« 本・正義について考えよう(2015/11)・猪瀬 直樹・東 浩紀 | トップページ | 本・天下人の茶(2015/12)・伊東 潤 »

2017年8月25日 (金)

本・ナポレオンと東條英機 理系博士が整理する真・近現代史(2016/3)・武田 邦彦

Photo
12
“片や英雄”“片やA級戦犯”と、両極の評価をされているナポレオンと東條英機だが、果たしてそれは正しい歴史の見方だろうか…?工学博士が歴史を一つの事象として、冷静な目で検証する、異色の歴史書。
12
内容は下記の通りである。 おそらく批判されていると思うが………
12
まえがき                  ~東条英機を正しく教えない歴史教科書
序章  【冷静な歴史の見方】     過大評価のナポレオン、過小評価の東条英機
第1章 【フランス革命とナポレオン】 差別が横行していた、暗黒時代の中世ヨーロッパ
第2章 【日本の特殊性】        なぜ日本だけが白人支配から免れたのか?
第3章 【白人秩序への挑戦】     白人優位を打ち破った「日露戦争」
第4章 【人種差別との戦い】     「第一次世界大戦」と「人種差別撤廃」への日本の努力
第5章 【大東亜戦争の真相】     戦争を仕掛けたのは日本でなくアメリカである
第6章 【大東亜会議の意義】     世界の植民地を解放した、東条英機の偉業
あとがき                  ~論理的で誠実な歴史観を!
12
12
科学ではなく、工学博士が歴史を一つの事象として、冷静な目で検証する、異色の歴史書。
人類を解放したのは、「フランス革命」ではなく、「大東亜戦争」だった!? 
“教科書"には載せない、ホントの歴史がある????
人と国家を差別する習慣を打破したものが、「フランス革命(で平等となった人)」と、「大東亜戦争(で平等になった国家)」だったのだ………
「英雄ナポレオン」に「A級戦犯東条英機」である。
12
著者の意見が出されているが、比較対象がナポレオンに東条英機である。
面白いが、著者の思いが語られている………
12
■ 近現代史は「人種差別撤廃」の歴史である
白人、アーリア人の世界秩序の歴史がある。
人類発生はアフリカであるが、歴史はヨーロッパが造る。
ヨーロッパも国と言う概念でなく、地域と言う概念なのか??
ローマ帝国も地域に住んでいる人間を支配して広大な領土を持っている。
ハスプブルク家の領土がある。 ヨーロッパ各地を支配している。
民族と言う概念があったのか??
世界へ進出する。
12
■ 戦争をするか、植民地になるか
アフリカは勝手に国境を決められる。 中東も勝手に決められる。
シリアの例がある。
古代アッシリア、ローマ帝国、ウマイヤ朝、イル汗国、オスマン帝国と続き、今の国である。
今のイラクにシリアも同じ国と言うか地域である。
19世紀の終わりには、世界は「スペイン」「ポルトガル」「オランダ」「イギリス」「フランス」「ドイツ」「ロシア」「アメリカ」
の8ヶ国で分けられた??
南米のインカ、マヤ、アステカを滅ぼしている。 原住人を皆殺しにしている。
アフリカも分けられている。 ここにベルギーがあったのが、子供の頃不思議だった??
中東もアジアもそうである。
支配されなかったのは4ヶ国。  エチオピア、タイ、志那、日本と言う。
エチオピアは風土病で、タイは外交上手で緩衝地帯として、志那は裏切って白人に付いた。
日本は難しい国である。 単一民族で、武士階級がいる。 占領してもヨーロッパから遠いし益が薄い??
日本は島国である。 同じような島国で国になっているのか??
イギリス、台湾、ハワイ、フィリピン、インドネシア、スリランカ、ニュージーランド、マダカスカル、アイルランドの島は、一つの国になる大きさがある。
が国になっていない?? 日本は特別ではないが、誇って良い!!
日本の優秀さを並べている??
日本は、白人にかなわないとは思わなかった??
海外の幕末時の日本の印象がある。
良かったようだが、現在は???
はたして開国して外国の影響を受けさせることが良いのか??
少しほめ過ぎである?? 日本人は特別な存在と言っているのと変わりがない??
12
植民地支配の方法がある。 ややこしそうな人間を無理やり捕まえてそのまま閉じ込める。
現地の女はいくら犯してもかまわない。 混血をつくる。
そういう歴史が語られる。 今自分の事をさておいて、被害者ぶっている国もあるようだ………
12
日露戦争になる。 日本はかろうじて勝つ。 開戦はロシアが決める。
そいう気があるので、無理難題を押し付けて来る!! 今までそうやって来たのだろう………
乃木希典が登場する。 旅順要塞攻略後、乃木軍は奉天会戦へと行く。
司馬遼太郎によれば、精鋭とは言えずにボロボロに近い状態だった。
が、旅順要塞を落とした乃木軍が来ると言う事で、ロシアクロパトキン将軍が過剰反応したようだ!
12
「パリ講和会議」での提案。
「人種差別撤廃条項」を提案する。
教科書には載らない話である。 列強は人種差別しているので提案に乗れない??
12
■ 「満洲事変」と「スパイ戦」
満州事変から、真珠湾攻撃、終戦となる。
この辺りからは、著者の独断と偏見になる???
陰謀史観である。
満州国の五族共栄、『満州人・志那人・朝鮮人・モンゴル人・日本人』
満州国は、植民地にした方が良かったのか??
リットン調査団の報告がある。
どうも実効支配は認めていたようだ。 日本に任せた方が良いと言う事である。
今回著者が言うと、日本がすべて正しいと読める!!
白人の陰謀だと!!  志那人は裏切り白人側に付く!
12
大戦後、中国共産党はチベット人を多く殺して支配する。
新疆ウイグルも奪う!!  後は弾圧している??
夏、商、周、春秋戦国、秦、漢、隋、唐、宋、元、明、清と続く。
全て前王朝は否定される。 連続性はない!!
中国人と言う概念はあるのか?? 現に今も55の民族が混在している。
清の時の版図を自国領土と主張している??
日本とは違う!!
12
東条英機の話になる。 著者は評価している。
これには素直に頷けないが………
ここでアメリカの問題がある。
12
■ 「自作自演」が得意なアメリカ??
ハルノートで日本を開戦に追い込む!!
アラモの砦も、300人を送り込み全滅させて復讐戦を行う。
それが得意だと!!!!
真珠湾攻撃も日本にやらせたと!!
開戦の口実をつくるために攻撃させた??
永野修身軍令部総長の「進むも地獄、引くも地獄。
しかし魂を屈して退けば日本人の魂が破壊されて二度と再び立ち上がることはできないだろう。
それより進んで破滅した方が魂が残るから、日本は再び繫栄する」
これを著者は、正しい見方と言う??? ちょっと良く書き過ぎではないか???
真珠湾攻撃の後、報告を受けて「やっても無ければ分からない!!」
「開戦の決定に、対米比率7割弱のこの時期だと!!」
あくまでドイツの勝利をあてにしている。 スターリングラードの攻防戦にドイツは負けている。
猪瀬直樹の「昭和16年夏の敗戦」がある。
戦局の推移をほぼ予想し敗北すると!! ソ連の参戦も予想した。 
原爆投下を除いて!!
12
東条英機は軍の指揮官として戦場に立ったのか??
ナポレオンは先頭に立ち指揮する。 白馬である。
東条英機は、自殺に失敗したのはいただけないが、自ら責任を引き受けたのは流石である。
「俺もあとから行くと言った軍人よりはまともである!!」
開戦時首相官邸の自室で号泣していたと言う。 屋敷も小さな屋敷だったようだ………
12
大東亜会議が1943年に東京で開催された。
日本、志那、満州、フィリピン、ビルマ、タイ、インドである。
「大東亜共同宣言」が採択される。 著者は評価する。
アジアの人だけの宣言である。
 軍事力ではなく道義に基づく共存共栄
 互いに自主独立、互助親睦で行く
 伝統、創造性、文化を尊重する
 互恵の精神で経済発展を目指す
 人種差別を撤廃し、文化の交流、資源の開放を行う
12
■ 東京裁判は「裁判」ではなく、「集団リンチ」
そう言う一面はあった??
判決に対する評価は、見せしめ、復讐の面がある。
戦争犯罪の裁判も日本がやれば、ほとんど隠蔽されていたと思う!!
それより、今となっては、山下奉文、本間雅晴らの名誉回復を行うべきではないか!!
12
日本は占領したシンガポールの名前を変えている。
日本語教育をして、神社、鳥居も造る。
果たしてこれが解放者なのか??
インドネシアでも、戦後独立戦争に協力した日本兵は、国の命令ではない!!
脱走者扱いにもなっている。 素晴らしい人達であるが………
今、日本も良い事をしたと言っている政治家がいるが、著者もそう言うのか??
12
先入観は恐ろしい。
「自分が有利になるものを正しいと思う」
「正しいことを正しいと思うのではなく、納得できることを正しいと思う」
ハッキリ言えば、日教組と識者への批判である。 
刷り込み教育を行って洗脳していると!!!
12
12
武田邦彦
12
12

« 本・正義について考えよう(2015/11)・猪瀬 直樹・東 浩紀 | トップページ | 本・天下人の茶(2015/12)・伊東 潤 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

インテリジェンス・国際情勢」カテゴリの記事

山本五十六」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 本・正義について考えよう(2015/11)・猪瀬 直樹・東 浩紀 | トップページ | 本・天下人の茶(2015/12)・伊東 潤 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

カテゴリー

無料ブログはココログ