« 本・ナポレオンと東條英機 理系博士が整理する真・近現代史(2016/3)・武田 邦彦 | トップページ | 映画・関ケ原 »

2017年8月26日 (土)

本・天下人の茶(2015/12)・伊東 潤

Photo
12
絢爛豪華たる安土桃山文化の主座を占める茶の湯。それは、死と隣り合わせに生きる武士たちの一時のやすらぎだった。
茶の湯文化を創出した男とその弟子たちの生き様もまた、武士たちに劣らぬ凄まじさをみせる。戦国時代を舞台に繰り広げられる“もう一つの戦い”秀吉対利休。
果たして実際の勝者はどちらなのか。傑作時代長編。
12
12
牧村兵部、瀬田掃部、古田織部、細川忠興らを主人公にした連作小説集である。
蒲生氏郷もいる。
今井宗久、津田宗及、千宗易、山上宗二らの茶人がいる。
ハッキリ言って、茶なんてなにほどのものなのかと思うが………
12
天下人の茶 第一部
奇道なり兵部    牧村兵部
過ぎたる人     瀬田掃部
ひつみて候     古田織部
利休形       細川忠興
天下人の茶 第二部
12
本能寺の変の、「異聞」と言う感じである!
12
天下人の茶 第一部
信長、秀吉、光秀の関係に、千利休が絡んでくる。
独裁者、信長に対する恐怖がある??
何処まで行くのか?? いずれは自分たちは殺される??
12
奇道なり兵部   牧村兵部、 茶器に魅せられる!!
武将としての能力ある。 小牧長久手の戦いで、かろうじて秀次を救う?
「落語 はてなの茶碗」がある。 ちゃっきんさんが一声上げれば、値段が急騰する!!
たかが茶碗、茶器である。 ワビ、サビの世界なのか??
秀吉の朝鮮出兵で、思わぬてこねの茶器を見つける。
それを探すための農民を殺す?? そうして逆に殺される。
あまり後味は良くない!!
12
過ぎたる人    瀬田掃部  秀吉暗殺???
秀吉により追放された、山上宗二がいる。
北条にスパイとして潜入している時に、山上宗二も北条にいる!
北条の使者として秀吉に降伏して、殺される。 耳と鼻をそがれて殺される。
瀬田掃部の山上宗二も利休の弟子である。 掃部は利休を許すように秀吉に直訴する。
それだけでも大したものであるが、遺言を実行しようとする???
秀吉を亡き者にする。 秀次の前で実行する。 実行者は瀬田掃部である。
討ち果たした後、自ら秀次に切られて、秀次を後継ぎにしようとする。
茶室で行おうとするが、三成らのチェックが激しい! 必殺の小道具がある。
が秀次の臆病さにより失敗する!!
12
ひつみて候  古田織部
小堀遠州は古田織部の弟子である。
秀吉は、茶の湯を、上は天皇から下は庶民にまで普及されて茶の湯の人口を増やし、茶の湯をみんなで共有し、天下の静謐を保とうとした。
豊臣家を残そうとしたが、やはり無理だった………
切腹させられる。 が才能と言うものはどうにもならないのか??
小堀遠州に復讐される。 見下したような態度があったのか??
それ以後は、遠州流が主流になる。 茶の湯に王朝文化の美意識を取り入れ、茶の湯を知的で洗練されたものに変えた??
12
利休形  弟子に、細川忠興に蒲生氏郷がいる。
利休の弟子である。
朝鮮出兵を利休は勧める! 秀長は反対である。
黄金の座敷の茶室での茶会がある。
これを成金趣味と言うのか?? おのれの力を誇示するものなのか??
秀吉の天下統一の陰に利休がいる。
奉納時の変も細川藤孝が絡んでくる。 忠興は絡んでいない??
忠興の苦痛がある!!
時代は変わらない??  商人は武器販売で儲ける??
朝鮮侵攻も利休が裏にいる???
12
天下人の茶 第二部
信長がいなくなればと言う事を宗易が秀吉に示唆する。
独裁者である。 茶人、商人も生き難い時代になる??
秀吉にその力はあるのか??
利休も自害を命じられたのは、絶望していたからか??
秀吉の辞世がある。
「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」
その一生は、夢だったんだろうか………
12
12

« 本・ナポレオンと東條英機 理系博士が整理する真・近現代史(2016/3)・武田 邦彦 | トップページ | 映画・関ケ原 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

戦国武将(武将)」カテゴリの記事

 豊臣秀吉 (秀吉関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本・天下人の茶(2015/12)・伊東 潤:

« 本・ナポレオンと東條英機 理系博士が整理する真・近現代史(2016/3)・武田 邦彦 | トップページ | 映画・関ケ原 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ