« テレビドラマ・HOMELAND シーズン5 TUTAYA | トップページ | 散髪屋での出来事!  後期高齢者の割引に思う事! »

2017年8月15日 (火)

本・戦争の見せ方―そういうことだったのか!戦争の仕組み( 2007/8)・三野 正洋

Photo_11
12
戦争時のみならず、平時でさえ重要なパブリシティとマスコミュニケーション。かつて日露戦争に勝利した明治政府はこの分野の能力を持っていた。
戦争報道とその真実から、これらの重要さを説く。
12
12
著者の本はよく読んでいる。
この本も積んでいた本である! 著者らしい本であると思う………
内容は下記の通りである。
12
戦争の見せ方  はじめに
第一部 国家は戦争をどう伝えたか
第二部 戦争報道とその真実
あとがき
12
例が多いが、気になったものがいくつかある。
12
第一部 国家は戦争をどう伝えたか
12
Case.02 国家が戦いを使嗾する
国歌がある。 フランス・中国がある。
「ラ・マルセーユ」のメロディーは知っているが、意味は今回初めて知った。
相当激しい。  中国は国歌は知らない。 そう言えば韓国も知らない。
国歌と国旗が戦意を煽る???
12
Case.04 国家とその責任者が保証した虚言の数々
マジノ線:高い金をかけて、経済効果はあったかもしれないが無用の長物となる。 
万里の長城も同じか??
ドイツ防空の戦い:ゲーリング元帥の高言がある。 
ドイツ空軍は連合軍の爆撃を阻止できなかった!
絶対国防圏:大戦末期の日本の方針である。
国民は、指導者が言う事を信じる! フランスもドイツも日本も信じた??
12
Case.06 苦しまぎれの噓の宣伝
朝鮮戦争で細菌がばらまかれたとの情報が流れた。
負けている方がやる手段である。 日本もやる気だったようだ!
アメリカもこれは否定しなければならないし、調査も行われる。
フォークランド紛争で、イギリス空母が燃えている。
これは合成写真だったようだ!
イラク戦争時、油まみれの水鳥のやらせ写真もあった!
反対の例は、フォークランド紛争でアルゼンチンの爆弾が不発が多いと言うのがあった。
これを新聞が報道した。 敵に欠陥を教えているのと同じである。
問題になるが、マスコミは真実を報道しなければならないと!!
偽善者としか思えないが………
12
Case.07 戦果と損害 その告知と評価
最大の過大戦果発表は、台湾沖航空戦と言う。
熟練パイロットがいなくなっている。 確実な戦果を確認出来ない。
この報告をおかしいと思い、堀栄三が踏査に来た。 
その報告を握りつぶしたのが瀬島龍三と言う。
命を懸けて攻撃してきた搭乗員の報告が信じれないのか?
そりゃ負けるはずである!!
あまりに高い戦果の報告も疑わしい??
ともかく勝った時は大きく、負けた時は小さくなのか??
12
Case.09 大国の無理難題と戦争
ソ連のフィンランドに対する要求がある。領土を割愛されて耐えている。
冷戦期もソ連に逆らわずに国を保った??
ソ連は国内の粛清で国民の意識をそらすために対外戦を行ったようだ………
今でもあると思うが………
他の例としてアメリカがある。
日本に対するハルノート、イラクに対する大量破壊兵器の疑い??
どうしてもやる!!
中国のベトナム侵攻がある。 懲罰を与える???
平気でそう言う事が言える!!
「力あるところに正義はある!!!!!」
12
第二部 戦争報道とその真実
12
Case.11. 国家が生贄とした3人の高位の軍人
人気が高くなれば独裁者が嫉妬する!! 山内昌之、嫉妬の世界史である。
トハチェフスキー、ロンメル、キンメルと挙げている。
スターリンに嫉妬されトハチェフスキー将軍を粛清した。
現在の北朝鮮みたいなものである??
ロンメルは粛清と言う感じではない??
キンメル提督は真珠湾の責任を取らされた??
攻撃を知らされていたのなら問題である。 がそうではない!
名誉回復はなされたようだが、国は無責任である。
スケープ・ゴーストなのか??
12
Case.12 誰が2万1857人のポーランド人を殺したのか
カチンの森の虐殺である。
よくこれだけの人間を殺せたものだと思うが………
ソ連が戦後の支配を考えて、邪魔になる人間を殺したと言う。
ドイツ軍が発見して、ソ連の犯行をがなり立てたが、逆にドイツ軍の犯行を言い立てた。
ポーランドの悲劇がある。 戦後はソ連の衛星国となりソ連に服従している。
騒げなかった?? 大戦中はアメリカ・イギリスとソ連が協力していたため、分かっていてもソ連を責めなかった??
ポーランドに行ったことがある。
ポーランドの思いは、第2次世界大戦のドイツのポーランド侵攻、カチンの森、大戦末期のワルシャワ蜂起の展示が物語っている!
12
Case.16 国家及び自己の宣伝に取り組んだ3人の男
チャーチル、ゲッペルス、マッカーサーの名前がある
チャーチルは名演説家としても知られている。
プリンス・オブ・ウエールズにレパルスを撃沈された時は真相を発表した。
敵将ロンメルを称賛する余裕がある?? 身体も可愛げがある!!
ゲッペルスはヒーローである。 ただ他国よりドイツは進んでいたのか??
イギリスも相当なものだったと思うが………
ゲーリング、ヒムラー、ハイドリッヒらの野心家は多い。
その中でうごめいていたのではないか??
がゲッペルスはヒトラーに殉じた!!
マッカーサーは役者なのか??
12
Case.18 当時の新聞を“斬る” あまりに空虚な文字と文章の羅列
日本の事である。 日本は四文字熟語が好きである。
空虚な言葉が並ぶ!!
谷光太郎が書いていた。いかに上司に受けるかを書く!
新聞の記事。
武勲正、千古不滅、喪の凱旋???
山本五十六戦士の時は、みんな分かったのか??
12
Case.20 国家も平気で嘘をつく
日本人のお人よしさがある。 いまだに好きな事を言われている。 
何処か??  中韓である!!
イギリスの中東における嘘がある。 
今の中東の問題はイギリス・フランス・ロシアにある??
もう誰もそれは言わないが……… イギリスも責任は感じていないのか??
ナチス・ドイツの侵略の嘘がある。 侵略などしない事を確約して堂々と侵攻する!
北ベトナムに、湾岸戦争がある! いかに嘘を宣伝するのか??
12
Case.23 情報を伝える有効な手段としての写真
この章は面白い! さりげない写真に意味がある!!
湾岸戦争時の油まみれの水鳥。
意識して写真のメンバーを選ぶ。 髪の毛の長い女性を選んで写す。
同情を引くために……
戦死者が並んでいる写真、被害にあった兵器の写真、誤爆等の被害の写真。
損害や戦果も疑ってかかる必要があるのか??
気になる章をまとめました!!
12
12
戦争の見せ方―そういうことだったのか!戦争の仕組み・三野正洋
12
12

« テレビドラマ・HOMELAND シーズン5 TUTAYA | トップページ | 散髪屋での出来事!  後期高齢者の割引に思う事! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« テレビドラマ・HOMELAND シーズン5 TUTAYA | トップページ | 散髪屋での出来事!  後期高齢者の割引に思う事! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ