« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ① 財閥    (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第31回「虎松の首」 »

2017年8月 6日 (日)

本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ② 満州・満鉄(2016/11)・広瀬 隆

Photo_2
12
満州鉄道の路線図がある。  凄い路線である!!
これをロシアからもらい受ける!
南満州輝堂が、日本の鉄道資産の3/4を持っている。
それほど巨大な企業だったようだ。
何か忘れたが、満州鉄道の計画があった。
超特急を走らせ、冷房も完備している??
技術的には、それほどのものだったようだ!!
12
敗戦まで、日本最大の企業だった………
鉄道が全国に引かれる。 これは良い事と思うが、利権が絡む!
その利権を著者は問題にする。
それが路線の沿線開発になり、小林一三は阪急グループを立ち上げる。
プロ野球球団に、デパートにと客を運ぶ。
呉服系のデパートに、電鉄系のデパートが出来る。
日露戦争後の話になる。
満州の植民地化、朝鮮の植民地化、私鉄国有化、満鉄創立と続く………
ロシアが満州に鉄道を引いている。 それも手に入れる。
戦争は商売になる?? 『司馬遼太郎 坂の上の雲』 は日本人の犯罪を無かったものにしている??
著者はそう断じている。 明治の日本は良かった??  どうなのか??
満州の石炭と鉄鋼、サハリンの石炭と森林をものにして産業に注ぎ込む!
植民地経営は儲かるのか?? 儲かるのだろう………
財閥が閨閥で繋がっていく! あまり気持ちのいい話ではない!!
今の財閥はこの時期に力をつけている??
12
労働者も立ち上がるが、当然弾圧される。
造船所の労働争議が多い!! なぜなら軍需景気で軍艦をたくさん造っているので、労働人口も不満も多い!
12
関東大震災が起こる。 この時に流言飛語が流れる。
朝鮮人が、謀叛を起そうとしている。 井戸に毒を投げ込んでいる。
そういう事を広めている人間の名前に、正力松太郎がある。
大正力??  虐殺が行われる。 
そんなに不安があるなら、わざわざ日本に連れて来なければよいと思うが………
12
植民地特殊銀行??
金儲けの為にはどんな手段でも取るようだ………
5大銀行、三菱・三井・安田・第一・住友、それに三和が加わる。
財閥が銀行を吸収して巨大になる。
著者の意見では、こう言うポストには閨閥が利用される。
昭和2年恐慌があり、軍部の独走が始まる。
12
そうして満州事変になる。 メチャメチャである。
軍人は怖い!! それこそ平気で殺人を行う!!
著者の言うように満州にそんな軍人がいるのか??
昭和史を振り回した人たちの名前が出て来る。
石原莞爾はそれなりに知られている。
それより甘粕正彦がメチャメチャである!!
5・15事件、2・26事件と、軍人もメチャメチャである。
何の構想も無くクーデターを起そうとする。
農民が苦しんでいる。 政治家と財閥が悪いと!!
若手を煽る、荒木、真崎!!
犬養毅も批判の対象である??
「統帥権干犯」 と言う! 統帥権を持ち出すこと自体軍部に通じている??
が殺される!!
12
中国の平頂山の殺害がある。
日本人が殺された事への報復で虐殺している。
中国側3000人に、日本側700~800人。
どちらにしても凄い数字である。
これらの事件の大小が中国全土であったんだろう………
終戦前の、『大陸打通作戦』 がある。
する必要も無かった作戦なのか??
この作戦で、蒋介石の国民党は疲労した。 
その結果毛沢東の共産党が内戦に勝ったとされる。
これは毛沢東自身が認めていたようだ………
他国に何をしに行ったのか??
南京事件もどのようなものであったのかはもう分からない! 
数字だけが独り歩きしている??
著者は完璧に日本に非があると!!
民間に紛れ込んだ兵がいてゲリラ戦をやった話はない!
ヨーロッパの独ソ戦線と同様に、中国大陸でも相当な人間が殺されている??
石井細菌部隊! 731部隊がある。
人体実験をやり生物兵器を造っている。 吉村実が書いている!!
アメリカはこの情報を手に入れている。
この本にも風船爆弾が出て来る。 いかに多くの人間が関与したかである!
アメリカは、この風船爆弾に、生物兵器を乗せられる不安があった。
もし使われたら、アメリカは即座に毒ガス等の化学兵器を使う予定だったようだ………
人の国を厚かましく植民地にしようと言う考えが間違っていた??
満州に五族協和と言って、開拓農民を移住させた。 日本にこの責任はある!!
何処の国でもいずれ問題になっている!!
ウクライナ、クルミアもそうなんだろう………
今の中国の新疆ウイグル、チベットへの漢人の移住も、同化と言ってもいずれ問題になる。
何年後になるのか分からないが??
12
12

« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ① 財閥    (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第31回「虎松の首」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

坂の上の雲」カテゴリの記事

政治・政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ① 財閥    (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 2017年NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第31回「虎松の首」 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ