« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ③ 戦争へ  (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 本・セ界恐慌 ~プロ野球の危機を招いた巨人と阪神の過ち(2015/11)・野村 克也 »

2017年8月 9日 (水)

本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ④ 戦後    (2016/11)・広瀬 隆

Photo_4
12
占領下の流れが記述してある。 アメリカとソ連の対立が始まっている。
終戦時のソ連参戦は必要なかった??
日本、硫黄島栗林中将、沖縄の頑張りが、ソ連の参戦を促した??
原爆の投下もか??
12
マッカーサーが日本に来る。
日本占領のアメリカは、3種類のグループがいた。 対立がある!!
「国際的に深い洞察力をもって権力に立ち向かう学者グループ」
「世界的な奸計をめぐらす政治家グループ」
「軍事的な陰謀に長けた軍部・諜報グループ」
結局は、東西冷戦と朝鮮戦争により日本の運命が決まったようだ………
12
児玉機関も登場する。 どうして手に入れたか分からない金を使って暗躍する組織が多い!
ヤミと言うが、裏で財閥関係がうごめいていた! 終戦のどさくさに紛れて何をやっているのか分からない!
天皇制を残すのは、海外に残した日本国民に、日本兵を帰還させるのには、天皇が必要と判断された。
実際にそうだったようだが、著者は認めないのではないか??
この帰還に船がいる。
ほとんど船が無い状態から、船員をかき集めて危険な航路に出て行く。
戦争中も沢山の輸送船が沈められている。 犠牲者も相当なものである。
この人達は補償はされたのだろうか?? チョット心配になるが………
ともあれこう言う人たちが戦後も頑張っている。
奇跡とも言われ撤退を完了させる。 660万人を引き揚げさせる。
軍人だけ帰還させようとしたアホもいたようだが………
普通は女子供、一般人からであり軍人は最後である。
日本の武士道なんてそんなものなのか?? と言われそうである。
この窮状を見てアメリカが援助を与えたようだ……… 船を与える。
引き上げ船で朝鮮半島に帰ったのが、元大統領李明博で、日本に引き揚げたのが著者のようだ!!
 12
戦後の混乱があり、憲法になる。 戦争放棄を入れたのは日本側からと言う!
吉田茂が活躍するが、白洲次郎が動く。
左翼に労働組合、共産党まで自分の時代と表に出て来る。
自殺した近衛文麿がいる。 無責任極まりない!
当事者が死ねば、次の人間が標的になる。
東条英機は自殺に失敗してよかったのではないか??
ナチスドイツも、親衛隊ヒムラーが自殺したので、エルンスト・カルテンブルンナーが大物になった??
大西滝次郎、宇垣纒等、俺もあとから行くと言って実行した人間と、逃げた人間とは違う!!
兵庫県出石出身の斎藤隆夫。
「自国の戦争目的は正義であり、他国のそれは不正義であるから、最後の勝利は必ず我にありなどと宣伝したところで、何人も真面目に受け取る者はない」
何処かの共産党も、「共産党の戦いが正義であり、原爆も正しいが、自由主義は悪である!!」
これだけで共産党は信用出来ないが………
農地解放がある。
成田空港の闘争時に、先祖代々の土地と農民は言っていた。
学校の授業で教えて貰った。 どちらかと言うの左の思想である。
「悪いけど、先祖代々の土地と言うのは間違っている。 終戦時に自分の土地に成っていたはずである」
農地解放により自分のものになった??
その後の農業政策が間違っていた?? これは別の物語になる!!
農業機械の進歩と、集団就職になり日本経済は発展する????
12
そして戦後の経済復興になる。
白洲次郎の名前が出すぎるぐらい出て来る。
白洲次郎については、著者から見ればボロクソだが、
NHKのドラマでは美化されている??
東西冷戦と朝鮮戦争がある。
これが日本の方向を決めた。
12
第一次世界大戦は、各国が同盟を守ったことで世界大戦になった。
忠実に同盟を実行したようだ!!
朝鮮戦争は、すでに戦争準備に入っていたアメリカが、北朝鮮軍を呼び込んだ???
この著者の意見はどうかなと???
真珠湾攻撃をアメリカの陰謀と言う?? 
陰謀でも何でも日本は独自で計画を立てて実行して成功した!!
後で陰謀と言うのもどうかなと!!
同じ事であると思うが!!
が日本はこれで潤った!!
ここで海軍と言うか、朝鮮半島の機雷除去に掃海艇が参加した。
国会承認も無く吉田茂の独断か??
終戦時のどさくさは恐ろしい??
国鉄の三大事件、下山、松川、三鷹事件がある。 
今となっても陰謀であろう………
12
アメリカ軍の日本における基地を沖縄へと言ったのは昭和天皇と言う!
軍事的、地政学的に見ると、沖縄と言う場所が基地には良い。
台湾、中国、朝鮮半島の有事も対応できる。
昭和天皇に、沖縄戦の20万の死傷者と、現在の沖縄のアメリカ軍基地の責任があると???
と言うのが著者の意見である。 どうかなと思うが!!!!
12
東京裁判になる! ここら辺の話は他でもよく読んでいるので、自分なりの考えはある!
戦犯で追放された人間が戻って来る。
岸信介が首相になり、日米安保条約が結ばれる。
日ソの交渉が始まる。
著者は安保のおかげで、北方領土が帰ってこなくなったと言う!
佐藤優は、そう言う事を言っていないので、どうかなと思うが………
12
公害、薬害の話になる。
水俣病、森永ヒ素ミルク、イタイイタイ病、四日市ぜんそく、川崎公害、産業廃棄物、
ヒ素中毒、除草薬の散布、食物添加物、光化学スモッグ、水質汚染、自然破壊、
騒音公害、スモン病、カネミ油症事件、原子力・放射能、薬害エイズ、
遺伝子組み換え食品、C型肝炎………
12
経済連会長・石坂泰三の言葉がある。
万博中の四日市公害についての意見である。
「公害を出さないで、産業が伸びるように一生懸命努力するのは経営者の義務でです。
だからと言って、産業をやめると言うのはもってのほかである」
東芝社長の言葉である。 現在の東芝の粉飾決算にまで結び付けられる!!!
大昭和製紙の斎藤了英がいる。
「ゴッホ 医師ガシュの肖像 125億円」
「ルノワール ムーラン・ド・ラ・ギャレット 119億円」
死んだら一緒に荼毘に付してくれと!!  世界から嘲笑された!!
著者らしい大長編である!
納得しがたい記述もあるが、知らない話も多い!!
『文明開化は長崎から』 の続編である。 一緒に読むと時間がかかるが、
面白い本である!!
12
12

« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ③ 戦争へ  (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 本・セ界恐慌 ~プロ野球の危機を招いた巨人と阪神の過ち(2015/11)・野村 克也 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

坂の上の雲」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

政治・政局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・日本近現代史入門 黒い人脈と金脈 ③ 戦争へ  (2016/11)・広瀬 隆 | トップページ | 本・セ界恐慌 ~プロ野球の危機を招いた巨人と阪神の過ち(2015/11)・野村 克也 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ