!!
12
301
12
302
12
方久は迷っている??
今川に付くべきか??  直虎に付くべきか??
小土豪の生き残りは難しい!!
12
逆に小野但馬は今川に仕掛ける!
策謀では小野但馬の方が上である!!
井伊を取り潰した後、方久は徳政令の対象外で気賀を自分のものに出来る??
龍雲丸と但馬に問い詰められる!
方久は居直る!! 井伊は取り潰される!!
12
305
12
303
12
氏真も蹴鞠をしていない!
負ける方は辛い!!  土豪は勝つ方に付く!
その為、アンテナを張っている??
12
304
12
3013
12
3014
12
308
12
309
12
井伊は徳政令を命じられる。
断れない!! 小野但馬は受けるしかないと思っている?
その後の対策は??
和尚に相談に行く。
今川の敵は徳川に武田である!
すでに徳川とは通じている。
徳政令を受け入れ、今川に通じる?
その後関口の首を取り、徳川に差し出す!
そう言う策を考える!
この時期、百姓が徳政令を望まないとと、関口に直訴する!
この混乱を収めようとした直虎を小野但馬は刀を持って止める!
「俺を信じろ! おとわ!」
12
12

2017年7月30日 (日)

神戸三宮 南天の会 7月30日(日)神戸三宮シアターエートー

劇場前で南天さんと! 落語終了後です!
1
12
南天も楽しく喋っている。
最初に舞台挨拶があった。 良く喋るし、楽しい!
ニコニコ顔で喋っている こちらまで楽しくなる!!
12
2
12
Photo_14
12
途中で面白い事を喋っている!
南光を呼ぶ。南光やったら30分で一話だけである!
それやったら南天を呼べ!
南天やったら2話喋るし、前座も連れて来る。
音楽も持って来る???
大笑いである!!!
12
寝るのは構わないが静かに寝てくれと!!
飲食も飴玉ぐらいにして欲しいと!
さいふに鈴をつけて鳴らさないように………
これ等を、笑いで上手く注意している??
12
神戸では初めてのようである。
大阪でやって、神戸でやるのは2番3番煎じみたいになるが、それだけ洗練されてくる!
2話行うが、1話は冒険するかもしれない!
アンケート用紙は、メールアドレスを書いて欲しいと!
神戸の公演情報を送るとの事である!! 有難い話である!
12
出し物は下記の通りである!
桂 小鯛    ツル
桂 南天    茶の湯
中入り
桂 雀五郎  蔵丁稚
桂 南天    算段の兵平衛  
12
最初から落語は面白く聞けた!
蔵丁稚は昨日、南光で聞いている!
南光は小話にのっていたので、その方が面白かった!
今日は本来の落語を楽しめた!!
12
茶の湯は何処か忘れたが聞いている!
南天節である! ジェスチャーが面白い!
タコか???
12
算段の平兵衛はよく聞く。
オチが少し変わる。 お花が50両持ち逃げする?? のは文珍か?
南光は、役人に事件を算段せよと!!
南天は、あんまが出て来て脅される?? 
がこのおかしい事件を兵平衛に算段させるのは同じである!!
この話で、家に何もない兵平衛に、踊りの衣装を着せる場面がある.。
が、そんな物とうに質屋ではないか?
最後に金使いが荒くなって疑われる。 いくら口止めしても本人がこれなら疑われる!!
あら捜しである!
満席でみんな楽しめたと思う!
外に出ると、外で南天が挨拶してくれる。
写真まで撮らせてもらった!!
大変楽しめました!!
12
12

2017年7月29日(土) ざこば・南光ふたり会 昼の部

Photo_13
12
昔東京に出張した時、話題になったことがある。
癌にならない秘訣は、一日一度腹の底から笑う事である!
福島の原発事故で、放射能の影響も笑って受ければ被害は少ない?
そう言う馬鹿な事を言った御用学者がいたが………
笑う門には福来たる!!
12
最初に桂團治郎が登場する!
笑いの効用を述べる。
面白かったら笑う!
面白いところを探して笑う!
面白くなくても笑う!!
充分に笑えましたが………
最近は携帯の話をしなくなった………
12
12
桂 團治郎  狸賽
桂 南光   あくびの稽古
桂 雀三郎  船弁慶
中入り
桂 ざこば  挨拶のみ
桂 南光   蔵丁稚
12
ざこばが舞台あいさつになるので、雀三郎が代わりに出演している。
大阪弁で暑いと言われると、本当に暑くなる!
これを雀三郎流に、暑い暑いと喋る! 本間に暑くなってくる!!
12
ざこばは挨拶だけである。
経緯を説明するが、自分で言っていたが記憶が飛んでいる事が多い!
後から聞いた記憶も混じっている。 脳梗塞である。
病院に弟子の奥さんが勤めている!
弟子にも説明させる。 本人では無理なところもあるようだが………
これからは通院生活になるようだ………
早い回復を祈りたい!
最後に「米朝をよろしく!」
この米朝の意味は??
ざこばと間違ったのか?
それとも米朝を狙っている??

20170729_zakoba

関連ニュース(SANSPO.comより)
脳梗塞から2カ月…桂ざこば、涙の仕事復帰!米朝襲名に名乗り?
12
12
トリが南光である!
マァ気持ち良く喋っている! メチャメチャ楽しいが………
このざこばの米朝発言を面白く言う!
現在米朝の名前は空席である? 跡目は? 息子ではない!
意識のどこかに米朝の名前がある???
詮索はしないでおこう………
12
宝塚歌劇の話になる!
劇はともかくショーは好きなようだ!
べるばらに招待されたようだ。 真ん中の2列目に招待されたようだ! 
3人のようだがそこだけ異空間だった??
ベルばらは知らないが、最後にアンドレが死ぬ場面があるような………
なのに最後に起き上がる。 ゾンビか??
それを見て隣のマダムが、キャーと叫んでいる!
聞いていて楽しい場面である!
12
歌舞伎の入場料がある。2万円以上する!
舞台裏から入れれば、120~130人の人間がいる。
そりゃ高いやろ!! それに引き換え落語は??
いくらででしたか? 客に聞くが答えられない!
4000円で、3階が3000円である! 我が家は??
3000円である! この席からは南光の頭の薄さが良く分かる??
人のことは言えないが………
落語は数人である。 舞台も最初から最後まで変わらない!
今日は前の小話が長く面白かった!!
12
芝居好きの丁稚が中抜けしている! 芝居見物に行っている!
芝居は嫌いです! それならば全員で芝居見物に行くので留守番をしろと!
この間の主人と番頭の話が面白い! 南光も楽しそうに喋っている!!
蔵に閉じ込められてからの話も楽しく喋っている!
大変楽しめました!!
12
12
サンスポの記事がある!!
脳梗塞から2カ月…桂ざこば、涙の仕事復帰!米朝襲名に名乗り?
左中大脳動脈閉塞症と塞栓性脳梗塞のため、大阪市内の病院に入院している落語家、桂ざこば(69)が29日、神戸・新神戸オリエンタル劇場で行われた             「ざこば南光二人会」に出演、約2カ月ぶりに仕事復帰した。
落語はしなかったが、ファンにあいさつを兼ねた漫談を披露。
高座に上がった途端に涙を流す場面もあり、
最後は「“米朝”をよろしくお願いします」とざこば節で締めくくった
12
真意は何処にあるのか???
単に米朝一門をよろしくなのか??
襲名なのか??
12
1212

2017年7月29日 (土)

テレビドラマ・HOMELAND シーズン3 amazonビデオ

Photo_35
12
イランの諜報組織との戦いがアメリカ国内とイランを舞台として描かれる。
壊滅的な打撃を受けたCIAは解体の危機に瀕している。 キャリーの病気や彼女とブロディとの関係を議会の委員会で暴露される。自分へ罪をなすりつけCIAを守ろうとする陰謀??
キャリーは危険人物として精神病院に入れられる。 一方ブロディは、国外へ逃亡し麻薬中毒となっている。 CIAは、イラン対して報復に走り、暗殺に秘密作戦を行う!
壊滅したCIAは、ソールがCIA長官職を望むが、CIAに批判的であった議会の委員長ロックハートがCIA長官となる。  報復の秘密作戦が決行される!!
12
最初からキャリーとブロディに尽きる!!
壊滅したCIAは査問会にかけられる。
議長は、CIAに批判的であった議会の委員長ロックハート! 徹底的にCIAを追及する。
12
8_2
12
それに内部資料を漏らしている奴がいる。 それとも確信犯なのか??
この追及にキャリーが精神的に参る。 
その上に内部の秘密資料が漏れて追い詰められる!!
それに対してソールは責任をキャリーに押し付ける!
怒り狂うキャリー!!!  このドラマを見ている人のとっては普通である!
最近のドラマの主演女優は怖い女優が多い???
目を吊り上げて怒り狂い、喚き散らす!  新聞社に情報を流そうとする。
今の自分の立場を考えれば静かにしておかなければならないのに、周りに人がいても平気である!
又始まったのか??
12
3
12
ソールは報復攻撃に出る。 クインも登場である。 6人一挙に暗殺する!
一矢報いる!!!  クインがキャリーに同情的になる??
レギュラー出演である! 今後も楽しみである?
12
2_3
12
キャリーは精神病棟へ入れられる!
要は、うるさいので閉じ込めておく!!
この状況下でキャリーに接触してくる何者かがいる!
きゃりーは血相変えて断る!! 内容も聴いていない!
が直接会うことになる!
その後キャリーはソールのところに行き抱き合う!
「上手く行った??」
なんの事は無い! ハラハラドキドキさせたのは作戦である!
これでキャリーはイラン側の担当者と直接会う事を希望する!
作戦通りである!!
イラン側の指導者は、諜報機関の副長官で、ソールと因縁がある??
12
3_2
12
イランから亡命して来ているCIAの分析官でムスリムの若い女性がいる。
銀行の金の行方を追う! まだ新米である。200人以上死んだので人材不足である!!
泣き言を言うが、ソールに一喝される!
苦労して調べる………  そして着実に銀行口座を洗う!
イランの高官にたどり着く!  不正蓄財をネタに脅す!!
12
1_4
12
新しい登場人物である。 ダール・アダールはシーズン2から出ている………
重用なのはイラン人である!
12
ダール・アダール:F・マーリー・エイブラハム  CIA幹部で秘密作戦の専門家。
マジド・ジャバディ:ショーン・トーブ イランの諜報機関の副長官。
アンドリュー・ ロックハート:トレーシー・レッツ 上院議員。CIAを批判。後にCIA長官。
ファラ・シェラジ:ナザニン・ボニアディ          CIAの分析官でイラン出身のムスリム
12
ブロディは逃亡生活で負傷して、じっとさせられる! そこで麻薬中毒になる?
ブロディ家は大変である。 
特に娘が問題である!  自殺を図っている!
失敗して療養所に入れられる。
副大統領の息子と付き合うために前の彼氏と別れる!
交通事故の処置を巡って自分の正当性を図る。 現場から逃げ出しておいて運転していた彼氏を責める!
自己の時、自分の逃げている??  五十歩百歩である??
療養所の彼氏と逃げ出すが、彼氏が過去に殺人にかかわっていたことを言わないと言って別れる!
自分は本当の事を言っている??
マイクに 「もう来ないで!」
母親とマイクの関係も知っている!
ブロディに 「帰って来なきゃよかったのに」
結局ブロディの名前を捨てて改名する!! 家を出ている一人で暮らしている!
最後の任務に向かうブロディに冷たくする!  自己中??????
12
麻薬漬けのブロディには、秘密作戦のブロディしか出来ない任務が残っている?
匿っていたのはキャリーではなく、ソールの方なのか??
時間が無いなか拒否するブロディに最後の手段を取る!
キャリーである!  ボロボロの身体から薬を抜きとり、身体を鍛え直す??
時間を稼ぐためにソールは時期CIA長官を脅す??
決行前にブロディは娘に会うが、冷たく拒否される??
作戦決行である!!  イランに向かう!!
イランはCIA本部の爆破の英雄の亡命を認めるはずである!
特殊部隊と共にイラン国境に向かうが、想定外の出来事がある!
それをどう乗り越えるのか??  ハラハラドキドキの場面である!
作戦を実行する為には非情にならなければならない??
マジド・ジャバディ、イランの諜報機関の副長官に、CIAダール・アダールは非情になれる?
ソール、キャリーにはそれが出来ない!!
ロックハートは自分の立場が良ければどうでもよい??
CIA本部爆破の実行犯が分かるが、CIAは作戦遂行のために何も手を出さないようにする!
がキャリーは救いに行く! 要はブロディの無実を承継したいからか??
クインはキャリーを撃って止める!
このキャリーがイランに連絡係としていく。
12
壮大な作戦が、齟齬がありながら実行されていく!
作戦は成功するが、撤収が問題である??
論理的に考えれば、ブロディ一人を犯人にして殺させて終わりにした方が良い!
キャリーには出来ない!
もっとも問題が多い女である! 自分の思い通り行かなければヒステリックに喚く!!
こんな女を上司にはしたくないが………
キャリーはブロディの子供を身籠っている!
ブロディはその事実を知って死ぬ!  作戦は成功する!!
ロックハートも結果に満足してキャリーを栄転させようとする!
以下シーズン4へ続く………
12
12

2017年7月28日 (金)

テレビドラマ・ HOMELAND  シーズン2  amazonビデオ

Photo_32
12
アルカーイダとのアメリカ国内での戦いが描かれる。 キャリーはCIAを辞職している。 無理やり辞職させている。
キャリーの元情報提供者であった女性ファティマから、アメリカへのテロ攻撃の情報の知らせがCIAに入る。ファティマはキャリーを指名する。
接触に成功してCIAに復職する。 一方ブロディは下院議員に選出される。テロリストの一味でジャーナリストのロイヤ・ハマディが現れ、アルカイーダ幹部のアブ・ナジールとの約束を果たすように迫られる。
CIAはブロディが転向者であることを知り、今後はCIAに協力することを迫る。
アブ・ナジールとの最終決戦が始まる。 
12
イランの核施設攻撃がある。 4か所か5か所か??
イランは報復に走る! そう言う時期になっている!
アメリカはテロに備えているが、 キャリーは辞職して働いている!
そこへ頼みたくは無いが、キャリーでなければと言う情報提供者に会えとCIAに頼まれる。
仕方なく行くが、役目は果たす! 感謝されて終わりである!!
そこからまたヒステリックな叫び声が出ている。 目を吊り上げている!!
キャリーは中東から資料を持ち帰っている!
それを分析している、ソール・ベレンソンが、ここに決定的な動画を見つけて持ち帰る!
空港で強制的な検査を受け、ピクチャーカードを取られるが、ソールはそれを読んでいる!!
爆殺実行後、流すビデオがある!!
12
Photo_33
12
それにより、容疑が晴れたブロディの再調査が始まる!!
新しい登場人物がいる。
ピーター・クイン:ルパート・フレンド  CIA職員。キャリーと面識がない。
ルパート・フレンドは、ヒットマン エージェント47に出演していた。
スキンヘッドではないが、不気味な感じである??
12
1_3
12
キャリーは相変わらずである!
自分の思い通りにならないとヒステリックに怒鳴り散らす!!
恐ろしい顔である! よく部下がついてくると思うが………
12
4_2
12
ブロディの尋問が始まる。   まずクインからである! 
この場面は迫力がある!!  そこまでするかなと!!
殺しかねない??  動揺させて次はキャリーである!
たたみかけて矛盾点を追及する!!  ブロディはついに落ちる!!! 
免責と引き換えに裏切ることになるが、信用されない??
12
女性ジャーナリストがブロディに接してくる。
ブロディはテロリストと、家庭で悩む!!  娘が反抗的である??
ブロディは下院議員になり、副大統領の大統領選出馬時に、副大統領候補に推薦される!
ここからややこしくなってくる??
12
Photo_34
12
クインは戦闘能力がある。 何者なのか??  
クイン達が調査に行くが、逆に襲われる!!
それほど大切な物なのか???
12
ブロディの娘は、副大統領の息子と付き合っている。
交通事故を起こして、被害者が死ぬ事になる。
娘は耐えられずに警察に行こうとする。
ブロディが娘と一緒に警察へ行こうとするが、止められる!
娘は父親に不信感を持つ??
が被害者は示談金を貰っている。 余計なことをするなと言われる!!
12
15
12
ブロディはキャリーと、妻は親友のマイクと寝ている。
妻はおっぱい丸出しで迫る??  家庭は崩壊している??
ここにマイクが不安な事を妻に言う!  「ブロディが人を殺している!!」
マイクにはこれ以上調べるなと圧力がかかっているが、妻に言う!
動機は不純である!! 妻を自分のものしたい???
12
次第に明らかになって来る。 テロである! 盗撮に盗聴は当たり前である!
キャリーとブロディの情事も丸わかりである!!
キャリーも分かっている??
12
抜けると言うブロディを、テロ組織は脅し、CIAは免責で脅す!!
ブロディは気が狂いかけている?? その中でテロ組織を追い詰めて行く!!
銃撃戦があり、アジトと思われるところを急襲する。
キャリーが捕まり、ブロディは脅される!! 交換条件を飲んでキャリーを解放する!!
そうしてリーダーを射殺する!
12
6_2
12
事件解決かと思ったが……… キャリーはブロディと一緒になる決心をする!
それを副大統領の追悼式のなか、二人で抜け出して言う時に爆破が起こる!!
犯人はブロディと思われる??  キャリーも最初は疑う!!
CIAが直接狙われる!!  爆弾はブロディの車に積んである!
キャリーも最初は疑うが、犯人と疑われるブロディの逃亡に力を貸す!!
以降シーズン3である。
キャリーのヒステリーはますます激しくなる???
12
12

2017年7月27日 (木)

テレビドラマ・HOMELAND シーズン1 amazonビデオ

11
12
CIAの作戦担当官キャリー・マティソンは、イラクで内通者からアメリカ人戦争捕虜がアルカーイダによって転向させられたとの情報を得る。
8年間行方不明であったアメリカ海兵隊軍曹ニコラス・ブロディが、テロリストのアジトから救出されたことを告げる。
キャリーは、ブロディが転向した戦争捕虜であると信じるようになるが、連邦政府とCIAはブロディは戦争の英雄として見る。
ブロディを監視下に置くことは殆ど不可能と考えたキャリーは、信頼できる唯一の人物、ソール・ベレンソンに近づき、アメリカ国内でのテロ攻撃を防止するため、二人は力を合わせてブロディの調査に当たる。
12
12
このドラマ、主人公がハチャメチャな女である! 自分の事しか考えない!
非合法の盗撮を許可なくやる。
寝室まで盗撮するので、夫婦関係が丸出しである。
もっともこの妻役は奇麗な女優である。 おっぱいまで見せる??
12
16_2
12
17_2
12
114
12
この盗撮の技術員が辞めようとすると、「今更抜けるなんて許さない!」
病気を隠している。 ばれればCIAにおれない!!
そんな危ない橋を渡っている!
自分の情報源を守ろうとするが、自分でやれと言われて嘘をつく!!
12
115
12
チャンと守っていると!! 実際は守っていない!! 結局殺される。
キャリーの責任である!
キャリーは美人か?? 好みの問題と思うが、今一ではないか??
それより情報源の女性の方が美人である!!
12
110
12
出演者は下記の通りである。
キャリー・マティソン:クレア・デインズ テロ対策センターに異動のCIAの作戦担当官。
ニコラス・ブロディ:ダミアン・ルイス   8年間戦争捕虜としてアルカーイダによって
                              拘束され、キャリーから、アルカーイダの協力者であると疑われる。
ソール・ベレンソン:マンディ・パティンキン  CIAの中東部門のチーフ。
                              キャリーの元上司で恩師。ユダヤ人。
ジェシカ・ブロディ:モリーナ・バッカリ  ニコラス・ブロディの妻。
デイヴィッド・エスティース:デヴィッド・ヘアウッド  CIAテロ対策センターの司令官.
マイク・フェーバー:ディエゴ・クラテンホフ   海兵隊大尉で、ニコラスの親友
デイナ・ブロディ:モーガン・セイラー  ニコラス・ブロディの娘。
クリス・ブロディ:ジャクソン・ペイス ニコラス・ブロディの息子。
12
8年間囚われて救い出される。
妻は6年前に死んだと言われている。 年金まで貰っている!
ニコラス・ブロディの親友マイクと出来ている!!
その情事の最中に、夫から連絡が来る。  慌てるが、貞淑な妻を演じる………
反抗期の娘にはバレている!! なのであまり言う事を聞かない!
母親役が、モリーナ・バッカリ!! 奇麗な女優である!
又出演しているドラマを観たいが………
12
112
12
1
12
12_2
12
13
12
Photo_27
12
111
12
ドラマは8年間捕虜になっていたニコラス・ブロディの帰国から始まる。
転向していないか調べらっれるが、ヒーローである!
各種のイベントに駆り出される!!  広告塔である??
12
18_2
12
これにテロ対策センターに異動となったCIAの作戦担当官。キャリー・マティソンが介入してくる!
処刑される人間から、アメリカ人の転向者がいると言われる!
これをどう判断するか?? キャリーは信じる。 そして解放されたブロディを犯人と疑う??   と言うより断定している!!!
この女がCIAの作戦担当なら成功率も低いだろう………
12
117
12
バーベキューの席上で、妻とマイクが出来ていることを暴露される!
ブロディはマイクに殴りかかる!!!  妻も辛い!!!
12
後に4人でテレビを見ている場面があった。
円満な家庭に戻りつつある??
娘はマイクにもう来ないでと言っている!!
19
12
新たなテロを警戒している。テロリストを逮捕するも自殺される!
この自殺者に対して剃刀の破片を渡した人間がいる。
ポリグラフにかけて犯人を捜す!! キャリーはブロディが犯人と疑わない!
が質問に動揺しない! 浮気したかを聞く!  「していない」 反応が無い!
その前にキャリーとブロディは寝ている??
その質問をするために寝たのか??
動揺が無ければ焦ると言うか、ヒステリックになる!
思いこんだら一直線である!!!  怖い感じである!!!
12
116
12
標的が副大統領候補と想定される。
キャリーも過去に間違いを犯して嘘をついている!
ブロディは捕虜の期間に色々あったようだ。 断片的に出て来る!
死んだと思われていた男も生きている??  狙いは長距離射撃か??
クライマックスに近づくが、キャリーが爆発に巻き込まれる!
そして服用していた薬を飲めない。 違法薬物で姉が必要なだけ手配している。
そして狂ったようになる!!
自分の言う事を聞かない人間に対してメチャメチャ言う!!
言われる方は気違い相手だと思っている??
12
標的の排除の方法がある?? 中東らしい方法である!
この罠をキャリーは見破るが、誰も相手にしてくれない!
孤軍奮闘である! ようやく話が付きそうなところに行くが警察を呼ばれる!
サァどうなるのか??
シーズン2に移行するが、キャリーは手術を受けている??
記憶は残るのか?? はたまた別人になるのか??
ブロディは過去を断ち切れるのか??  美しい妻との関係は??
とりあえずamazonビデオでシーズン4まで会員特典である!
そこまで見てから考えよう………
12
12

2017年7月26日 (水)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード2

デナーリスが陣営の主導権を握る!
サーセイVSデナーリスである。
デナーリスの元には、〈女王の手〉テイリオン・ラニスターがいる。
ヴァリスがデナーリスに命令される! 今シーズンは存在感が無い??
暗殺を命じたことを告白して許される。 本当かどうか分からないが………
12
26
12
オレナ・レッドワインとエラリア・サンドは、ドラゴンストーンに来てデナーリスと同盟する。
この同盟もどうなのか??
ドラマは女の戦いである!
北もサンサがいる。
サーセイ1世。
デナーリス
オレナ・レッドワイン。
エラリア・サンド
鉄諸島のヤーラ・グレイジョイ。
アリアもいる。
男はわき役になる??
作戦が発効される!
ティリオンは、サーセイVSデナーリスを直接戦わせたくない!
憎しみの殺し合いをさせたくない!
オレナ・レッドワインとエラリア・サンドの軍勢をキングズランディングに派遣する!
ヤーラ・グレイジョイの船団で行く!!
12
ジョラー・モーモントが、オールドタウンの〈知識の城〉に来て灰鱗病をサムに治療される。
するなと言われるが、サムはする!
皮膚を削り軟膏を塗る。
皮膚をはぎ取るが、麻酔なんてない! ラム酒を飲んで口で何かを噛みしめて耐える!
顔までおかしい!!
ここでこのはぎ取るシーンの中で、それが食べ物に変わる。
いやらしい演出である!!
12
久しぶりにミッサンデイがオールヌードになる!
穢れなき戦士と恋仲になっている?
戦いに行く前に身体を捧げている!
12
サーセイ1世の〈女王の手〉はクワイヴァーンである。
対ドラゴン用の兵器を開発している! バリスタ!!
果たしてドラゴンを仕留めれるのか??
サーセイ1世は好まれてはいない! 嫌われている方である!
ジェレミーも諸侯を引き付けるのに苦労する!
諸侯は勝つ方に付く!! 勝つ方は自分達では無い認識がある!!
12
22
12
テイリオンは、ジョン・スノウにドラゴンストーンに来てデナーリスに会うように手紙を書く!
スノウはドラゴンストーンにあるドラゴングラスが欲しい!
ホワイトウォーカー対策である!
手紙は服従を求めている!
北の諸侯は行くべきではないというが、スノウは行く!
殺されるかもしれないと!
代理はサンサである!!
サンサにはブライエニーが付いている!
どうしても欲しい!!
行く前に、リトルフィンガーの首を絞めている!
鉄の玉座を狙っていて、サンサも狙っている。 サンサは保険をかけているのか?
付かず離れずである??
12
25
12
アリアがサーセイを殺そうと王都に行くが、昔馴染みから「北の王」がいると聞かされる!
アリアは知らなかった??  知ったからには北を目指す!
次回で兄弟の再会がありそうである!
12
23
12
ヤーラ・グレイジョイの船団でエラリア・サンドの軍勢をキングズランディングに
派遣するが、鉄諸島のユーロン・グレイジョイの夜間攻撃される!
ヤーラの艦隊は壊滅する!!
ヤーラはサンドと共に捕虜になる!
以下エピソード3である!!
12
気になる魔女がデナーリスに会う! どう動くのか気になるが??
12
24
12
12

2017年7月25日 (火)

20170630 本・サッカーと人種差別(2014/7)・陣野 俊史

Photo
12
ここ20年、サッカーの本場ヨーロッパでは、どのような人種差別事件が起きてきたのか?サッカーは差別といかに闘ってきたのか?差別を受けた選手の足跡、差別と闘う団体の活動などを追いかけ、スタジアムと私たちの社会から差別をなくすためにはどうすればいいのかを考える。
12
12
2014年3月8日、埼玉スタジアムで開催された浦和レッズ対サガン鳥栖戦において、
浦和サポーターによって 「JAPANESE  ONLY」 という差別的横断幕が掲げられた。
Jリーグはこれに対して厳しく臨み、Jリーグ初の無観客試合という制裁を下した。
と言う日本の例から始まった内容である。
初め 「JAPANESE  ONLY」 が差別用語とは思わなかった!
日本はサッカー先進国ではない?? 中進国である??
高い金を支払っている。
人種差別的な横断幕には感じないが………
12
内容は下記の通りである。
第1章 人種差別、その事件簿
第2章 個人史の中の差別  バーンズ、アネルカ、カランブー
第3章 差別と闘う人々
第4章 コスモポリタンのレッスン
12
ヨーロッパにおいての差別がある。
人種差別は主に黒人である。  実例、実名を挙げている。
バナナ、猿、
男女間、ゲイは特に差別される??
ナチスドイツの時代の差別がある。
東欧はジプシー、ロマ人がいる! これらに対する地域への差別がある!
12
個人的にどう差別されたのか??
サポーターもどうかなと思うが??
外国人の選手が気に入らない!
フランスでもナショナルチームにフランス人しか要らない。
と言う極右論者がいたと思うが………
個人の名前を挙げているのは問題が大きいからか………
ロベルト・カルロスの名前もある。 スーパースターである。
が黒人差別にさらされいたようだ………
チームも相手チームにプレッシャーをかけるために、過激なファンに優遇券を渡していたようだ。
「ウルトラ」 右も左も無く外国人排斥でまとまっている。 この優遇がウルトラに渡っている。
一部を転売して資金源にしている。  これは廃止されたようだ!
チームの関係者も差別主義者がいるようだ………
12
ウルグアイ代表のルイス・スアレスがいる。
南アフリカのワールドカップ、ガーナ相手にゴール間違いなしのボールを手で叩き落とした。
PKを外すとガッツポーズである。
この男も差別的発言を行う! 「ニグロ」と平気で言う。
相手にも噛みつく!! 個人の問題も多いが………
12
イタリアバロッテリアはゴールを決めた後、何かを叫んだ。
そばにいたボヌッチが手で口をふさいだ。
危ないと思って止めている。 そして何を言ったか、英語だったので分からないと!
良いチームメイトに恵まれたようだ………
12
投げ込まれたバナナを食べた、ダニエウ・アウベス!
日本人選手では、「中村は俺の犬を食べた!」
「カワシマ フクシマ」
スコットランドもベルギーもそのようである。
ドイツも移民も多く、中欧からの選手も多い。
中欧にはロマ人も多い!  差別も相当なものがある??
下部リーグに行くほど差別は大ぴらになる? マスコミが注目しないから………
12
男子の監督は、男子チーム、女子チームの監督が出来るが、女性は女子チームの監督だけしかなれない?
例外はあるがそうである。  同性愛の問題はあるようだ………
ゲイの場合は相当な差別があるようだ………  黙っているに限るのか??
女子サッカーのアメリカ代表のワンパックはチームメイトと結婚した!
12
バナナは猿のエサと言う事で投げられる!
サッカー選手で無いのに11歳の女の子に、このバナナは雌猿のものと言われる!
教育の問題が大きい!!
12
第4章 コスモポリタンのレッスンの例としてオシムが登場する。
『オシム73歳の闘い』 が放映されたのは見ている。
旧ユーゴスラビアの分裂で国も分かれている。
ボスニアヘルツェゴビナも会長が3人いる状態である。
セルビア系。クロアチア系、ムスリム系と言う!
FIFAが一本化を指示し、オシムが指名される。
オシムがまとめるまでのドキュメントである。
そしてワールドカップに出場し、初勝利を上げる!!
これも差別の対処になる!!
そこまでひどいのかと思う状況が、大変良く分かった!!
12
12

2017年7月24日 (月)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第29回「女たちの挽歌」

井伊から徳川に密書が届く!
使者は傑山である。 それなりの人物でなければ密書が奪われる!
このドラマ、井伊を中心に動いている??  当たり前なのか??
武田と手切になった今川は上杉と結ぶ!
徳川にもそれを進言する?
言われなくとも徳川はそうするであろう………
12
295
12
296
12
寿桂尼が死ぬ! 死してなを今川を守らんと!!
12
291
12
今川の没落が急速に進む!
直虎がお経をあげている!
12
292
12
293
12
294
12
駿府は終わりと言う声が、駿府で聞かれている!
今川はどう動くべきか??
大国の狭間の小国は辛いものがある!
12
三河も揉めている! 徳川には武田からも使者が来る!!
武田家四天王、山県昌景が使者である。
徳川には、四天王の酒井忠次がいる。 
後に信康の罪状で、信長に否定しなかった!!
徳川は、東方、北条担当が酒井忠次で、西方、織田担当が石川教正である!
二老と言う!! 徳川は老が好きである??
老中、若年寄り、大老………
12
大井川を挟んで武田、徳川の遠江の分割である!
徳川の今川に対する、人質の要求がある!
しのを人質に出せと!!
三河ではなく、引馬の松下に嫁げと!!
この屋敷跡にはいっている!
家康、秀吉、直政がいたところである。 なかなか楽しいところであったが………
12
297
12
298
12
299
12
虎松が反対する! 虎松は知恵を絞る!
しのはわざと虎松に考えさせようとする!
戦国時代は非情なものである事を分からせようとする??
虎松は考えて直虎のところに行き、考えを言うが否定される!!
12
2910
12
直政は正室には頭が上がらずに、側室が産んだ子供をなかなか引き取らなかった??
側室を殺したという話もある???
12
井伊直虎は徳川と結ぶ! しのは松下家に嫁ぐ!
信玄の使者、山県昌景がふてぶてしく今川に、遠江を譲れば守ってやると!!
武田配下になれと!!
武田と今川は断絶する!
今川は氏真の妻の実家が北条である。  北条を当てにしている!!
武田VS今川・北条・上杉で対抗しようとする!
寿桂尼が直虎を誅するように遺言している。
それは来週であるが、どのような展開になるのか??
12
12

2017年7月23日 (日)

本・知性とは何か②(2015/6)・佐藤優

Photo_26
12
第4章 反知性主義に対抗する「知性」とは?  (2)反知性主義の存在論と現象論
12
物事を理解する時のアプローチに、「現象論」 と 「存在論」 がある?
「現象論」 目の前にある出来事をとらえて行くアプローチと言う。
「存在論」 目に見える現象の背後にある、目に見えないが確実に存在する事柄をとらえる為のアプローチと言う。
人間には自己欺瞞の能力がある。  都合の悪い事は隠し、騙す能力か??
中世のペストの話に飛ぶ!
占星術、錬金術、魔女狩りがあるが、明確に否定し、正式に禁令も出している。
ペストの発生は、木星と火星の『合』に関係している??
しかし火星は30年毎に同じ位置に来るが、ペストはその時期に発生しない!!
地震により地下に蓄積された腐敗ガスが放出されて、大気中に滞留し、大気が腐敗する。
大気腐敗によってペストが発生する。
ここまで例を出して、客観的には連関しない事柄でも関係すると思いこんでいる人々に、
「それは無関係ですよ」と説明しても説得は難しい。
人間に自己欺瞞能力があるから起こるようだ………
12
イスラム国への日本人の参加がある。 これをそそのかしている元教授がいる。
反知性主義が、体制派では安倍政権、反体制派ではイスラム原理主義者に最大限に利用されている。
12
沖縄の知事選がある。  翁長知事誕生である。
36万票で、仲井、下地候補が合計で32万票である。  接戦と言えば接戦である。
この32万票をもって、翁長知事は沖縄の民意を代表していない???
逆だったら無視されるだろう………
沖縄の問題は、著者の意見に相当左右されている感じがするが………
12
第5章 どうすれば反知性主義を克服できるか?
12
沖縄の2014年の衆議院選挙の結果がある。
4選挙区で自民は全部負けている。維新も負けている。 復活当選しているが、これは九州全土である。
これを沖縄の民意は、維新を入れて5人当選しているのが沖縄の民意であると!!
確かにおかしい???
安倍政権は「この道しかない!」がスローガンである。
ソ連のゴルバチョフもそうだったようだ………
12
ロシアのプーチン大統領の話がある。 皇帝にふさわしい???
ウクライナ情勢の分析がある。 ウクライナ自身も、まわりの国も複雑である。
第2次世界大戦中も、ソ連とドイツに分かれて戦っている。
都合よく利用されている??  毎回わからなくなる???
アジアでは中国である。 新疆ウイグルにチベットを抱えている。
宮家邦彦 『語られざる中国の結末』 これは読んでいるが………
これもどうなるのか???  元経産官僚の話がある。
退職してから人間を見たのだろう………
著者が逮捕されてから、人間を見たのと同じような感じであるのか??
この話は大変面白いし、実感で出来る!!
ネットゲームが反知性主義を強化する。 何処でもゲームは出来る??
カトリック神学が反知性主義に対抗する??
この辺りは、我が頭では、一度で理解出来ない!!
12
第6章 知性を身につけるための実践的読書術
12
「小科目入試」 「ゆとり教育」
ここで育った人が教師になる。  算数も理解していない??
分数が出来ない学生の話は知っている。
英語教育の改革があるが、これを教えるのは現役の出来ない先生である。
この話はよく聞く!
藤原正彦が良く言っているが、英語だけ喋れて教養が無ければ余計に馬鹿にされる???
もっと本を読めと!!
12
韓国の受験勉強の現実がある。  これは一つの方法である??
12
30代前半までに外国語を身につける。
必要なのは、「お金と時間」  勉強法の要諦は、「語彙と文法」
12
イスラム、インテリジェンス、ピケティらの本が並ぶ。
ヘイトスピーチと日本の排外主義についての記述がある。
本については恐らくよう読まないと思う………
著者の本はよく読んでいるので、重複する事柄も多い。
それで理解が深まっているところもある???
12
12

2017年7月22日 (土)

本・知性とは何か①(2015/6)・佐藤優

Photo_25
12
いま、日本には「反知性主義」が蔓延している。反知性主義とは、「実証性や客観性を軽視もしくは無視して、自分が欲するように世界を理解する態度」だ。政治エリートに反知性主義者がいると、日本の国益を損なう恐れがあると、著者は主張する。
実際、その動きは安倍政権下で顕著だ。沖縄の基地問題を巡る対応などに、それは現われているといえるだろう。
この反知性主義が日本に与える影響を検証し、反知性主義者に対抗するための「知性」とは何かを考える。あわせて、本当の知性を私たちが身につけるための方法も紹介する。
12
反知性主義としては、いうも分かり易いのか、麻生太郎を出してくる!
「ナチスの手口が参考になる」
本気で思っているのだろうが、口に出してはいけない事がある!
内容は方法論で、それほど問題なのかと思うが??  問題なんだろう………
ロシアのことわざがある! 「ジョークには必ず部分的な真理がある」
橋下徹も批判されている。
12
内容は下記の通りである。
はじめに
第1章 日本を席巻する 「反知性主義」  安倍政権の漂流
第2章 歴史と反知性主義  ナショナリズムをどうとらえるか
第3章 反知性主義に対抗する「知性」とは?  (1)言葉の重要性
第4章 反知性主義に対抗する「知性」とは?  (2)反知性主義の存在論と現象論
第5章 どうすれば反知性主義を克服できるか?
第6章 知性を身につけるための実践的読書術
あとがき
12
第1章 日本を席巻する 「反知性主義」  安倍政権の漂流
12
「日本がナチスドイツとの同盟国であった軍国主義的な大日本帝国に回帰しようとしている」
と見られている。 それを理解していない??  ドイツの、オットー・ケルロイターがいる。
ワイマール憲法を形式的には変更せずに、実質的なナチス憲法を成立させた知恵を出した。
コストをかけて憲法改正をする必要を認めなかった………
『指導者国家の法律や命令は必ずしも憲法の縛りを受けない』
ケルロイターは日本にも客員教授として来ている。 当然東大である。
日本にもファンがいる。
優越民族が劣等民族を支配するのは当然と言う、帝国主義的世界観の持ち主である!
段階的に法律を変更する………
気が付いたら変わっていた??  違憲合法論みたいである??????
集団的自衛権の問題では、著者は公明党を評価する。 安倍政権の歯止めになっている??
12
第2章 歴史と反知性主義  ナショナリズムをどうとらえるか
12
歴史は複数存在する。 民族の数だけ歴史がある。
著者はギリシャ語の 「クロノス」 と 「カイロス」 と言う時概念を出す。
著者の本ではよく出て来る言葉である。  何度も読んでいるとなんとなく分かって来る??
「クロノス」とは、日々流れ行く時間をさす。
「カイロス」とはある出来事の前後では意味が異なってしまう。
日本では、「関ケ原の合戦」がそうである!!
12
スコットランド独立の国民投票がある。  残留した方が得との説得がある。
ユーモアのつもりなのか、英国に残留すれば280個のホットドッグが食べれる。
と言う説得があった………
日本人から見ても馬鹿にされていると思うが………
次の国民投票では、独立派が勝つだろう………  このスコットランドに沖縄を重ねる。
スコットランドは、英国のEU離脱に対しての反感から、今度は指示されるのではないか??
沖縄に関してはそうは思わないのが、反知性主義なのか??
この話はあまり読みたくないが、著者の本では必ず出て来る!!
歴史を中途半端に学ぶと、自分が所属する民族に都合の良い話を信じ、代弁することに生きがいを見出すようになる。
何か自分の事を言われているような感じがするが………
12
第3章 反知性主義に対抗する「知性」とは?  (1)言葉の重要性
12
ヤンキー?? 思っている意味と思うが………
そのヤンキーが権力を持ったのが、安倍政権??
12
外国語習得に必要なのは、「お金と時間」  英語を喋れない教育者に、識者が色々言う!
現実に教える教師が英語が出来ない。  算数も出来ない先生もいる??
著者の経験がある。  イギリスでロシア語を学んだ。
語学なんて向き不向きがある。  向いていないのであれば、他に時間を向けた方がよい!
そう言われたようだ………  それは正しい助言と言う!!
12
間違った勉強方法は、時間の無駄と言う。
著者の経験がある。  「薄い教科書を使え!」
語学力は段階的にしかつかない。 最初から色々あり分厚いのはダメである!
二郎でも奥さんがいないときに、英語を喋る。喋ると言うよりこの本で例として挙げられているように、「単語を並べるだけである」
名詞と形容詞である。 このような英語習得も反知性主義と裏表一体の関係のよだ……
これは言われる通りなので辛い………
最後に、反知性主義と闘うためには、外部の世界を知るための道具を身につける必要がある。   その一つが外国語習得と言う!!!
ますます辛くなる………
12
12

2017年7月21日 (金)

第三次世界大戦 世界恐慌でこうなる! ② 資本論・格差貧困・国家再生(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗

Photo_6
12
第三次世界大戦 世界恐慌でこうなる! ② 資本論・格差貧困・国家再生(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗
12
第八章 ◎マルクスと『資本論』◎ 今、なぜマルクスなのか
12
資本論にしても何にしても、理論は色々あるが、解釈は人によリ違ってくる。
社会主義国家も負けたのは解釈を誤まっった??
レーニン。スターリン、毛沢東………
資本論の解説がある。 この解説はよく聞く!!」
佐藤優の資本論!これはよく聞いている。
資本家は賃金を払って労働力を買う。 対等な立場での労働力商品の売買が成立する。
が会社は儲かり大きくなっていくのは新しい価値が生まれるからである。
労働者は、新しい価値分の賃金を受け取っていない。 これが搾取になる???
ではなく、この賃金に、新しい価値の金も含まれている。
この辺が、解釈に違いになる??
宇野弘蔵と言う敬愛学者の名前が出て来る。 佐藤優は良く出す!!
12
ソ連に行くと机やロッカーが鉄で出来ていてやたら重い!
鉄の生産量を上げるために重くしている。
ノルマが重視されて競争が無い!!
12
農奴制から資本主義を飛ばして共産主義になった国はない??
社会主義や共産主義を標榜していた国が貧乏になっている。
共産主義は働かない官僚を生んだ。 なので世界中に官僚を広めた??
12
マルクスの魅力は、「論理整合性」と言う!
革命家の顔があり、社会主義の方向でも、資本主義の方向でも読める。
学生時代の先生が、戦前の日本は当然マルクスを否定したが、他の物でもマルクス、資本論を勉強できたと言っていた記憶があるが………

12
経済は 「経生済民」 中国の晋の時代の『抱朴子・外篇』317年からとられている。
317年と言うのは凄い! 訳した人、取り出した人は偉い!!
ナチズムも、スターリズムも国家社会主義をやった!
12
今の若者が、格差社会の若者が共産党宣言に惹かれるのではないか??
共産党の志位委員長がいつも言っている。 『大企業儲けすぎ! もっと税金を取れと!!』
違和感がある。 働いて儲けた金を分配させる!!
どうやって儲けるかは言わない!! 入り口論は言わない!!
「河上肇 貧乏物語」 階級があってもいいので、儲けている人間は貧乏人に金をばらまけ!!
現在の共産党、社民党の政治家は金持ちである!
こういう人間が、本当に労働者の事を考えているのか???
12
12

第九章 ◎格差から貧困へ◎    日本を襲う貧困の広がり
12
貧困、格差がある。
貧困の世帯がある。 当時で700万世帯がワーキングプアと言う??
北海道の例があるが、灯油が上がると灯油が買えない人もいる。
裕福層を引き上げれば、全体を引き上げられる??
がそうはならなかった………
絶対的貧困が広がっている。
雨宮処凛の名前がある。
格差がダメとは言っていない。 成功した人が豊かな生活を送るのは自由であるが、絶対的貧困は救わねばならない!
年収70万から80万と言う。 100万円無いようだ??
12
武士道が素晴らしいと言うのは、官僚礼賛論と言う。
その官僚は責任を取らないと!! 倒産も無い、クビにもならない、給料も下がらない!!
汚職で辞めた官僚はいるが、政策の失敗で辞めた官僚はいない!!
藤原正彦が武士道を礼賛している。
エリートが自発的にばらまくしかないと!!
12

麻生太郎邸見学ツアーでの警察の態度の豹変を記述している。
佐藤優は、実際に逮捕されているので良く分かるのだろう………
新自由主義とは言え、なんでも金に換算するのは間違い!!
金に換算できない仕事もある。 介護等である!
これも右翼的な考えと、左翼的な考えがある??
12
12

第十章 ◎国家再生◎       日本にこそチェンジが必要だ 
12
日本は追い詰められている。
冷戦後、新自由主義になっている。
新自由主義は、森永卓郎と一緒にされかねない??
「年収300万円時代を生き抜く経済学」を書き、3億円も取っている。
収集したフィギアをテレビで見せびらかして自慢している!!
チェンジが必要と言う。 格差に高学歴ワーキングプアもある。
今までの貯金に、蓄積された財産が日本にとって大きい!!
新しい時代が必要である。
12
世界は王朝化されている。 北朝鮮だけではない??
アメリカもヒラリーが大統領になっていたら、ブッシュ、オマリーの王朝になっていた?
日本の元首相、安倍晋三―岸信介の孫。 福田康夫―福田赳夫の息子、麻生太郎―吉田茂の孫!!
日本はアメリカ、中国から相手にされなくなる??
日本の頼りなさがある。 そこに沖縄の問題も有る!!
12
沖縄の集団自決の話がある。 これを記事にしたのは大江健三郎。
ノーベル文学賞受賞者で、売国奴と言う人もいる!!
本は読んだことが無い! 文学を分かるほどの頭はない。
自分で取材せずに聞いた話を記事にした。
人を批判する時は、慎重と言うか裏を取っておかなければならない!!
命令を出していないと裁判になっている。 自決があったのは事実と言う!
どちらも問題はある。
大江健三郎も自分を何様かと思っているかと思う!!
命令を出していないと言うのは事実であろう!! ちゃんとした命令である!
この話を聞くと思う事がある!
司馬遼太郎である。 戦車兵で大戦末期に関東平野に配属されていた。
その時に、ある人が質問した。
「出動して、避難してくる日本国民に遭遇したらどうするのか??」
答えは、「引き殺して進め!!」
命令を出していないと言っても、どうやって住民を守るのか??
いずれじゃまになって死ねと言う話になる!!!

この件は、大江健三郎も軍人も問題がある! もっと素直になるべきである???
12
元阪神の吉田義男がフランスの監督になった。
日本からも道具、球などの援助があったようだ。
がコーチを頼んだら、手弁当で駆けつけてくれた仲間もいるが、法外なギャラとファーストクラスの搭乗券を要求した人もいる………
評論家も同じようだ!! 金は出すものでは無い、貰うものやと言う人間が多い!!
営業左翼??? 講演でもっともらしい事を言って食っているやからか??
12
沖縄・久米島の話がある。 助け合いが当たり前のようだ。
こう言う例をもっと紹介すべきである………
12

12

2017年7月20日 (木)

本・第三次世界大戦 世界恐慌でこうなる! ① 資本主義・小さな政府(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗

Photo_5
12
第三次世界大戦 世界恐慌でこうなる! ① 資本主義・小さな政府(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗
12
クライマックスの大戦争があるのかないのか、それを論じても意味がない。必要なのは、第三次世界大戦はすでに始まっているという前提で国際情勢を見るという思考実験である。
第三次世界大戦をキーワードにお金と欲望から日本の未来を解読する。それが本書の狙いである。
政治、経済、軍事、宗教を、「第三次世界大戦」という切り口から見れば、その裏側や本質がハッキリ見えてくる。世界と日本の大問題の意味がわかってくるのである

12
下巻になる。内容は下記の通りである。
2008年発行である。時代は進んでいるが、格差・貧困の問題はもっと進んでいる。
12
第六章 ◎資本主義の行方◎    金融大崩壊がもたらすもの
第七章 ◎小さな政府◎      新自由主義を超えて
第八章 ◎マルクスと『資本論』◎ 今、なぜマルクスなのか
第九章 ◎格差から貧困へ◎    日本を襲う貧困の広がり
第十章 ◎国家再生◎       日本にこそチェンジが必要だ 

12
第六章 ◎資本主義の行方◎    金融大崩壊がもたらすもの
12
世界金融危機がある。「デリバティブ」 金融派生商品がある。
投資信託、株などの商品を買っているが、良く分からない商品も多い!
『シンプル・イズ・ベスト』 か??
サプライムローン問題による世界恐慌があるが、見本はアメリカ・ヨーロッパに比べると被害が少ない!
どちらかと言えば、チューリップ投機のバルブ崩壊に近い??
共産主義が負けたことにより資本主義の暴走が始まった??
今までは共産主義のおかげで、企業も福祉に等金を使った。 国家独占資本主義と言う!!
が今は遠慮が無い! 近代経済学も説明できない!
新自由主義が無ければ、被害は少なかった??
12
1929年の大恐慌をルーズベルトはニューデール政策で乗り切った??
が現実は、やはり戦争で経済は回復した。
戦争はもっとも効率の良い公共事業と言う………
12
戦争の話になる。
第3次世界大戦は、イランと北朝鮮で始まると言う!
イランに課しては、今もイエメンでのサウジvsイランの代理戦争から始まると言っている!!
アメリカの民主党と共和党の違い。
民主党は、民主主義が原理原則なので、「ダメなものはダメ」になる。
共和党は、棲み分け主義である。 ダメなものもあると感じている。
日本は共和党が合っている。 共和党の大物、マケインに期待している!!
アメリカは日本と価値観を共有していない。
マクドナルドでも吉野家でも日本語で注文できる。
がアメリカは本来、英語で注文である。 世界中である! フランスでも英語である??
この辺りの事を言っているようだ………
12
景気対策があるが、ガタルカナルと同じで兵力の逐次投入になっている??
ルーズベルトは正直である。
プーチンも正直である。
サルコジ、はズルく、狡猾である?
金融工学は、やはりおかしい??
金融は生きているのであろう………
経産に乗らないところもある???
基本に労働がある、労働価値説に立たなければならないと!!
12
12

第七章 ◎小さな政府◎      新自由主義を超えて
12
ケインズが出て来る。 イギリスよりアメリカで用いられている。
大きな政府である。
「新自由主義」 に 「新保守主義」 がある。
「新保守主義」は、アメリカ型とヨーロッパ型がある。
アメリカ型は、自然と闘い、自然を征服する。
ヨーロッパ型は、自然に還れである。
自然に還れであるが、人類には出来ない??

自分で子供を産み、自分で食べ物を見つけ、自分で病気を治すことは出来ない!!
人類が自然のままの状態で生きれるのは、アジアのモンスーン気候、ヨーロッパの海洋性気候や地中海気候など限られている。
ドイツは内向きである。 ァメリカは砂漠の民の発想に近く何でも世界に押し付ける!!
大きな政府から小さな政府へ!
英国   英国病克服  貧富の差が拡大
日本   失われた10年
アメリカ 景気は回復、財政・貿易赤字の拡大、貧富の差が拡大

12
新自由主義が貧困をもたらした??
アメリカの金持ちは寄付をして社会に還元する。 文化に違いであるが
ロックフェラーが代表である。 広瀬隆に言わせれば何か魂胆がある!!
批判逃れになる。
「ロックフェラーは、一代で巨万の富を造った。 がそれを引き継ぐお前たちの方が難しい!」
思い出したのは、堺屋太一である。
『唐書』    創業は易く守成は難し
『貞観政要』 「創業と守成いずれが難きや」
結論は、創業と守成、いずれも難き!! のようだが………
洋の東西を問わずに、同じような格言はあるようだ………

12
日本でも、昔はパナソニック、ホンダ、ソニー等がそうだったようだ………
現在ではなくなっている??
金儲け中心主義が悪くない!! 共産党や社民党は、「みんなで貧乏になろう」
の世界か?? 儲けるだけではなく社会に還元することが大切なようである!!
しかし当たり前と思われるのも問題である!!

12
12

2017年7月19日 (水)

本・第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる!② ロシア・中国・日本(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗

Photo_9

12

本・第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる!② ロシア・中国・日本(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗

12

12

第三章 ◎ロシア・中国◎ 資本主義化する二大大国の行方

12

この話もよく聞く。 

「悪い候補者」 「うんと悪い候補者」 「とんでもなく悪い候補者」 「話にならない論外候補」

日本も変わらないのではないか??

ロシアに民主主義を持ち込んだら衆愚政治になってしまう??

プーチンはドフトエフスキーを飲み込んでいる。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

ロシアの政治問題は、ウオッカが解決する??

酒は百薬の長ではないのか?? ロシア人の平均年齢は58,8歳と言う!!

12

グルジア、現ジョージアの内戦がある。

良くロシアに喧嘩を売ったと思うが………  相当な死傷者が出ている!

グルジアとオセチアの殺し合いも相当なものがるようだが………

12

「権力党員」 と言う言葉が出て来た。

田原総一郎である。 佐藤優言うには、影響力のある人間である。

フェアな立場であり、言うべきことは言う!  ほんとかと思ってしまうが???

「人は他人の非を言う時、道徳家になる!!」

チベット、新疆ウイグルがある。

この時点でチベット語が分かる外交官はいないようだ??

チベットも奴隷制度があった。 それを解放したのは中国??

言い分はどちらにもあるのだろう………

12

台湾と沖縄の問題がある。

連動している?? いずれ台湾は本土との対決があるだろうし、沖縄はこの時期より紛糾している。

どちらも中国が関係している。

台湾と中国が統一されずとも仲良くなれば、仮想敵国は日本である。

沖縄も独立と言う選択肢が濃厚になっている。

東洋のスイスを目指す!!

観光地として、ハブ空港として、日本・中国・韓国・台湾・フィリッピンを手玉に取る??

永世中立国を宣言する。 直ぐに承認する国がある??

そうなれば、通貨はどうするのか?? 元を使うのか??

観光地と言っても中国、韓国辺りからの客はどうかなと??

ハブ空港と言っても、空港は追い出したアメリカ軍基地なのか??

それより騒音はどうするのか??

12

12

第四章 ◎日本◎ 「押しつけ憲法」論の大きな間違い

12

天皇制の話がある。 女性・女系天皇である。

今平成天皇は譲位をしようとしている時代である。

佐藤優は女系を認めていない。 歴史上あると言ってもリリーフである。

それだけの力があった??

田島陽子のように、女性が付くことが女性解放になると思っているアホもいるが………

そこで雅子皇太子妃の話になる。

佐藤優は冷たい???

自己責任である! 皇室なんて特殊なものである。

解放される必要があるのか??

雅子皇太子妃には、断る権利があった! 

日本で最古の神主の家に嫁ぐ!

まして外務省で働いていた。 世間を知っている。

12

憲法の問題も記述されている。

日本の憲法なんて、明治と昭和しかない! どちらも押し付けと言われている。

日本を高く売るには、憲法9条が必要である。

今や安倍総理が改憲に夢中である???

日本の核武装の問題がある。

核を持てばウランが輸入出来なくなる。 原発停止の話もあるが、原爆を持つために原発をやっているのではないと!!

言われるとその通りである!

むやみに核武装なんて言うもんじゃないようだ………

では北朝鮮の核は?? いずれ朝鮮半島は統一される。 

が、その時韓国は核を持つ! 濡れ手にアワである??

と言っていたのは佐藤優と思うが………

12

12

第五章 ◎世界と日本◎ これが日本の生きる道!

12

外務省は沖縄を植民地と思っている。  が、外務省は自己保身で何もしない!!

日本の戦争。 日清戦争、日露戦争は日本のホームでの戦争か??

中国大陸はアウエイである! 

堺屋太一が記述していたが、東条英機を褒めた関係者的な人がいる。

「東条英機は良い人である。 戦争を止めるには今までの英霊に申し訳ない!!」

そうやってズルズル泥沼にはまって行った??

ドイツの戦力を過大評価した?? と言うよりイギリス・ソ連の戦力を過小評価した??

まともに分析したら負けてと出た!

ここから中野学校の教育が変わる!!

戦後に向けての日本の為になすべきことを教える???

有末清三の名前が出た。 広瀬隆によればくそみそであるが………

七三一部隊の成果をアメリカに渡す!

12

「公共圏」 自分の世界ではないが、世の中の為に必要と言う領域、公の世界がある。

日本は欠けている。 「官から民」 ではなく 「官から公」と言う!

民に行けば金もうけに走る。

12

国家には敵が必要である??

日本はアメリカと中国を仲良くさせてはならない??

中国は日本を敵とみなす!! 今までは中国民族がいたわけではない!!

日本は、「戦力なきふにゃふにゃで行けるのか??」

無理のようだ………

12

12

本・第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる!① 第三次世界大戦・アメリカ・ヨーロッパ(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗

Photo_8
12
第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる!① 第三次世界大戦・アメリカ・ヨーロッパ(2008/12)・佐藤 優・田原 総一朗
12
クライマックスの大戦争があるのかないのか、それを論じても意味がない。必要なのは、第三次世界大戦はすでに始まっているという前提で国際情勢を見るという思考実験である。
第三次世界大戦をキーワードに国家と宗教から日本の未来を解読する。
それが本書の狙いである。政治、経済、軍事、宗教を、「第三次世界大戦」という切り口から見れば、その裏側や本質がハッキリ見えてくる。世界と日本の大問題の意味がわかってくるのである。

12
田原総一郎と佐藤優である。 この二人の対談であるので遠慮はあまりない!! 露骨な話になる!  2巻に分けている。
次は、◎世界恐慌でこうなる◎である。 300ページぐらいで読み易い対談集である。
12
内容は下記の通りである。
第一章 ◎新しい戦争の時代◎ 第三次世界大戦がはじまった。
第二章 ◎アメリカ・ヨーロッパ◎ 帝国主義化する世界
第三章 ◎ロシア・中国◎ 資本主義化する二大大国の行方
第四章 ◎日本◎ 「押しつけ憲法」論の大きな間違い
第五章 ◎世界と日本◎ これが日本の生きる道!

12
現在は、第三次世界大戦は始まっていると!
中東である! アルカイダに、イランの核疑惑??
2008年発行なので、もう10年近く前である。
オバマ大統領が誕生した時代である。
現在の北朝鮮、は未だ大きく話題になっていない。  イランもである!
佐藤優が絶えず言っている、新・帝国主義がある。
12
第一章 ◎新しい戦争の時代◎ 第三次世界大戦がはじまった。
12
第一次世界大戦から第二次世界大戦までを分けずに30年戦争とみる。
冷戦が終わり新たな時代になった。
9・11事件が転機と言う!
アメリカの力が落ちている。 と言っても圧倒的であるのは間違いない!
「非対称の戦争」  そう言う時代になっている。
調べると、「交戦様態が、正規軍同士ではない戦闘である点を特徴とし、相手と同じ戦術では勝利が困難な交戦集団が、予想も対抗も困難な別の手段によって戦闘をしかける」
ゲリラ戦、テロになる!!

そういう時代になっているし、現実に多くに戦いが起こっている。
中東の分析がある。 昔は回教と教えらえた?? 今はそうでは無いようだが………
スンニ派とシーア派がある。 著者の本を読でおればなんとなくは分かる??
シーア派大国イランは、ハルマゲドンを信じている??  12イマーム派!
世界最終戦争の時に助けてくれる??

スンニ派のサウジは、アラーは一人で神様も一人、地上の秩序もカリフ帝国。 世界帝国と言う。 ワバーフ派!
サウジは、人民も、領土も、財産も君主のものである。 私有財産である!
要はどちらも最終的には世界制覇をもくろんでいる??? その為にイスラム教徒は存在する。

良く出て来るが、良い原理主義に、悪い原理主義がある!
欧米が自分の都合の良い解釈である。
サウジは、禁酒だが、コーランが禁じるのはブドウから造ったワインと言い、ウイスキーは構わないと!!
宗教指導者が、これに対して何も言わないのか??
12
無差別テロを広めたのは、イスラエルと言う。
もっとも相手はイギリスの統治に対して行った………
テロリストと言えば、「山の老人」 暗殺教団、アサシンが存在した!
現在も存在しているのか?? 小説のネタには困らない。 ゴルゴ13でも登場する!!
ハッシュで洗脳するが、テロの恐怖があるから手を出さない!
12
日本の外交は、誰からも文句が出ないように、フナフニャでやっている???
民主主義の話になる。
国会議員、政治家が日本では722人いる。 これを721人にしたらどうなる??
そうやって行けば、理論的には最後の一人が民意を代表してもおかしくない??
麻生太郎が聞いたら喜びそうな考えである!

12
アメリカ民主党政権時に戦争は起こる??
共和党の候補で、宗教が問題になったようだ。
怖い国である。 マケイン大統領候補がいる。 日本は期待していたようだ!
軍人の鏡みたいな人である。 絶対に、「映画 ラスト・キャッスル」 のモデルである!!
12
面白い事を記述している。
友愛を国家に拡大すると、ファシズムになる??
普通ならどうこう言わないが、鳩山元総理がいるのでおかしい!
この対談時は未だ首相では無かった!!
12
日本国には国の為に働く人間がいる??
ここで外務省の話になるが、日露交渉である。
佐藤優は、ソ連の崩壊を目に前で見ている。
日本の外交は親英米スクールが握っている?? へたに日露交渉なんか出来ないようだ………
12
第二章 ◎アメリカ・ヨーロッパ◎ 帝国主義化する世界
12
アメリカは民主主義の国である。
日本とドイツは戦後復興した。 
この成功は、成功すべくして成功した??
日本はアメリカから見れば異質な国である。 それが成功したのだから、他でも成功するだろうと!
これが間違っていた!!
韓国、べオナム、アフガン、中南米、イラクとほとんど成功していない。
イラクにも日本と同じように考えた。
が、しょせん天皇でまとまっている国と、シーア派、スンニ派、クルド人と別れている国に民主主義を持ち込んでもまとまるわけはない!!

12                                                                                                                                                                                                                                                                                   
アメリカは、敵を必要とする。
イラクの次は、この当時は無かったISなのか??
12
ドイツの実情がある。 著者の本では必ず出て来る話である!
ミュンヘンでカツレツを食べる。 シェフはドイツ人。
給仕に清掃員はブタペスト。
肉はハンガリーから来ている。
ハンガリーに行くと、清掃員はウクライナから来ている。 豚のエサの穀物もウクライナ産である!!
ナチスドイツはオーストリアにハンガリーをドイツ文化を支える二級人種で、外側にいるのがロシア!!
チェコも日本も二級人種である。
現在のドイツは、ユーロにより、人種序列を果たしている。 
ユダヤ人の除去を除いてである。
ギリシャ問題もまだ言われていない時代である。
ユーロから出て行きたければ出て行けと!!
フランスのサルコジ大統領も、ドイツメンケル首相の太鼓持ち???
12
オバマ大統領が実現したが、退陣である!!
現在のトランプ大統領はについてはどういう意見になるのか??
12
12

2017年7月18日 (火)

テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ 第7章 氷と炎の歌」 エピソード1

6
12
2
12
待ちに待ったシーズン7である。
シーズン7は7話と言う! 10話は欲しいところであるが………
出鼻の結末は、珍しく予想した通りになった! 自慢にもならない!!
みんなそう思っていた………
アリアの復讐は何時まで続くのか??
さっさと、スノウにサンサがいるところを目指せばよいのと思うが………
12
33_2
12
4
12
サーセイ1世はやる気満々である。 サンサを「あばずれ」と言っている!
しかし弟ジェレミーは冷静である、
12
1
12
20
12
今や七王国と言うより、三王国ぐらいである!
北にジョン・スノウ!
東からデナーリス・ターガリエン!
南にはマーテル家の性悪女と娘たち! お互い憎み切っている??
西にはタイレル家の婆さん! 
マーテル家には娘を殺されている恨みがある!
逆にタイレル家は、サーセイに孫娘に、孫を殺されている!
シーズン6でヴァリスが裏でうごめいていた??
マーテル家とタイレル家の会見中に現れた??
デナーリスと同盟?? やめて欲しいと思うが………
今回ヴァリスも精彩がない?? おとなしい!
ティリオン・ラニスターもおとなしい!!
いずれスノウとデナーリスは会う!
その時この二人はどう出るのか??
形だけでもサンサとティリオンは夫婦だった………
ジェレミーは食料に家畜が豊富なタイレル家の攻撃を進言する!!
この二人の性悪女は今回登場しなかった!!
12
17
12
16
12
スターク家    北部            ウィンターフェル  
グレイジョイ家  鉄諸島           パイク    
アリン家      アリンの谷間    高巣城    
ラニスター家     ウェスターランド   キャスタリーロック  
タイレル家      河間平野        ハイガーデン  
バラシオン家    王室領          ストームランド   
マーテル家      ドーン           サンスピア    
タリー家          リヴァーランド    リヴァーラン    
ターガリエン家  エッソスから攻め込んで来ている!!
12
グレイジョイ家  鉄諸島は二つに分かれている。
姉弟は王座に付けず、船団を率いてディナーリス・ターガリエンに走っている!
王の方はサーセイに近づくが、今後の成り行きである??
ここにはクァイバーンがいる。 今回登場しなかったが技術参謀である!!
何が飛びだすのやら………
12
北部はまとまりつつある! 熊の島の小さな女王がスノウに忠誠を表している!
意見がもめる時にスノウ支持の発言を行う!!
スノウは自分を殺した人間たちを処刑している!!
この経験が、一度の裏切りでその家まで罰せれるか??
スノウは許す! 会合に来ている少年と少女の後継者はホッとする!
がサンサとは意見の食い違いがある! みんなの前で反対するナ!
サンサはスノウを褒める! まとめ方が上手いと!!
がここにはリトルフィンガーがいる。 相変わらずである??
何の為にいるのかと思うぐらいべったりいる!
スノウとサンサの隙間に入り込もうとする??
12
5
12
ここにはスノウに忠実なダヴォス・シーワースと、ブライエニーがいる。
12
30
12
31
12
壁にブランが来る! ドロラス・エッド、スノウに後を任されている
「冥夜の守人」が迎い入れる!!
j次週はスターク家の再会があるのか?? アリアはどうするのか?
12
22
12
ハウンド"こと、サンダー・クレゲインがベリック・ドンダリオンとミアのソロスと共に、運命に導かれて壁に向かう!!
今回出て来なかったが、ブロイと共に面白い存在である??
12
32
12
18
12
今や鉄の玉座をめぐる争いと、一線を画している(?)北のホワイト・ウオーカーとの戦いがある!
サムはスノウの為に「知識の城」で徒弟としての修業しながらホワイト・ウォーカーのことを調べる。
勉強していると言うより、コマ使いである! 
がヒントを得る!!
スノウに知らせなければならない!!
デナーリスに関係する??
その時デナーリスは始める??  何を??
12
21
12
8
12
ジェンドリー、ロバート王の落とし子でアリアの友であり、ダヴォスが逃がしているが登場しそうである!
問題を複雑にしかねない??
ジョラー・モーモントはどうなっているのか?? バイオハザードのアイザック博士である!!
何より、魔女がいる。 必ず登場すると信じている!!
始まった時からすると、子役がもう大人である!
サンサ、アリサ、ブランもビックリする!!
以下エピソード2へ!!
12
12

2017年7月17日 (月)

テレビドラマ・THE KILLING/ザ・キリング シーズン3 amazonビデオ

Photo_7
12
17歳の美少女『ロージー殺害事件』の解決から一年…。 シアトル市警 殺人課“サラ・リンデン”は刑事の職を退き穏やかな生活を送っていた。一
方、元パートナーの“スティーブン・ホールダー”は現職刑事を続けていた…。そんなある日、少女の遺体が発見される
12
リンデンはフェリー乗り場で働いている。 恋人もいる!
ホールダーは刑事らしくなって来ている。服装からして違う………
シアトルで殺人事件が発生している。 ホールダーには新しい相棒がいる。
首を切られた少女の遺体で、違和感を覚えたホールダーはリンデンを訪ね過去の事件について尋ねる。
12
Photo_8
12
ホールダーが担当する少女殺害と、リンデンは自身が解決した事件との類似点を見つける。
リンデンはえん罪を疑い始める。
相変わらずの顔での演技である。 何が楽しくて生きているのか??
この街は浮浪処女で溢れている。 男かと思ったら女がいた。 可愛らしい!!
かっての事件を担当した上司がいる。
125
Photo_9
12
この夫婦も冷え切っている。 リンデンは奥さんにもう来ないでと言われる。
リンデンも尻軽女である?? 
リンデンは母親を父親に殺された少年が描いた森を尋ね大勢の遺体を発見する。遺体は全員10代の少女でこの事件を見届けたいリンデンは捜査に加わるために刑事に復職する。
そんなことが出来るのか?? えらく簡単である!
相変わらず暗い映画である。
北欧サスペンスはこう言うものなのか??
12
Photo_11
12
このドラマ、皆犯人らしく見える!
ろくな人間がいない??
娘をほったらかしにして自分が楽しんでいる母親もいる。
娘がいなくなれば、いかに自分が心配してるか?? 警察にも教会にも怒鳴り込む!!
リンデンの上司も良く分からない!!
牧師も過去がある!!
12
死刑囚、リンデンは冤罪かもしれないと疑いだし、面会に来る!
死刑囚もだんだん不安になる………
死刑が近づいてくると、おとなしくなる???
12
Photo_10
12
リンデンも良く間違っている。
犯人想定でだが………
リンデンも良く犯人に襲われる。
一度襲われて、ホールダーに救われる。
この時は相手を蹴りまくっていた………
12
死刑執行のリハーサルと本番は生々しい!!
体重を測定し、早く首の骨が折れるようにする!
チョット放映してよいのかと思うが………
12
暗いドラマである。 オリジナルのデンマーク版も見てみたい!
「ドラゴンタトューの女」もリメイクだったが………
12
犯人を追い詰めて行く!  ドラマには法則がある!
犯人は、いかにも犯人で無さそうな人間!!
信頼できる味方???
12
13話かと思っていたらシーズン3は12話だった………
ラストはリンデンが感情むき出しになる。 いかに捜査が間違っていたとしてもである!!
いつものホールダーとの関係が逆である??
特別な構想は無かったが、見させてくれるドラマである!!
12
12

テレビドラマ・THE KILLING/ザ・キリング  シーズン2 amazonビデオ

Photo_5
12
殺人課のリンデン刑事はロージー・ラーセンの事件が解決したと思っていた。これでやっとシアトルから旅立てると思っていた矢先、逮捕の決め手となった写真が偽造だということがわかり、ダレン・リッチモンド議員は無罪である可能性がでてきた。
12
Photo_6
12
決定的証拠は、写真である。 議員が写っている。
がリンデンのところに連絡が入る。 カメラは故障していると! 写真は無いと??
そうなると巨大権力が相手となる。
議員が銃で撃たれたというニュースを空港で知ったリンデンは動揺する。 ここらが死んだ女の方が大事なのかと言う話になる。
逮捕の鍵となった写真が偽造だったと知ったリンデンは議員が無実かもしれないと思いシアトルに残って捜査を続けることにする。
再び捜査が始まるが、上司が変わる!
12
死んだ少女の家族。 特に妻と妹!
議員と選挙戦を争う市長に、自分の陣営。
リンデンの子供と捨てて行った父親の干渉!
やり過ぎのリンデンは停職処分になる。
12
被害者の家族は母親が自分探しに出かけている。 家出である。
この家族は、妹が家出した家族の面倒を見ている。
父親もかって犯罪組織と関係している。
秘密が多い! 特に妹は多い1 怖い顔である………
「言わないでも良かったと思ったから」 秘密がばれて行く。
どんな義理があるのか??  子供の事があるとはいえ何かある!
やはりあったのである??
ロージーは父親の子供ではない???
何も信用出来ない!!
妹は姉に、姉が勝手に出て行った時、「私が子供の面倒を見た!」
家族を乗っ取ろうとしている??
誰が敵で味方か??
12
12
撃たれた議員は下半身不随になる。  それでも市長選を戦う。
スタッフ2名は戦う気十分である。
12
カジノがある。 先住民の既得権がある。
警察権も入る事は出来ない!
ここで相棒は半殺しの目に遭う!! この先住民の女は性悪女である。
人殺しもやるようだ!!  が先住民の票を持っている。
両陣営に売り込んでいる。 先住民の施設を免税対象にせよと!!
実際にこう言う話はあるのだろう………
リンデンは上司を脅して捜査させ、相棒を救う!!
警官は同僚がやられれば、報復したがる。
上司はリンデンが嫌になっている!!
12
ロージー事件の捜査権はシアトル警察から郡警察に移り、捜査資料が消えてしまった。
事件を迷宮入りさせようと市長が裏で動いているのではないかと睨む。
停職のリンデンは、再度カジノに忍び込むが、証拠を探すために長く居過ぎて、10階で何者かに襲われる。
精神科隔離病棟のベッドの上で目覚めた。72時間、強制的に入院させられる。
精神鑑定医がリンデンの事情調査する。 いやらしい場面である。
自分がそうされると思うと気分が悪いが………
12
精神科病棟に圧力をかけて退院する。  市長選が最終段階に来ている。
カジノに正式な調査令状持って入る。 先住民も抜かりない!
改装してきれいにしているが、「カード」が出て来る。
リンデンもいやらしい女である。
このカードで市長側と取引する。 もみ消そうと犯罪に走る権力者たち!
一方議員は投票前に重大な告白を行う。 捜査の容疑者は二人に絞られる??
12
リンデンは子供の親権について、今までほっておいた父親側から訴えられる。
力になってくれる身内はいない。 友達もいないようだ!
息子は寂しいので、非行に走る。
そもそも子供を育てながらの捜査には無理がある??
12
出演者たちが最後に交差する。
被害者家族に、市長選の関係者達!!
意外な展開である。
シーズン1は13話、シーズン2も13話。
シーズン2の13話は、twenty sixの表示である。 26日である。
1か月近くに渡る犯罪調査である。
隠し事の多いドラマである!
シーズン3まであるが、どんな展開になるのか??
12
12

テレビドラマ・THE KILLING/ザ・キリング シーズン1 amazonビデオ

1
12
殺人課の女刑事リンデンはサンフランシスコに異動が決まっていた。だが、最終日に血だらけのセーターとATMカードを発見したことから、17歳の美少女”ロージー“の失踪事件を担当することになってしまう。
相棒はリンデンの後釜として異動してきたホールダー
12
12
長いドラマである。  人生ドラマなのか??
北欧デンマークの作品のリメイクのようだ!
北欧と言えば、「捜査部Q」がある。
暗い映画だったが、引き込まれる映画だった!!
12
舞台はシアトルに変わっているが、やはり暗い!
シーズン1は13話で、殺人事件から13日間の物語である。
13話で解決した???
何か裏があると思ったらあった…………
最後まで見なければ分からない??
12
主人公はそんなに優れた捜査官ではない??
旦那とは音信不通である!  子供がいるが反抗期である。
12
Photo_3
12
退任になる時に事件が発生する。
被害者に犯人の情報を漏らして襲撃事件を起こされる??
捜査に熱中するあまり証拠と思われるものを写真に撮り、被害者の親に見せて確認する。
同じ物であって、被害者のものでは無いのにそう思いこんで犯人を間違わせる??
格闘技に強いわけではない???
ハッキングに優れているわけではない??
証拠品をあされるわけではない??
特別な美人でもないし、普通の叔母さんである!!
が捜査に熱中しすぎる?
恋人より事件が恋人である。 恋人に言われる。
「この事件だけ!」
「死んだ女の方が良いのか??」
もう無理なのである! 子供が生きがいと言いながら世話をしていない!
12 
サラ・リンデン        :殺人課の元刑事 ミレイユ・イーノス
スティーブン・ホールダー :リンデンの元パートナーの殺人課の刑事 ジョエル・キナマン
ジェームス・スキナー    :シアトル市警特別捜査班の頼れる刑事 イライアス・コティーズ
ミレイユ・イーノスは、映画「ワールドウオーZ」 「サボタージュ」に出ていた!
12
リンデンは退任し、ホールダーが後任で来る。
この殺人事件を後任のホールダーに任せれないので、上司はリンデンに捜査を命じる。
それで捜査に入る。
この状況下でシアトル市長選がある。
現市長に対して、立候補予定の議員がいる。
この争いに殺人事件が絡んでくる!
こう言うドラマは、誰が敵味方が分からない!!
そう言う脚本である………
12
Photo_4
12
それに被害者の家族がいる。  これもおかしい??
父親の妻は姉妹がいる。
これが恐ろしい!!! 両方共不気味な顔である
近づきたくない姉妹である!!
12
Photo
12
Photo_2
12
被害者は高校生であるが、この年の女の子は何をしているのか分からい!
親は娘が麻薬、売春、乱交等に参加しているとは思わない。
そう言う事実を言われると、激昂する!!
事実を認められない!
被害者の母親は、娘のことなどほったらかしなのに、死んだらいかに可愛がっていたかを示したい??
個人的な話であるが、昔、知っている若い女性がいたが、恋人がいた。
結局二股をかけているのか、浮気している。
それが分かったら、自分も浮気する!
事故で恋人が亡くなる。
そうなると、みんな彼の事を忘れると言って怒っている!
自分だけが心配している??????
12
こう言うドラマでは必ずこういうセリフがある。
最近アメリカのテレビドラマの見過ぎなので良く分かる。
「私の事なんにも知らないくせに」
「話を聞いてくれ」
「約束する」
聞き飽きたセリフである!!
12
容疑者を追い詰めて、犯人を絞って行く!!
普通の叔母さんが、執念で犯人を逮捕する。
眉を寄せて、口をへの字にして、苦虫をかみしめたような顔をしている?
可愛くないが………  
証拠は揃っている!! 間違いない!! 犯人逮捕である!
12
シーズン2が無ければリンデンが息子と飛行機に乗った場面で終わりである!
13日間御苦労さんでした!! まだまだ続きそうである!
シーズン2に続く………
12
12

2017年7月16日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第28回「死の帳面」

282
12
武田信玄が登場する。
大物であるのか??
12
289
12
武田信玄の長男、義信自害の後に今川は、嫁いだ娘を引き取ろうとする!
この使者に、寿桂尼自ら甲斐に行く!
狸と女狐のバカ仕合である??
信玄は娘を返さない。
寿桂尼は北条にも手を打つ!
北条幻庵が登場する! 早雲の息子である!
281
12
戸部新十郎が、よく登場させている!
謎めいた武将である???
今川はおかしくなっている??
12
気賀の城が完成している!
城代は銭の犬、方久である???
12
285
12
今川、寿桂尼は上杉にも手を打つ!
「敵の敵は味方」 「遠交近攻」 ????
今川氏真は自暴自棄になっている?
上杉への書状は氏真自身が書くように言われるが、泣き言ばかり書きたくないと!
12
286
12
288
12
寿桂尼が倒れる! 今川の滅びは近い??
武田信玄の駿河今川領への侵攻がある。
ドイツとソ連のポーランド分割である!
武田と徳川である。 徳川の後ろには信長がいる!!
12
寿桂尼から、直虎に書状が来る。
もう死期を悟っている寿桂尼と話をする!
直親のことを恨んでおろうと言われる。
そなたが娘であったらと………
そこまで言いながら、今川の家臣の粛清リストがある!
ここに直虎の名前がある!
12
287
12
直虎は重要事項は、和尚、小野但馬と打ち合わせする。
井伊が手を結ぶ相手は何処か??
徳川????
続くである!!
名所案内は北条幻庵の屋敷跡である!
行きたいところである!!
12
12

テレビドラマ・MR. ROBOT / ミスター・ロボット シーズン2 amazonビデオ

Photo_22
12
「ミスター・ロボット」はサイバーセキュリティー会社でエンジニアとして働く若者、エリオット・オルダーソン(ラミ・マレック)を軸とした物語だ。エリオットは、ハッカーで構成される地下組織"f・ソサエティ"の謎めいたリーダー"ミスター・ロボット(クリスチャン・スレイター)"にスカウトされ、彼らの活動に関わっていく。
12
Amazonビデオ、WOWOW、ひかりテレビ、TUTAYA、ゲオで海外ドラマを観ている。
特にamazonビデオで、プレミアム会員特典となってからはたくさん見ている。
トランスポーター・シリーズ、ニキータ、フレンジ、ヴァイキング・海の勇者、
96時間シリーズ、エクスタント、パーソン・オブ・インタレスト(犯罪予知ユニット)、
キリング等を観ている。
ほとんど全部一挙にまとめて観ている!!
12
大変楽しかったが、今回のMR. ROBOT / ミスター・ロボットは苦しかった??
個人的独断と偏見になるが、合わない??
シーズン1は何とか見終えたが、シーズン2は流していただけである。
ようやく美人と言える女優が登場した。
FBI捜査官で、エクスタントに出演していた、グレイス・ガマー。
12
Photo_23
12
母はメリル・ストリープで、トランプ大統領を批判して、過大評価されている女優と反論された。   勇気はある!!
12
幻想か何か分からないし、主人公が誰かに話しかける。
同意を求める??
死んでいるのか、生きているのかも分からない??
中国も絡んでいるようだ………  こう言うドラマには必ず中国は出て来る??
面白かったと言う評価は沢山あるようだが、二郎には合わなかった!!!
12
12

テレビドラマ・MR. ROBOT / ミスター・ロボット シーズン1 amazonビデオ

Photo_19
12
テクノ・スリラー「ミスター・ロボット」の主人公は若きプログラマー、エリオット。昼はサイバーセキュリティ技術者として働き、夜はハッカーとして正義を守る。そ
んなエリオットに謎のハッカー集団のリーダーが参加を求めてくる。目的は、エリオットが仕事で守る大企業の壊滅だ。
12
12
主人公は気違いである!!
モルヒネ中毒である。 量は加減しているようだが………
記憶が飛んでいる。
夜は他人の秘密を暴いている。 正義感から???
とんでもない!!  暗い人間である!! 
12
2_2
12
出演者は下記の通りであるが、知らない名前が並んでいる!!
エリオット・オルダーソン:ラミ・マレック 想像上の友達(視聴者)に対して頭の中で
                          話かける。
Mr.Robot:クリスチャン・スレーター ハッカーチーム「f・ソサエティ」のリーダー。
          胸に「MR. ROBOT」というワッペンの付いたジャケットを来た中年男性
ダーリーン:カーリー・チャイキン、     f・ソサエティ所属の女性ハッカー。
          Eコープへの大規模ハッキングで使用されたルートキットを作成した。
アンジェラ・モス:ポーシャ・ダブルデイ、  エリオットの同僚かつ幼馴染。
          エンジニアとしての能力は一流とは言い難い。
ギデオン・ゴダード:マイケル・ギル     オールセーフのCEO。
タイレル・ウェリック:マルティン・ヴァルストロム  Eコープの技術担当上級副社長。
           スウェーデン人。ストレス解消に殴られ屋のホームレスを利用したり、
           目的達成のためなら不正や犯罪にも手を染める。
ヨアンナ・ウェリック:ステファニー・コーネリウッセン、 タイレルの妻
クリスタ・ゴードン:グロリア・ルーベン エリオットが掛かっている精神科医。
シェイラ・ニコ:フランキー・ショー   エリオットのアパートの隣室に住んでいる
                           ドラッグディーラー。
テリー・コルビー:ブルース・オルトマン Eコープの最高技術責任者(CTO)。
ホワイトローズ:B・D・ウォン、 中華系ハッカー集団「ダークアーミー」のボス
ドミニク・ディピエッロ:グレイス・ガマー FBI捜査官。Eコープの大規模ハッキングを
                           捜査する。
12
あまり名前は知らない!! と言うより全然知らない!!
このドラマ、美人と言える女優は登場しない!!
主人公も気違いじみているが、他の出演者もまともなものはいない??
Eコープと言う巨大企業がある。 儲けている! 搾取している!
富を独り占めしている!
この状況を変えたい! 富の再分配である!
ハッカーチーム「f・ソサエティ」がある。 このリーダーがMrロボットである。
ふざけたネーミングである………
12
16
12
ハッカーとしての能力はあるのだろう………
刑務所から脱走させる。 自分がチクった相手である。
相手にばれて脅迫される!
12
タイレル・ウェリックがいる。
能力はあるのだろうが、エリオットほどだらしなくはない!
首になり、いかに自分が会社の為に尽くしたのかを言う!
女々しい性格である??
この男、殺人も平気で犯す!!
12
人間関係もおかしい!!
血縁関係がる???
記憶が危うい??
モルヒネが切れて禁断症状が出て使い物にならない………
12
12
12
8
12
7
12
18
12
10
12
17
12
ミスター・ロボットは果たしてリーダーなのか?
何でハッカー集団をまとめているのか???
たいした人間がそろっているわけではない??
女も変な女である??  ハッカーと言うのはそう言うものなのか??
一時おかしくなり、再結成を図る。
この作戦の成否に未来がかかっている。
セキュリティ会社がハッキングされる。
中国のハッカー集団がエリオットとの会合に合意する。ホワイト・ローズ? 
タイレルの計画が佳境を迎える。
目的はEコープの保有する金融データを破壊することによってありとあらゆる借金、ローンを帳消しにし、かつてない富の再分配を引き起こすことである。
すばらしい新世界???  オバマ大統領が特別出演である?????
世界の終わりか?
今一分からないところがある??
相変わらず直ぐにシーズン2へ移行する。
続きのシーズン2はどうなのか?????
12
12

2017年7月15日 (土)

本・イスラエル情報戦史(2015/6)・アモス ギルボア准将・エフライム ラピッド准将 (著, 編集), 佐藤 優 (監修), 河合 洋一郎 (翻訳) 12

Photo_7
12
イスラエル情報戦史(2015/6)・アモス ギルボア准将・エフライム ラピッド准将 (著, 編集), 佐藤 優 (監修), 河合 洋一郎 (翻訳)
12
佐藤優(作家・元外務省主任分析官)……イスラエル政府公認の初の資料! 
2010年に英国の対外情報部M16が「正史」を出版して話題になったが、イスラエルも情報公開の流れには逆らえず、「それなら自分たちの手で明らかにできるものは公開しよう」とモサド、アマン(IDI)、シャバック(ISA)などの諜報機関のトップらが初めてその内実を明らかにした。  ここには成功も失敗も率直に語られている。
1212
12  
イスラエルは1948年に建国である。 70年の歴史である。
ドイツは、フランス、ロシアに対して、天然の要害が無い。
攻められた時に守れない。 フランスは役に立たなかったが第一次世界大戦後、マジノ線を造った。
そう言う現実から第一次世界大戦前に、シュリーヘン計画が出来た!!
国防にはその国の地図、地理が問題になると言うのが、佐藤優の意見と思う!!
周囲を敵に囲まれたイスラエルの情報機関は世界一困難なインテリジェンス任務を遂行してきたと言うs。
イスラエルも周りは敵国だらけである。 堂々とイスラエル抹消を声高だかに叫ぶ国がある。
ミサイルを撃ち込まれたどう対応するか??
中東は砂漠である。 大兵力の衝突では勝ち目は薄い!!
イスラエルは両面作戦は出来ない?? ドイツと同じである??
そこでいかに情報が大切かと言う事を理解している。
佐藤優言うところの、地図は変化しない。
イスラエルに山は無いだろう………
12
中学の時に、6日間戦争が勃発した。
イスラエル完勝である。 その時悪ガキたちは、イスラエルは何と強いのか話題にしていた。
時のイスラエル、ダヤン将軍の風貌も話題になっていた。
人口は現在800万強である。
軍事、情報に人を取られる。 
が生き残るためには仕方がない!
12
イスラエル、モサドについては、「マイケルバーゾウハー」 に 「小谷賢」 の本を読んでいる。
「獣は鎖に繋げ!―緊急極秘指令 600万人殺戮の元凶アイヒマン生け捕」 イッサー・ハレルも読んだが、これは世界を知らなかったので良く分からなかった!!
アメリカは巨大な軍事力で、情報のミスはカバー出来る!!!
人員の損失と経費は増えるが………
12
日本でも対外情報機関の創設が取りざたされているが、本書は大いに役に立つと!!!
日本はイスラエルを参考にすべきと!!
最初にサウジとパキスタンの核密約の話がある。
イランしだいと言うが、何年か先は中東は核だらけになるのか???
モサドの作戦が失敗する。 その度に過去の例がマスコミから出される。
イスラエル情報機関の共通文化がある。
12
① 調査の為の調査、分析の為の分析は必要ない。どちらも国益の為にある。
② 目的の為に教養を使う。
③ 時間と言う要素を常に頭に入れる。
④ 成功した痕跡は残らない。
⑤ 同僚と情報提供者を守る。
⑥ 友人選ぶ時は慎重すぎるほど慎重になれ。
⑦ 神を恐れよ! 謙虚になれ!!
最後は日本には無理な感じがするが………
12
内容は下記の通りである。
第1部 情報機関の長が明かす秘密作戦
第2部 インテリジェンス機関の創設
第3部 諜報作戦の成功と失敗
第4部 新たな舞台でのインテリジェンス
第5部 イスラエル情報機関の活動
第6部 イスラエル情報機関の実力
これが37章ある。

それぞれを各部門の担当者が記述している。
凄い人数である。 それだけ情報に力を入れている。
実際のスパイなんか地味な仕事の繰り返しである!!
地味な活動から、情報を掴む!!
人口も多くないので、何事も大がかりに人員を割けない!!
失敗例も多く記述されている。
成功例の方が多いと思うが、失敗例は大きく言われて、失敗の度に思い出さされる!!
情報の収集方法は、佐藤優に教えて貰っている。
12
シギント:   通信信号、電子信号、電磁放射などからの情報
ヒューミット: 
人的諜報
オシント:   
オープンソース情報、
ビジント:   
ビジュアル情報、
その説明は面白い!!
12
昔ドイツでのスパイ活動があった。
新聞情報等、公開情報からの記事が、当たっていたのでスパイ活動と思われた。
そう言う地味な活動が仕事である!!
ハニートラップもあるが、イスラエルが使った例は聞かないが………
諜報機関も多いようだ。 対立もあるのだろう………
この本では割と上手くいっている感じではあるが、エジプトのスパイの暴露の例もある。
2重スパイの例も多い。 何処かに裏切り者がいる。
生々しい話が多い!
気になる話であるのは、下記の通りである!!
① 人は集団思考から抜け出せない
② デビルズ・アドボケイト 悪魔の弁護人
③ スパイ活動で何が許されて、何が許されないのか??
  ヒューミントにも限界がある。 直ぐに人権問題になる。正義感ぶるマスコミがいる。
④ 努力すれば、目標は達成できる。
⑤ イラク原子力発電所への爆撃。 イランにはあるのか??
⑥ ミグ21奪取!
意図的にアイヒマン事件は外している??
エジプトのスパイの話も重要視していない書き方である???
読んでいて大変面白く読める本でした。
実際に日本はどうなのか??
現実に中国、韓国のスパイは多いだろうと思う!!
又、著者の本に、推薦する本は読んでいきたい!!
12
12
この本を読んでいて思い出したのは、「映画 ワールドウォーZ」である。
ゾンビ化された世界を防いだ国が二つ!!

「北朝鮮と、イスラエル」 方法が面白い。
北朝鮮は国民全員の歯を抜いた! 噛めないのでゾンビ化しない??
イスラエルはインドからゾンビの情報を得ている。
ゾンビ???

イスラエルは同じ情報で9人が同じ結論に達したら、10人目は反論しなくてはならない。
10人目がモサド長官で、ゾンビを本物だと反論して、国境に壁を造る!
10人目の話は、調べたが分からなかった。  いかにも有り得る話である。
この本にもそんな話と感じる話があると感じたが………
12
12

2017年7月14日 (金)

本・お金で世界が見えてくる!(2014/6)・池上 彰

Photo_24
12
お金は時代をよむ「最強の武器」である!
お金はどう使われているか? 世界の経済はどう動くのか? お金と世界情勢のつながりとは? 日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカ、仮想通貨ビットコインまで、世界のお金を徹底解説。
ドルの秘密、ユーロの本質、円と社会の関わりなど、お金を見れば、世界の動きは一目でわかる! いまの世界を理解するために必要なエッセンスが、この一冊に。
12
著者の著作は多い! 雑学博士である。
佐藤優もそうだが、こんなに良く書けるものだと感心する!
お金の話である。 早く読める本である!!
お金の話をしながら、歴史も書いている! この方が面白いが………
ミャンマーの太平洋戦争時から現在までの流れも分かる!
北朝鮮、リビア、イラク、イランも独裁者である!
12
内容は下記の通りである!!
第1章 奇妙な数字、奇妙な政治      ミャンマー
第2章 デノミに失敗した北朝鮮      北朝鮮
第3章 独裁者が倒された後の紙幣     リビア/イラク
第4章 ホメイニが睨む紙幣        イラン
第5章 ユーロ危機を招いたギリシャ    ヨーロッパ
第6章 紙幣は2種類           ボスニア・ヘルツェゴビナ
第7章 難民キャンプで通用する紙幣は?   シリア/ヨルダン
第8章 偽造に悩むアメリカドル        アメリカ
第9章 日本の援助が紙幣の図柄に     日本のODA 
第10章 南アフリカとマンデラの死去     南アフリカ
第11章 円から日本が見えてくる       日本
12
小国と言うか、独裁者の国は、権力者の都合でどうにでもなる??
生きている政治家をお札の絵に使っている。
北朝鮮、イラン、リビア、イラク…………
残っているのは北朝鮮???
紙幣を使い難いのか、顔を塗りつぶしているようだ………
12
デフレ、インフレとの関係。
高額紙幣になって行く分け???
12
イランの説明で、宗教的な話になる!!
シーア派とスンナ派に違い???
殺し合うほどの差があるのか???
ムハンマドの後継者は誰が成るのか???
ムハンマドの血筋を受け継ぐ者、アリーを後継者とするシーア派。
それより血筋に関係なく実力者を話し合いで決めるのが、スンナ派。
イランはペルシャ人。 ムハンマドはアラビア人。
イランではそこら辺での反発もあるようだ………
12イマーム派は佐藤優が、いつも記述しているので分かっている??
アリーの後継者、12代イマームが姿を消した。
これを「お隠れになった」と!!
一時的に姿を消しただけで、世界の終わりが来た時に、救世主として現れて救済してくれる!!
そういう思想のようだ………
前のアフマディネジャット大統領は核開発を恐れずに、イスラエルとの核戦争になっても、救世主が現れて助けてくれる??  本当に信じているようである!!
12
12代イマーム以後は誰が指導するのか??
イスラム法学者が宗教上の指導だけでなく、政治権力をも掌握して統治すべきだと!!
著者は人が悪い! 救世主とどうしてわかるのか??? 
イランでは誰でも分かるそうだ………
DNA鑑定でもするのか?? 元の12イマームのものがあるのか??
12
紙幣の話より面白いが………
12
ギリシャの話がある。
EUは拡大する?? 2014年である。 今は2017年でありイギリスの離脱に、オランダ、フランスの動向もおかしかった??
ギリシャの財政赤字発覚がある。
歴代の政権がバラマキ政策を実行した。
そして公務員を優遇した?? 支払いが出来ないのに、給料も年金も下げずに甘やかした??   痛みを伴う改革は無かった??
ドラクマの復活の話がある。 昔の紙幣である!
自分の不都合をどこまで告白出来るのか??
12
アメリカドルは世界の通貨」 流通量が違う??
金融機関で言われるが、やはりドルだと! 
アメリカの紙幣の肖像は歴史上の人物である!
1ドルワシントン、2ドルジェファーソン、5ドルリンカーンであるが、もっと高額紙幣でも良いのではないか??
アメリカは中央銀行は、「連邦準備制度理事会」でFRBが正式名称。 全米に12の連邦準備銀行がある。
12の連邦準備銀行が紙幣を発行する。 AからLのアルファベットでどの銀行か分かるようだ!!
12がバラバラで対応すると有効な手が打てないので、FRBに制度が出来たようだ!!
12
日本の援助が紙幣の図柄になっている。
東南アジアであるが、感謝されている。
日本の援助がある。
無償資金援助、有償資金援助に技術協力がある。
ただほど安いものは無い!! 借りた金は返す!!
「情けは人の為ならず………」 良い話である??
12
ボスニア・ヘルツェゴビナは、紙幣が2種類ある。 絵柄も違う!!
その意味はユーゴの歴史から分かる。
「一つの国家、二つの文字、三つの宗教、四つの言語、五つの民族、六つの共和国、七つの国境」
そもそもユーゴスラビア人と言う概念があったのか???
それよりボスニア・ヘルツェゴビナの民族構成が良く分かった?
『オシム73歳の闘い』が放映されたのは見ている。
旧ユーゴスラビアの分裂で国も分かれている。
ボスニアヘルツェゴビナも会長が3人いる状態である。
セルビア系。クロアチア系、ムスリム系と言う!
そういう国であるが、内情が良く分かった??
12
子供の頃の紙幣は、聖徳太子であった!
500円が岩倉具視であった。 今は色々あるが………
時の総理は小泉純一郎、財務大臣は塩川正十郎で、どちらも慶應卒である!!
慶應は福沢諭吉である????
12
お金の話と言うより、チョットした歴史の話でもある!!
著者の本である!!  分かり易い本である!!
12
12

映画・関ヶ原を楽しみにして!

秀吉!
12
Photo_2
12
8月の上映を楽しみにしている!  WOWOWで予告編をやりだした!
見ているが、そこで思う事がある!
12
主演俳優についての情報は公開されている。
まず平岳大である。   凄い顔で島左近を演じている。 
12
Photo_3
21
奥さんがスペイン語講座を見ている。 聞いているか?2
12
Photo_31
12
この講座に平岳大が出ている。 スペイン人の建築家と思うが、イケメンのお兄さんと共演している。
この講座の中で、平岳大がナンパしたいと言う場面がある!
失敗するのだが、この時の表情と、スペイン人が腹を抱えて笑う場面が面白い!
この平岳大が島左近を演じる。 予告編で見る限り、かなり怖い!
役者であると思う!!  
12
山本五十六、阿南惟幾、島左近は三船敏郎が演じている!
役所広司も、山本五十六、阿南惟幾を演じている。 身体つきから家康のイメージではない!!
ここは島左近と言う手もあったと思うが………
平岳大に島左近にケチをつけているのではない!!!
12
Photo_15
12
原作は司馬遼太郎 関ケ原である!
学生時代に読んで、何と面白い本だと思った!
石田三成を正当に評価している本と言う!
もう40年以上経っているが、何度か読み直している!  
イメージが固まっている!!
ドラマ 関ケ原も見ている! これは録画している!
あったかなかった分からないとされる小山評定!!
福島正則が叫ぶ!!! 黒田長政の裏工作!
もう一つ、岐阜城攻防戦前に家康にまずは一戦してみよと!
怒るどころか福島正則はここでも叫ぶ!! この家康の使者、堀尾茂助は誰が演じるのか??
12
Photo_11
12
12
主要俳優のリストを見た!
何度も読んでいるだけに、二郎なりのイメージがある!
黒田官兵衛に藤堂高虎は登場しないようだ! 俳優のリストに名前が無い………
関ケ原は、東の上杉、信州の真田、九州の官兵衛の動きはどうしてもいる!!
敗戦後、尼となった初芽を官兵衛が訪ねる!
「あの男は知恵が有り過ぎた。 が成功した!!」
秀吉亡き後、三成のような忠臣まで家康に走ったとなれば、世の中の秩序はどうなるのか??
このセリフは官兵衛に言わせたい!! ドラマでは本多正信であった!!
12
柳生又右衛門宗矩、柳生五郎右衛門宗章、柳生石舟斎宗厳の名前があった!
原作に出ていたのか??  柳生五郎右衛門宗章は松尾山で秀秋に仕えていた??
宗矩に石舟斎は必要なののでは??
秀秋の陣には、平岡頼勝がいる。 ここは松野主馬と思うがどうなのか?
秀秋が裏切った時に裏切らなかった武将もいたのは必要ではないか??
大谷吉継の墓に陣跡から小早川秀秋の陣跡が見える。
そんなに近くでは無いと感じたが………
無念だっと思う!! 墓には花が添えられている!!
ここは一番泣ける場所であった………
平塚為広、湯浅五助の名前は無かった………
12
初芽も忍びのようだ………くノ一である。
徳にもくノ一がいるようである………  趣味が悪い!!
必要な登場人物だったのか???
12
2
12
Photo_4
12
福島正則の可児才蔵の名前があった!
井伊直政と松平忠吉が抜け駆けする場面から関ケ原は始まる!
この時に井伊直政は可児才蔵に止められる!
この宇喜多秀家と福島正則は激戦地である! 豊臣の為と信じて戦う秀家!!
あの明石全登が前衛である!
後に八丈島に流された宇喜多秀家に、福島正則の家臣が酒を秀家に渡す!!
宇喜多秀家の陣跡は、熊に注意とある???
12
三成襲撃の七将は原作通りなのか?
加藤清正、福島正則、加藤義明、黒田長政、細川忠興、池田輝政、浅野幸長である!
家康の屋敷に逃げ込んだ三成をどうするのか??
相談相手はたいてい、正信に直政である。 どこも直政が殺せと言い、
正信が助ける話である!!
そう言えば、細川ガラシャの名前が無かった??
ここは大物女優が欲しいが………
12
三成の家臣たち!
島左近、舞兵庫、蒲生郷舎の家老がいる!
蒲生蔵人、前野兵庫、杉江勘兵衛、八十島助左衛門らの名前がある1
舞兵庫、蒲生郷舎の名前が素直に出て来ないが………
三成は秀次に蒲生氏郷の家臣を抱えた。
特に蒲生家牢人はこの戦いで逃げずに戦い、戦死している家臣が多い!
それを見ても三成が氏郷を暗殺したのではないのは分かる!!
打倒家康の決意を家臣の前で述べる場面があるはず!
これは楽しみである!
こう言う場面は、風が舞い、鷹が飛ぶ!!
ドラマ 坂の上の雲では 風が舞っていた………、
12
Photo_13
12
関ケ原には軍師官兵衛の時に各陣跡を訪ねている!!
関ケ原の合戦跡は、関ケ原町と垂井町にまたがっている!
両町の思い入れの違いを感じた!!
関ケ原町は、陣跡の地図があり、旗竿がはためいている!!
垂井町には、吉川広家、長束正家、長曾我部盛親、安国寺恵瓊、毛利の本軍がある!
垂井町は、あまり熱心ではない??
思いつくことは幾らでもある!!
12
Photo_16
12
Photo_6
12
Photo_7
12
Photo_8
12
Photo_17
12
Photo_9
12
Photo_10
12
Photo_18
12
期待していると言う事である!!!
楽しみである!!!!!!
12
12
官兵衛の紀行で、同じ9月頃に関ケ原の紀行をしている。
興味ある方は又見て下さい!!
12

2017年7月12日 (水)

本・梟の朝―山本五十六と欧州諜報網作戦(2000/8)・西木 正明

Photo_2
12
第二次ロンドン会議で山本五十六の副官を務めた海軍の俊英・光延東洋は、なぜ赴任先のイタリアで暗殺されたのか?
山本の密命のもと、秘密諜報網“TO”を欧州に構築せんとした男たちの知られざる闘いが、いま明らかとなる。
綿密な取材で戦史の裏面に光を当てた、ノンフィクション・ノベルの傑作。
12
12
ノンフクションノベルである。
山内昌之がこの本について書いている。
しかし山内昌之と言い、佐藤優と言い感心する。
本業以外に。これだけ良く本をよく読んでいると思う!!
専門書だけでなく、こういう本も読んでいる。
山内昌之については、「嫉妬の世界史」 に 「リーダーシップ: 胆力と大局観」 が面白かったが………
この本もはじめは小説かと思った………
ノンフィクションである。
12
一つの出来事、失われた過去がある。
ふとした偶然から興味を持つ!
ライターなので調べる。 調べて行けば矛盾が出て来る。
光延東洋と言う、海軍士官である!
山本五十六に惚れている。  山本五十六の為なら死ねる???
諜報機関の必要を感じている。
山本五十六が作った内閣情報部と、須磨が組織した在欧情報網『TO』が存在する………
実際はどのようなものか??
主人公の物書きは東北・秋田の出身である。
高校生の時に、地元秋田出身の政治家、須磨弥吉郎の話、講演を聞く。
面白くも何んとない自慢話を聞く。 真面目に聞いていない………
そうして物書きになった時に、この政治家の名前が出て来る。
ヨーロッパに諜報機関を設置する。 「東機関」 である………
『TO』 とのつながりは分からないが………
光延東洋は山本五十六が戦死した時に、泣いたようだ………
そしてイタリアで死ぬ! その死の調査が始まる。 
関係者へのインタビューがある。 戦後の聞き取りの証言もある。 もう死んでいる人も多い………
12
羅生門ほどではないが、証言に矛盾がある??
児玉機関も登場する! 千客万来なのか???
スペインの話がある。 ここに機関の基地がある??
大戦初頭はスペインは日本に好意的である。
負けだすと冷たくなる??
そうしてフィリピンにおける虐殺のニュースが流れると、世論は冷たくなる。
最大の問題は、アメリカである??
参戦させてなならない!! アメリカが参戦したらドイツは負ける??
ソ連にイタリアの共産党も絡んでくる。
英国と同様に、共産主義が、国家への忠誠心より重要とする人間がいる。
日本にもいたようだが………
そうして重要な情報を手に入れる。
その争奪戦の中、光延東洋は倒れる。
外交官・加瀬俊一が登場する。 同性同名の外交官が二人いる………
どちらなのか??
この書類を守ったが、結局は連合軍に奪われる。
それほどの重要な出来事とは思えない題材を一冊の長編に仕上げている。
最後に、イタリアとイタリア人の分析がある。 大変面白い分析だった!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
12
12

本・歴史の想像力(2001/10)・山内 昌之

Photo
12
歴史的転換期にある現代日本.いま私たちに最も必要なことは,20世紀に大きな影響を与えた人物と事件を率直に眺めなおすことである.2つの大戦の惨禍,ソ連「帝国」の終焉等々,国家・民族・宗教が複雑に交錯する世界に,鎖国を解いた国際舞台に躍り出た日本の経験は何をもたらしたか.練達の歴史家によるエッセイ集.
12
12
歴史エッセイである。 著者の博学が、良く表れている。
内容は下記の通りである。
12
はじめに
1 歴史・文学論
2 人物論
3 史論
4 民族関係
5 現在史論
あとがき
12
著者は買った本に年月と、本屋を記述しているようだ。
著者は、佐藤優が逮捕された時に、証言を覆す人が多い中、変えなかった人である。
喋り方に独特なものがある。
専門以外によくこれだけの本を読んでいると感心する。
佐藤優もだがてんてんてn
原書でも読んでいるはずである!!
12
1 歴史・文学論
12
知らなかった話も多い。 ほとんど知らない!
岩倉使節団のこまめさ!!
「吉村昭 ニコライ遭難」
明治天皇の対応が見事だと!
日露開戦にもなりかねない事件であったが………
話は飛んで、陸奥の話になる。坂上苅田麻呂、田村麻呂の父が登場する。
博学さがにじみ出ているが、読む方は楽しいが、少し疲れる??
12
2 人物論は面白い!
12
主に中東の人物が記述されている。
ロレンス、ナセル、アラファート、ペギン等は知っているが、知らないトルコ関係の人物像も多い!
特にあまり信用出来るとは思えない、アラファートの話は面白い!
果たしてそれほどの人物だったのか??
著者の大好きな、保科正之も登場する。 中村彰彦もである。
武田信繁、羽柴秀長らとともに、補佐役に徹したようだ………
将軍職を継承する資格はある??
坂東俘虜収容所の話がある。
これは有名である。
ドイツ兵の捕虜がその処遇を褒めた??
実際に第2次世界大戦で、ソ連の捕虜になっているので、説得力がある!
陸軍大佐松江豊寿は功を誇らなかった………
同じ時期に、真崎甚三郎が久留米俘虜収容所長だった。
知と徳が欠如していると!
12
3 史論
12
歴史と文学には大きな共通点がある。
歴史が学として成立する上で重要なのは、想像力と構想力であろう!
良く分からい………
「西木正明 梟の朝」を紹介している。
探してみて読んでみたい!! 面白そうである。
歴史と小説を超越している本と言う。 文学とは言い難いが………
岩波講座・世界歴史、柳田國男、荻生徂徠、史記、司馬遼太郎等、よりどりみどりで登場する。
12
4 民族関係論は悲惨である。
12
名著とは、時間、空間とは無関係に、いつ読んでも感動を与える本である!!
中央アジアの話がある。
ウズベキスタンでは食用キノコが汚染されて食べた人間が入院した。
アラル海は干上がっている。
カザフスタンの「人間モルモット」で核実験後も残されて、40人中32人が死んだようだ!
アフガンとタジキスタンの内戦がある。
タジキスタンは帝国なのか?
腐敗もひどく、警官もかっては犯罪者のようだ??
援助も何に使っているのか分からない??
麻薬も扱っている!
「イスラーム原理主義」 ところ変われば解釈も違う!
一夫多妻制を認めているが、平等に愛せと言う!
これは出来ないと!  そうは言っても一夫多妻制である。
姦通罪の石打ち、窃盗団の手切断、国が違えば考え方も違う!
「イスラーム」を「イスラム原理主義」と等置するのは、
「キリスト教原理主義」で カトリック、プロテスタントの教理や運動を一括するのと同じくらい意味が無い??
白禍、黄禍、赤禍、緑禍とある。
日本は黄禍であるが、今の緑禍とは??
12
5 現在史論
12
著者は、色々な事を記述している。
「歴史の興味ある事実を述べる前に、その事実に達するまでの経路を述べねばならず、その事実の後始末も附け」ねばならぬ
歴史の二面制がある。 歴史の条件が変われば、人間の価値観も違う!
「現在の尺度で考えれないが、歴史を学ぶのは、過去の事実について、過去の人がどう考えていたかを学ぶ」
日露戦争の勝利がある。
遠い国では、トルコにインド等は、尊敬と共感に結びついた。
近い国では、中韓は、日本の進出に対する抵抗となった………
難しい本である。 例として出されている本はほとんど読んでいない!!
良い読者ではないようだ………
12
12
歴史の想像力・山内昌之
12
12
 

2017年7月11日 (火)

本・指揮官の決断  その一瞬が勝敗を分けた!(2001/9)・三野 正洋

Photo_10
12
本・指揮官の決断  その一瞬が勝敗を分けた!(2001/9)・三野 正洋
12
第2次世界大戦、ベトナム戦争から湾岸戦争まで、勝敗の帰趨を決する判断を下した男たち34人のユニークな人物論。勝利するリーダーの条件を徹底研究する。
12
かっての事務所に行った時に出て来た本である。
読み返してみたくなった………
三野正洋はよく読んでいる。 兵器を分かり易く比較してくれる!!
そう言う意味で初めて読んだのは、「戦艦VS戦艦」 だった………
「戦闘機VS 戦闘機」 「戦車VS戦車」 なんかメチャメチャ面白かった。
機銃の種類と、選ぶ国民性もあり楽しい本だった!
12
興味深い話がある。 いくつか取り出してみる!
指揮官の決断である。 主に負けたほうの決断が多いが、無駄に兵が死ぬのは情けない!
ドイツの話である。
ポッケト戦艦の自沈。 戦艦ビスマルクの撃沈。 スターリングランドのパウルス将軍。 バトル・オヴ・ブリテン。 戦艦テルピッツの撃沈。
成功例は戦艦グナウゼナウとシャルンホルストの海峡突破!!
 
これはヒトラーの作戦である??
ドイツは海洋国家ではない! 急速に海軍を増強、整備した!!
数百年の海洋国家、イギリスは海軍魂がある。 見敵必戦の精神がある!
日本にもあるが、結果からすればイギリス、アメリカとは違う!!
戦艦ビスマルクを撃沈する為に何隻投入したのか??
読んでいると、海軍に関しては、ドイツ海軍の提督は戦闘意欲に欠けている!
指揮官の決断による結果が恐ろしい??
パウルス元帥はどうすべきだったのか?? やはり撤退すべきである!
相手が悪かった?? ソ連でなければ結果は違ったのか??
ゲーリング元帥にも言及している。 バトル・オヴ・ブリテンの分岐点。 
ロンドン空襲がそのようだ!!
軍事目標に絞るべきだった?? 
12
日本の場合もある。
山口多聞。 木村昌福。 樋口季一郎。 牟田口廉也。 栗田建男とある。
やはり山口多聞は生き残るべきだった………
木村昌福に樋口季一郎は、日本では有名でない??
がやった事は普通の事ではない!
キスカ島の撤退に、ユダヤ人を救い、北海道でソ連と闘っている。
日本はもっと誇ってよいと思うが………
インパール作戦の牟田口廉也がいる。 
無謀な作戦を実行し、中止を「私の顔色から察して欲しかった」
日本はこう言う事から直さなければならない!
真珠湾攻撃前の暗号電報をへました外交官の処遇。
辻政信も処罰するべきだったと思うが………

レイテ沖海戦の栗田建男はどうなのか??
全て本人の問題である! 逃げたと言われても仕方がない!
ただ著者の分析がある! 戦争をしている! 
この時期に海軍艦艇が何もしないのは問題である。
大和沖縄投稿もそのようである。 これは連合艦隊司令部の問題である、
小沢治三郎に及川古志郎である!
12
イタリア、ムッソリーニの決断がある!
第2次世界大戦への参戦である。 タイミングは申し分ない時期だったようだ!!
己を知らな過ぎた?? 著者の本に、「地中海の戦い」 がある。
イタリア軍の戦いの状況が良く分かる。 地中海を我らの海から池にした??
個人的には有能な軍人もいるが………
どうすればよかったのか?? 洞ヶ峠の筒井順慶で行くべきだったか??
12
ノルマンデーのアイゼンハワーの決断がある!!
これについては他の本での知識がある。
「遠い橋」 モンゴメリー将軍のエゴなのか??
何の意味の無かった作戦で失敗した??
12
ミッチェル准将にルメイ大将。 空軍の作戦を決定した??
ミッチェル准将が考え、ルメイ大将が実行した! 
焦土する無差別爆撃を決断出来るのは凄いが………
おかげで日本は灰になった??
12
第二部は戦後である。
12
朝鮮戦争のマッカーサー。 フランスのベトナム敗退。 ベトナムのアメリカ大使館占拠。
中東戦争。 ソ連のアフガン侵攻。 湾岸戦争。 ソマリアの人道的支援。
特にベトナムのフランスの 「ディエン・ビエン・フー基地」 が興味深い!
ここにベトナム支配の巨大な基地を造る。 がベトナム側も戦略家がいる。
ここを取った方がベトナムを支配出来る。
ロジェステックの問題がある。 そう言う風にして撤退になった………
12
著者のファンであるので、面白く読めた!!
12
12

2017年7月10日 (月)

本・CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる ②(2014/7)・J.C.カールソン・夏目 大・佐藤 優

Cia_2
12
【第Ⅲ部 CIA諜報員のテクニックを応用する】
人脈構築術に交渉術が記述されている。
佐藤優も記述していたと思うが、2度目の会合を実現できるようにする。
このテクニックは重要である。 女性との付き合いもそうなのか??
相手の趣味、嗜好を調べ、自分に対する相手の反応に神経質になるぐらい注意する。
次に7つの交渉術がある。
いきなりトップを狙って話する。
肩書ではなく、意思決定をする人間を見分ける。
敵側では無く、中立地帯で会う。
相手の弱みを知ったうえで、断れない条件を出す。
約束は守る!!!
道徳の話になる??
12
有効性の無いコンプライアンス対策。 この件恥ずかしながらこれを守っている企業を大変良く知っている。
12
① 行動規則の遵守を約束する合意書を用意し、署名させる。 法定基準を満たし、
  倫理原則を守ることも明記する
② 定期的に自己評価させ、違反があればすべて報告させる
③ 労働や雇用に関する法律を遵守していることを証明できるような種類を提出させる
④ 時折、訪問して実態調査をする
⑤ 監査法人にコンプライアンスの状況を調査、抜き打ち調査を依頼する
⑥ 賞金を出して内部告発を募る
12
どこもわが社は、コンプライアンス対策をしていると、文句を言われないようにしているだけである??
こう言う事を書くのは、CIAもそうなんだろう………
穏やかな諜報活動がある。
できるだけ他人に親切にして、毅然とした態度で接する。
相手の言語を学び、第三者を通さずに話する!
社内での競争、他社との競争にどう勝つのか??
社内での競争である。
12
① トップの評価基準や人間性を知る。
  かって大久保利通が、島津久光に取り入る為に、碁を勉強した話がある。
  実力者のトップの趣味、嗜好は知るべきである!!
◎ 側近はどういう人間か
◎ どう言う人間を高くひょうかしているか
◎ 冷遇されているのはどう言う人間か
◎ 社内で昇進している人間と外から雇った人間に何か違いはあるのか
② 最も強力なライバルを特定して、味方につける
③ 会社全体に諜報網を特定して、自分の帝国を造る。
12
佐藤優が良く記述しているが、 「斜め上の応援団」 を持つ!!
これは必要と思う!!
好かれなくても良いので、嫌われるな!!
こいつにだけは言いたくないと思われたら終わりである! これは二郎が教えられたことである!!
12
次に他社との競争である。
◎ 競合相手の特徴や傾向を知り、次の行動を予測する
◎ リーダーが交代した時に起こる「さざ波」に付け入る
◎ 場合によっては、二重スパイを使って偽情報を流す
◎ 業種、職種、組織を問わず、できるだけ外部に味方を増やす

他人を信用する、良き人になれと言っているのでは無さそうである!!
解説で佐藤優が10項目を検証している
12
① トップを狙う
② 性悪説で人間を見る
③ 最悪の事態ついて考える
④ 内部に裏切者がいると常に考える
⑤ 他人と確実に親しくなる技法はない
⑥ 知りたいことをストレートに聞かない
⑦ できるだけ嘘をつかない
⑧ 極端に自己中心的な人物をチームから排除する
⑨ 敵と味方が変わりうることを理解する
⑩ 偽情報をを流す

佐藤優の実体験から思う事と思うが………
12
12
 

王子動物園 象がホームステイ中! 6月29日から7月15日

7月7日(金) 奥さんが行こうとする。 何処へ??  王子動物園である!
ラトビアに行った時に象の話をガイドさんに聞いている。
12
今、平成29年6月29日(木曜)~7月15日(土曜)まで、ズゼの子供「結希」と
乳きょうだいの「りり香」が王子動物園にホームステイ中???   ホームステイ???
12
Sp1060296
12
1990年生まれのズゼ、阪神淡路大震災の後、神戸市民を励ますために姉妹都市のリガから贈られたようである!
その象、ズゼは、所有権がロシアだったので、ズゼが大好きだったラトビアの市民は返却のために寄付金を募って返却して貰った??
12
その象を神戸の元気のためにに贈ってくれたようです。 感謝感謝ですよね!!
そのズゼが出産しているが、上手くいかずに今回の「結希」と乳きょうだいの「りり香」が、
市原ぞうの国で育てられた。
12
Simg_0576
12
Sp1060273
12
Sp1060274
12
Sp1060279
12
この2匹が王子動物園にホームステイしている。
ラトビアのリガ市と神戸市は姉妹都市である。
当時はめちゃめちゃ忙しかったのでそんなニュース、気にもしなかった!
6月中旬にバルト三国に行っている。 ラトビアにも寄っている。
奥さんがこれを知って見に行きたがる!
付き合わされる二郎は悲しい………
そんなに多くないが、ショーの会場には沢山の見物客がいる。
12
Simg_0588
12
Simg_0593
12
Sp1060295
12
大きなカメラを持った年配の人も多い!
やはり家族連れが多い!!
象が絵を描く!! 大騒ぎするほどの事では無いと思うが………
それを販売している??
奥さんは大満足のようだ!!!
興味ある人は、奥さんの「日々の出来事」も見て下さい!!
12
Sp1060289
12
12

2017年7月 9日 (日)

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第27回「気賀を我が手に」

279
12
方久が銭の臭いを嗅ぎつける??
「ワンワンワン~」
同じ事を気賀の商人たち、中村も考えている!
気賀を井伊のものにする??
方久はこれは天命だと!
要は気賀の商人にとっては井伊のおんな城主ならこちらの言う通りになる??
直虎はなんやかんや言っても小野但馬を頼りにしている??
ここと言う時は相談して、意見を聞いている!!
12
276
12
Photo_3
12
直虎が気賀を我がものにする決意を固める!
誰が実行するのか??
「ワンワンワン~」 銭の臭いを嗅ぎつけた方久が動く!
「策士策に溺れる」 になりそうであるが………
大沢が気賀を支配している。
ここにくさびを打つ!!!
人間欲には勝てない!! 銭の力を実感する!
関口にワイロ攻勢をかける!
12
27
12
最初は小さいものから始まるが、だんだん大きくなる!!
抜き差しならなくなる??
大沢に代わり関口氏経を井伊の目付にする!
今川氏真に手土産もってお願いに行く!!
気賀の話の前に緊急の連絡が来る。
武田義信自害である! 今川と武田の手切れである!
ソ連とドイツのポーランド分割である!!
武田と徳川の今川領分割である!!
今川の滅びが近づいている???
龍雲丸がいなくなる!
逃げたのではない! 各地の城を見聞に行く!
そして自分なりに城を考える!
近江坂本城は水城と言う??
湖の中に城を造る??  攻め難い城である!
が砂地の上に造るのには技術がいる!
12
274
12
278
12
277
12
城を中村屋が造ると言う。 大沢は乗って来ている??
そして大沢が、気賀から手を引くように仕向ける!!
直虎も小野但馬に相談する!
駿府に行くが、氏真は酒浸りで踊りまくっている!
蹴鞠はやっていないが………
氏真は、「どうせ能無しじゃ!!」
気賀は井伊のものになる!!
水城が出来る!!  小野但馬も評価する!!
12
275
12
この城はあったのか??
今と地形、湖の形が違うと思うが本当にあったのか??
気賀城について調べたが、良く分からない!
堀川城址がそのようだが………
12
気賀はいずれ徳川に侵攻されて名で切りにされる??
いつの放送なのか??
名所案内では、気賀城として、堀川城址が紹介されていた!
又行って見たい!!
12
12

映画 ・ ジョン・ウィック チャプター2

7
12
殺しの場面が売りの映画である!!
今回も派手である!
最初の場面が何かと思って見ていると、前作で殺したロシアマフィアのボスたる親子の弟である。
財産(?)を避難させている?? あの名車、ムスタングをジョンが取り戻しに来る!
このイ場面では殺しは無く、(あったかもしれないが?)車をガタガタにして取り戻す!
ボスも殺さない!
思っていた車の修理屋が登場した!!
車を直して欲しいと言われ、出来ると返事した!!
12
4
12
その夜ジョンウイックに訪問客がある!
サンティーノ・ダントニオ:演じるはリッカルド・スカマルチョ!
イタリアから来る?
現役に戻ったと聞いている。 ならば仕事を頼みたいと!
内容も聞かずに断る!!
12
Photo
12
が、良く分からないが「誓約」がある。
この為に依頼を引き受けざる得なくなる?
断った時、家をサンティーノに攻撃されてボロボロになっている?
12
ホテルに行く!
フロントはランス・レディックで、最近テレビドラマでよく見る!
フリンジ、ボッシュである! メチャメチャ存在感はある。
支配人はウィンストン:演じるはイアン・マクシェーン。
12
Photo_2
12
今回は出番が多い??  重要な登場人物である!!
ローマに行く!!  奥さんはこの風景が良かったと!
殺しは続く!!
12
ニューヨークにジョンウイックは返るが、サンティーノは一斉送信を行う!
「ジョンウイックを殺せ!!  賞金は700万ドル!!」
この場面は面白い! 殺し屋たちがメールを見る!!
色々いる!  ニューヨーク中の殺し屋たちが色めく!
バレリーナ、相撲取り、警備員、一般人が襲う!
地下鉄の中での乱闘!  相手も力はある!
12
2
12
賞金700万ドル! 前作では200万ドルで、ホテル内を考慮して400万ドルだったと思う!
みんな殺し屋に見えるが、そんなに殺し屋は多いのか??
救いを求める! キング:演じるはローレンス・フィッシュバーン 
マトリックス以来の共演である!
12
5
12
ある組織を握っている!! 地下鉄でその組織員に助けを求める!
物貰いの格好をしている??
拳銃と7発の弾丸を貰う! 7発だけである!
サンティーノは美術館にいる!
身内で固めている!  お互い気が付く!
ここから戦いが始まる!!
7発何か直ぐに撃ってしまう!
銃を奪い次々殺していく! 必ず止めを刺している!!
12
6
12
喋れない若い女がボスの殺し屋集団も現れる!
このグループととの戦いは、鏡の間である!! 何処にいるか分からないし、
この中での戦いは面白い!  この女は止めは刺していない!
手話で、また会おうと言う! それにジョンウイックは答えている!
ここまで何人殺しているのか?
サンティーノはホテルに逃げ込む!!
ここで決着がつくが、ジョンウイックは世界中の殺し屋から狙われることになる???
以下ジョンウイック3に続く???
12
12

2017年7月 8日 (土)

本・CIA諜報員が駆使するテクニックはビジネスに応用できる ①(2014/7)・J.C.カールソン・夏目 大・佐藤 優

Cia
12
インテリジェンスの技法をビジネスマン向けに解説した「最高のビジネス実用書」がついに日本初上陸!
インテリジェンスのプロ中のプロである佐藤優氏がここまで絶賛した本はかつてなかった!「こんな本は今までなかった。日本語で読める最高の1冊だ」
CIAで 10年ほど秘密任務に従事し、活躍した伝説の諜報員。
「スターバックス」「バクスターインターナショナル」「テクトロニクス」など有名企業での勤務経験もあるからこそ書けた1冊!
驚くほど読みやすい!夢中になって読める面白さ!そして、ビジネスにも実生活にも役に立つ!

12
佐藤優が推奨している1
ならば読まなければならない!!
元CIA諜報員。大学卒業後、スターバックス、バクスターインターナショナル、テクトロニクスなどの名門企業を渡り歩いたあと、CIAに入局。
諜報員として10年近く勤務したのち、退職し、作家に転身とある。
この実体験の本に、敦は書くのはスパイ小説なのか??
12
主な内容は、下記の通りである。
【第Ⅰ部 CIA諜報員の基本テクニックを身につける】
第1章 CIA諜報員のテクニックはビジネスに活かせる
第2章 CIA諜報員が身につけている基本テクニック───話の聞き出し方、人物の見抜き方、信頼関係の築き方
第3章 内外の敵から情報を守る技術───スパイ行為にどう対抗するか

【第Ⅱ部 CIAの組織能力に学ぶ】
第4章 CIAが実践している採用・人事戦略───なぜCIAは優秀な人を安い報酬で雇えるのか?
第5章 CIA諜報員が不要なウソをつかない理由───倫理的にふるまうことは自分に利益をもたらす
第6章 CIAが実践している危機管理術───なぜCIAは9・11直後から素早く、また柔軟かつ前向きに危機対応ができたのか?

【第Ⅲ部 CIA諜報員のテクニックを応用する】
第7章 CIA諜報員が実践している説得術───人脈構築術から交渉術まで
第8章 業者に不祥事を起こさせないために───サプライチェーンでの諜報活動
第9章 敵と関わる技術、敵を味方にする技術───社内での競争、他社との競争にどう勝つか

12
【第Ⅰ部 CIA諜報員の基本テクニックを身につける】
実際の本人が体験したであろう出来事を例に出して、どうするのかを考える。
9割は応用できるが、1割はマネしない方がよいと!!
CIAと言うからには、生死がかかっている場合もある??
ミスを犯した場合、ミスを認めるより解決策を掲示する。
著者はイラクの大量破壊兵器を捜索している。
結局見つからなかった経験をしている。
諜報員は、外見は普通の人間だが、聞き上手と言う。
そういう素質がある人間が鍛えられので、ますます一流になる………
スパイが協力者を得るテクニックがある。
ビジネスの世界でも、協力者を得る場合にも応用できる??
その順序が記述されいる。
段階に応じて使用するテクニックが面白い??
手が込んでいる??
12
スパイから身を守ると言うが、自分を守る方法がある。
共用の電子機器やネットワークは極力使わない。 
これも企業の内部での立場によると思うが………
自分の直感を信じる。 危ないと思ったら、何か変と思ったら話題を変える??
アルコールは口が軽くなる!!
悪いニュースやネガティブな情報を見過ごさない。
色々記述してあるのは面白い!
CIAには、「レッドセル」と言う部署がある。
ありそうにない状況を想定して、その対策を考える。 リスクは正確に把握する!
がやり過ぎは良くない。 適度な対応が重要と言う!!
12
12

【第Ⅱ部 CIAの組織能力に学ぶ】
人材確保の方法がある。
CIA採用のテクニックがある。
採用が失敗する原因。 CIAだけではなく、何処でもそうである??
① 直感に頼って人を選ぶ。
② 採用基準もあいまい。
③ 大方針を無視して担当者の好みで選ぶ。

履歴書の裏を取る。 裏を取る??
CIAを安い報酬でも働く理由。
① 次々に仕事を与える。
② 肩書や地位を与える。
③ 重水に能力と人間性で仕事を与える。
④ 退屈な仕事にもやりがいを持たせる。
⑤ 一匹狼にも居場所を与える。

大変良く分かる項目である。 自分でも分かる内容である!!!
12
ウソをつくのは、ほかに手段の無い場合。 
明らかなウソは、信用にもかかわって来る!
付き合う相手は選ばなければならない??
12
CIAの危機管理術がある
① いいことも悪いことも正直に話す
② 普段とおりの業績評価を続ける
③ 菅具とのコニュミケーションを容易にする
④ 指示はすべて明確かつ具体的に
⑤ 現場で動く人間に大きく権限委譲する
⑥ 資源の振りむけ先を変える
⑦ 現場の人間を守る
⑧ 忠誠心、信頼感を高める

これに当てはまらない元上司を知っているが………
責任を他人に押し付ける。 手柄は自分のもの、ミスは部下の責任と言うやつである!!
この章は自分もそうだったのかと思ってしまう!!
12
12

本・蜂須賀小六・戸部新十郎

Photo_9
125
12
群雄割拠する濃尾の地に、頭角を現わした草賊・蜂須賀小六。いずれの勢力にも属さず、乱世を生き抜き東奔西走する小六父子が、秀吉を擁して天下取りの舞台で活躍する姿を描いた戦国歴史ロマン
12
12
もう何年も前に読んでいる。  著者の本は好きだ。  ほとんど読んでいる。
この本も読んだ時は面白いと思ったが、今読んでみるとメチャメチャ面白い!
ブックオフに感謝です。  108円で、割り引いて貰っている。 全3巻である。
一般に言う小六と、その息子小六の親子2代に渡る物語である。
作家の想像力がある。 如何に有り得る話と思わせるのか??
12
12
小六と秀吉の関係は有名である。誰でも知っているのでややこしい!
その息子も小六である。  本の題名は合っている!
最初に安国寺恵瓊が登場する。  まだ修行中の坊主である。
小六のところに来ている。  竹中半兵衛親子が登場する。
そうして明智光秀もかかわりを持つ!
これだけ運命的な人物との出会いは、読んでいて興奮する!
地道な小六の活躍がある。  功を求めないようだ!
秀長、半兵衛、小六、官兵衛と秀吉は恵まれたようだ!!!
秀吉が大きくなっていく。  それが楽しみである。
そうして官兵衛が登場する。  役者はそろった。
対毛利攻めの最前線に立つ。  地道に調略、交渉を重ねる。
誠心誠意、嘘をつく!  小六もそうだったんだろうと思う。
著者は官兵衛よりも小六の交渉能力を評価している。
読んでいて随所にそれを感じる。
12
12
小六を通じての戦国史である。   当然西に偏向しているが・・・・・・・
せがれ小六の烏帽子親は前田利家。  利家の家の字を貰って、家政となる。
家政も三成と仲が悪い。それはこの小説の世界ではない。
12
12
著者の思いがあるのか?  ほのぼのとした家族関係が描かれている。
面白い本でした。
12
12
戸部新十郎
12
12

本・天保悪党伝・藤沢

Photo_8
12
12
天保年間の江戸の町に、極めつきのワルだが、憎めぬ連中がいた。博打好きの御家人・片岡直次郎、辻斬りで財布を奪う金子市之丞、抜け荷の常習犯・森田屋清蔵、元料理人の悪党・丑松、ゆすりの大名人として知られた河内山宗俊、そして吉原の花魁・三千歳。ひょんなきっかけで知り合った彼らが、大胆にも挑んだ悪事とは。世話講談「天保六花撰」に材を得た痛快無比の連作長編!
12
著者の本もほとんど読んでいる。
好きな作家である。  下町人情物から武将まで描く。
珍しい本である。と言っても河内山宗俊も主役ではない。 脇役である。
そう言う意味から言うと物足りない。
が、金子市之丞、抜け荷の常習犯・森田屋清蔵、元料理人の悪党・丑松等読んでいて面白い。
皆過去がある。   忘れようとして忘れられない!  そう言う話がある。
意外な事に、丑松の純情な面が面白い。
最後の脅しの相手が水戸藩と言うのが悪かったのか???
最後がどうなるのか興味があったが…………
面白かったです!
12
12

2017年7月 7日 (金)

テレビドラマ・パーソン・オブ・インタレスト(犯罪予知ユニット)ファイナルシーズン ゲオ

Photo_31
12
12
マシンがほぼ壊滅状態という最大の危機に陥り、リースとフィンチは、ソースコードとなったマシンをブリーフケースに入れて携え、全力で逃げまくる。
マシンが再起動すると、ソフトウエアの突発的な誤作動が起き、リースとフィンチは、ファスコ、ショウ、ルートとともに、国家を挙げて行われる“監視戦争”の最前線に立たされる。
サマリタンがインターネット上で稼働し続け、アメリカ政府からの圧倒的な権限を与えられ、罪のない市民たちまでもが標的になってしまう…。
12
マシンのチームは追い詰められている。 劣勢である! 人もいない!
カーター、ショーがいない! 一方的に追われている。
マシンを復旧するために、フィンチたちはスーパーコンピューターを使う!
そんなもの逃亡者にあるわけない!  ゲーム用のパソコンを300台繋ぐ??
冷房が出来ない?? 液体窒素で冷房する。 時間との戦いになる。
再起動に成功する。 がマシンも意思がある。
自分を守ろうとする! その為にフィンチにリースを脅威とみなす!!
排除しようとする!!!!  殺し屋をマシンが雇う??
サマリタンもマシンも同じ事をしている??
12
同窓会があった。 面白い!!!
フィンチが過去に人を雇い、同じ事を始めていた。 その時に、カーラにリース、ショーが同じ事件に絡んでいた!!
12
こんな状況なのにまだ数字が出た人間を救おうとしている??
サマリタンと全力で戦っているのかと思う??
今は、フィンチ、リース、ルートにファスコの4人しかいない。
隠れ場もあるが、一挙に葬られそうである!!
デシマは殺すことをためらわない! リースは足を撃つ。
楽しい場面がある。 ルートの七変化である。 コスプレショー??
バレリーナ、作業員、医師、中世の娘、運送屋の作業員。
特に運送屋の、紺のショートパンツにシャツに帽子が可愛い!
バレリーナの姿も面白い!  楽しい場面である!!
12
Photo_34
12
Photo_35
12
Photo_43
12
Photo
12
ショーは洗脳されている。 何故デシマもこれほどショーにこだわるのか???
7000通りのシュミレーションをやられている??
現実かどうか分からない!! 薬漬けである。 この連中、絶対に殺される!!
最後は自殺して終わらせる。 ルートを守る為に。
このドラマで激しいセックスシーンは、ルートとショーの激しい絡みである!!!
大変楽しい!  
12
Photo_37
12
Photo_38
12
Photo_2
12
又新しいシュミレーションが始める。
シーズン1でフィンチと対立した声だけの男がいる。
やっとファイナルシーズンで登場である。 狡猾である!!
サマリタンは情報を収集している。個人のDNAを集めている。
デシマはサマリタンを盲信している。 なんでも命令通りである。
全体主義の世界である!! デシマは選ばれた人間だと誤解している??
12
ショーが復帰する! 南アフリカから脱出する!!
が頭がおかしいと自覚している?? ショー自身が自分を信じられない! 
シュミレーションの最後は、ショーがルートを殺す!! がルートが引き戻す!
いつ裏切るか分からない??  それでも5人そろう!!
12
最終決戦が近づく!!
フィンチがサマリタンに見つかり、工作員が総出で攻撃してくる。
サマリタンはフィンチをまだ必要としている。
銃撃戦だらけである!!!
フィンチを、死んだと思われていたイライアスが助ける!
が、「みんな死ね死ね、俺も死ぬ」 の世界である。
カーター、ショーが倒れて、ショーが復活したと思うと、ルートが死ぬ!!!
ルートの死は悲しい………  カーターも悲しかったが………
12
フィンチは、マシンに名前と声を与えていない。
ルートに指摘される。 フィンチはマシンが自分で選ぶだろうと!
マシンはルートの声を選ぶ!! ルートが声と共に映像で登場するのは嬉しかったが………
12
Photo_32
12
Photo_39
12
フィンチはサマリタンを潰す決心をする! ウイルスで殺そうとする。
最終段階で、かって出演した役柄の人間が再登場している。
敵か味方が分からないが、懐かしい!!
億万長者であり、路上バスケットボールで楽しんでいる。
リース役のジェームズ・カヴィーゼルは学生時代に、NBAの選手を目指したようだ。
12
Photo_33
12
このドラマでも、その腕前を披露している!!
アメリカ大統領の番号が出て来る!!
デシマのボスの最後が興味ある! 誰が殺すのか??
12
またまたかって助けた男に助けられる。
ファスコもかって助けた女に助けられる!
まだまだ出るのだろうか………
とりあえずこの3人は組んでいる。
マシンから名前を与えられて、人を助けているようだ………
マシンもフィンチが思ったより賢い!!
自己防衛もある。 ルートがそれを進める??
サマリタンも逃げようとする。 衛星を使って逃げる。
それをフィンチは追いかける! どちらが早く相手を出し抜けれるのか??
12
デシマのグリムの最後は、予想外であった。
ラストは自己犠牲になる。 最後は余計だったのか………
が生きのこりもいる!!
肝心のフィンチも生きているようだ……… かっての恋人に会いに行く!
リースが結婚しようとした美人のセラピーは??? もうほとんど出番はなかった………
電話が鳴る場面で、ショーが取って、やはり私なのか! とにたっとなる!!!
ショーは黒の動き易い格好である。 イメージは戦闘要員で、ファッションは??
12
Photo_36
12
Photo_40
12
ファイナルと言えまだ造れるのではないか??
103話、シーズン1~5まで大変楽しめました!!! 
12
12

2017年7月 6日 (木)

テレビドラマ・パーソン・オブ・インタレスト(犯罪予知ユニット) シーズン4 ゲオ

Photo_17
12
第2のマシン、サマリタンが、インターネット上で稼働し始め、POIチームを最初のターゲットにする。サマリタンとデシマの捜査から逃れ、これまでの活動を続けるために、チームのメンバーたちは、ルートが作り上げた新しい人物になりすます。
12
シーズン4は、 amazonビデオでは有料である。 会員特典になるのは何時なのか??
と思ってゲオでレンタルしたら、シーズン4も会員特典になった………
しかし観たいので、ゲオでレンタルした。 ゲオの方が安い??(せこいか??)
オタクみたいな人間が良く出て来る??
サマリタンが欲しがる! サマリタンが出来る人間を欲しがる。
チームのメンバーは、ルートが作り上げた新しい人物になりすます。
メンバーは新しい肩書を与えられる。
リースは警察官に、殺人課のデカになっている………
犯罪者の足を撃ちまくっている。 問題になりセラピーが付く。
又奇麗な女性である!!  アイリス・キャンベル:演じるはレン・シュミット。
12
Photo_18
12
Photo_19
12
エピソードで、女性にどうアプローチしたらよいかが分からない男性にアドバイスし、ガールフレンドを見つける手伝いをするのが仕事がある。
リースが俺は嫌だと!! 当然である。 リースのプライドが許さない!
となればファスコ刑事の出番である。 こう言う場面は思う通りに進むので楽しい!
にやけた顔が面白い!
12
サマリタンが世界を支配しようとする?? 政治家を58人を選挙で当選させる。
知事を当選させて、その知事を殺して副知事を知事にする!
メチャメチャナ話である! デシマテクノロジーが裏にいる??
マシンが反撃する!
フィンチはルートに助けを求めるが、記憶では初めてルートと呼んだ!
いつもは、グローブスさんである。  記憶する限り、この時だけであるが………
12
Photo_20
12
懐かしい顔が登場する! マフィアのボス、イライアスである。
HRと共に消えた存在になっていたのかと思ったが???
まだまだ存在感はある!
12
Photo_21
12
かっての図書館がある。 今はサマリタンに知れて閉鎖である。
代わりに、マシンが基地を提供している??
12
前半はエピソードが続く! 
マフィアのボス、イライアスはブラザーフッドと闘う!
リースが応援に行く! 裏切りの連鎖である!
イライアスは切り崩されている。 が、何処までも付いてくる部下もいる。
そう言うものだろう………
デシマテクノロジーの殺し屋いる。
可愛くない女である!! 演技なのか?? 地なのか??
この手の女を演じるのは辛い! 見ただけで性悪女と分かるメイクである!
ルートとやり合い、弾切れで殴り合う!! どちらもやりたくてうずうずしている!!
ルート、ショーなんか天使である!!
12
Photo_22
12
Photo_29
12
サマリタンがマシンと話をしたい???? どうなるのか??
どちらも代理人である。 女に子供である!! 二人共代理人としては相応しくないと思うが………
12
今回は1973年代にフラッシュバックする。
デジマテクノロジーの性悪男の過去が出て来る。
複雑な性格である! 上司を殺し、自分の過去の書類を焼く!
現在のデータベースの時代ではない!!
サマリタンは、神になろうとしている!
世界経済を崩壊させようとしている!!
市場に介入する。 崩壊寸前にフィンチ、ルートが侵入し崩壊を食い止めるが、この場面が面白い!
失敗かと思わせるが、シュミレーションだらけである。
死んだと思ってしまうが、又始まる!!
バイオハザード・ファイナルの、アリスとアイザック博士の戦いみたいなものか???
ここでチームが犠牲を出す! どうなるのか?? 
ショーが皆を逃がすために犠牲になる。
カーターが死んだ時、リースが復讐鬼になった。 ファスコが説得した………
今度はルートがおかしくなる!! 女と女の間である!
12
Photo_23
12
同窓会である。 イライアスだけでなく、コントロールにゾーイまで登場する!
リースはセラピーに恋心を抱く??????
ゾーイに見透かされている!! 同じに臭いを持つ者である??
こう言うセラピーは何故美人なのか?? リースもイケメンである。
どう言う後始末になるのか??
数学オタクの女子学生、詐欺師の女等、面白いキャラクターが再登場である!!
シーズン1に登場していた、アジア系の男の顔が見えない!!
12
Photo_27
12
Photo_24
12
フィンチの過去が出て来る。 車椅子に乗っている。
年代が違うが、意味があるのだろう……… 分からないが………
12
キャサリン・ウィニックが出ていた。 最近ビデオをよく観ているので記憶に残っている!
「トランスポーター・シリーズ シーズン1」はゲスト出演、 「ヴァイキング 〜海の覇者たち〜」はメインで出演である。
スカーレット・ヨハンソンに似ているが……… だから分かった??
12
Photo_25
12
サマリタンは、障害を排除しようとする!! 殺人も平気である。
このサマリタンに忠誠(?) 忠実に従っている人間たちがいる。
選ばれていると錯覚している。 殺し屋はどちらに付いた方が有利なのかで付いている。
圧倒的にサマリタンが有利である。
デシマの工作員は直ぐに自殺する。 自殺すれば保険金が降りて家族が守られる!!
最近は、工作員をサマリタンが来たと言う。
12
名前が上がった人間がいる。 リースが資料を調べると殺されたカーター警部に行き付く。
張り込み時の二人の会話がある。 しっとりしている。 
カーターにリースは言われる! 「初めて会った時はホームレスの酔っ払いだった!!」
このエピソードは、カーターの弔い合戦になる!!
リースはカーターのまぼろしに救われる!!
そうしてカーターがリースの過去を知っていたことを知る。 恋人との写真がジョーあてに残されている。
12
Photo_26
12
シーズン4のフィナーレになる。 サマリタンが活動を開始する。
排除すべき人間を特定する。 そして粛清する。
コントロールにイライアス、ドミニクも名前が上がる。
12
Photo_28
12
マシンもサマリタンも自分の意志が一応ある。
排除すべき人間は、イライアス、ドミニクの暗黒暗黒街の人間も粛清の対象である!
今や、フィンチ、ルート、リース、ファスコの4人しかいない!
戦闘能力のあるショーがどうなっているか??
カーターは死んでいる。 これでサマンサと闘っている。 サマンサ側の人間はいくらでもいる!
人間は消耗品である??
こに時期にも、リースは人助けを優先される!
フィンチもリースも頭がおかしい! ルートが正解である。
マシンとサマリタンの戦いがある! 圧倒的にマシンが不利である。
最後はマシンが言葉を出してくる。 マシンはこうなると予測して対策を講じている!
実際にショーはどうなっているのか?? あの性悪女が死んだのは嬉しい!!!
12
Photo_30
12
シーズン4の最後は、サマリタンの高笑いである!!
ここまでサマリタンに忠実なデジシテクノジーのジョン・グリアは気違いなのか??
ファイナルシーズンも見逃せない!!!
12
12

2017年7月 5日 (水)

テレビドラマ・パーソン・オブ・インタレスト(犯罪予知ユニット) シーズン3 amazonビデオ

Photo
12
“マシン”のおかげで、ニューヨーク市警のジョス・カーター刑事、ライオネル・ファスコ刑事とともに数々の犯罪を未然に防いできた彼らは今、“不確かな未来”に直面し、マシンの驚異的な進化を目の当たりにする。リースとフィンチは、マシンが唯一意志を伝達しているルート、新メンバーのサム・ショウとともに、進化し続けるマシンに導かれていく。
12
新しい局面になる。
ルートにショーがレギュラーになっている。マシンがどうなるのか??
カーターにショウにゾーイがそろっている。出会い系サイトに登録させ、クラブに送り込む。
3人で正装している。 それぞれが美しい!???
これにルートが入る。 一番奇麗である???
HRを壊滅させる?? 真のリーダーを掴む!
カーターは殺人課から格下げで、制服警官になっている。
それでも警官を続ける!!  これに付けられた新人がHRである。
12
Rutp
12
Photo_2
12
Photo_12
12
Photo_3
12
フィンチは、マシンから次の対象者がHRメンバー38人であるという情報を受け取る。
犯人究明を急ぐリースとフィンチの前に、衝撃の犯人像が浮かび上がる。
カーターの執念、意地がある??
ニューヨーク市警は信用出来ない。 単独行動である。
リースとカーターが、ついにHRのトップを連行しFBIに向かう! ついに逮捕する!
12
Photo_14
12
だがマシンが次の対象者としてはじき出した名前は“リース”。
HRのシモンズ:演じるはロバート・ジョン・バーク!
一度見たら忘れられない顔である!! 
SAFE/セイフにも出演していたが、悪徳警官役である! 良く似合っている??
シモンズは、殺人課に復帰したカーター警部とリースを襲う!
12
Photo_16
12
カーターとリースがHRのボスを追い詰める。
そこにロシアマフィアとHRがもめる!!
12
HRの真のボスは、アロンゾ・クイン、演じるはクラーク・ピータース
12
Photo_15
12
Hr
12
ここでカーターを殺さないで欲しかったが………
メチャメチャショックである!!
12
マシンは何故カーターの名前をリストアップしなかったのか??
リースも負傷するが、自分の傷を顧みずに、シモンズを探す!! 半分死にかけている??
リースを救うために、ショーはルートを引き入れる?
フィンチを説得する!  シモンズはフィンチが逮捕する!
殺せたが逮捕する!  もっとも報復されるが………
12
Photo_5
12
新たに登場する、正体を現した、「コントロール」がいる。
マシン、第2のマシン『サマリタン』がある。  又ややこしくなる!
コントロールは、カムリン・マンハイムが演じる。 
最近見たドラマ、ハルベリー主演:エクスタントに出演していた!
身体を見れば直ぐに分かる! 今回はワルである!! 良く似合っている!!
殺し屋ハーシュの上司で、ISA司令という立場にある。
ハーシュは殺し屋か、工作員か?? 演じるはボリス・マクギヴァー
ハーシュも都合の良い時に現れる??  いずれ殺されるのだろう………
12
Photo_6
12
Photo_7
12
フィンチのかっても同僚がいる。 危なくなる! 記憶が飛びかけているが、サマリタンの開発者である。
病院にいるが、シークレットサービスが護衛している??
コントロールが妻に化けている!!助けが入る!! ルートである!!!!!!!
12
Photo_8
12
何組かの組織がある。
コントロール。 ISA。 デシマテクノロジーらがいる………
これにルートがいる。 そしてマフィアもいる。  ルートに協力者は入るのか??
12
リースはカーターが死んだことにより、マシンが信じられなくなる。
リースは抜けようとする??  が、マシンは逃さない!!
ローマに行への飛行機に乗せられて、その飛行機にナンバーを出された人間がいる。
簡単にリースは復帰する??? カーターの名前を出さなかったのでフィンチは信用するが、マシンは信用できない???
新たな戦になる!!
デシマテクノロジーが乗り出してくる。 と言うより表に出て来るだけである。
妙な自信を持っている??
もう一つのマシン、「サマリタン」を稼働させる??
国民を監視するシステムを推進しようとする下院議員がいる。
これを排除しなければならない?? つまり殺す!!
フィンチには出来ない!! 自分勝手な正義感である!!!!!!!
法案に影響力のある下院議員を殺さなければ「サマリタン」が働く。
「サマリタン」を止める唯一のチャンスである!!
フィンチは出来ずに、逆に「サマリタン」がはじいた名前、かっての恋人の名前を出される。
グレース・ヘンドリクス、演じるはキャリー・プレストン。
12
Photo_9
12
自分との交換に応じる。 フィンチは、デシマテクノロジーに捕まる。
が、国民の監視に反対するグループがいる。 テロリストか愛国者なのか??
これにみんな捕まり、公開裁判になる。 これもデシマテクノロジーが糸を引いている??
最後の頼みは、ルートである! 
12
Photo_10
12 
色々画策して、シーズン4に向かうための準備をしている。
マシンVSサマリタンの争いである!
12
Photo_11
12
面白い場面がある!  映画 ザ・ロックがある。 
ショーン・コネリーとエド・ハリスの会話があったのを覚えている。 それで調べてみたらあった!!!
「自由の木は愛国者と暴君の流す血で活き活きと育つ…  トーマス・ジェファーソン」
「愛国主義者とは暴力好きな紳士である  オスカー・ワイルド」
ジャック・ヒギンスの本では、オスカー・ワイルドが良く出て来るが………
このドラマでもある。 言ったのはテロリスト??愛国者?? 
本人は愛国者のつもりである!!
「自由の木は、時に愛国者と暴君の血で生気を取り戻す!」
12
ファスコの言葉がある、「われらがスーパーマンは何処だ?」
ショーが言う、「キャプテン・アメリカは来た?」
12
シーズン3までは、会員特典であるが、シーズン4、5はそうではない!
気長に待とう………
12
12

テレビドラマ・パーソン・オブ・インタレスト(犯罪予知ユニット)シーズン2 amazonビデオ

Photo_19
12
ファースト・シーズンの最終回で、フィンチは彼をハッキングする”ルート”に誘拐されてしまう。フィンチを失ったリースは、必死でフィンチを捜そうとする。はたしてリースは、フィンチのいない状況下で活動を続行できるのか。そんな時にもマシンは機能し、新たな社会保障番号をリースに提示し続ける。
12
シーズン1で最後に登場したルートが正体を現す!
性悪女である! 奇麗な女性だけにドラマとしては面白い???
いずれリースとフィンチと再対決するのだろう………準レギュラーになる。
12
Photo_20
12
Photo_21
12
ゾーイも監視対象者から準レギュラーである。  これは楽しみである!
12
Photo_22
12
リースを追う、CIA、FBIの執念?? はたまた別組織なのか??
かっての仕事のパートナー、カーラも死んでいない!
これだけ人助けとは言え、姿を表したら興味を引く人間もいる。
ましてやフィンチは、牛乳瓶の底みたいな眼鏡に、足も悪い! 目立つ!!
警官のカーターもそうである。  かって所属したCIAの同僚スノウが追っている。
FBI特別捜査官ニコラス・ドネリー、演じるはブレナン・ブラウン。 執拗に、執念で追う!!!
『スーツの男』 の名称でリースを追う! CIAを信用していない!!
リースもいつも同じ格好である。 スーツとは言えネクタイはしていない。
これもバレる元である??
12
12Photo_23
12
はじき出したナンバーは、ニューヨークに住んでいる人間である。
サンフランシスコもシカゴも出て来ない?? そうプログラムされている。
リースも正義感に駆られている。  銀行強盗にまで協力する! そして逮捕される。
馬鹿ではないか??  そこまでするのか??
逮捕されたが、スーツの男は4人の候補者がいる。
カーターはFBIにも誘われている。 そしてこの探索に協力する。
FBIドネリーが必要に追う!! リースが怪しいと思っている。 リースは刑務所にいるが、同窓会である。   懐かしい顔が並んでいる!  尋問はカーターが行う。
リースの経歴は完璧にカバーされている。 リースを助けようとして尋問して、情報をフィンチに回す!
別の人間が、スーツの男とされる。  ルースは釈放される………
が、カーターと釈放されてホッとしているリースが会っているところに、ドネリーが登場する。
執念の男である! スーツの男は人を殺していない。
なのに凶悪なテロリストと決めつけている!!
CIAに恨みでもあるようだ………  リースにカーターは、二人とも諦めてかける?
だいたい釈放されたとはいえ、その晩なのか直ぐに会う気になるかと思うが………
脇が甘い!! が意外な人物が助ける!!
リースのかってのパートナーである。 冷酷非情な女である。
カーラ・スタントン、演じるはアニー・パリッセ。 可愛くない!!
12
Cia
12
CIAのスノウに任務完了後、お互い始末せよと命令される。 リースは出来ない??
リースが捕まる!  遠隔操作で爆発するベストを着せられている。
リース、スノウ、カーラとかって協力したメンバーが集まる!
ここらのやり取りは面白い! カーラが仕切っている。
またまた性悪女である!!
何かの秘密情報を送っている。 ウイルスのようだ???
5か月後の発動する???  言いなりなったスノウは覚悟を決めている。
カーラは男と言うものを甘く見ていた………
12
出て来た名前に、又ハッカーみたいのがいる。 若い!!
その男も又、マシンの存在を探るようになる。
マシンの存在も知られるようになる。
そしてマシンを探ろうとする………  ルートもである!
まだまだこのタイプが増えるのだろう………
12
出て来ると思った、ルートが出て来た。
性悪女である!!!!  コントロールの秘書をしている。
相変わらず奇麗であるが、こんな性悪女がいると思うとショックである!!
12
Photo_27
12
またまた平気で銃を撃つ女が出て来た?
サマンサ・ショウ:演じるはサラ・シャヒ!!
この女とルートが対決する。 美しい女の対決である!
リース達と同じ匂いがする???
いずれまた出て来るのか??? 出て来るのだ! 準レギュラーである。 いやレギュラーである!!
珍しく味方として参加する。 一度死にかけている??
12
Photo_24
12
HRも腐っている!!   罠にかけて、まともな警官を陥れる! 
カーターは罠におちいるが、制服警官に格下げでも警察に残る!!
アメリカのドラマは、こう言うのが多い??  本当なのか??
12
Photo_28
12
フィンチとリースの過去がフラッシュバックで映し出される。
リースはカーラとの過去である!
フィンチは、マシン製造過程と、過去の女性のとの過去である!! 
彼女の身の安全のために身を引く??
12
Photo_25
12
検事補が二人HRに殺される。 この殺人を予測して、マシンがナンバーをはじき出さないのか??
検事側の証人の警官をはめる??  そして無実を証明したら警官は殺される!
いずれカーターも狙われるのだろう………
『最も有能なスパイは誰からも疑われない!』 とCIAで教えられたとリースが言っている。
12
12
ボスも真のボスと言うか裏のボスがいる!
同窓会が始まる。 ルートにショーの性悪女の対決!
『デシマテクノロジー』 と言う組織がある!
上海に本社をおく民間情報機関で、カーラを救っている。 間違いなく中国である!!
アロンゾ・クイン、演じるはクラーク・ピータース。
12
Photo_26
12
イライアスは、ロシアマフィアとも対立している。 ブルガリア、エストニア………
刑務所でフィンチと取引している。 そして刑務所でチェスをしている。
ハイレベルのチェスのようだ………
ゾーイ・モーガンは、必要な時に現れて消える………
シーズン1で判事が出てきた。 又出て来ると期待したが無理なようだ!
ゲストにはきれいな女性が多い!!
12
Photo_41
12
大げさになって来る。  マシンを管理して支配しようとする世界である。
世界制覇の物語になって来ている?
マシンを攻撃して、保護回路を働かして再起動させて管理者になる。
その座をめぐって争いがある。
その時間に公衆電話が鳴り、それを取ったものが権限を貰える??
ルートが主導権を握っている! フィンチが捕まっている!
この時期にカーターも発砲事件で逮捕されている?
ファスコも過去の殺人事件で逮捕されている?
シーズンを続ける為にはそうなるのか??
マシンをめぐる争いに、各組織に個人が参加する!
フィンチはそれを読んでいるが、マシンを解放したらどうなるかは分からない??
国家にかかわる安全情報、テロ情報は流れているが、これが続くのか??
シーズン3も楽しみである!!
12
12

2017年7月 4日 (火)

テレビドラマ・パーソン・オブ・インタレスト(犯罪予知ユニット)シーズン1 amazonビデオ

Photo
12
12
あなたは、見られている。犯罪予知システムは、すべての人間を監視している。
最強の元CIA工作員と天才技術者が未来に起こる凶悪犯罪を制裁する犯罪予知アクション。今、前人未到のミッションが始まる!
12
12
製作総指揮はJ・J・エイブラムス、ジョナサン・ノーランほか
主演は、ジェームズ・カヴィーゼル!!
知った顔である。 大好きな映画 『ザ・ロック』 
最後の戦闘爆撃機で攻撃するパイロット役で出演していた。
命令を聞く場面が印象的である。
最近になるが、スターローンとシュワルツネッガー主演の「大脱出」に刑務所所長の役で出演していた。
直ぐに分かった!!!   このドラマも長い!
シーズン1~5まである。23、22、23、22、13の合計103話である。
製作す方もする方だが、見る方も見る方である!!
この時点で、シーズン3までが、amzonnプレミアム会員特典で見れる。
シーズン4、5は未だである。 どうするかはシーズン3後に決めたい!!
12
Photo_11
12
暴力犯罪にかかわる人間を識別するプログラムを発明していた。
色々事情があり、国は安全保障にしか興味が無い。
国へ1ドルで売却する??  マシンと言う!!
開発者:ハロルド・フィンチ:演じるはマイケル・エマーソン!
マシンがはじき出した数字の人間を助けようとする。
12
12
これから何が起こるのかは分からないが、犯罪が起こるようだ!
はじき出した数字の人間が、加害者か、被害者かは分からないようだ!!
加害者でであれば、被害者を助ける。 誰かを助けることになる。
免許があれば顔が分かる??
これを防ごうとする。 若しくは私的処刑人(?)として実行する??
12
12
何事もはじめは善意で開始している。
フィンチは足が悪いので、実行部隊が必要である。
選ばれたのが、最強の元CIA工作員リースである。
どちらかと言えば崩れかけている!! アル中で逮捕された時にフィンチにスカウトされる。 髭ぼうぼうである!!
12
12
Photo_12
12
12
疑いを持つ女性警官ジョス・カーター:演じるはタラジ・P・ヘンソンカーター!!
後に協力関係になる!
12
Photo_17
12
12
二人の私的捜査が始まる。。  次々解決していく。
ここでも又警官の腐敗がある。
汚職警官、組織に買収されている警官、色々いる!!
その中で、チョットぬけている警官を味方に取り込む!
ライオネル・ファスコ:演じるはケヴィン・チャップマン!
警察を介しないので、強引な調査が出来る。  脅しもある。
12
Photo_8
12
女性警官ジョス・カーターが協力する!!
このカーターが、数字で出て来る。 カーターに何かが起こる??
リース達は助けようとして、CIAの介入を招く。
かっての同僚である。マーク・スノウ、演じるはマイケル・ケリー。
リースの過去がいずれ明らかになるだろう………
12
Photo_9
12
フィンチは、パソコン一つでハッキングする。
情報もなんでもござれである!
顔が分かれば認識ソフトで探し出す。 実際はどうなのか??
盗聴も簡単に出来る。 携帯の音声も出来る。
カメラが大きいのが気になるが………
12
12
各エピソードは面白い。 味方みたいな、弱そうな人間が逆である。
こう言うのはアメリカ映画である。 フィンチもとぼけている。
足が悪いので、俊敏に動けない!!
最初はリース一人である。 これに警官が二人いる。 頭はフィンチである。 
車の手配、武器の手配は誰がするのか??  リースか???
12
12
Photo_18
12
12
Photo_29
12
12
シュレッダーにかけられる書類を、機械を通した時にコピーする??  本当なのか??
これを仕掛けにびっこを引きながらフィンチが機械に細工する。
いずれ顔が分かりバレるではないか???
12
12
マフィアの争いがある。  これも良く分からないが、重要になる。
大ボスには異母兄弟がいる。  この二人が争う! 殺し合いである!
カール・イライアス、演じるはエンリコ・コラントーニ、息子であるが、親父を殺して取って代わろうとする。  リース達は、この争いにも参加している!!
12
Photo_10
12
過去と現在が複雑に絡んでいる。   リースの過去もだんだんに分かる。
フィンチの過去もおいおい出て来る!  リースもフィンチの過去を探る?
12
12
Photo_15
12
12
こう言うドラマは『オタク』がいる。  敵にもいるようだ!!
フィンチと対決する!! 実力はあるようだ………
今後、本格的な対決になるのだろう………
これだけ派手に動けば、敵も感じることになる。
マフィア、HR、汚職警官、FBI、CIA、恐らく国家もだろう………
12
12
最後にようやく美人と思える女優が登場した!!
ルート:演じるはエイミー・アッカー!
セラピストである?????????。 実際に相当な美人である。
準レギュラーのようだ!!  安心した!!
が最後で大ショックである!!  メチャメチャショックである!!!!!
登場した時は髪をアップにしている。 ショック後は自然の髪である………
奇麗過ぎる女優である。 こう言う女優は写真も多めである………
12
Photo_4
12
Photo_6
12
フィンチを調べている女がいる。
アリシア・コーウィン;演じるはエリザベス・マーベル。
何処かで観たと思った。 調べると分かった!
ボーン・レガシーで政府の暗殺者だった………
フィンチの友人の連絡係でもある。
12
Photo_13
12
12
Photo_16
12
協力者ゾーイ・モーガン:演じるはペイジ・トゥルコ!
最初は番号で現れたが、必要な時に現れる! 準レギュラーである??
これだけミッションが成功すると、存在を疑うものが出て来る??
カメラにもリースが写っている。 いずれフィンチが記録から消すのだろう………
シーズン2が楽しみである!
12
Photo_2
12
12
正義を行うには金が要る。 撃たれて重傷を負ったリースを助けるのにも要る。
問題がある凄腕の医者を金で雇う! フィンチは何で儲けているのか??
12
122\\\\\

本・銀二貫(2010/8)・高田郁

Photo_7
12
12
大坂天満の寒天問屋の主・和助は、仇討ちで父を亡くした鶴之輔を銀二貫で救う。大火で焼失した天満宮再建のための大金だった。引きとられ松吉と改めた少年は、商人の厳しい躾と生活に耐えていく。料理人嘉平と愛娘真帆ら情深い人々に支えられ、松吉は新たな寒天作りを志すが、またもや大火が町を襲い、真帆は顔半面に火傷を負い姿を消す…。
12
12
同僚に面白いと勧められて、貸して貰った。
解説で記述されていたが、著者の本は一晩で読めると。
二郎はもっと早く読めた!  NHKでドラマ化されている。
同僚はそれも見ている。二郎は全然知らない………
江戸時代の話である。  銀二貫が狂言回しみたいになる。
天満の天満宮が焼けて、寄贈するための銀二貫である。
寒天問屋の和助が仇討の場面に立ち会う。
そこでそのケンカを買う???????
仲裁に入る。美濃苗村藩!『苗木城には行った事がある………』
敵として斬られた方には子供がいる。
その子供まで斬られそうになるので、やめさせるために大事な銀二貫で仇討を買う。
相手も弱みがあるのでその仲裁を受け、銀二貫を受け取る。
12
12
子供は武士の子供ながら商人として和助が育てる。
名を鶴之輔から松吉に替える。
寒天作りの奉公に出されて、寒天問屋に住み込む。
厳しく育てられて成長する。
12
12
寒天問屋なので寒天を卸す。一流料亭に卸せば名もあがる。
が寒天も良い材料と水が無ければならない。
この寒天を使っている一流料亭が、産地を偽る。
それが噂となり、他の料亭等が怒る。
結局料亭の嘘がばれるが、主人は店の者が勝手にやったと!
松吉は成長する。  和助と番頭に鍛えられる。
その料亭の料理人が独立する。
松吉は料亭に出入りするうちに、娘の真帆の恋心を抱く!
当時は火事が多かったようだ!
火事で料理人の料亭は焼け、娘は行方不明になる。
松吉は悲しむ!   が思わぬところで再会する。
が真帆は顔の半分は焼かれている。化け物と言われる。
松吉にも人違いと言う!
12
12
火事はやがて寒天作りの美濃志摩屋の加工場も焼く。
寒天問屋は商売にならなくなる。
が店の者、半兵衛が新たに寒天を作る。
和助は援助する。  松吉も手伝いに行く。
12
12
羊羹と言うのは、当時は蒸し羊羹が主体だったようだ。
日持ちもしない。
寒天がまとめきれない。汁状の物は固めれるが里芋のようなものはまとめれない。
それを何とかしようとする。苦労し続ける。
何年もかかったが、糸寒天を作ることが出来た。
これにより小豆と組み合わせて、練羊羹が出来る。
羊羹は糸寒天がなければ出来ない。
松吉はこれを独占しない。作り方を公開する。
そうして糸寒天の販売量を増やそうとする。
12
12
半兵衛の加工場に圧力がかかる。
生産を維持するためには先立つものがいる。
苦労して貯めた、寄贈するための銀二貫がここで生きる。
が寄贈は出来ない!和助は辛い!
12
12
松吉は勧められて、苗木へ墓参りの為に帰る。
が苗木藩は無くなっている。尾張藩に編入されている。
ここで仇討の侍が、この地を開発する為に銀二貫を差し出したことを知る。
12
12
色々あったが、松吉と真帆は結ばれる。
練り羊羹の製法を公開したために、寒天問屋の名は上がり、和助の念願の銀二貫の寄贈が行われる。
人情物と言うか、ほのぼのとした作品である!
12
12

コスタ・フォーチュナ 7月1日(土)18時  ポートアイランド入港

20170701_cost_fortuna8
12
久しぶりの入港を見に行った! 小山のような客船である。
入港の向きが今までと違う!
選手が南を向いている。
港と平行になり、ゆっくりと岸に寄って来る。
今日もたくさんの見物客がいた。
歓迎の演奏が有り、風船が飛び交う!
船が近づいて来るのは感動的である!!
12
Simg_0225
12
Simg_0244
12
Simg_0242
12
Simg_0241
12
Simg_0254
12
Simg_0266
12
Simg_0258
125
Simg_0274
12
Sp1060191_2
12
Sp1060200
12
Simg_0286
12
Simg_0291
12
Simg_0292
12
Simg_0300
12
所有者   カーニバル
運用者   コスタ・クルーズ
進水     2002年11月20日  竣工  2003年11月14日
総トン数  102,587トン
全長     272.2 m
全幅     35.5 m
喫水     8.2 m
主機関   ディーゼル・エレクトリック 出力 54,400馬力(推進出力)
速力     20.0ノット
旅客定員  2716名(最大 3470名)
乗組員   1068名
12
一人で二人のお客さんの面倒見ている計算になる!
ゆっくりとした旅である!
我が家には向かないが………
12
12

2017年7月 3日 (月)

テレビドラマ・プリズンブレイク シーズン5 ひかりTV

Photo
12
物語は、マイケルが亡くなった7年後から始まる。
フォックスリバー刑務所からティーバッグが出所する。その際、看守から手渡された封筒には、ボケているがマイケルの写真が入れられていた。
ティーバッグはリンカーンに写真を渡す。リンカーンはシーノートの協力を得て、マイケルがイエメンの『オギュギア刑務所』に収監されていることを知る。
テ一ティーバッグは謎の人物『オウティス』から電子義手の手術を受ける。
リンカーンは事実を確かめるため、シーノートと共にイエメンに向かう。そこは過激派組織によるテロが頻発する、内戦で崩壊寸前の国だった。中東を舞台に新たな脱獄が始まる。
12
このドラマはもう終わったかと思っていたが………
シーズンⅤは9話である。
最初からビックリである。 ティーバッグが出獄である!
それでビックリなのに、写真を郵便で貰う!
マイケルが写っている?? サラ、リンカーンに渡る。
リンカーンは何をしているのか?? 金のトラブルで追いかけられている??
出演者は下記の通りである。  レギュラー出演者が多い!! 
調べるとマホーンも登場する!(これは嬉しい! ティーバッグだけでは面白くない?)
と思ったら、マホーンが出て来なかった………  大変ショックである!!!!
脚本の中で、マホーンの登場場面が浮かばなかった………
それほど存在感はある??  残念無念である!!!!
12
マイケル・スコフィールドウェントワース・ミラー  脳の先天障害と200近いIQが
   組み合わ さったことで生まれた天才。
リンカーン・バローズドミニク・パーセル  マイケルの兄
サラ・タンクレディサラ・ウェイン・キャリーズ  マイケルの妻で、夫の死後再婚している。
セオドア・バッグウェル 通称『ティーバッグ』ロバート・ネッパー
   『T-bag" は "Theodore Bagwell』 の略で、ある種の性行為を意味するスラング。
   半分と言うより99%の気違い!!!!
ポール・ケラーマン:ポールアデルスタイン  シークレットサービスのエージェント
ベンジャミン・マイルズ・フランクリン:ロックモンド・ダンバー 通称“シーノート”。 
   刑務所内で物を調達する黒人集団の一人
フェルナンド・スクレアマウリー・ノラスコ  今回はゲスト出演。
12
中東のイエメンである! 今、イランとサウジの代理戦争をやっている国である。
佐藤優によれば破たん国家である!! この問題な国での刑務所である??
刑務所の中には怖い所長と仲間がいる??
そして外ではテロリストと言うか、武装した民兵、義勇兵がウロルロしている。
フェルナンド・スクレ:アマウリー・ノラスコ  マイケルの同房者であり、
ブラッド・ベリック:ウェイド・ウィリアムズ  フォックスリバー刑務所刑務長
12
4
12
3
12
6
12
512
12
新しい性悪女が登場する。 すらっとしたスーツの女である。
酷薄な感じである!! 役になりきっている??
マイケルは別名で刑務所にいる。 この名前が問題である!!
テロリストの親玉である!
面会に行ったリンカーンにマイケルは知らないと言う!
マイケルには脱獄計画があるが、自分でやろうとする! 協力者は見つけている!!
前に身体のタトーは消していたと思うが………
今回新しいタトーを入れている。 手にか目玉みたいなタツーもある。
ブラインドスポットと言い、プリズンブレイクと言い、全身タトーはあまり気持ち良く無いが………
12
ティーバックは何故釈放されたのか?
まして最新鋭の義手を与えられた理由は??
『ニュートンVSダーウィン』 の闘いが始まる。
流石にティーバックはひつこい!! 生存本能のみで生きている。
今回も勝利者はティーバックなのか???
12
1
12
5
12
9
12
『ポセイドン』 と言う名前が出て来る。 今回のキーマンである?
何者なのか分からない??
12
Photo
12
10
12
シークレットサービスのポール・ケラーマンがサラに接触してくる!
この男もシーズン1からの出演である。 いずれ殺されるだろう………
サラは性悪女に殺されかける??
性悪女は「ポセイドン」と繋がっている???
サラとティーバックが協力する。
そうして驚愕の事実が出て来る?? それは最後にも出て来る!!
12
脱獄も一度は取りやめる。
しかし砲弾が迫って来ている。 ゲリラか何か知らないが、制圧すれば皆殺しに遭う。
ギリギリのところで脱獄に成功するが、逃走手段が計画通りに行かない!!
砂漠の追撃戦である………
12
そうして狐と狸のバカ仕合になる!
騙して中東からアメリカに帰る。
ポセイドンとの対決である! 
このドラマ、ティーバックに始まり、ティーバックで終わる???
マイケルの遠謀がある!! 常に先を見据えている!
そして非情に成りきれない甘さも相変わらずである!!
最後に刑務所が出て来た時には、結末が予想出来た?????
12
24
12
このドラマの前別のドラマが今一だったので、大変面白かった!!
シーズンⅥも出来そうな感じはあるが……… (内心は期待している??)
出来るとすれば舞台はどこなのか??
アメリカ、パナマ、イエメンと動いた。
北朝鮮、中国は無理だろう………
インド、ロシア、北アフリカ、、南米????
日本と言う事は無いだろう………
マホーンは是非に出て欲しいが………
12
12

2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第26回 「誰がために城はある」

25
12
脚本家は映画好きなのは分かるが、はっきり言うとオタクなのか??
大河ドラマの割には浜松と言うローカルな話である。
今は今川の衰退の最中で、甲斐と三河の侵攻を受け、今川氏真は北条を頼る。
そろそろその時期になる。
寿桂尼が久しぶりに登場した!
小野但馬と直虎が語り合っている!
12
267
12
26
12
今川の疑いを解くが、今川は気賀に城を築こうとする!
武田に対する塩止めの効果を上げるために、取り締まりを厳しくしたい!
家臣の大沢基胤に治めさせようとしている。
気賀は大騒ぎになる!!
12
2610
12
265
12
269
12
龍雲丸は自由が奪われると反発する。 直虎は止めるが出て行く。 築城反対派とともにかく乱作戦に出る。
放火で資材、材木を焼く!!
大沢基胤は、新たな木材の提供を命令する!!
混乱を鎮めるため、直虎は気賀に乗り込むが、 小野但馬に一括される。
「何処の当主なのか?」
龍雲丸を捨てろと言っている???
12
264
12
26_2
12
気賀は城の築城で商人たちが割れている。
反対理由は、商いに厳しくなる?
ピンハネ、ワイロを要求される??
今川は織田信長ではない!!
楽市楽座の発想は、領主にはまだないようだ!!
城に対しても反発が多いが、城を建てる条件で商売を今まで通りにするようにすればよい………
直虎はそう説得するが、龍雲丸は猛反対する。
直虎は、龍雲丸はかつて両親が城を守って討ち死にしたと打ち明けられる!!
井伊谷で顛末を聞いた方久は、大沢の代わりに井伊が気賀に入る事を提案する!
以下来週である!!
12
12

2017年7月 2日 (日)

本・水軍の城・白石一郎

25歳から時代小説を書き出して30数年。直木賞受賞作の舞台になった場所を訪れた旅行記、取材エピソード、仕事の現場などを満載。
12
12
九州の作家である。 好きな作家である。
最近官兵衛巡りの一環で色々な本を読んでいる。
白石一郎もよく読んでいる。
ほとんど読み返した本である。
白石一郎は本名である。双子の息子は両方とも作家である。
12
12
エッセイ集であるが、題名が悪い。水軍の城とある。
水軍関係かと思ってしまう………
実際海に関する話は多いが………
12
12
失敗談がある。
ホテル住まいで、ヘマをしたようだ。
ステテコ姿で、外に出てキーを忘れ部屋に入れなくなった。
サア大変! フロントへ電話するにも、電話も通路に無かったんだろう。
フロントまでステテコ姿で行ったようだ。  「お勇ましい恰好ですね!」
12
著者も小説家志望では無かったようだ。
サラーマンをやってから小説家になった。  売れない時代もあったんだろう。
初めて原稿料を貰った時、こんなに貰っていいのかと思ったようだ。
まだすれていなかったんだろう………
12
十時半睡
著者が10時半には寝ようと決めた。
それで「トトキハンスイ」と主人公の名前を決めた!
まことにいい加減と言うか、人間的と言うか???
12
荀子の言葉
「亡国のは五つの兆がある」
① その服は組  華美であり、きらびやかで退廃的なぜいたく品である。
② その容は帰  男性の女性化。腕輪をぶらさげて腰を振って歩く。
③ その俗は淫  風俗がみだらになる。スワッピングや乱交パーティーの流行である。
④ その志は利  国、社会の為では無く、住民エゴ・労組エゴ・企業エゴの流行である。
⑤ その声楽は険 歌も音楽もとげとげしく狂気じみている。
著者言う、これが紀元前三世紀の一学者の言葉なのか?
荀子は性悪説をとなえて、礼をもって人生を矯正すべき考えである。
要は、何年経っても人は変わらないと言う事なんだろう………
現実に変らないと思うが………
12
12
自身の体験のエッセイであるが、著者には親しみを感じる!
12
12

2017年7月 1日 (土)

本・信玄戦旗・松本清張

Photo_5
12
12
戦国乱世のただ中に、天下制覇を目指した名将武田信玄。その初陣から無念の死までの生涯をたどる迫真の長編小説である。大国の当主同士が一騎打ちを演じた唯一の合戦として名高い川中島の戦い、軍師山本勘助の巧妙な活躍ぶりなど、歴史の転換点、名場面の仕組みを周到な時代考察をふまえて、鮮やかに描いていく。虚々実々のかけ引き、壮大な勇気、そして決断のあり様などに魅きこまれる。巨匠による、異彩をはなつ歴史読物。
12
12
単行本で出版された時に読んでいる。何年前になるのか………
川中島の戦いでの、上杉謙信のとった「車かかり」 の図があった。
その時は納得したが、今は懐疑的である………
12
12
諏訪御寮人!
井上靖は由布姫、新田次郎は湖衣姫、松本清張は百合としている。
面白いといえば面白い!   躑躅ヶ崎武田館の図もある。
山本勘介は大活躍する。わざわざ断っている。
大活躍させると………  信玄の一代記である。
文体が清張流と言うか独特の物があると思う。
12
12
応仁から信玄が元服した頃には、足利氏とともに興った名族・旧家のほとんど消えた。
そう言う時代である。
信玄は初陣を飾る。殿を努めるが策を講じて手柄をたてる。
父信虎は褒めない!  父を追放して家督を継ぐ!
簡単に歴史が記述される。
諏訪頼重、妹が嫁いでいる。攻略結婚である。
信濃を求める為に、諏訪頼重を切腹させる。
直ぐにではないが、妹は自害する。
そして諏訪頼重の娘、百合を側室にする。
後継ぎをつくるために側室を求めるのでは無さそう………
忍人と言われるのがわかる。
12
12
川中島の合戦になる。  どちらが勝ったのか?
戦い後、土地を占拠したのは信玄。要は勝者はいなかった………
その後占拠した土地から引き上げた。  何の為の戦いだったのか?
両雄の意地の戦いだったのか?  戦いの描写は迫力がある。
車がかりと言い、両軍の考えが読ませる。
著者は両軍の死者を1000名ほどとしている。
戦国最激戦地であり、死者も半端な数字では無かったと思うが、冷静と言うか冷ややかな見解である。
12
12
信玄・義元・氏康の甲・駿・相の三国同盟!
戦国時代の盟約に「強固」の字は当てはまらないと言う。
それが義信の反乱になる。
三方が原の合戦。  信玄の死の真相?????
笛の音にひかれて狙撃される?  そう言う方がロマンがある。
読み直して良かったと思った。面白い本でした!
12
12

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ