« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ④ 戦後    (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 本・由伸・巨人と金本・阪神 崩壊の内幕(2016/8)・野村 克也 »

2017年8月10日 (木)

本・セ界恐慌 ~プロ野球の危機を招いた巨人と阪神の過ち(2015/11)・野村 克也

Photo_5
12
2005年にセ・パ交流戦が始まって以降、09年以外すべてパ・リーグが勝ち越している。
このようにすっかり弱くなってしまったセ・リーグだが、いったいその原因はどこにあるのか? そして、この苦境を脱却するにはどうしたらいいのか?
本書では、セ・パ両リーグで監督を経験し、両リーグのことを熟知している球界きっての論客の著者が、“セ界恐慌”ともいえるこの歪んだ状況を、分析・解説する。
12
この本は図書館で借りた。 直ぐに読めた本である!!
相変わらずの野村節である。
著者の本はよく読んでいるので、内容的には目新しいものは無い??
何事も経験と、実績がモノを言う!!
2015年の発行なので、2016年から、巨人阪神の監督が変わる前の本である!
内容は下記の通りである!
12
はじめに
第1章 セ・リーグ非常事態宣言
第2章 セ・リーグがパ・リーグに勝てない理由
第3章 問題だらけのセ・リーグ捕手事情
第4章 パ・リーグにも潜んでいる問題点
第5章 セ・リーグへ、そしてプロ野球への提言
おわりに
12
「40、50ハナたれ小僧、60,70働き盛り、90になって迎えが来たら、100まで待てと追い返せ」
最近のセ・パの状況………
交流戦でセはパに負け越している。
日本シリーズも勝てない!!
その状況の説明・解説がある!
巨人の不祥事がある? 野球賭博の問題がある!
これは原監督の問題と言う! 甘やかしている??
昔は長嶋、王がいたが、率先してやるので、それが教育でもあった………
元巨人の清武英利の育成選手制度を野村監督は誉めていた!! 
それまでの補強に頼るチーム作りからの脱却を図った。
昔から巨人は使い捨ての選手補強をしていた。
ONの後の5番打者、関根、森永、広野、高倉、田中、吉田らがいる。
ほとんどお払い箱になっている!
FA等で入団させた4番打者もいる。
落合、清原、石井、広沢、小久保らがいる。
12
落合も巨人は指名予定だったが、江川問題でドラフトをボイコットしたのでロッテに入団した………
野村監督によれば、巨人に入団していれば壊されていたと!!
野村監督は巨人に信を置いていない?? 入団を勧めない??
シダックスの野間口もお払い箱である!
清武英利が退団してから、またFAに頼っている。 
16年にFAで取ったのに。17年物になっていない!!
12
ヤクルトは自前の選手を育てている。 高卒で2軍からゆっくり育てた!!
トリプルスルー・ホームラン王の山田哲人、打点王の畠山和洋、首位打者の川端慎吾………
12
主軸ピッチャーと4番打者!
不動の4番が必要??  コロコロ変えると問題が多いようだ………
ピッチャーなんて自己中が多い!  プライドを潰さないようにする………
メジャーで通用するピッチャー!
通用した前田、黒田、岩隈、田中………
通用しなかった井川、藤川、福盛………
12
『野球はX統計は最強のバッテリーである』
得失点差が大きいほど勝率は高くなる。 「ピタゴラスの勝率」と言う………
勝率=得点の二乗÷(得点の二乗+失点の二乗)
色々ある物である………
12
著者は好き嫌いが激しい!!
調子のよいのは嫌うようである! 目立ちたがり屋も………
中畑なんか代表であろう……… ソフトバンク工藤も嫌っている??
あの戦力じゃ誰が監督でも勝てる??
それは言ってはいけないのでは!!
12
監督論があるが、豊富な経験に基づいている!
著者に言わせれば、外野手も監督に向かない!!
日本一になったのは、ヤクルト若松監督と言う!
他の外野手、ソフトバンク秋山に、ロッテ西村も元は内野手である!
次いでに言うと、侍ジャパン小久保も評価していない!
確かに指導者の経験は無く監督になっている??
それに今は、受けの良い、ゴマすりみたいなのが、監督・コーチになる??
12
昔の監督は重みがあった??
鶴岡、水原、三原、川上、西本を5大監督としている。
広岡に森は??  著者は言っていないが自分もだろうが軽いと!!
たいがい長期政権である。
最近は、すぐに結果を出さなければ更迭である。
そいうところからも監督が育たない!!
著者の経験であるが、監督をやっていても研修なんかない。
シダックスの監督時は、研修もあったようだ………
12
交流戦とオールスター、CSについての記述がある
ハッキリ言って意気込みが違う!!
DHも交流戦ではあったりなかったりである!
監督の差が出るようだ………
長嶋監督はシーズンが終わり、親善試合でもハッスルプレーだったようだ!
見に来てくれる観客がいれば当たり前だと!! プロである!!
CSに勝てば日本一はおかしい???
シーズンで勝ち上がり、リーグで優勝し、日本一を争う!
が今は下剋上とか言ってリーグ3位でもニホンシリーズで優勝出来る!!
おかしいのではないか?? 名称を変えるべきだと!!
アメリカのプロスポーツは興行で成り立っている。
野球、アメフト、バスケット、アイスホッケーはプレーオフがある!!
この収入も馬鹿にならないだろう………
チーム数が違うので、日本では無理なのではないか???
12
著者お得意の捕手論がある!
以前から目立ちたがり屋は評価しない!
ソフトバンク城嶋は評価しない!
昔の巨人の捕手、山倉の話がある。 著者は評価していない??
中日の中尾と比較していた!
中尾は巨人の捕手は務まるが、山倉は中日の捕手は務まらない??
現在の巨人の捕手、阿部についてのコンバートに関しては不満のようだ??
阿部についてもあまり評価していない感じである??
捕手は壁になってはいけない!
著者自身、全盛期の杉浦の球を受けている!
杉浦ぐらいの球では、配球を考える必要が無い!
これではキャチャーは育たない??
いかに配球で打ち取るのかが、捕手冥利に尽きる!
現球界には主戦捕手はいないようだ………
12
DeNAの村田に内川がいる。
村田は巨人へ、 内川はソフトバンクに行った。
万年最下位のDeNAから優勝を争うチームに行きたい。
内川は先に行って成功した! それで村田も巨人に行った。
珍しく内川については著者が褒めている!! 
村田は今一である。 著者に言わせれば巨人に入り、複数年契約をしたのがまずいと!!
12
イチロー、松井秀喜、金本知憲は外野手である。
外野手と言うのは暇なもののようだ!
イチローに関しては著者はあまり評価していない!
自己中だと!!
アメリカにいた方がよさそうである………
「喝」 の張本も外野手である。
張本、江川、桑田、清原もコーチの声はかからない………
その方が良いのかも知れない………
12
ソフトバンクと楽天の違いを、著者が述べている!
ソフトバンクは評価している。 補強にも金を使う!!
が楽天の三木谷オーナーは采配まで口を出す!!
恨みがあるのか??
12
野村克也
12
12

« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ④ 戦後    (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 本・由伸・巨人と金本・阪神 崩壊の内幕(2016/8)・野村 克也 »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ④ 戦後    (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 本・由伸・巨人と金本・阪神 崩壊の内幕(2016/8)・野村 克也 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ